FC2ブログ

暇人脱獄blogのApple Watch series2とAirPods風ワイヤレスイヤホンのお話】しかし、便利な面と結局どう使えばいいの?のせめぎ合いなのかな?

さて、ダイエットマラソンを理由に、ヤフオクでポチったApple Watch series2は、数週間の使用を得てレビューしてもいい権利をいただいたと思いますよね。


AirPods風ワイヤレスイヤホン🎧についても感想を述べてもいいかな?(笑)


Apple Watch series2(以降Apple Watchと呼ぶ)は、当初の予想通りダイエットマラソン目的じゃなければどうすんの?状態だと報告しましょう。


一番の使い所が、QUICPayというのがそれを如実に表していますね。


しかし、QUICPayに関しては猛烈に便利この上なく、便利すぎて財布を鞄から出すのが面倒なほど便利である事は間違いない。


暫く、edyカードを入れた財布をかざしてたが、Apple Watchが有れば財布を出す必要性もない。


これは素晴らしくて、出来ればどこへ行ってもQUICPayが店で対応してもらえると神状態になるだろう。


が、Apple Watchとは本来そういう使い方がメインでは無いはずだ。


この機能だけで、手持ちのRolexやOMEGA、GAGAミラノ、タグホイヤー、SEIKO等の機械式及びクォーツ式腕時計が不必要になる程のインパクトは無い。


今は珍しいもの見たさでそれらを封印してはいるが、このQUICPayがあるということのみが現在のApple Watchのアドバンテージという事で間違いない。


何故か?


まず、腕時計は靴等と同じでファッションの一部でもあるからだ。


Apple Watchは、身に付ける事でのファッションアイテムにはなり得ていない。
言ってしまうと、今だからしていても恥ずかしくないが、そろそろファッションアイテムとしては役不足になってくる事は間違いない。


では、まったく付ける意味がないかといえば、それもNOだろう。


何故ならばApple Watchの真の能力はQUICPayでも、ファッションアイテムでも無いのだ。


では、Apple Watchは何のために存在するのか?


それについて、私は正直答えられないし、明確に答えるほどApplewatchを使えていないのだ。


例えば睡眠トラッキングを例に取ると、折角自動の睡眠トラッキングアプリを入れているのに、寝る前にApple Watchをはずし充電してしまうのだ。


Apple watchで急な計算をしたり、音声で急なアラームの設定もしない、ナビアプリを使って晩度ドライブにも行かない。


結局冒頭でも書いた通り、ランニング、マラソンの為に使用するのが今の現状だ。


では、その使用がApple Watchの能力を最大限活かせているのか?と言う問いにはやはりノーと言わざるを得ない。


ランニング時NIKEのアプリを利用しているが、それが何になるのか?という事である。当然NIKEアプリを起動して、ワイヤレスイヤホンを装着して音楽を流して走り出す。


1km毎にラップタイムと平均タイムが音楽を遮って聞こえてくる。
走り終わった時、その内容が集計され、データとして蓄積する。
日頃の動きがそれとは別に永遠と記憶されデータ化される。


で、何❓


である。
ランニングを辞めないようにするための補助アイテムであり、手首から外さないための言い訳アイテムであって、腕時計ほど明確なする必要性がまったく見えないのである。


腕時計だっていらないじゃん⁉️


なんて声も聞こえてくるが、そうじゃない。腕時計は時間を見るアイテムではなく、ファッションアイテムの一つで、その補助機能が時間が分かるってな話なのです。


イヤリングや指輪、アクセサリー類と同じカテゴリーなんですよ。言っちゃうと帽子やマフラーの類と変わらないんです。


だからこそ、Apple Watchをしている理由が欲しいんですね。


その理由の一つがQUICPayもありなんですが、それでは弱いんですね。


って事で、まだまだApple Watchにはお世話になりますが、できれば、おさらばする事になる前に、もっと強烈な、いやっ、強烈さは要らないが、ないと困るなぁ~的な何かを見つけたいと思う。


例えば、チームでランニングするのならワイヤレスイヤホンとApple Watchとトランシーバー機能(watchOSの新機能かな)で会話しながら走るなんてのは斬新最新で素晴らしい使い方でしょ?
コミュ障の私には必要ないんですけどwww


さて、次はAirPods風ワイヤレスイヤホンのi12 マカロンですが、これは何というか、AirPodsを知らない人間とすると、これでいいんじゃない?って感じにさせてくれるアイテムだよね。




何がいいって、AirPods風の仲間の中で、Lightning充電対応はなかなか無い。それでいて、イヤホン自体にも変なボタンも存在しない所を見ると、かなり似せてきている商品なんじゃないかと強烈に感じる。




音質なんかは正直AirPodsを聞いてみないと何ともいえない。


間違いなく、充電性能は悪いだろうと推測できるが、サイズ感も似せてきている気がする。


全体的に、これでいいよねって思わせるところありありです。


ただし、何だろう、見失う事結構ある。
iPhone📱との接続が片耳だけ切れてしまったりすることが結構ある。






この復旧方法を見つけるのに30分ほどかかったが、なんて事ない、聞こえなくなった方の電源OFFからのONで再度見つけてくれる。
この電源ONもタッチセンサーで出来るから楽は楽だね。


音量も慣れてくればダブルタッチでコントロールできる。
一時停止と再生もタッチでOKだ。
これは楽で良いよ。


電話もかけてみたけど、かなりストレスなく会話できる。でも電話はワイヤレスイヤホン無しでも結構快適だった。


車内なら、Apple Watchを口まで近づけなくても普通に会話出来た。


車に乗りながらイヤホンすることはないと思うから、この辺りはApple Watchの良さが出ると思う。わざわざ、iPhone本体を取り出さなくても会話がすぐできるから電話を頻繁にしたり、かかってきたりの人は結構便利だよね、多分。


ごめん、イヤホンとは関係なかったね。


走りながらの使用は、それ程雑音が入ったり、切れたりとかは今のところ無し。
何か途切れてしまう場面はあるが、それがワイヤレスイヤホン側の問題とも断定できない。


Apple Watchの処理性能の問題で、ランニングアプリやらミュージックアプリやらでの処理低下の問題かもしれない。
それ程大きなストレスはない。


っとすれば、送料込みの1200円って話からすれば、これでいいよねって思う気持ちもわかっていただけると思う。


使って気づいたが、やはり電力の消耗は激しい。
1日ガッツリ使って2日目ランニングに使用しようとするとランニング途中で右耳から自動OFFになり、暫くすると左耳もOFFになり終了。


何となくこれ罠何ですが、1日目使用後、充電ケースに入れとくだけで取り敢えず一時的な充電が出来ると思っていたが、もしかしたら、ケースの丸いスイッチ(これ押すと青く点灯する)を押す事で充電開始になるのかな?


青い光が目障りだと思って、いつも切っていたけど、ケースからの一時充電が出来てないっぽい。
暫く、使った後は、ケースに入れたら、このスイッチを押しておこうと思う。先程、やってみたら充電0からケース供給してたみたい。


まあ、充電、バッテリー性能には期待しない方がいいし、耐久性はもっと期待しない方がいいよね。


チャンスあったら本家AirPodsの入手を考えておこう。


兎に角Apple Watchの用途をもっと考えないと、いずれ使わなくなりそうだわ(笑)

スポンサーサイト



暇人脱獄blogのワイヤレスイヤホン買ったよのお話】AirPodsの類似品 i12s マカロンを1200円でGET⁉️その実力は❓

ダイエットマラソンを持続する為に、スニーカー、Apple Watch、ときて、いよいよワイヤレスイヤホン購入に踏み切った。



って言っても、勿論ヤフオクですけどwww


ここまで軽いガジェットオタやってれば自然とAppleの通常のイヤホンは複数持ってますけど、やはり、マラソンには不向き。


だって、劇疲れしてきた時にコードが手に絡まって激昂する事、多々あり。


やはり、ストレスフリーでマラソンしたいですよ。


って事でAirPodsを格安ゲットすべくヤフオクを徘徊してはみたものの、流石AirPodsですね。
お得感ある中古が出てこない。


っというかイヤホンに5千円も6千円もかけれないわ、馬鹿らしい。


マラソン中に音を気にするほど、楽しくマラソンしているわけでもないし、したいわけでもない。


だり~ですよwww


そんな折、i7s-t7sだとか、i11s-twsだとかのAirPods類似品の存在に気がつく。


この偽?AirPodsにも結構なグレードがあるようだが、まあ、価格が価格だから、取り敢えずいってみることにする。


が、類似品なら類似品らしく激似を選択したい。


不必要なボタンなんてイヤホンに配置されたくない、勿論充電はライトニング必須。


って事でポチポチしてると、i12s 通称マカロン(別に通称ではないらしい)発見。

かなりの類似品で1200円程。で、ゲットしてみた。


基本機能はAppleさんのAirPodsに類似しているらしい。
勿論、類似であって同等などと思わない方が良いだろう。
問題は、どこまで再現できてるか?なのだが、まあ、チャイナさんはやる時はやるので少し期待してみる。


まあ、耐久性には期待するのはやめよう。
この手の製品は、性能の再現性は高いが、強度や耐久性、細かな完成度は当てにならない。


まあ、そこまで真似されたら本家がゴミになるからね。


早速4日ほどで到着。
流石、類似品、封筒に本体だけ入って、ペラの商品案内のみで着。
正直、ここまでかって感じで笑ったよwww


でも、小さい事に驚いた。


レビューは次回にしよう。

【暇人脱獄Blogのキマシタ、キマシタァ、iOS9.3.3脱獄ぅ~】iOS7の呪縛から解放~。早速iPhone5sをiOS9.3.3にアプデしてpangu jailbreak開始です!

とうとう、き・ま・し・た。

いよいよiOS7.2.1の呪縛から解放されます。 

長かった、、、 
最近は、ポケモンGOしかりいろいろなアプリがiOS8以上を要求し、やりたい事が出来にくい環境でした。 

入獄の誘惑も見え隠れしてきたその時の吉報で、歓喜してから3日ほどでしたが、何も考えず直ぐに脱獄を始めましたね! 

一度は、中華流が馴染めなかったので、cydia impactorでトライしました。 

が、

 

あれ?
端末名が出ないぞ?? 
え~い、そのまま指示通りに脱獄Jailbreak)をやってみるか。

 

やはり、おかしい。 
久しぶりに脱獄Jailbreak)がうまくいかない。 

もう一度! 

 

おっ。 
ファイル配置を少し弄ったら先に進んだぞ。
よしよし。
このまま。

 

ギャォ~。 
ダメダァ~。 

やはり、何度やってもダメだ。 

原因を詳しくとも思いましたが、今は脱獄Jailbreak)優先。
で、仕方なく中華流にチャレンジです。 

tools 4 hack(http://tools4hack.santalab.me/howto-ios92-933-jailbreak-pangu-without-pc.html)さんのHP通りにやりますと、あら?
スルスルと次へ次へ進めます。 

panguのインストールは直ぐうまくいく。 

 

ただし、pangu ON後のスリープからうまく復帰できない。 

直ぐにリンゴ再起動がかかります。(これリスプリングしてるのかな?) 

うまく、脱獄モードに入っていかない。 

むむむむ! 
でも数回トライすると、あれ?、脱獄Jailbreak)うまくいった。 
cydia起動してみる。 

 

オオオオオォー。 

脱獄Jailbreak)完了じゃん!
再起動すると脱獄Jailbreak準備モードに突入するという特殊な脱獄Jailbreakになります。 

脱獄Jailbreakは簡単なんですが、ここでもタイミングで再脱獄Jailbreak出来るときとミスる時があります。 

まあ、簡単なんですが、問題無いんですが、面倒と言えば面倒です。 

ただ、iOS9.3.3で脱獄Jailbreakできるんで何の文句もありません。 

感謝、感謝です。

まずはご報告まで。

【暇人脱獄Blogのやってしまいましたかぁ?楽天モバイル・・・のお話し】楽天モバイルSIM到着。脱獄済iPhone5C iOS7.1.2へ挿入してみます!

やってしまいましたかぁ????

脱獄済 iPhone5Cをいったん入獄させる必要が出てきてしまいました。

っというのも、先日Blogにてご報告した楽天モバイル データSIM購入にてSIMが到着したんですが、APN構成プロファイルのインストールがうまくいかないんです。

現状の状態で、通信もテザリングもうまくいくという読みで楽天モバイルを選択したのにダメそうです。

まず状況をご説明します。

私のiPhone5Cですが、

DOCOMO版iPhone5C
iOS7.1.2
脱獄済
各種脱獄アプリ使用中

こんなところです。
過去にOCNモバイルONEのSIMでも試しているんですが、そちらについてはSIM挿入ですぐに音声もデータ通信も可能でした。

今回手元に届いたパッケージからSIMを外してパッケージに書かれているとおり専用の構成プロファイルをWiFiで取得しに行きます。

rakuten2

まったく難しいことはありませんので指示通りにWiFi接続でURLへ接続。
同ページに構成プロファイルダウンロードURLが載っているのでタップします・・・・・・

あれっ?
何の反応もありません。
もう一度タップ・・・・・反応なし。

直接URLを入力して更新・・・・反応なし。
ブラウザーはSafariで間違いありません。

何度もいろいろな可能性をTRYしましたが、反応なし。
早速、HelpデスクへTEL。

流石ですね。
格安SIMの会社です。
まったく繋がりません。

出始めのADSL回線Yahoo契約を彷彿させます。

そのまま放置して40分でやっとHelp担当者に繋がります。

rakuten1

対応は、見るも無残。
最近私が感じたHelp対応ランキング最下位をぶっちぎる対応の悪さと、愛想のなさ、捨てセリフ満載です。

まあ、格安SIMなのである程度は想像していましたが、最低の対応です。
結局、端末のことはこちらではわからんのでオタクで何とかしてくださいね。
やれることは、iOS9.2へのアップデートのみです。

ってことなんですよね。

まあ、それはそうなんですけど・・・・・(まあいいですけどね)

って事でとりあえず脱獄iOSを入獄させる時が来たのでしょうか?

脱獄から入獄は、別にいいんですけど最新OSへアップデートさせられるのは頂けない。

古い端末を最新OSにして体感的に良いことはないんですよ!

分かる人は分かってくれると思いますが・・・

しかもiPhone5cをiOS9ですよ・・・・・絶対面倒な使い勝手になるのは見え見えです。

最後のあがきで脱獄iPhoneの良さを利用して足掻いてみます。

結局、APN設定の問題が根本です。
Safariがうまく反応しないのはアプリかOS自体の引っ掛かりだけの話でしょう!

HelpデスクはDocomoAPNを削除してからでないと・・・なんて訳のわからない説明をしてきましたが、そんなことはないんだよ(怒

では手動でAPNを設定してみましょう!

そのためにはAPNが設定できるアプリを探します。いやっ、隠してあるAPNの設定項目を見えるように解除すればいいんですね?

で、

脱獄アプリ『 APNEdit 』が利用できるようです。

お約束のCydiaからAPNEditで検索してインストールします。
APNEDIT

すると、iPhone端末設定内にモバイルデータ通信ネットワークが出てきます。
APNEDIT2

この設定項目に楽天モバイルの設定を入れてみましょう!
APNEDIT3

・・・・・・
・・・・
・・・


入力後、WiFiを切ってSIM通信してみます。

・・・・やはりだめですね!

いろいろTRYしてみましたがNGでした。

DocomoSIMの解約期限もありますので、では入獄→アップデートをしてTRYします。

で、iOS9.2にアップデートして同じURLから進んでいきますが、今度は無事構成プロファイルのインストールもうまくいきました。

さては、Safariのバージョン問題ですかね? チェッ

しかし、iPhone5CにiOS9.2は酷過ぎる。

これじゃぁ、Android端末と何等変わりないではないか!!(怒

動きが、トロくて引っ掛かり過ぎだ!・・・・だからアップデートは嫌なんですよね(涙

テザリングの調子がもう一つうまくいきませんが、どうやらiPhone端末側の不調の可能性もありますので、しばらく様子を見ます。
(これでテザリング不可なら楽天モバイルにする意味がなかったので結構ダメージ大きいですが・・・・)

現時点でスピードの不満も出ませんので、様子を見てまたご報告いたします。

とりあえず成功・合格レベルではないような気がします・・・・

iPhoneと楽天モバイルSIMのコンビネーションは、少し注意が必要ですね。




楽天モバイル

【暇人脱獄Blogのいよいよ3大キャリア卒業の時です・・・のお話し】2年縛りの呪縛からMVNOにて格安SIMへ移動します。頼みますよ、楽天モバイルさん^^

いよいよ本格的にMVNOへの移動の時期が来ました!

昨今、静岡くんだりの地方では純粋なキャッシュバック案件がほとんどなく回線をMNPしても旨味なんてなくなってしまっている今日この頃。

2本同時にMNPとも思いましたが、3大キャリアの高額ランニングコストとキャッシュバックのバランスを考えたら、素直にMVNOへ移行したほうが圧倒的に節約できる事は明白。

どのぞやのTV番組で250万円を荒稼ぎしている携帯乞食さんを放送したらしく、相方にそんなに簡単に稼げるんだと意味不明な助言もいただきながら、奴の仕事量は半端ないことも理解しつつ羨ましさ満載で節約モードに突入する準備をしてみました。

先日、どうしてもガラホ SHARP SHF31が欲しくて機種変で入手し1700円(1000円通話代込)運用をしている状況ですが、この回線は仕事回線ですのでどうしても保有が必須です。

ですが、2段階定額運用ということで今まで通り2台持ちのなるのですが、この度ドコモ端末iPhone5Cが2年の満期を迎えます。

現在2段階でランニングコストがアップしており現時点で3800円ほどですかね。

2年を迎えるとこの後3年目からは、5800円ほどにアップする予定。

って、結局幾らくらいになるかは面倒で計算していませんが旧フルパケの金額になりますからおそらくそのあたりかと・・・

いずれにしても、高い・・・・高い・・・・いい加減にしてほしいですけど。

で、データ回線のみで良いのでMVNOということになる訳です。

さて、MVNOについては息子の高校入学を機に息子用にAU LGL22とOCNモバイルONEにて経験していますが、あれはあくまでも使用用途を限ったMVNOでスピードや使い勝手等をあまり検討せずに導入した試験的な感じでした。

ちなみにその際は、初期費用 AMAZON購入1300円+1600円(音声付き、100MB/日)って感じだったような・・・・。

あと電話料金の節約に050プラスを導入させたのでその理由もあってOCNにしました。

050プラスの月額基本料金は無料となりますので。

ですが、今回は日々利用するデータ回線となりますぅ。

使用用途も多岐にわたります。

IP電話、ナビ、リアルタイム検索、ダウンロード、それにテザリングです。

月の使用量は、大体3GB前後になっています。

ってことで3GB~5GBのプランがある事が条件に入ってきます。

さて、ここでMVNOを真剣に考えるなら通信速度が問題になります。

実はMVNOの通信速度は、各社かなり差があります。

ただでさえ速度低下は免れない状況の中で平日12時頃に著しく速度低下が起き体感速度に現れてしまうほどの状況になるMVNOもあるというのです。

しっかり情報収集が必要です。

また簡単に考えていたテザリングですが、意外とNGとうたっているところも多いのです。

OCNモバイルONEでは、iPhone5C iOS7.XXではテザリング不可となっているんです・・・・・危ない~!

iOSのMVNO SIMの状況は意外と難しくAU のMVNOのMINEOやUQモバイルもiOSによってかなり複雑でテザリングに至っては不可となっています。

手元にiPhone5Sは1台余っているのですが、そんな理由で使用できない状況となっています・・・残念。

っということでここで選択するMVNOの条件をまとめましょう。

①安い事
②iPhone5C iOS7.xxxで使用できること(脱獄済iPhoneの為、iOSアップデートは基本しません)
③できる限り速度低下が起きない
④日中の速度低下を重要視する
⑤何かしらのキャンペーンが付属すれば直良し

こんなところでしょうか!

①各社のサイトを見て回るのが一番ですが、このサイトも参考にしたらどうでしょう。
③④については、このサイト辺りを参考にしました
⑤については、上で目安を付けた会社のサイトをいつも狙ってみていれば良いタイミングが見つかると思います。

こんなところでいろいろ検討した結果、今回は【楽天モバイル】の5GB SMS付データプランで決定しました。

【楽天モバイル】に決めた理由は、

・新プランが出てから回線スピードの低下があまり見られなくなっている点
・かなりしっかりスピードが出ている点
・契約予定時点でキャンペーンがある点
・iPhone5C iOS7.xxが対応でテザリングも対応な点

この4点ですね^^

5GB 1570円で快適なデータスピードが出れば完全勝利ですよね^^

まあ、詳しくは楽天モバイルのサイトに飛んだりしていろいろ確認してください。



楽天モバイル

現在SIM発注中ですので、SIMが届きましたらiPhoneにセットして皆様に感想をお知らせしたいと思います。


【暇人脱獄BlogのiPad4パソコン化計画のお話】役に立たない我が家のiPad4にBluetoothマウス&キーボードを使ってパソコン化してしまいました!

本日は、役に立たないタブレット型端末について復活化計画を立てようと思います。

我が家にはタブレット型端末が数種類ありサイズもOSもいろいろありますが全てにおいて共通しているのが全く役に立っていない端末だということです。

唯一、Windows系のタブレットは所有していませんがWindows8.1タブレットが喉から手が出るほど欲しいと切望しててもこの有り様ではおもちゃ状態で終了するのが落ちと確信していますのでまずは役に立つようなんとかしようという計画を立てました。

その復活化計画第一弾が、iPad4パソコン化計画なのです(笑)

現在iPad4は、子供のYouTube閲覧端末化しており時々WEB閲覧端末として稼働していますがそれもスマフォで用が足りるケースも有りほとんどiPad的なおしゃれな使い道にはなっていません。

そこで使い道を探すことにしてのですが、先日Microsoftが各OS各端末へOfficeの無料化に踏み切った話題は記憶に新しいと思いますが、これだ!

っということでやはり仕事に使用すれば使い道も多いのでは?

っという何とも当たり前のアイデアをやっと試す時がきたのです。

さて、個人的にPCををこよなく愛しPC慣れはしている暇人脱獄Blog主ですが、良くも悪くも仕事やメインで使用している端末といえばWin8(Win7からのアップグレード) Corei3の二昔以上も前の12型ノートPCなのです。

フルサイズ、フルスペックのノートPCならiPadとの仕事わけも出来そうですが、メインのノートがモバイルノートであるためにやはりiPadよりも出来る事が多くそれでいて機動力もそこそこあるのでなかなかiPad4の出番はないように感じます。

が、そこは何とかしていくしか無い!

iPad4の強みは、ノートに比べて起動が早い、バッテリーが保つ、画面が綺麗、アプリ連携が優秀というメリットはありますね。

では何が圧倒的に足りないのか?

やはり、キーボードとマウスですね^^

って事でまずiPad4マウスとキーボードを使える環境にしていこうと思います。

iPad4との連携となるとBluetooth対応のマウスとキーボードが必要になります。

ただし、将来性があるかどうかわからないガジェットに高額な投資をするのもNGと言う事で初期投資が少なく且つ実用性の高い製品をpickupしましょう!

購入対象になったのは『Libra LBRーBTK1 Bluetoothkeyboard』と『BUFFALO BSMBB10N Bluetooth mouse 』の2製品。




アプリはマウス使用には脱獄アプリの手を借りましょう!

久しぶりのCydiaから『BTC mouse&trackpad』をインストールします。



これでiPadでmouseがしっかり?使用できます。

keyboardについてはBluetooth対応製品であれば問題ありませんね。

さてこれでiPad4がモバイルPCに早変わりです、、、、、、むむむ、、、

ちょっと使用感が違うような、、、、、

先日、オープンになったMicrosoft Office無料版で使用してみましょう。

まずは、WORDですが

、、、、、keyboardはすこぶる調子良いです。ですがマウスはちょっと、、、、

次にEXCELですが

、、、、、同じくkeyboardは調子良いのですがWORD比べて更に使用し難い。

マウスがうまく動かない。これは設定の問題ではなさそうでExcelがそもそもiPadでは使い難いようだ。

PowerPointについては現在使用していないが話に聞くとiPad版無料PowerPointはかなり良い様なので楽しみであるが,
何れにしてもiPadでマウス操作は本末転倒であまりお勧め出来なさそうである。

さて、あまり長く使用しているわけでは無いのですが総じてkeyboardについては圧倒的な入力のしやすさがあり落ち着いてiPad4を書物用PCとして使用するには必須アイテムと言って良いと思う。

結局、マウスについてはその辺に転がっていて使用しないガジェットの仲間入りとなりそうですが,
何とかしてiPad4を使えるモバイル機器として復活させたいと思っています。



【暇人脱獄Blogの脱獄iPhone4Sの快適車載化脱獄アプリのお話】大した話題ではないんですが改めて脱獄アプリがイカす件『Activator』って優秀ですね^^

現在私のiPhone4Sはお払い箱となり、とうとう車載化端末になっております。

簡易ナビ『オフライン MapFAN』も結構活躍しており多少満足では有りますが、今更ながら少々使いづらい場面が有りましたので補完しました。

問題は音楽です。

車載マウントアイテムはいろいろ売られているので問題無いとはお思いますが私としては以前自動車保険の見積で無料配布していましたマウントKITを使用し車載化しています。

《過去Blogにて紹介してますのでどうぞ、こちらをどうぞ

AUXにてケーブル入力しKITでマウントし付属のUSB充電でシュガライターソケットから充電します。

これで形的には車載化ができるわけですね。

さて、問題の音楽ですが通常のオーディオならエンジンのON/OFFで電源ON/OFと再生・一時停止は当たり前に連動します。

しかし、簡易プレイヤーことiPhone4Sでは通常状態だとエンジンのON/OFFには連動しませんね。

間違ってPlay状態でエンジンOFFしたら音は出ないが延々とPlay状態になりあっという間にバッテリー切れになり必要なときに再生が難しい状況になります。

また、エンジンONからの音楽再生にはアンロックしてPlayの操作をしないと音楽再生が、かなわないので結構面倒なんですね。

って事でエンジンOFFで音楽一時停止、エンジンONでPlay再開というエンジンに連動する動作を自動でしてほしいわけですね。

こんな夢の様な動作はできるのだろうか?

っと15秒ほど考えました(笑)

なんてことない、皆様ご存知の『Activator』が有るではないですか。

もっと早く気がつけよってツッコミが有りそうですが今更気が付きました。

それと脱獄アプリで有名な『 NoLockScreen』です。

このアプリで電源投入後のLock画面を飛ばせるようになります。

後はActivatorの電源設定を設定すればOKです。

①常時起動→電源→充電開始→Play

②常時起動→電源充電終了→一時停止

これでOKです。

暇人脱獄Blog恒例のYoutube動画 iPhone4S車載化設定動画です、参考にどうぞーー


iPhone4Sって大きさや使い勝手が凄く良いスマフォだと改めて思うのでもっといろいろな使い道を探したいと思います。

次回は、やはりMVNO+SimアンロックアダプターでもTRYしてみようと思います。



【暇人脱獄Blogの現在の脱獄関連話題の状況は・・・・のお話】ゲッ!!脱獄端末を拒否るアプリが結構あるんですか??

最近なかなか個人的な趣味に時間を割く事ができず、PCの使用もデスクトップに至っては数か月使用なしなんてざらになってます。

たまに触るPCはB5サイズCorei3のWindows8機で既に反応もいまいちの機種。

iPad4は触らないし、iPhone5Cはタダの通信機器、2台持ちのLGL22(Android4.0端末)はお財布機能とブラウジング機で世の中の使用方法と何ら違いがなく宝の持ち腐れ状態になっています。

A型インフルエンザ発動のチャンスからしばらく動きがなかった各端末を少しずつですが弄る機会を得て本日脱獄関連の情報収集とBlogの更新に相成りました・・・あははははは

でびっくりです!!

何とiOS端末でも脱獄端末を識別してアプリの動きを制御するアプリ(脱獄端末回避アプリ)が有るとのこと。

へぇぇぇぇぇぇぇ~

驚きです。

今流行(?)のIngressなんかも脱獄端末回避アプリの様ですね。

って事で実際に体験してみます。

流行のIngressをAppストアからインスコし起動します。

当然私の端末も脱獄状態なので・・・・・



あはははは、すごいおぉぉぉい。

しっかり弾かれますWW

でやはり脱獄端末回避システムの回避アプリも存在するわけですね!

【tsProtector P】こんな脱獄アプリ辺りでどうでしょうか?



実際、試しにインスコしてIngressを起動しますと・・・・・

あら不思議起動確認ですWW



※因みにtsProtector Pは有料脱獄アプリですのでご注意ください・・・・脱獄アプリを脱獄状態で無料にしている脱獄アプリもありますが・・・

個人的に今回GPSについての脱獄アプリを探していて何やら色々目についたという現状が有りまして、今回【 Locus 】という脱獄アプリがそれです。



私はスマフォに関しては電源の問題と不用意に位置情報が付加されるのを嫌う傾向にあるため必ずGPS機能を常時OFFにします。

昔からの移動端末使いに様方々には理解いただけると思いますが、使用する際にわざわざONにします。

まあ、それはそれで別段気にはなりませんができればそういった手間を省ければと思ったわけです。

そこで見つけたのがこの【 Locus 】です。

この脱獄アプリは、指定アプリの起動時にGPS機能をONにしロック時とアプリ終了と同時にOFFに自動的に戻してくれる優秀な脱獄アプリです。

操作方法を至って簡単ですので説明は割愛いたしますが、これでGoogleMapやGPS機能を使用する個人的に必要だと感じているアプリの起動時のみGPS機能をONにできます。

で先ほどの試験したIngressでも当然有効です。

Ingressの立ちあげ時にOFFになていたGPS機能を自動的にONにし終了時に自動的にOFFにしてくれます。

素晴らしい、パチパチパチ!

日常的に何気なく機能アップできるこういった脱獄アプリは素晴らしいですし、そういった拡張機能を細かく追加できる脱獄環境はやはりiOSの醍醐味ですね^^



 | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


激選商品っすよ



井上雄彦×菅野よう子応援歌


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する