【暇人脱獄Blogのsimフリールーター2000円のお話】Y!モバイル ルーターGP06Pが2000円って!しかもこれ、simフリーなんですよね∑(゚Д゚)

久しぶりのBlog更新とします。 

最近の若者は、、、なんて言うと若者達に敬遠される老人になってしまいますが、言わずに入られません! 


我が御子息が例に漏れず液晶を割って来てはや1ヶ月。


手持ちの新古品isai ことLGL22がいよいよ故障してしまった。 

画面半分不能の中、暫くはマウスを指してマウス毎持ち出していたが、見るに見かねてなんか買ってこいっと助言したが壊したのが自分だから自分で買ってこいと(怒


が、中々踏ん切りがつかないし新品は高い。 


ガジェット親父の御子息とすると実質詐欺にもかかるわけにはいかず、近くのじゃんばらやで良い中古を漁っていたようだが、優柔不断とケチがこうじてちっとも買って来やしない! 


修学旅行が海外ということで、押入れに死んでいたsimスロット不調のxperia sol22?を差し上げて、外国用WiFiを借りてしのいだものの、帰国後とうとう外出先で連絡が取れないことしばしば。 


面倒だが端末を買ってあげるほど柔な育て方をしていない。 

っと言うか実は今の子は結構お金を持っているんですよ。

親や両方の爺さん婆さん等、金をくれる人達は結構いる。 


だがガジェット親父の興味がじゃんばらやで発動! 


ショーウィンドウにGP06P WiFiルーター2000円が火を噴いていたのを発見。 


与えていたMVNO simがOCNモバイルoneそうドコモsimであった為、このGP06P WiFiルーターとの相性はバッチリだと情報を得た∑(゚Д゚) 



GP06Pは、何故2000円?
?? 


こんなもんなの? 



何々、ACアダプターとケーブルが欠品と!
でも、取り敢えず無くてもいいでしょ?
?? 


っと言うことで速攻GET。


 


で、早速設定開始と来ました。 


この2000円GP06P WiFiルーターsimフリーなのは直ぐわかるのですが、LTEはband3にしか対応していない端末とのこと。 


band3?? 



あっ!
対応エリアが狭いんだ。 


何々東名阪近辺しか基本LTE対応してなくて3Gになる可能性が大との事。 

そもそも3Gで取り敢えずは問題無いし、実は住処は東名阪のエリア内なんですよ~♫ニヤニヤ 


まあ、早速開封で先ずはWiFiで手持ちの脱獄iPhoneを接続、そして設定に侵入です。 


元々のsimがnanosimでGP06PWiFiルーターはmicrosimの為下駄を履かせる必要あり。 

下駄なんざいくつも持っているので、下駄を履かせてsim挿入。 


やっぱり『docomo』表示はでてアンテナ3本立ちましたが接続不可。 


プロファイルを書き換えないとダメですね。 


当たり前です(;´Д`A
さて、プロファイルの設定にはスマフォからでは入っていけないようだ。 


PCから行く必要があるようだが、PC接続にはケーブル接続を利用したほうが手早いとの事。 


USBで接続するとFlashメモリモードで内部にデータが入っている。 


ドライバーのインストーラーが入っているのでインストールする。 

で自動認識。 

設定URLを打ち込むとログイン画面が出てきます。 


初期設定は『admin』『admin』でOK。 


パスワードは後ほど変更をお勧めします。 


この画面からなら設定、WAN、プロファイルでプロファイル作成の画面に入れます。 


因みに、OCNモバイルone用の 


APNは『lte-d.ocn.ne.jp』 

ユーザー名『mobileid@ocn』 


パスワード『mobile』
認証タイプ『CHAP』 


これでいけると思いますよ。



 
 


私のところにあるOCNモバイルone用simはデータ+音声ですので! 


おや? 

やはり3Gになってしまいますよ。 

まあ、いいですよ。 


通信速度的には、まあこんなもんでしょ。





【暇人脱獄Blogのikey買ってみましたが…のお話】500円で遊べるパーツとアプリ、ikeyのレビューをしますよ

さてさて、久しぶりにAmazonで購入したお遊びパーツをレビューしてみます。

今回購入した部品は、Androidスマートフォンのイヤフォンジャックに物理ボタンを追加して各種機能を拡張する部品になります。

商品名は『ワンクリックでアプリが起動!Androidスマートフォン向けの便利なキースイッチ「i-click」「i-key」Klick Quick Button[並行輸入]』ですね

アプリから要求される権限は多種に渡り少し躊躇する事もありましたが、まあ動作上仕方がないかなぁ、と思います。

購入価格から考えるとお遊びパーツとしては、優秀ですから良いと思いますよ。



さて、開封前にQRコードを読んでアプリをダウンロードしインストールします。



インストール完了後、物理ボタンをイヤフォンジャックに装着します。
(奥までしっかり押し込んで下さい、外すときはかなり大変ですが諦めましょう(笑))



装着後、アプリを起動します。



取り敢えず日本語ですから分からない人はいないでしょう。

いろいろ弄ってください。





さてさて、使用感ですが用途によっては非常に便利になりそうです。

個人的な設定としたら、最もよく電話する人、Google起動、カメラ、レコーダーの4設定としてあります。

ただし、isaiのイヤフォンジャックは左下にあるので片手でボタンを押せません。

結局、両手で持たないと操作できないのでイヤフォンジャックの位置によっては素晴らしい操作性になるかも!

値段が値段だけに遊びで購入しても十分遊べるパーツだと思います。



【暇人脱獄BlogのisaiことLGL22のお話】我がお財布Wi-Fi機のLGL22にAndroid4.4が来るらしい(^ム^)

最近めっきりスマフォを弄らなくなっていますが利用いう意味なら利用しまくってます。

メイン機がiPhone5Cでサブ機がLGL22ですから面倒この上ないのですが、もはやお財布機能は生活になくてはならない機能になっている今、iPhone5C一択はあり得ない選択となっています。

超高性能端末のisai君はハイレゾ音源再生もしないしsimロック解除をしたものの別simも入れたこともなし!

完全に性能を持て余している状態。

いい言い方をすれば今回の日本代表を率いたアルベルト・ザッケローニ監督のような感覚かな?

まあ、サヨウナラ日本代表!

はさておき、風の噂ではAndroid4.4ことKitKatが降臨する予定だとか!!

これは嬉しい悲鳴です。

ワンクリックrootのソフトがあるようで容易にroot取得もできる今の現状を破壊することにもなりかねないアップデート作業ですが、今回ばかりはその様な遊び端末化していないと言う理由からKitKatにしたいという思いが、ヒシヒシと湧いてきています。

公式発表では、KitKatが来るということまでは発表したらしいので、時期の問題ではあると思いますが、お財布機能に支障が出ない様なら速攻アップデートする予定です。

っえ?

Android4.4ことKitKatにして何がしたいのか?だって?

いえいえ、そこに新バージョンのOSがあるからですよ

取り敢えずメモ程度に投稿しました。

【暇人脱獄BlogのLGL22 ISAIのカバーをAMAZONで購入のお話】iOS8やらiPhone6やら巷ではいろいろな話が盛り上がっている中、ISAI激安カバーのレビューします(笑

いよいよこのような季節が到来しました。

毎年恒例のWWDC(Apple Worldwide Developers Conferenceの略)の開催が近づいてきました。

この時期になってくると当然話の中身はiPhone6 iOS8となるわけですが、取り敢えず噂合戦開幕といった感じですね。

内容は、毎年恒例の内容ですがWWDC開催となればいろいろな情報が出てきますのでひとまず開催を待つことが懸命ですねWWww

個人的にはiOS8Jailbreak頼みとなりますので本体情報に興味がありますが、iPhone5S祭りに乗り遅れて入手しそこねた私としては是が非でもiPhone5Sはゲットしたいところです^^・・・・iPhone5Cで困ることは無いんですが・・・

さてさてWWDCとiPhone関連の話はJailbreak関連の話題が出るまで保留として今最も活躍しているLGL22ことISAIについて激安カバーをAMAZONで購入したのでひとまずレビューします

(暇人脱獄Blogとしてはこういった話題がメインなんですがね^^)

5円運用のLGL22 ISAIは実は非常に活躍しています。

先日Blog記事にしたSIMフリー化はチャンスが有れば激安SIMの際に役に立つとして今時点では別段WiFi運用で困ることはないです。

っと言うのもお財布化がほとんどの利用用途でWiFi環境下になった際に画面が大きことが幸いしてiPhone5CではなくISAIを使用するといった使い方になっています。

個人的に長期利用を考えるとまだまだiOSのヌルヌル感を捨てることができませんがAndroidも何とか頑張っているといった感じには見えます。が、やはり引っ掛かり感はまだまだあるのでメイン利用には向かな・・・・

さて購入する必要が出た原因は、やはり大きさとポケットの関係です。

私自身端末を落としてしまうといったことは滅多に起こさない性格の持ち主ですが、ISAIに関してはスーツのズボンのポケットに入れる関係で車の運転中、スルリと抜け落ちて気がつけばシートの下にあるといったことが多発します。

これはISAIが大きいこと、またISAIの背面が滑りやすい素材になっていることが挙げられますが、このままではいつか外で落として破損・・・や喪失と言った自体になると確信しています。

で、やはりカバーしか無いと

で、激安カバー無いかと

で、多少は見た目がいいほうがと

購入したのはいつもお世話になりますプラタが販売しています激安カバー



ここは価格の割にクオリティが高い商品が多く個人的にいつも満足しています。

今回購入したのは780円(勿論送料込み)のカーボン風激安カバー

なんてこと無い背面から全面の画面縁までをカバーする簡単なカバーですが、今回はすべり防止を期待します。

できれば画面フィルム付きが良かったのですが、どうしても必要という物でもないので今回はフィルムはスルーします。

商品的には恒例の暇人脱獄BlogYoutubeレビューにて少しレビュー動画を公開しています(LGL22 激安カバー簡易レビュー)ので御覧ください。


満足感はまあまあと言った感じです。

結果には満足です。カバーの素材によって滑り止め効果が生まれましたのでポケットから滑り落ちる症状はなくなりました。若干ボタン類が押しにくくなったことは否定できませんが、そういったことよりも滑り落ちるマイナス面のほうが私には大きいので良しとします。

また楽しいカバーを見つけたらご報告します。



【暇人脱獄Blogのauの逆襲?のお話】ななななんと!auショップも本気になってきてますね LGL22一括0円 キャッシュバック3万円なり。そしてSIMフリー端末へ

満期とGWと自分の休みのタイミングが合わないのがここまでダメージが大きくなるとは・・・

本日機種変更をし取り敢えずすべての回線の移動が終了しました。

が、本日在庫が無い等の問題でauショップで機種変更を行ったんですが、なっなんと機種変で10,800円貰えました。

しかし、auショップでもLGL22ことISAIだけは一括0円 30,000円キャッシュバックが行われていました。

ってことは、auショップで普通にMNPすればよかったですよ--)

その足でLGL22を売りに行ったんですが売値は22,000円なり~

いろいろ訳あって分割の買い取りになってしまいましたがまあ良しとします。

auコールセンターで貰った引き止め30,000ポイントにて一括0円で機種変して結局33,000円手に出来ました。

auショップの現金キャッシュバックはGW中行われる施策のようで機種変やMNPもちょっとした祭りになっている可能性もありますのでチャンスがある方は急いでいってみてはどうでしょうか?

ISAIに関しては、一括0円 30,000キャッシュバックですから端末売却も考えれば1台50,000円手に入れられる可能性がありますね。

素晴らしい!

まあ、今回はまずまずの成果でしたので良しとします。

暇人脱獄Blogとしては、やはり弄ってなんぼってな感じですので1台は使用端末とします。

取り敢えず早速simフリー端末へ進化させます。

因みにこのISAIことLGL22って機種はSIMフリー機という長所の他にハイレゾ音源対応という何とも隠れた名機にふさわしい機能も装備しています…まあ、それでもいらない人はいらないかなWWww

さてSIMフリー端末への作業は、ISW11Mを彷彿させます。

作業内容も同じステップです。

懐かしい!

作業は簡単。

【準備するもの】※自己責任必須
⚫︎LGL22
⚫︎PayPalアカウント
※海外通販ではセキュリティの面からも必須
⚫︎メインメールアカウント
⚫︎Android appのQuickshortcutMaker
※simロック解除コード入力用

これだけでSIMフリー機になるなんてLGL22はどんだけ優秀なんだ。

au側から見てもレベル2ロック・フリー端末なのでLTE SIMの入れ替え端末としても寝かせSIM等の緊急確認用としてもGOOD
イイコトずくめの端末ですね^^

SIMロック解除コード購入は ここでいい(http://sim-unlock.net/)と思います。6.99URO ざっと1,031円ほど。

eBayで購入すれば180円って話もありますが、この辺りは好みでどうぞ。

購入方法はサイトの中央部にあるIMEI番号検索窓に自身の端末のIMEI番号を入力して端末を探し出します。



選択端末にLG G2が出てきますがLGL22はこれでOKとの事



自然に購入画面に行くとPayPal購入を選択できますのでPayPalアカウントで購入処理します。



数十分放置すれば登録メールアカウントにSIMロック解除コード(NCK)表示画面のURLが届きます。



後はそのURLへ飛べばNCKが確認できます。

これで次のステップへ移れます。

ここからはいろいろな方法がありますが、一般的にはAndroid端末のGooglePlayよりQuickshortcutMakerというアプリをダウンロードして起動

検索窓に”SIM ”を入力するとメニューが表示されます


com.lge.hiddenpersomenu を選択 更に選択して起動を選択し薦めます


ネットワークロック 選択


ここで購入したSIMロック解除コード(NCK)を入力してロック解除を選択する


端末再起動後 無事SIMロック解除所謂SIMフリー化となります。

簡単すぎますね。
まあ、個人的にはしばらく音声通信とWiFi専用機になりますので別のキャリアSIMを入れる予定もありませんがいずれ役に立つと思っています。

楽しい楽しい^^

あくまでも自己責任で!

因みに、お財布機能にてチャージ済の状態でSIMロック解除しても普通に問題なく使用できていますので問題ないかと。



【暇人脱獄Blogの早速5円端末を売却し最後の回線機種変に向かいたいのお話】FJL22を早速売却しましたが、もう一台はLGL22でも売却しましょうか?!

本日、やっとFJL22ことARROWS Zを12,600円で売却してきました。

今日の時点で、LGL22→22,000円 SOL22→14,000円らしい。

ARROWS安っ


暇人脱獄Blog恒例のYouTubeレビュー動画紹介

まあ、こんなもんでしょうかね

ARROWS Zが先日30,000円のCBのでしたから実質 42,600円が入ってきた事になります。

まあ、経費(今回は中途解約が無いこと、Bナンバーが1本あったので経費は安い方でした)もありますので数字そのままではありませんが悪いなりに何とか頑張れたと思います。

が、売るだけでは面白くありませんので機種変がうまくいったらLGL22を弄る作業に入ろうと思います。

取り敢えず今回5円端末が6本になりましたのでiPhone6かiPhone5Sバラマキが始まりましたら発動しようと思います。

ではでは、LGL22弄りが始まりましたらまたご報告します。



【暇人脱獄Blogのこれだけ電話番号があると訳がわからなくなる…のお話】やばいっ!AUにMNPしたはいいが使わないと考えていた回線は使う必要ありの回線なので急いで端末を選定する…LGL22 5円回線をメインに…

もうこうなってくるとどの番号が使う用途があって、どの番号が寝かせ番号なのかわからなくなってしまします。

昨日、5円運用としてキャッシュバックと共々MNPした回線ですが、よくよく考えれば1回線は使用中の回線でした…‥ヤバイッ

仕事用の緊急電話でした…‥アハッ

仕事用の音声回線でしたからDocomoではガラケーで使用していたんですが、本日通信出来ないことが判明して慌てて開封する端末を選定することになりました。

もう1回線今月AU回線を何とかしなくてはいけない回線がありまして、こちらも音声回線として使用しなくてはいけません。

できれば使用しない端末を売り飛ばしたいという思いもありどの端末の封を切るのか考えていましたが2台の端末の封を切る羽目になりそうです。

手持ちのiPhone4S等を利用できればいいのでしょうが、現在のLTE SIMには当然対応していません。

って事で何かしらの新機種を使用することは間違いありません。

機種変でISAIことLGL22を弄りながら使用しようと思っていましたが、そうなるとどの回線をどの端末にしようか?迷い所です。

iPhone4Sを利用するんであれば機種変でガラケーを選択する必要あり(SIMがマイクロSIMで3Gの為)。もしくはそのままスルーして使い続けるか?(これは勿体無いかな)

MNP引き止めポイントの30,000ポイントを利用するのであれば素直にLTEスマフォで機種変してそのままその端末を利用するか?

こういう時ってSIMの通信回線が変更になるのは非常に痛いですね…‥

って事で、5円運用のSOL22LGL22の2台の封を切る方向でいってみますね。

ただし、こうなると実は3台持ちになってしまいます。

通信用端末(iPhone5C 2800円 Docomo運用) 会社緊急用音声回線(LGL22? AU 5円) プライベート仕事用音声回線(SOL22? AU 5円

こんな感じになってしまいます。

プライベート仕事用端末は基本的に鞄に入れているだけですのでそれほど苦にはなりませんが、通信用端末と会社緊急用回線端末は常時携帯する必要があります。

この2台 iPhone5CLGL22ではポケットの重量が…‥

なにか手を探す必要ありですが、最悪はプライベート仕事回線はAU転送設定を利用してAU端末からAU端末に転送しますか?そうすれば21時まではしっかり無料になるはず。→→→ 取り敢えずプライベート仕事用回線用SIM入のLGL22から転送設定して会社用緊急回線に転送できるようにセットしました。これで取り敢えずはOKですね。転送設定についてはこのサイトで詳しく説明してくれていますここ

で、端末自体は不必要になりますかね。

でも今後のことも考えてLGL22は1台は使用したいのでやはりiPhone5CLGL22で行くしか無い。

しかし、会社緊急用端末は音声回線のみと言う事、お財布機能を使用する事だけが条件ですから一回り小さいSOL22でも十分なんですよね…‥逆に大きすぎるのはポケットには不釣り合いですね!

困った困った…‥

しかし、子供に渡してあるギャラクシーSⅢと対して大きさ変わらないですね^_^


って事で予備機も考えて今回はSOL22LGL22(Blue)辺りを開封して使用し残りの2台は売却という方向で行きますかね!



次回はその後のご報告でも致します。




【暇人脱獄BlogのとりあえずAndroid端末3台貰ってきましたが・・・のお話】時期外れになってしまいましたが、とりあえず5円端末としてSOL22,LGL22,FJL22と8.1万円UC商品券いってきました^^・・・先月ならもっと・・・

3月に総務省から御叱りを受けたという事で各社やる気を失っている時に満期を迎えるとは・・・・

途中MNPを潔くすればもっと条件は良かったと思うのですが何とも時間と暇が・・・・・

しかし、解約も勿体ないので5円運用できればという想いで探して何とか一括0円キャッシュバックを発見!

無理やりDocomoから3本捻出して8.1万UC商品券で手を打ってきました。

LGL22,SOL22,FJL22の3台です。




端末も売りさばいてしまえばもう少しいけるとは思うのですが、個人的には端末を弄りたい派としては3台中1,2台は使おうと思っています。

MNPする事になって驚いたのがISAIことLGL22が結構弄るにはもってこいの端末だとの事。

ISAI

なんとSIMアンロックが容易で3キャリヤのSIMに対応できるようです・・・・・なんんと!

ISW11Mを思い出します^^(今も手元にありますが・・・・)

ISW11Mの時と同じにsim-unlock.netでコードを購入できるようです。

っという事で6本のAU端末を持つはめになり6本目のポートインはMNPであっても別名義にという事で相方を同席しました。

メンドウメンドウ

DOCOMOがやる気をださないのでポートアウトできないんですよ・・・・・AUの引き留めポイント30,000ポイントで機種変でもしようかなと。

地味に30,000ポイントはうれしいって言えばうれしいですがAUの餌に引っかかるのは癪に障りますねーー)

30,000ポイントは一回の電話で10,000、電話を切ってら矢継ぎ早に電話がかかってきてもう20,000ポイントくれました。(AUもやりますね)

DOCOMOにジャンプしても現在は5円運用もできない事になってしまってますので何とか使い道を探します。

さてさて話は3台の5円Androidに戻しましょう

長くiPhoneメインで使用していましたので飽きたというか、これ以上やれる事がないというか・・・・

お財布機能も使いたくなってきた今日この頃

って事で久しぶりにAndroidを使ってみようかと思ったんですが、現在実はメイン使用でもっともローコストはDocomoになるんです。

それもiPhone

3月ならAUもDocomoも2千円台(スマバを使用しないで)でいけたのですが、4月以降はローコスト運用は厳しい状況に!

ですので現在使用中のDocomo iPhone5S SIMを何とか使用できないか?という事になります。

で、先ほどのISAIことLGL22です。

SIMアンロックしてDocomo iPhone5S SIMをこれに突っ込んでみたいと思ったわけです。(楽しみですね^^)

ただし、いろいろしなくてはいけない事や注意する事が多いとの事。

まあ、兎に角2,3日してオプションをすべて外して取り合えず5円運用した後いろいろ弄ってみます。

またレビューしますね・・・・・FJL22は売ってきますかね。

 | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する