

【暇人脱獄BlogのTOYOTA PRADO120(プラド120系)変貌期のお話】とうとう走り始めてしまいました・・・後付けルーフレールからルーフキャリア装着!ヤフ〇クって魅力的^^

ご無沙汰しています^^
 

表題の通りヤフ〇クとインスタでBlog更新が全くできていなかった怠け暇人脱獄Blog主です。


以前も少しBlogしていました通り我が家にTOYOTA Landcruiser PRADO120(通称120系プラド)がやってきてから楽しさが倍増しておりまして、車にお金をかける癖が登場しておりました。


インスタに凝り始めた事もありますが、結局その素材も含めて我が愛車プラドにもいろいろ登場して頂いている訳です。


さて、DRONE(ドローン=DJI社 PHANTOM4)の空撮でもご紹介した通りキャンパーでもないのにキャンパーにあこがれ始めて道なき道を行くわけでもないのに行きたがっている俄ですが、しばらくはこの道に行ってみようと思いますWWW


因みに、最近のDRONE(ドローン=DJI社 PHANTOM4)TOYOTA PRADOプラド)空撮映像はこちらです。

暇人脱獄Blog プラド120系Youtubeレビュー動画です


さてPRADO120 (プラド120系)をどの方向に?ということでやはりRV車、4×4車、四駆車はワイルドが一番!

ということで、まずはPRADO120 (プラド120系)中古購入時装備されていなかったルーフレールの装備にかかります。


まあ、目的が目的ですので本格的な高級路線はパスして、低価格で何とか揃えていこうと・・・

ってことでヤフ〇クにてポチります。










社外パーツとはいえ1万円は安い!が、怪しさも考えねば。

いざとなれば加工してつければいいかってな感じで入手!


所謂 中華ずれが激しいが、このずれレベルなら加工で何とかなりそうという事で加工しながらDIY

PRADO120 (プラド120系)はルーフレール無し車でもルーフレール装着の準備はできています。

が、ボルトを隠しているプラスティックの蓋ですが、うまく外さないと爪が割れます。
なんてことない、3個割れました WWWWWWW














このDIY感がたまりませんね^^

無事装着完了?









まあいいか。


PRADO120 (プラド120系)試運転で発覚!!!!!

すげ~、風切り音。こりゃ高速はたまらんなぁぁぁぁ^^


さてお次はキャリアっとラック。


完璧を考えればキャリアとラックのセットが無難なのは分かる。

PRADO120 (プラド120系)に対応していれば2万~4万ほど出せば何とかなりそうだが、そんな金を突っ込むほど
の熱もないし車だけにつぎ込む金もない。


ってことでまたもやヤフ〇クにてルーフキャリア1000円、ルーフラック9000円でTOTAL1万円でポチる。








ルーフキャリアが来てサクッと装着しようとしたら、問題発覚!

ルーフレール幅が広くてルーフレールに完全にジョイント部が噛めない。





ななななななんてこった!!
基本ルーフレール装着モデルはどのルーフレールにも行けるんじゃないのか?
これは加工のレベルではないぞ・・・・・
でもまあ、ぐいぐい締めれば何とか噛むぞ!

えいっ!

おっし行けそうだ・・・・ということでOK




ジャン~♪



ジャジャジャ~ン ♬




どうですか?

まあまあイケてるでしょ^^

私の相棒PRADO120 (プラド120系)!

INNOのステッカーがダサくて取りたいんですが、中古ですでに経年劣化もあって全く取れません・・・

一旦外す機会があったら洗剤系で取ってみます。

しばらく遊んでみますよ^^



【暇人脱獄Blogのプラド120系のDIYその②のお話】両側500円の防水LEDライトをプラド120にてデイライト化してみましたよ!

我がプラド120がやってきて以来やりたい事が沢山あり楽しさ倍増です。 

車を買うってこう言った効果があるんだなぁ~と改めて思っている次第ですが、、、(≧∇≦) 

さて、mineoの公式プロファイルがやっとiPhone5s iOS9.×に対応したとあって興奮冷めやりませんが、そのお話はまた別の機会としまして今回はプラドの電気工作のお話の第2弾です。 

今回は、前回のサイドミラー自動格納化に続きLEDデイライト装備をトライしてみたいと思います。

まあ、必要かどうかはこの際考えるのはやめましょう!(笑 

デイライトについては皆さん最近の車でいろいろ目にするかと思います。
あの日中でも点灯しているLEDのライトです。

  
※高級車だとこんな感じですかね 

何とかプラド120をさりげなく純正っぽく高級車っぽく装備できないかと! 

でも、当然自分でやりたい、しかも猛烈に安く、でやっぱりDIYだな!! 

さて、そもそもLEDを使ってみたいと思ったのは最近LEDがすごく安くなっているのを目にしてDIYする時いくら程かかるか気になったのが始まりです。 

調べると何と、30cmの防水LEDで1個200円からあるじゃないですか? 

ギョォー、安っ! 

じゃ、実際我がプラド120系に装備するといくらでどのくらいの労力がかかるのか? 
という事でいろいろ調べてみると、何て事ない1日楽しんで3000円かからないとか!! 

しかも室内からACC電源をとれば1500円ほどで済んじゃうじゃないか? 

パーツはLEDライトのみって、驚きです。 
って事でLEDデイライト化に取り掛かる事にします。
 


プラド 120 LEDデイライト化、成功の図はこちら。

 
 

では、簡単ではありますが必要部品と取り付け方法を次にご説明しますね。

続きを読む»»»»

【暇人脱獄Blogのプラド120を弄るよのお話】トヨタ ランドクルーザープラド120系の自動ミラー格納キット取付け作業の模様だよ!

結線なんて久しぶりだが、我が家にやってきたプラド120系を弄りたくて我慢できませんので、購入した結線キットを装備する為に、いよいよ作業します。 

キットは自動ミラー格納キットと呼ばれる、キーON・OFFにて自動でミラーが収納開放する配線装置です。 

DIYの定番中の定番ですかね?

装着後の動きはこちらで確認してくださいね。
暇人脱獄BlogのYouTubeレビューにて参考動画アップしてます。
 

価格は3000円弱ですが、必殺!ポイント投入で、1000円ほどでしたので、あまあま遊んでみますかってな感じです。 

いろいろなキット自体は似た様な装置の様ですが、適合車種ごとに多少装置内容が違う様なので、まずはプラド120系用をしっかり購入する事が基本です。 

今回の購入キットには、プラド120系のフロントパネル内の参考配線書が付属するとの事だったので、このキットを購入してみた。

 

結果は、有難かったですね。
目安と確認がしやすかったと同時に参考の配線図と簡単な結線のステップ書も付いてきたので確認しながら結線できました。 

 

さて、完成までま約半日。 

内容は次ページにてお話します。
詳細をご覧になりたい方はどうぞ^^

続きを読む»»»»

【暇人脱獄BlogのGショックの電池交換を・・・・・の話】前回自分で変えた電池交換をCASIOに依頼することにしました。だって水没しましたので・・・

以前もったいないし何とか自分で替えられそうだな・・・ということでグアムで水没し壊してしまったアニエスb限定Gショック

台風や雨でも野外で仕事をする部署になったということで、ハードワークに耐えることにできる手持ちのアイテムはGショックのみ。

多少高くつきますが、電池交換CASIOに依頼することにしました。

購入も考えたんですが、今更この年齢でGショックを購入するのも間抜けだと感じましたし仕事以外Gショックを装着することも無いかと!

で、取り敢えず調べます。

ありましたありました。

持ち込み修理がもっとも低コストで済むのはわかっていましたが、近くにCASIOの持ち込み修理対応窓口がないことは分かりきったこと。

では、どうするか?

http://www.e-casio.co.jp/techno/shop/pages/watch-battely.aspx

そうです。修理用の郵送キットを送ってもらい梱包して送り返すといった手法を取ります。

値段は、クレジットカード利用なら手数料1,296円と電池修理代3240円の合計金額です。

5000円弱ですが・・・・まあ、いいか!

上記のCASIOページの指示に従えば手順は完璧です。

後は、郵送キットが送られてくるのを待つだけです。

3日ほどするとこんなのが送られてきます。

GSHOCK1

組立ていきましょう

GSHOCK2

CAM00716.jpg

CAM00717.jpg

CAM00718.jpg

CAM00719.jpg

Gショックがうまく入れば完了!

これでコンビニに走って後は電池交換後帰ってくれば無事終了ですね。

CASIOでは、ちゃんと防水試験等をしてからの返却のようですので水没になることは無いと思います。

皆さんもGショック電池交換にはくれぐれも注意しましょう!



【暇人脱獄BlogのスマートフォンDIYのお話】スマートフォンケース&カバーに自分でストラップホールを作ってみましょうか。ドリルで穴開け加工する。

やることがなくなってきましたのでここで今までとは少し違ったことでもしましょう。

以前からスマートフォンを使ってきましたが、iPhone3GSを購入した際ストラップホールが無いことが何か違和感があった時期がありました。

今思えば大したことないんですが、その時はスマートフォンってなんか使いにくいななんて思ったものです。

今でも相変わらずグロスマは本体には当然ストラップホールはついていませんし大抵のケースにもついていません。世界基準ではストラップホールって何?って感じなんでしょうね。

しかし、国産ガラスマには標準についていたり国産ケースやガラスマ用ケースには結構ついているものが多いのはお国柄なのでしょうね。

で、今さらどうでもいいとは思いましたがスマートフォンを弄っていると折角なので手持ちのストラップホールでもつけてみたいと思うわけです。

で、じゃあ自分で加工しちゃえばいいじゃんって単純に思ったわけです。
そこで今回はそのストラップホール自作すなわち穴あけ加工をご紹介します。

暇人脱獄Blog恒例のレビュー動画 カバー・ケース穴あけ加工動画


と言っても紹介というほど大それたものではなくハンドドリルと1.5mmドリルとケースがあれば数分で加工できちゃうんで気軽にどうぞ^^

ストラップホール穴あけ加工に必要なもの

●ハンドドリル(手動式)→8mmチャック ハンドドリル ダブルギヤ HD-W の様な安いものでよいかと思います。ホームセンターならもっと安い製品もあると思いますよ。(あくまでも参考です。ご自身で使用用途を確認してご購入くださいね)
DORIRU1 

●ドリル→1.5mmドリル。1.2mmでは穴が小さすぎてダメだと思います。2.0mmだと狭い場所だと穴が干渉しますのでストラップのラインは通しやすいですが逆に場所の確保が面倒ですかね。ホームセンターでハンドドリルと一緒に1本だけ買ってきても○。(この様なSET プロクソン ドリル10種セット NO.28913でもいいと思います)
DORIRU2 

●ケース カバー → 勿論 穴あけができる素材のケースやカバーが必要ですね。今回はHTC EVO用最強ケース ISW11HT バリスティック ケースを使用しました。一度やるとガンガンやっちゃいます。

どうでしょ?



簡単ですね。一度穴あけ加工がうまくいくとどんどん開けたくなっちゃいますよ。
今度は直接 無印EVOの裏蓋に穴あけ加工しちゃう予定もあります(笑)
自己責任でお願いします。

 | HOME | 

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








