

【暇人脱獄Blogのやっぱりモンハンフロンティアは素敵ですのお話】PS VITAにて無料モンスターハンターフロンティアGをゆっくり楽しもう!

さてさて、最近仕事がひと段落し日常のペース配分が出来る様になったことを良い事に、子供に買い与えていたPS VITAを触るようになってきました。

ある時、ふとVITA内のサービスを覗くと何と!!

MHFGことモンスターハンターフロンティアGの無料プログラムがダウンロード可能な事に気がつきましたよ。

http://cog-members.mhf-g.jp/  公式サイトです!

MHFG 

まさか、VITAでMHFGが出来るんですね・・・オドロキ

個人的にMH2GからPC版のMHFに移行して数年課金して楽しんで放置していた、あの、フロンティアがVITAで遊べるとは!

そしてなんと! HR(ハンターランク・・・所謂レベルってやつです)が99まで無料開放ときたもんだ。

何やら噂では激烈武器が発動しバランスが崩れまくってサーバがかそってるとのこと。

しかし、そんな事はこの素人ゲーマーには関係なし!

あなMHFがしばらく無料で遊べるならやらない訳にはいかない・・ ということで早速新規登録し初めてみました。



まあ、HR99までは特殊な武器やエリア、モーション等が使えるレベルではないらしいのですが、なんてことないしっかりモンスターハンターしてますよ。

逆にこの辺りのレベルの方がモンスターハンターのゲームらしい内容ですよね。

モンスターも懐かしのモンスターもいればフロンティア専用のモンスターもいる。

しかも、個人的に戦ったことのないモンスターも多くいます。

このネットワークゲームがしばらくタダとは驚きです。

兎に角、じっくり素材集めしながら楽しみますよ。

暇人脱獄Blogの名でメゼポルタ広場を徘徊してますのでお暇な方はご一緒に狩でもどうぞ^_^ 下手ですけど(笑

やっと、攻撃大+火事場までは発動できてます。 ガンナーですけど


【暇人脱獄BlogのOCN格安SIMでトンダ失敗に・・・のお話】脱獄AU iPhone4Sに下駄を履かせて目論んだ格安AX050 SIM運用でしたが見事に失敗しました・・・GPPもKingmobileもダメでした

久しぶりに完敗です。

最近いろいろなメディアで目にする格安SIM

子供に預けていたAU 5円端末ももう2年間が終了します。

この端末をどうするかもさることながら子供の生活環境に通信が必要とのことで格安SIMを導入しみようといろいろ調べていました。

楽をすればいろいろ選ぶ選択肢はありましたが、ここは敢えて面倒な手法を選択してみます。

手持ちの端末 脱獄iPhone4Sを何とか利用したいと思います。

この端末はAU版iPhone4Sになります。っでiPhone4Sはご存知3G回線のみ。

KDDIのMVNOはmineoのLTE SIMしか選択肢はありません。

っと言うことで当然というか当たり前というかDOCOMO MVNOで行くしかありませんね。

・・・楽しそうな雰囲気がしてきました。

となるとDOCOMO系のMVNOでどの会社の格安SIMにするか?

が第一のポイントです。

しかし、その第一のポイントの選択と関係があり後に失敗することになる下駄の選択もポイントになります。

AU版iPhone4Sを仮想SIMフリー機にするためには下駄を履かせる必要があります。

勿論、裏ワザなのでそう簡単に安々とSIMフリー化はできません。

方法というか部品は2種類から選択です。

KingmobileのSIMロック解除アダプターかGPPのアダプターです。

こちらがそのアダプターです。↓↓↓


さて、最終的に2種類のアダプターを買う羽目になったのですが、どちらで行くかは選択する格安SIMに左右されます。



ですが、基本的には2種類のアダプターを買うことになるだろうという頭ではいたほうが無難ですかね。(笑)

例えばGPPだけで行けそうだと判断しイカなくて更に購入代金を払うということになると怒りに火がついてしまう場合もあります。あくまでも裏技的な方法なので2個の代金は掛かりそうだとの考えは持っておいてくださいね。

先程も触れましたが私は結局2個のアダプターを購入して結局うまく行かず諦めました。

アダプターの使用方法や購入後のSIMロック解除方法は別のサイトでいくらでも説明がありますので当サイトでは失敗した感じを説明することにします。

まず購入した格安SIMはOCNモバイルONEの050プラスが付属した音声SIMです。



他の選択肢もあったのですが子供に持たせる音声SIMの為、通話の際できるだけ安い通話料金にしたいという思いがあったのです。(これが結果として間違いの始まりでしたが・・・・)

失敗例と失敗の可能性の高いAX05○○番のSIMになる可能性を排除したいと思うのはDOCOMO系SIMを選択する最大のポイントだとは理解していたが、レビューを見る限りOCNのSIMは行けそうではないかとわけの分からない自信が出ていました。

よくよく考えればAX05○○のSIM品番となれば050番号サービスが付帯する格安SIMということでAX05品番のSIMが来そうなことは・・・・

もう一つキーポイントだと感じたのはSIMサイズを何にするか?です。

何?iPhone4SならMicroSIM一択じゃん! と考えそうですが欲深い私は後の利用変更も考えSIMアダプターを履かせることを選択しNanoSIMを選択しました。

実はこれも後にミスになったのではないかと感じるポイントでした。

さて、これで最低な選択により

1.Kingmobileの解除アダプター
2.OCNモバイルONE SIM
3.MicroSIMアダプター

が揃ったのであります。

つっこみ処満載ですが、我慢してお読みください(笑)。

OCNモバイルONE SIMの購入方法は面白く、AMAZONで初期費用の金額で購入するのですが割引が発生しており非常に安く購入できます。この購入金額がそのまま初期費用となります。

AMAZONから送られてくる商品にはアクティベーションコード的なコードが来ます。
そのコードをWEB上で打ち込みサービスを選択し後日SIMが送られてきます。

データSIMなら最短5日ほどで来るようですが音声SIMの場合は3週間程かかりました。

で、来たSIMは悲しいかなAX05系SIMとなりました・・・・だって050プラスがサービス付帯するSIMですから・・・・なんとなく想像が出来ただろうに・・・・・



ここで気がついた方はかなりの情報通でよくお勉強しています。

この時点で既に1敗が決定です。

そう KingmobileアダプターはAX05系SIMには非対応なんです・・・・・・

勿論、試験的にTRYしましたが全然ダメです。

って事ですぐにGPPを注文。

こちらの方が安いので、わかってる方は初めからGPPにチャレンジしたほうがいいとは思いますが・・・・

さてGPP到着、SIMアダプターは手持ちにありましたのでこれでいよいよチャレンジができます。

まずKingmobileとGPPアダプターですが、GPPアダプターの方が基板シートがしっかりしています。

どちらの性能が良い悪いは分かりませんが製品として明らかにGPPアダプターのほうがしっかり作られている感じはします。

SIMを載せてiPhoneにセットする際Kingmobileアダプターは基板シートが捲れてしまいすぐ使用不可になってしまう作りです。慎重にSIMセットしないと基板シートが引っかかってしまうのです。これから話す作業では比較的素早い操作でSIMを抜き解除アダプターとSIMを挿入する作業になります。



この時にひっかかり壊してしまう可能性がかなりあります。したがって、Kingmobileアダプターを使用する方は十分注意した方が良いと思います。・・・・・だって失敗を繰り返してかなりの回数操作する可能性もありますから・・・・

さて、GPPアダプターを使用して説明書や公式説明、WEBでの紹介等で説明されている方法でTRYします。

やはりと言うか何度やってもうまく行きません。

GPPアダプターとアクティベーションSIMでの解除作業はほぼ問題なく表示されて作業が完了します。・・・・(結局一度しか出来なかったのでこの作業が完了しているとは自信を持って言えませんがおそらくはうまくいっていると思われます。)

その後のDocomoSIMが認識されません。

認識されないというのは、うまくいかない状態が2種類あり1つはSIMなしの表示となります、もう一つは電波表示は出るのですがキャリア表示されずその先の作業が進まないという症状です。

この場合の失敗というのはおそらく後者で、SIMは認識しているがタイミングが上手い行かず解除状態で正常なキャリアSIMとして認識していないということだろう。

この失敗は、次回のTRYにつながるもので意欲を掻き立てられる。

が、前者はSIMを認識していなく失敗にも届いていない。

実は私の場合、この症状が連発したのだ。

推測だがこの原因のひとつはSIMアダプターをNanoSIMにしたために起こった症状だと感じている。基板シートの基板接点とNanoSIMの接点が微妙にずれるのではないかと感じる。何故ならこの症状とSIM認識不足の症状は7:3ほどで出る。いくときといかない時があるのは単純に微妙な原因に違いないからである。

このことからもこの方法でチャレンジする方はできることならケチらず(SIM変更に変更料がかかる)MicroSIMを選択したほうが精度は上がると思われます。

さてSIM認識しない状態はどうにもならないので兎に角症状が変化するタイミングの発生を見つける。

アンテナピクトはたつがキャリア表示されない症状を頻繁に出す必要がある。

しかし、かなりのタイミングが必要だ。

そんな折、有るタイミングを見つけた!

DOCOMO表示が出たのである・・・・・・・おおおおおおおおおおおおお



すかさず通信試験、通話試験に突入する。

ついでに050プラスの設定も始める。

感動だ!

iPhone4Sの復活だ。

ここまで2,3時間の格闘だったが無事完了・・・・・・・・・・・・

ふっと目を離し戻ってくるとSIMなし表示に。

どこかのレビューで解除アダプターは不安定なところがあり使用しているとSIMなし表示になることが有るとのこと。

ちぇっ!と舌打ちした後簡単に考えリブート。

SIMなし表示は変わらない。

面倒だが再度先ほどのステップで解除アダプター作業からスタート。

そこから3時間全く状況が進展しない。

それどころかSIMなし表示から一向に改善できない。

取り敢えずネットワークリセットを敢行。

しばらくの作業でSIMなし表示とアンテナピクトのみの症状までは改善。

その後数日を費やしたが二度とキャリア表示が出ることはありませんでした。

iPhoneをリカバリーすれば行けそうな可能性もあったとは思いますが脱獄iPhoneの為その作業には消極的で結局あきらめました。

さてこのOCNモバイルONE SIMは違約金は6ヶ月間は発生します。

勿体無くて解約できない。

3円運用や5円運用をこよなく愛しあえて格安SIMに挑むバカIT親父にとってミスミス解約金を取られるのは今回の失敗以上に屈辱的な事(笑)

兎に角使うしか無いって事で結局手持ちのAU ISAI事SIMロック解除済のLGL22に突っ込むとします。

いろいろ不具合はありますがこの機種はロック解除でDocomoSIM運用が可能です。

今回のOCN SIMを挿入し少し電波設定を弄ります。

通信設定を書き換えればあっという間にDOCOMO LGL22に変化しました・・・・・・かっかっか簡単です(涙)

おサイフ携帯として使用していたLGL22でしたが息子へ譲渡となりましたので押し入れからSOL22を引っ張り出してきて再設定しSIM移動し無事移植完了。

Xperiaって大した機種じゃないんですね・・・・・・ってAndroidってやはりどれも大して変わりませんね。

さてLGL22の時々通信が途絶えるという不具合には触れずにiPhone4Sとアダプターについて総評します。

まず、成功の可能性は非常に高く、うまくいけば非常に素晴らしい通信環境となります。

個人的に最近のスマフォは大きすぎますからサイズ的に考えてもiPhone4sはジャストサイズです。

LTEが必要かどうかは個人の欲している環境がありますが、あのサイズは良いと改めて感じます。

勢い余ってiPhone3GSを引っ張り出してきてそちらを使用しようかとも考えましたがSIMアダプターがありませんでした(笑)

(ひっそりとホームボタンも効きにくくもなっていましたが・・・・SIMフリー化してますから使えたとは思いますけど・・・)

話を戻しますが、スタートの準備を確実なもので選択したと仮定すれば大抵の場合うまくいくと思います。が、安定という意味ではやはり仮想SIMフリー化は課題が残ると言って良いかもしれません。

少なくとも私にはそう感じました。

通話ということを考えれば確実な受信が必要だと考えられます。

そうでなければデータ通信の通話アプリで十分ということになります。

そうではなく音声通話を敢えて選ぶわけですから確実な音声受信送信が必要なのです。

っと考えるとやはりDocomo系の端末を手に入れてDocomo系格安SIMで運用するのがもっとも理想な選択肢と言ってよいかと思います。

下駄を履かせたiPhone4Sもオシャレで良いとは思いますが、安定という意味では少し不安がありそうな気がします。

ただし、私が無知識勉強不足で完敗したというだけで、うまくランニングし運用している方々も多いとは思います。

成功例も多く遊びとしてはつぎ込む資金もさほど大きくはありません。

実際失敗したとはいえ全く使えなかったわけではありませんので大失敗いというわけでもありませんのでトライする価値はないことはないとは思います。

皆さんも自己責任と遊びの感覚でTRYしてみてはどうでしょうか?

【暇人脱獄Blogの82円で手に入るんだ・・・のお話】Yahooショッピングで82円イベントは本当に買えるんですね。82円注文方法!

Yahooショッピングで定期的に行われている82円キャンペーン?イベント?ですが、本当に買えるとは考えていませんでした。

82円で 買えるんですっ!!



以前にスマートフォンから購入作業をしてみましたが、定刻で購入作業に入りましたが一瞬で在庫なしとなってしまいました。

まあ、そんなに簡単に82円で購入できるとは思っていませんでしたがその後数回TRYしましたが結果は同じになりました。

あ~あ、こんなもんだな、いろいろ客を招き入れる方法があるんですね・・・・と冷ややかに見ていたんですがひょんな事で絶対に82円で買い物できるとの報告を発見する。

まずスマフォではダメだということ。

うんっ、そりゃそうだ。

やはりPCでの繊細な作業が必要だとのこと。

もう一つ、やはりというかブラウザーの更新のタイミングと素早い発注作業で買えることも多いと言う事がはっきりした。

よっし。

ここでポイント】
欲をかかずに数が多い商品を狙うことを心がけること。

1個や5個なんて商品は当たり前だが競争相手が多い。

敵にはかなり手練れも含まれているはず。

折角のお祭りに確率が悪い商品で枠を減らすことは避けたほうが良い。

っと言うことで10~50限定の商品数を狙うのが吉である。

私は、20や50の限定数(今回はワイヤレスヘッドフォンやスキニーパンツ、オックスフォードシャツ等)の商品を狙いました。

ポイント2】
スタート時間を正確な時計でカウントすること。

狙ってる方々は時刻を正確にカウントしています。

当たり前ですが運営も標準時刻で開始しています。こちらが1秒でも遅れていたり進んでいたら勝負も何もありません。

ただし、正確な時間でアタックできても注文完了ができるという訳ではありません。あくまでも準備として正確な時間で動くというのは必要最低限だという意味です。

で、問題は注文のステップですがここはこれが正しいという答えはないと思います。

あくまでも私が成功したコツです。

商品販売スタートの時刻より2秒ほど早めにブラウザーの更新をします。

この2秒というのは私の環境という意味で『それぞれのインタネットのスピードやPCのの反応また使用しているOSの反応』で変わってくるということです。

Yahooショッピングで買いものをした人ならわかると思いますが時間スタートで商品の受注を開始するシステムは時間前では注文ボタンが押せない仕組みになっています。

当たり前ですが、ブラウザーにて商品注文ボタンがあるページで張り込んでいても時間になってもブラウザーが更新しなければいつまで経っても注文ボタンが反応しません。

確かに大抵はブラウザーは自動で更新されるので待っていれば準備できますが、1秒を争う場面でそんなことをしている暇はありません。

と言うことで定刻に注文ボタンが押せるタイミングでブラウザーを更新したいという意味です。

なので私の家の環境では2秒ほどが的秒だということです。

『この2秒がすべてをコントロールします』

さて時間ジャストにブラウザーの更新が行われて商品の注文ボタンが押せる状態になったと仮定します。

私はこのジャストの時間をあまり好みません。

何故ならこの時間は物凄いアクセスがあると推測されます。

詳細ははっきり分かりませんが、タイミングによっては、アクセス過多で弾かれてしまう可能性もないとも言えません。

なので先ほど言った2秒を2秒前から使うのではなく敢えて時間ピッタリで更新を押す遅れ2秒で勝負します。

この2秒の使い方はお祭りの商品の内容と限定数の数量で各自勝負してください。

数量が比較的豊富な商品で例えばサイズ等がある商品などは逆に遅れ気味に更新ボタンを押し商品注文ボタンに流れた方が確実性が有ると感じます。

ただし、更新してから注文→注文確定の流れは高速で行う必要があります。

注文を押しても注文確定にはなりません。

注文を押して何も考えずにすぐに注文確定のボタンをクリックしてください。

そういった意味でカード支払い設定にしておくのが確実性を上げる一つの要素になります。

ですのでサイズが有る(サイズの選択をクリックする必要のあるという意味)商品は押し間違いが無い様にしたいですね・・・・がそんなことを入っていたら間違いなく注文には至りませんので82円だから間違ってもいい程度は考えておいてくださいね。

今回のやり方で、全部で3点の商品を82円で注文することが出来ました。




結局、ズボンはサイズがイマイチで子供用になりシャツに関してはサイズ間違いでこちらも子供用となりました。

唯一使用できるのはワイヤレスヘッドフォンですが、今のところ開封までは至っていません(笑)

ですが、合計82×3=246円で数時間遊べました。

本当はあと2商品はGETできそうな雰囲気でしたが、待ってる間寝てしまいました・・・・

食べ物や時計といった比較的皆が狙いそうなものは難しいと思います。

いずれにしてもネット上では、このYahooショッピング82円キャンペーン

本当は落とせないのでは?

とか何か相当なテクニックがないと購入できないのでは?

客寄せだけのイベントではないのか?

とも噂されていますが、しっかり買えますので皆さん頑張ってください。


【暇人脱獄BlogのiPad4パソコン化計画のお話】役に立たない我が家のiPad4にBluetoothマウス&キーボードを使ってパソコン化してしまいました!

本日は、役に立たないタブレット型端末について復活化計画を立てようと思います。

我が家にはタブレット型端末が数種類ありサイズもOSもいろいろありますが全てにおいて共通しているのが全く役に立っていない端末だということです。

唯一、Windows系のタブレットは所有していませんがWindows8.1タブレットが喉から手が出るほど欲しいと切望しててもこの有り様ではおもちゃ状態で終了するのが落ちと確信していますのでまずは役に立つようなんとかしようという計画を立てました。

その復活化計画第一弾が、iPad4パソコン化計画なのです(笑)

現在iPad4は、子供のYouTube閲覧端末化しており時々WEB閲覧端末として稼働していますがそれもスマフォで用が足りるケースも有りほとんどiPad的なおしゃれな使い道にはなっていません。

そこで使い道を探すことにしてのですが、先日Microsoftが各OS各端末へOfficeの無料化に踏み切った話題は記憶に新しいと思いますが、これだ!

っということでやはり仕事に使用すれば使い道も多いのでは?

っという何とも当たり前のアイデアをやっと試す時がきたのです。

さて、個人的にPCををこよなく愛しPC慣れはしている暇人脱獄Blog主ですが、良くも悪くも仕事やメインで使用している端末といえばWin8(Win7からのアップグレード) Corei3の二昔以上も前の12型ノートPCなのです。

フルサイズ、フルスペックのノートPCならiPadとの仕事わけも出来そうですが、メインのノートがモバイルノートであるためにやはりiPadよりも出来る事が多くそれでいて機動力もそこそこあるのでなかなかiPad4の出番はないように感じます。

が、そこは何とかしていくしか無い!

iPad4の強みは、ノートに比べて起動が早い、バッテリーが保つ、画面が綺麗、アプリ連携が優秀というメリットはありますね。

では何が圧倒的に足りないのか?

やはり、キーボードとマウスですね^^

って事でまずiPad4マウスとキーボードを使える環境にしていこうと思います。

iPad4との連携となるとBluetooth対応のマウスとキーボードが必要になります。

ただし、将来性があるかどうかわからないガジェットに高額な投資をするのもNGと言う事で初期投資が少なく且つ実用性の高い製品をpickupしましょう!

購入対象になったのは『Libra LBRーBTK1 Bluetoothkeyboard』と『BUFFALO BSMBB10N Bluetooth mouse 』の2製品。




アプリはマウス使用には脱獄アプリの手を借りましょう!

久しぶりのCydiaから『BTC mouse&trackpad』をインストールします。



これでiPadでmouseがしっかり?使用できます。

keyboardについてはBluetooth対応製品であれば問題ありませんね。

さてこれでiPad4がモバイルPCに早変わりです、、、、、、むむむ、、、

ちょっと使用感が違うような、、、、、

先日、オープンになったMicrosoft Office無料版で使用してみましょう。

まずは、WORDですが

、、、、、keyboardはすこぶる調子良いです。ですがマウスはちょっと、、、、

次にEXCELですが

、、、、、同じくkeyboardは調子良いのですがWORD比べて更に使用し難い。

マウスがうまく動かない。これは設定の問題ではなさそうでExcelがそもそもiPadでは使い難いようだ。

PowerPointについては現在使用していないが話に聞くとiPad版無料PowerPointはかなり良い様なので楽しみであるが,
何れにしてもiPadでマウス操作は本末転倒であまりお勧め出来なさそうである。

さて、あまり長く使用しているわけでは無いのですが総じてkeyboardについては圧倒的な入力のしやすさがあり落ち着いてiPad4を書物用PCとして使用するには必須アイテムと言って良いと思う。

結局、マウスについてはその辺に転がっていて使用しないガジェットの仲間入りとなりそうですが,
何とかしてiPad4を使えるモバイル機器として復活させたいと思っています。



【暇人脱獄Blogの脱獄iPhone4Sの快適車載化脱獄アプリのお話】大した話題ではないんですが改めて脱獄アプリがイカす件『Activator』って優秀ですね^^

現在私のiPhone4Sはお払い箱となり、とうとう車載化端末になっております。

簡易ナビ『オフライン MapFAN』も結構活躍しており多少満足では有りますが、今更ながら少々使いづらい場面が有りましたので補完しました。

問題は音楽です。

車載マウントアイテムはいろいろ売られているので問題無いとはお思いますが私としては以前自動車保険の見積で無料配布していましたマウントKITを使用し車載化しています。

《過去Blogにて紹介してますのでどうぞ、こちらをどうぞ

AUXにてケーブル入力しKITでマウントし付属のUSB充電でシュガライターソケットから充電します。

これで形的には車載化ができるわけですね。

さて、問題の音楽ですが通常のオーディオならエンジンのON/OFFで電源ON/OFと再生・一時停止は当たり前に連動します。

しかし、簡易プレイヤーことiPhone4Sでは通常状態だとエンジンのON/OFFには連動しませんね。

間違ってPlay状態でエンジンOFFしたら音は出ないが延々とPlay状態になりあっという間にバッテリー切れになり必要なときに再生が難しい状況になります。

また、エンジンONからの音楽再生にはアンロックしてPlayの操作をしないと音楽再生が、かなわないので結構面倒なんですね。

って事でエンジンOFFで音楽一時停止、エンジンONでPlay再開というエンジンに連動する動作を自動でしてほしいわけですね。

こんな夢の様な動作はできるのだろうか?

っと15秒ほど考えました(笑)

なんてことない、皆様ご存知の『Activator』が有るではないですか。

もっと早く気がつけよってツッコミが有りそうですが今更気が付きました。

それと脱獄アプリで有名な『 NoLockScreen』です。

このアプリで電源投入後のLock画面を飛ばせるようになります。

後はActivatorの電源設定を設定すればOKです。

①常時起動→電源→充電開始→Play

②常時起動→電源充電終了→一時停止

これでOKです。

暇人脱獄Blog恒例のYoutube動画 iPhone4S車載化設定動画です、参考にどうぞーー


iPhone4Sって大きさや使い勝手が凄く良いスマフォだと改めて思うのでもっといろいろな使い道を探したいと思います。

次回は、やはりMVNO+SimアンロックアダプターでもTRYしてみようと思います。



【暇人脱獄BlogのWindows7さんからHDD交換をのメッセージが・・・のお話】不良セクタが発生してWindows7から怒られているぞ・・・ここは金に物を言わせてHDDクローン『Mr.Clone3.0』でデュプリケートしちゃえ!

さて、個人的な私物のPCでは無いのですが頼まれごとで仕事に使用しているPCから起動時にもWindowsが立ち上がっている最中にも『HDDに異常が発生しているからバックアップしとけよっ』と言うメッセージがガシガシ発生するのでなんとかして欲しいとの話があった。

**************
ハードディスクの問題が検出されました
**************

大体検討はつくが、HDD故障で不良セクタが多数発生しそろそろ限界だとのWindow7さんからの忠告ということだろう。



最近のWindowsさんなのか最近のHDDさんなのか分かりませんが、賢くなったのもですね^^

かつてはいきなりブルースクリーンか、HDD異常音で終了っと言うケースが多かったと思うんのですが・・・

HDDの機能の一部なんでしょうね、それが反応してWindowsに指示を送っているのだと思われますが、いずれにしてもHDD交換は必須で早急な対応が必要なんでしょうね。

で、リカバリーディスクとOfficeのインストールCDをお借りしたいとの話を振ったんですが、よくあるケースですね。

ありませんとの事!

おいおいおい(笑)

さて、どうしたものか?

比較的新しいPCなのでリカバリーCDを頼んでOfficeを新たに購入してもらうか?

まあ、そんな事なら私のところまで話は来ませんね。

いろいろな諸事情が有るんでしょう^^

では、手は2つ。

現在まだ起動しているPCなのでソフトウェアと外付けHDDか外部メディア(DVD系)の連携でHDDコピーをしクローンを作成する方法とPCを介し無いで部品を使ってHDDを自動クローンするかの方法ですかね。

まずはお預かりしたPCを起動するとBIOS直後に警告メッセージ!

やはりHDD自体のアクシデントですね。

で起動後にも当然Windows7からの警告メッセージ表示。

しかし、Windows7はしっかり動きます。

部品購入と手間賃は頂けるとのことですのでまずは搭載HDDの少し上の要領をAMAZONでGET



まあ、HDDは東芝かHITACHIを購入が吉ですかね。当然デフォルト搭載HDDはも東芝製ですから。

さて、まずはCrystalDiskInfo(窓の杜) をDownload・インストールし状況把握

やはり不良セクターは出てます。
しかし、それほどひどい状況ではない・・・・と思うのですが・・・・

問題は手間を掛けるか金をかけるかですが、金をかけてHDDクローン部品を買っても不良セクタがあるとうまくいかない場合も多いと聞く。手間をかけてもいいが時間をかけている最中にHDDが飛んでしまいWindowsが起動できなくなることも考えられる・・・・

とりあえずParagon Backup&RecoveryをDownload・インストールし起動ディスクまでは作成してみる。

ちょっとTRYしてみるが・・・・・やばい・・・・・時間がかかりすぎる・・・・・無駄な時間だ・・・・

っということで金をかけることにします。

どの商品が確率が高いか?

Amazonのレビューをいろいろ見てみます・・・・



よしっ、『エアリア Mr.Clone 3.0 デュプリケーター機能搭載 SATA HDD対応 USB3.0接続 SD-SSU3C
』が不良セクターにも比較的強そうだ!

で購入。



で・・・・・PC背面を開けてHDDを取り出す。



いやはや最近のPCはHDDやメモリ周りにアクセスしやすく作ってありますね^^
簡単簡単。

で、購入したHDDと不調のHDDをMr.Cloneに接続後PowerONでClone(HDDコピー)開始。

あとは待つだけです。

320GBHDDに30%ほどの使用領域で500GBへコピーという感じで3時間ほどで完了しました。

この商品はHDDコピーの進行度がLED表示されるので進み具合がわかって○ですね。

クローンしたHDDをPC本体に戻してあげてPoweON!

Windows7起動!

無事問題なく元の通りで動いています。
とりあえず人様のPCなので綺麗にして1日稼働試験をしてみます。

やはりお金がモノを言う世の中なのでしょうか?(笑)
早めの交換が功を奏したということなんでしょうね

余裕があれば自分のモバイルPCにSSDを換装したいのでその時にまたお世話になろうと思います。





【暇人脱獄Blogのもう2年経ちましたか・・・AU2回線はどうする?のお話】3円運用、2円運用、5円運用 やはり狙うはここですね!

またまたこの時期が来てしまいました。

本当に完全に忘れてましたが、友人の指摘一言で危険状況を回避できそうです^^

子供回線に使用していましたAU 3円運用回線(あれこの時は5円運用でしたか??)がAUのシステム上24ヶ月となっています。

一瞬オーバーしてしまったか?と慌てましたが、どうやら25ヶ月目が更新月のようです。(平日にサポセンに確認してみます)

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイよぉ~!

ッて言うことで、この2回線をどう処理するかの検討会が始まります。

基本2年毎の作業なので浦島状態になってます。

各キャリヤの契約環境も2年あれば変わってますし、サービスやキャンペーンも激変してますからね。

しっかり調べていませんが、DOCOMOの鬼回線弾方式のBナンバーが何やら期限付きの地雷方式に変わっているようです・・・・Bナンバーにはかなりお世話になっていましたから、残念!

さて、取り急ぎ時間のない中ピンポイントで契約しなくてはならない状況が有りますので事前の調査で勝負せざるおえません。

まず、2回線をどうするかです。

現在、手持ちの回線はAU 6本とDOCOMO 1本。

DOCOMO回線は、通信通話使用のMAIN回線なので取り敢えず大きな流れがあるまでは維持。まだ1年ほど有ります。

AU回線は、すべて3円運用中(5円運用ですかね?)でそのうち1回線は電話番号を動かせない回線ですので残り5回線をやりくりしています。

2回線は今回2年終了ですので取り急ぎ電話番号の縛りがない子供回線は残りの寝かせ回線を使用するでOKだと思っています。確か、LTE回線を寝かせていますのでSIM交換で問題ないかと・・・あれAUは今同キャリアでSIM交換可能でしたかね???

これは試せばわかるかな・・・(その昔はAUはレベル2ロックが基本でしたから端末間でのSIM交換も不可でしたよね)

もしそれでOKなら子供の回線は問題なしですね。

では、2年終了の2回線はどうするか?

一番の理想は、一括0円 キャッシュバック1万円以上 で月の端末割引が1000円以上というのが望ましいですね。

特にスマフォの場合、初月か2ヶ月間ほどはランニングコストがかかるはずですからその経費も考えれば1万円は是が非でも欲しいですね。

2015年2月の段階でこの田舎で少し探してみましたが、状況はかなり難しい環境です。

2台同時移動なので条件はそれほど悪くはないのですが、時期が悪いのかなかなかよい案件はありません。

唯一、Sony XPERIA Compactという機種が 一括0円でキャッシュバック付き(1台30,000円)でしたがキャッシュバック条件が適応範囲外の可能性があるので難しそうです。

また現在のDOCOMOのランニングコストの制限を考えるとどうやらパケ放題を外すと毎月の割引が受けれない可能性がある様で3円運用が難しそうな感じがします。

って今やパケ放題無しで毎月の端末割引が受けれるキャリアは無くなったんでよかったですよね?

ってことはよっぽどの端末値引きが付いている機種の一括0円がなければNGと言うことですね・・・・

では、3円運用は無理かというとどうやらFORMA端末・・・所謂ガラケーなら行けそうな感じです。

DOCOMO N-01G の場合

月々サポート ▲1296円
一括0円の為端末代 0円
FORMA バリュープラン 一人割適応(2年縛り) 934円 (旧サービスも現在は契約可能です)
※https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html
iモード 300円 ※これは解除可能だと思われます。

934+300-1296≒0円 ユニバーサル料金3円 のみとなります。

これで3円運用が可能です。
まあ、AUのキャリア間通話無料の様なサービスが発動しなければトランシーバー化も出来ないので実際は寝かせ回線とするほうが良いとは思います。

また、MNP転出料+契約料で5000円ほどはかかってしまいますのでやはりキャッシュバック5000円は欲しいところです。
FORMAガラケーを売っても大したお金にはなりませんが寝かせ回線とするのならさっさと売ってしまえば多少のプラスにはなりますね。

っということで現時点ではDOCOMOのガラケーでMNPして3円運用寝かせ回線化する案がもっとも妥当な案だということです。

ただし、3月は何が有るかわからない月ですのでギリギリまで様子を見ようと思います。

iPhone6やiPhone5Sが一括0円 中型キャッシュバック等の案件がくれば状況は変わってくると思います。



【暇人脱獄Blogの現在の脱獄関連話題の状況は・・・・のお話】ゲッ!!脱獄端末を拒否るアプリが結構あるんですか??

最近なかなか個人的な趣味に時間を割く事ができず、PCの使用もデスクトップに至っては数か月使用なしなんてざらになってます。

たまに触るPCはB5サイズCorei3のWindows8機で既に反応もいまいちの機種。

iPad4は触らないし、iPhone5Cはタダの通信機器、2台持ちのLGL22(Android4.0端末)はお財布機能とブラウジング機で世の中の使用方法と何ら違いがなく宝の持ち腐れ状態になっています。

A型インフルエンザ発動のチャンスからしばらく動きがなかった各端末を少しずつですが弄る機会を得て本日脱獄関連の情報収集とBlogの更新に相成りました・・・あははははは

でびっくりです!!

何とiOS端末でも脱獄端末を識別してアプリの動きを制御するアプリ(脱獄端末回避アプリ)が有るとのこと。

へぇぇぇぇぇぇぇ~

驚きです。

今流行(?)のIngressなんかも脱獄端末回避アプリの様ですね。

って事で実際に体験してみます。

流行のIngressをAppストアからインスコし起動します。

当然私の端末も脱獄状態なので・・・・・



あはははは、すごいおぉぉぉい。

しっかり弾かれますWW

でやはり脱獄端末回避システムの回避アプリも存在するわけですね!

【tsProtector P】こんな脱獄アプリ辺りでどうでしょうか?



実際、試しにインスコしてIngressを起動しますと・・・・・

あら不思議起動確認ですWW



※因みにtsProtector Pは有料脱獄アプリですのでご注意ください・・・・脱獄アプリを脱獄状態で無料にしている脱獄アプリもありますが・・・

個人的に今回GPSについての脱獄アプリを探していて何やら色々目についたという現状が有りまして、今回【 Locus 】という脱獄アプリがそれです。



私はスマフォに関しては電源の問題と不用意に位置情報が付加されるのを嫌う傾向にあるため必ずGPS機能を常時OFFにします。

昔からの移動端末使いに様方々には理解いただけると思いますが、使用する際にわざわざONにします。

まあ、それはそれで別段気にはなりませんができればそういった手間を省ければと思ったわけです。

そこで見つけたのがこの【 Locus 】です。

この脱獄アプリは、指定アプリの起動時にGPS機能をONにしロック時とアプリ終了と同時にOFFに自動的に戻してくれる優秀な脱獄アプリです。

操作方法を至って簡単ですので説明は割愛いたしますが、これでGoogleMapやGPS機能を使用する個人的に必要だと感じているアプリの起動時のみGPS機能をONにできます。

で先ほどの試験したIngressでも当然有効です。

Ingressの立ちあげ時にOFFになていたGPS機能を自動的にONにし終了時に自動的にOFFにしてくれます。

素晴らしい、パチパチパチ!

日常的に何気なく機能アップできるこういった脱獄アプリは素晴らしいですし、そういった拡張機能を細かく追加できる脱獄環境はやはりiOSの醍醐味ですね^^



【暇人脱獄Blogの久しぶりのiPhoneケースです^^のお話】激安耐衝撃ケースをAmazonで買ってみましたのでレビューしてみます。

何でこんなに安い・・・激安なんでしょうか???



AMAZONでブラウジングしていたらやけに安い激安ケース iPhone5c用ケースがあったのでついポチッてしまいそうになりました。

どうやら耐衝撃性能があるフルフェイス激安ケースの様なんですが、同じシリーズで別の色では結構な値段で売っているんです。



この差は何なんでしょうか??

勢い余ってポチってみましたが取り敢えず暇人脱獄Blogl恒例の激安ケースレビュー動画でも御覧ください。


激安ケース開封し装着してみましたが・・・・

いろいろ突っ込みどころは満載ですので少し突っ込んでみます。

まず大前提にこの手のフルフェイスタイプ・・・って言うんですかね?



画面部も覆うタイプは、画面部のアクリル面に傷がつきやすく数ヶ月使用すると汚くなってしまうことは免れないと思います。

なので汚れや傷が発生した段階で新たなカバーやケースに移らなくてはいけないのは間違いあありません。

また、画面を覆うためどうしてもタッチセンサーのレスポンスが悪くなり使用感としてはダレた感じになります。

人によってはストレスさえ感じる可能性もあります。

今回のGumdropについては製品のコンセプト上ホームボタンが押しづらいこと、Lightningケーブルの刺し口やミュートボタン、ヘッドフォンの刺し口がゴ背面と同じカバーで覆われるため使用頻度が高い人はストレスMAXになる可能性大等なかなか癖がある事を理解する必要があります。







Amazonのレビューでも書かれている方もいましたが、メインのゴム部分もあまりグリップ感がなくゴム系にもかかわらず滑る印象がありポケットに入れていても落ち着かない印象があります。

以前iPhone4s/iPhone3g でお世話になりましたMAGPUL社のカバーのグリップ感と比較するとお話にならないことはお話しておきます。
(MAGPUL社のレビューBlogです→http://koukentag.blog52.fc2.com/blog-date-20130125.html



今まで大抵の激安品を購入してきた暇人脱獄Blogですが、今回は何やら失敗感がひしひしと伝わってきます(笑)

700円辺りということならば決して文句は言えませんが、別色が製品的に異なるコンセプトになっているとも考えにくいことを考えると4000円でこの製品を購入することは大きな冒険と言わざるお得ないと感じます。

まあ、こういった感触やコンセプト・使用感等は個々の感じ方によることが大きいとは思うので良し悪しは皆さんにお任せします。



【暇人脱獄Blogの久しぶりにJailbreakしてみたのお話】iPad4のiOS7.0.1を訳あってiOS8.1にしてJailbreakしました。失敗しましたけど・・・

iOS用Officeがいよいよ無料編集可能になったという情報をキャッチして子供の動画用iPad4の出番が来たと・・・早速インストールする事に。

http://ascii.jp/elem/000/000/950/950046/

が、何と!

iOS7.1以上が必要とのことで拒否られます。

うおおおおおおおおおおお

って事で久しぶりにバージョンアップ→Jailbreak(脱獄)のコンビネーションに取り掛かることにしました。

驚いたのは、現在既にiOSバージョンは8.1まで上がっているとのこと。

で、しっかりJailbreak TOOLも確立されているとの事。

相変わらず素早いエロい方々がいらっしゃりますね^^

気がついたのですが、現在汎用的に使用されているこのTOOLは中国の方が制作しているんですね。

以前の猛者たちは????

取り敢えず、失敗の確率を下げるためPC iTunes経由でiOS8.1へアップデート。

昔はこのアップデーを物凄い躊躇した記憶がありますが、今となっては何の躊躇いもなくクリックしてしまいますね^^

iOS8.1へは無事アップデート完了。

さて、iOS8を体感することもなく早速Jailbreak作業へ!

TOOLは Pangu8_v1.2.1.exe(11/09時点で最新バージョン)でここから DL
※自己責任です。失敗ありありなので注意

使用方法は、なんてこと無い。

1.自己責任を頭に刻む
2.バックアップ
3.端末とPCを接続
4.ロックオフ、パスロックオフ、できれば機内モードオン
5.端末を探すをオフ
6.PCを上のソフトを実行
7.ソフト上に接続端末が表示されたらJailbreakStartをクリック
8.同意クリック
9.放置
10.端末再起動
11.Cydiaインストールを確認
12.PC上のソフト終了
13.Jailbreak完了

こんな感じです。

暇人脱獄Blog恒例のYoutubeレビュー動画です。

順序は楽勝。



ですが、見事に失敗しました!

リンゴループ発動です。



あ~あ・・・・・・・失敗失敗失敗

ということでリカバリー開始です。

iPadの電源ボタンとホームボタン長押しで強制終了

で・・・・・・あれ?

PC上でiPadが認識されない・・・・・??

どうやるんだっけ??

で調査調査!

助けて~Appleさん^^

iPhone、iPad、または iPod touch をアップデートまたは復元できない場合iOS デバイスをリカバリモードにしてから、iTunes を使って復元することができます。

なるほど・・・・

ホームボタンを押しながらUSB接続開始。

おおおおおおお、PCでが反応しiTunesが起動!!!

で、無事復元完了。

では、もう一度。

ミスの原因は分かりませんでしたが、取り敢えず先ほど端折った機内モードをオンにし実行。

で、無事Jailbreak完了です。



無事、iPad4にCydiaが登場し目的だった(Jailbreak関係無かったんですが・・・・あははは)Word,Excelの編集がしっかり無料でできる事を確認し、お遊びは終了しました。

ってことはBluetoothキーボードも手に入れないとダメってことですね^^



 | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
14位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








