【暇人脱獄Blogのもう2年経ちましたか・・・AU2回線はどうする?のお話】3円運用、2円運用、5円運用 やはり狙うはここですね!

またまたこの時期が来てしまいました。

本当に完全に忘れてましたが、友人の指摘一言で危険状況を回避できそうです^^

子供回線に使用していましたAU 3円運用回線(あれこの時は5円運用でしたか??)がAUのシステム上24ヶ月となっています。

一瞬オーバーしてしまったか?と慌てましたが、どうやら25ヶ月目が更新月のようです。(平日にサポセンに確認してみます)

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイよぉ~!

ッて言うことで、この2回線をどう処理するかの検討会が始まります。

基本2年毎の作業なので浦島状態になってます。

各キャリヤの契約環境も2年あれば変わってますし、サービスやキャンペーンも激変してますからね。

しっかり調べていませんが、DOCOMOの鬼回線弾方式のBナンバーが何やら期限付きの地雷方式に変わっているようです・・・・Bナンバーにはかなりお世話になっていましたから、残念!

さて、取り急ぎ時間のない中ピンポイントで契約しなくてはならない状況が有りますので事前の調査で勝負せざるおえません。

まず、2回線をどうするかです。

現在、手持ちの回線はAU 6本とDOCOMO 1本。

DOCOMO回線は、通信通話使用のMAIN回線なので取り敢えず大きな流れがあるまでは維持。まだ1年ほど有ります。

AU回線は、すべて3円運用中(5円運用ですかね?)でそのうち1回線は電話番号を動かせない回線ですので残り5回線をやりくりしています。

2回線は今回2年終了ですので取り急ぎ電話番号の縛りがない子供回線は残りの寝かせ回線を使用するでOKだと思っています。確か、LTE回線を寝かせていますのでSIM交換で問題ないかと・・・あれAUは今同キャリアでSIM交換可能でしたかね???

これは試せばわかるかな・・・(その昔はAUはレベル2ロックが基本でしたから端末間でのSIM交換も不可でしたよね)

もしそれでOKなら子供の回線は問題なしですね。

では、2年終了の2回線はどうするか?

一番の理想は、一括0円 キャッシュバック1万円以上 で月の端末割引が1000円以上というのが望ましいですね。

特にスマフォの場合、初月か2ヶ月間ほどはランニングコストがかかるはずですからその経費も考えれば1万円は是が非でも欲しいですね。

2015年2月の段階でこの田舎で少し探してみましたが、状況はかなり難しい環境です。

2台同時移動なので条件はそれほど悪くはないのですが、時期が悪いのかなかなかよい案件はありません。

唯一、Sony XPERIA Compactという機種が 一括0円でキャッシュバック付き(1台30,000円)でしたがキャッシュバック条件が適応範囲外の可能性があるので難しそうです。

また現在のDOCOMOのランニングコストの制限を考えるとどうやらパケ放題を外すと毎月の割引が受けれない可能性がある様で3円運用が難しそうな感じがします。

って今やパケ放題無しで毎月の端末割引が受けれるキャリアは無くなったんでよかったですよね?

ってことはよっぽどの端末値引きが付いている機種の一括0円がなければNGと言うことですね・・・・

では、3円運用は無理かというとどうやらFORMA端末・・・所謂ガラケーなら行けそうな感じです。

DOCOMO N-01G の場合

月々サポート ▲1296円
一括0円の為端末代 0円
FORMA バリュープラン 一人割適応(2年縛り) 934円 (旧サービスも現在は契約可能です)
※https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html
iモード 300円 ※これは解除可能だと思われます。

934+300-1296≒0円 ユニバーサル料金3円 のみとなります。

これで3円運用が可能です。
まあ、AUのキャリア間通話無料の様なサービスが発動しなければトランシーバー化も出来ないので実際は寝かせ回線とするほうが良いとは思います。

また、MNP転出料+契約料で5000円ほどはかかってしまいますのでやはりキャッシュバック5000円は欲しいところです。
FORMAガラケーを売っても大したお金にはなりませんが寝かせ回線とするのならさっさと売ってしまえば多少のプラスにはなりますね。

っということで現時点ではDOCOMOのガラケーでMNPして3円運用寝かせ回線化する案がもっとも妥当な案だということです。

ただし、3月は何が有るかわからない月ですのでギリギリまで様子を見ようと思います。

iPhone6やiPhone5Sが一括0円 中型キャッシュバック等の案件がくれば状況は変わってくると思います。




【暇人脱獄BlogのNEC N-03D(ガラケー)を開けてみようか?とiPhone4S用100円ケースのお話】あんまりにも何も話題がないのでDOCOMOさんで以前貰ったNEC N-03Dでも開けてみましょうか?というお話と特価100円でiPhone4S用ケースを買ったのでレビューしてみます

さて、とにかく最近触る端末が無い!

IS06やISW12HTが箱の中に入ったままだという事は考えないとして弄れる端末が手元に無いのである。

いやっ、弄る価値のある端末と言ったほうが良いのか弄り甲斐のある端末が手元にない。
チャンスがなかったわけでは無いのだが、東海祭りで端末よりも実入(現金)を優先してしまったため早い段階で10万円現金を確保してauとSBプリペ弾2発をのNEC N-03Dにハメてしまったのだ。




黒と白 1台づつ計2台 10万円現金翌週渡し お決まりコン3当月外しOKの比較的好条件で逝ってしまったのである。もうかれこれ2ヶ月前になる。

そのおかげで現在動きが取れない状態となっているのである。
それについては田舎としては良い案件であったため後悔してないのだが、何分N-03Dでは弄る事もできず箱の中に入ったままになっている。

久しぶりのガラケーということもあるが、そもそも今更ガラケーが良いとも思えない。

結局、本日あまりにもBlogにすることがない為 皆さんのお役には全くもってたつとは思わないが N-03Dを開けてiPhone3GS+DOCOMO-SIMを素直にN-03Dに入れて久しぶりにガラケーでしばらくしようしてみようかと思っています。

以前より持っていたDOCOMOーSIMは元々仕事用として0円維持(無料通話1000円付き)SIMとして使用しているので別にスマートフォンである必要がないしiPhone3GSでは電話としてしか利用していないSIMなのでいいかと。(所謂、ギャラタブ5円回線。 N-03D SIMは寝かし90日弾用ですね!)

8月は東海地区のDSさんでは、ガラケー+10万円CBなんてザラにあって私含めて友人数名 難なくGETできていた。今となっては12万円CBなんてのもあるようですが、現金10万円即渡し(実際には2週間かかったんですが…)なんてなかなかいい案件だったんです。それもコン3ですが即亜外しOK的な感じの案件なんて非常に珍しいんです。

完全にDSさんの罠にハマったわけですWWWwww

iPhone5まで何とか我慢してなんて思っていたんですが、あまりにも触る端末がないので今日開封してしまいました(笑)

iPhone5が、9月末の発売の予定ということのようですのでそれまで少しN-03Dでも触ってみます。皆さんにご報告する技的なものがあるはずもなくただ単にご報告だけですが、久しぶりにガラケーを触っることまた現在のさんの施策で一部N-03Dをまだばら撒いているという報告もありますので使用感を参考にご報告できればと思っています。

同時に本日 SHOPにてiPhone4/iPhone4S用SoftCaseが100円で投げ売りされていてこれが結構使いやすかったので少しご報告がてらご紹介します。



ピンクも買ってきたんですが、100円でしかも使うかどうかは別にして保護シートもついているので個人的には結構うれしく使用した感じは悪くないなと感じました。あくまでも100円という価格で考えてですが…‥

同じお店でGalaxyTab7.0Plus(SC-02D)少し対応のカバーも売ってたので買って来ましたがこちらはダメダメでした(笑) 対応商品じゃないかもしれませんね。サイズが上手く合いませんでしたので…‥



今回のBlogは完全に日記Blogになってしまいましたが、何か目新しい技があるようでしたらN-03Dの紹介でも後日します。何もなければ箱に戻ったと思ってください。



【暇人脱獄BlogのDocomo(茸)の本気を見た!早速MNPしてきましたのお話】東海地区のみ?2台MNPで現金10万円キャッシュバックに萌えた。久しぶりにMNPで手元には2台のN-03Dが・・・・

DOCOMO)さんの調子が悪いようでなんか最近非常にドタバタしている印象がありますが、東海地区では現在2台以上の同時転入(新規でも可)で特別施策が行われています。

DOCOMOさんの施策は、もう私レベルでは解析できないほど複雑になり、はっきりいって一般の方には分かるはずもない状況となっていますね。

ただし、今回は分かり易い!
単純にキャッシュバックです。(DOCOMOさん単独という訳ではないんでしょうが・・・・)

殆どの機種(除外機種もある) MNP 1台30,000円
同時契約で 1台に付き20,000円
合計で 50,000円
2台最低なので自動的に 50,000円×2=100,000円


という事になる。
ってことですから当然弾を準備していた私としては行く訳です。
1台50,000円のCB(キャッシュバック)なんてこちらの地方では年末のau Photon ISW11M以来のビックチャンス。経費考えても1台50,000円なら十分元とれます。

個人的に黒黒5円フルパケ 10円2台運用をスルーしたのだからここで出ないわけにはいかない。
って事で早速SBプリ+au780円のフリー回線を持ってMNPです。

DOCOMO DSですから無茶なコンは無しです。
iMode iコンシェル iチャネル iBodyme の4つです。1ヵ月無料で3ヶ月継続依頼です。
パケダブルシンプル(0円~)+シンプル780+家族2年縛り
こんな感じです。(3か月後iMode外しで良いと思いますね)

このあたりの東海地区の最高CBキャッシュバック)は、情報だとおそらく12万円CBキャッシュバック)あたりだと思うんですが、当方さらに田舎の為このあたりが順当かと。
今回は、2,3週間後に現金10万円(これこそキャッシュバックですね^^)なので非常にありがたいし面倒にならなくていい。

ありがたやありがたや。 

で端末は何にしますか?って話なんですが、一括0円でないと全く意味がないし個人的に現時点でスマフォはお腹いっぱい。NoteやSⅢが一括0円+CBなら話は変わりますがCB無なら今のところ全く興味なしってことでガラケーN-03Dを2台貰ってきました。P-01Dもありましたが眼中無 WWww


当初は、即現金渡しますって感じだったんですがどうやら足りなくなったようで次回に回されてしまいました(笑)

まあ、急いでないですし次回の引き落としに間に合えばうれしい程度ですからね。OKです。
でも、2,3週間後で現金10万円(キャッシュバック)手渡しってDOCOMOさんなのかDSさんなのかわかりませんが、大したものですよ。

auさんならこれに郵便局ギフトが付くんですがDOCOMOさんは何でしたか??
まあ、もう貰ってきてしまいましたのでいいですけど・・・・

今後は、このDOCOMO SIMをどう処理していくかの攻防ですね。
90日は維持する予定ですのでその後良い案件が出てくるかどうか?iPhone5が丁度世間を賑わせているはずですのでそこ辺りにMNPってのが一番可能性ありですかね。

東海地区にお住みの方は、この施策一応7月末までの様ですのでチャンスがあれば是非参加してみたらどうでしょうか?

あれ?この端末もしかして売れば少し値段付くんですかね・・・・・フムフム



【暇人脱獄Blogのしゃべってコンシェル改(茸さんごめんね)のお話】あまりご興味がないとは思いますがドコモ専用アプリ『しゃべってコンシェル』を自分流にカスタマイズしてみましょう^^

最近では所謂弄りとしては合格点だと思える茸さん専用音声認識アプリの『しゃべってコンシェル』の改造HowToをしてみたいと思います。

The しゃべってコンシェル です。(笑)

内容は、良くない内容ですのであくまでも自己責任また参考資料(アプリ開発の勉強的資料)としてお考えいただける方のみ読み進んでくださいね。

今回の『しゃべってコンシェル』の改造可能内容

●別キャリア別端末での起動を実現(すべての機器での動作を確認したわけではありませんので)
●起動画面の表示メッセージのカスタマイズ
●茸さんオリジナルの羊さんを自分画像に変更
●今回やりませんが背景画像の変更
●定型文のカスタマイズ(改造者の名前を呼んでくれます)
●アプリアイコンの変更

こんな感じです。
今回の内容がわかる方なら更にカスタマイズが可能だとは思いますが、あくまでも素人の方で少しだけ頑張りたい方WWwww 向けの内容と思ってくださいね。っといっても個人的なアプリ勉強のメモ的なBlogですのでお忘れのないように。

参考にこんな感じになります結果がこれになります。
fc2blog_2012042615263735d.png fc2blog_201204261538429fd.png
fc2blog_201204261529459a7.png
暇人脱獄Blog恒例のYoutubeレビュー動画です。今回は瞬間動画です。


ではいきましょう!

続きを読む»»»»

【暇人脱獄blogのしゃべってコンシェル更に改造のお話】羊が兎に角気に入らないので澪と律っちゃんにして暇人脱獄ブログ様にしてみた(笑)

先日 ドコモ専用アプリの『 しゃべってコンシェル 』を別端末別キャリアに乗せる技を紹介しました。

今回は、兎に角あの茸羊が妙に馴染めなかったのでセリフと羊を変えて(アプリ改造は初ですががんばりましたよ)みましたWWwww。
まだ律子の方がマシですよね……まあ羊よりも・・・・・他に素材が無くて・・・・


少しはマシになると思いましたが、しゃべってコンシェルのアプリ自体が…あれ…ですからどうでもよかったですね。少しアプリの改造に挑戦したかっただけなんですよね^^

定期的な台詞とついでにアイコンも微妙に弄ってみましたが、結構カスタマイズできそうなアプリでしたよ。改造というと大げさでしょうが結構簡単に弄れました本当に。そういう意味ではしゃべってコンシェルはやる奴ですよ。やりますねドコモさん。

 
※ちゃんとしゃべりますよ(右画像)

まあ、気分的には楽しくなりましたよ(笑)
なんとなくBlogでご報告してみました。

★現在 How To しゃべってコンシェル改 のBlog記事を執筆中です。ご興味のある方はもうしばらくお待ちください。テヘヘヘヘヘ

【暇人脱獄blogの海外でPhoton使用失敗のお話し】グァムDOCOMO Pacific GO!PREPAID sim をsimUnlock Photonで試用を試みるも見事に撃沈。やはり、現地販売員のおねぇーさんとのコミュニケーション不足で終了。

今回 以前から楽しみにしていましたPhotonの海外使用(グァム)チャレンジをする機会がありましたのでそのレビューを書きます。
その為に(別の理由第二弾もありますが...)PhotonをSimUnlockして準備していました。

以前よりグァム渡航の際は、マイクロネシアモール2FにあるDOCOMO Pacific にてPrepaid Sim 購入使用を考えていた。この販売されているsimは、SimUnlock した端末ならsimチャージ後APN設定にてデータ接続ができるようになり、販売員によって接続設定した後返却されると言う話は確認できていた。

PACIFIC

その際の契約プランもGO! PREPAID のdata Unlimited プラン1日2.99ドル (10ドル別チャージ)と決めていた。

これは、読んで字のごとし。1日2.99ドルでパケット使い放題とcall が無料になるプランである。スピードがかなり落ちるが、海外旅行レベルであれば問題なく寧ろ日本のキャリアで海外使用したときのコストと比較すると圧倒的なコスト差になるので是が非でもと思っていた。

我がPhoton が既にsim出汁状態でこの方法しか通信の手段が無いという現実(笑)はさておき海外でパケホウを使用する手段は日本人には限られているということは何とも寂しい限りですし、1日2000円近くとるのは少し考えものだと思わざる終えないですよね!

今回の計画について本来は、もっともアクシデントが少ないであろうiPhone3GS を持ち込む予定でしたがblogでもご報告した通り弄っていてsim
スロットを壊してしまったんですよWww

仕形がなくPhoton で代用する事に決めていたが、不安がよぎる。この手の話でよく言われてることは端末によってしてくれるときと諦められる場合があると言うことだ。

恐らくはAPN の設定が面倒であったり端末の操作方法の問題も手伝ってわからなければ諦めるっと言うことでしょう。

だからこそもっともアクシデントが少ないであろう端末と考えるのが確実視な考えなんですよ。

で、今回案の定それに填まったわけです。
もっとも恐れていたパターンでした。

兎に角糞貴重な初日の午前中の2時間をまるまるもっていかれたわりに最終的にはpay back そう返金を依頼することになったのです。

グァムのおねぇーさんから断念したいと申し出があったんです。その様な雰囲気が1時間過ぎてから感じられたので結局返金で終了です。

グァムのおねぇーさんは、がんばったは頑張ったと思います。XperiaAcroだったと思いますがそちらではうまくいっていたのですから。

ってことは間違いなくPhoton 側の問題だと思われます。
ああああぁぁぁ、やっちまった!

購入までは間違いなかったので残念でした。
DOCOMO PACIFICのおねぇーさんありがとうございました。

グァムのおねぇーさんも言っていたんですが、Photon 4Gは新しい端末なのでTRYしたことが無いとのこと(勿論、言語設定はすべてEnglishにはしてありましたけど)。
あああ新しいのか?

このblog記事は余りに夜暇だったので端末保存で書いています。ああああぁぁぁ、メンドイ。

後で思ったんですが、callがてきているかどうか?チャージが済んでいるかどうかを確認して買ってきてしまっても良かったかな?
ホテルで自分でTRY してもよかったか?なんて。が、オーソドックスなSetting Manual を貰えないと弄りようもないし.....
おねぇーさんと密にコミュニケーションとれるような英会話力(因みにこの手のSHOPの店員は日本語力0です)があればもっと対応できたんでしょうが、時間もない言語能力もないでは、どうしようもないですね。(´Д`)(´Д`)

筋向かいの1FにiConectというSHOPもあってそちらは比較的どの端末でもやってくれると言う情報を持ってはいましたが、ここから更に時間がかかるのが物凄い抵抗があり子供たちの少ない遊びの時間を奪うわけにもいかないので今回は断念しました。ザンネン

最近ではGNあたりならやってくれるようですが、結構諦めるケースが多いとの事のようです。

相変わらずグァムタモン付近はWi-FiはキャッチできないのでiPhoneを持ち込んでGO!PREPAIDを契約するのが正しい方法という感じがします。

少しだけ英会話ができるか?できないけど図々しい方であれば店内で店員捕まえてプリペイドsim→UnLimited data plan→2.99どぉるって言えば話は進みますよぉ。(笑)

その時の機種は当然グロスマでかつ比較的古い機種で世界的に売れてる端末がアクシデントがもっとも少ないということですね。

■後で気がついたこと

こんな事を書いた後で申し訳ないWww のですが、私が行ったときはHISでWi-Fiルーターのレンタルを5日以内なら$18というサービスをしていました。

HISWIFI

....っことは、callが必要ない単純な旅行ならこれで十分なんですよね(笑)

なにも面倒なことしてわざわざDOCOMO pacificなんかでPrepaidSim契約する必要が無いですよね。
GO!PREPAIDは、チャージが$10 1日$2.99ですから3泊なら$19ですからWi-Fiルーターとほぼ同額てすね。私の様な別の理由がなければこちらをおすすめしますよ。

でも経験は何事も楽しいですよWww

 | HOME | 

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin




井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
10位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する