FC2ブログ

【暇人脱獄Blogのもう2年経ちましたか・・・AU2回線はどうする?のお話】3円運用、2円運用、5円運用 やはり狙うはここですね!

またまたこの時期が来てしまいました。

本当に完全に忘れてましたが、友人の指摘一言で危険状況を回避できそうです^^

子供回線に使用していましたAU 3円運用回線(あれこの時は5円運用でしたか??)がAUのシステム上24ヶ月となっています。

一瞬オーバーしてしまったか?と慌てましたが、どうやら25ヶ月目が更新月のようです。(平日にサポセンに確認してみます)

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイよぉ~!

ッて言うことで、この2回線をどう処理するかの検討会が始まります。

基本2年毎の作業なので浦島状態になってます。

各キャリヤの契約環境も2年あれば変わってますし、サービスやキャンペーンも激変してますからね。

しっかり調べていませんが、DOCOMOの鬼回線弾方式のBナンバーが何やら期限付きの地雷方式に変わっているようです・・・・Bナンバーにはかなりお世話になっていましたから、残念!

さて、取り急ぎ時間のない中ピンポイントで契約しなくてはならない状況が有りますので事前の調査で勝負せざるおえません。

まず、2回線をどうするかです。

現在、手持ちの回線はAU 6本とDOCOMO 1本。

DOCOMO回線は、通信通話使用のMAIN回線なので取り敢えず大きな流れがあるまでは維持。まだ1年ほど有ります。

AU回線は、すべて3円運用中(5円運用ですかね?)でそのうち1回線は電話番号を動かせない回線ですので残り5回線をやりくりしています。

2回線は今回2年終了ですので取り急ぎ電話番号の縛りがない子供回線は残りの寝かせ回線を使用するでOKだと思っています。確か、LTE回線を寝かせていますのでSIM交換で問題ないかと・・・あれAUは今同キャリアでSIM交換可能でしたかね???

これは試せばわかるかな・・・(その昔はAUはレベル2ロックが基本でしたから端末間でのSIM交換も不可でしたよね)

もしそれでOKなら子供の回線は問題なしですね。

では、2年終了の2回線はどうするか?

一番の理想は、一括0円 キャッシュバック1万円以上 で月の端末割引が1000円以上というのが望ましいですね。

特にスマフォの場合、初月か2ヶ月間ほどはランニングコストがかかるはずですからその経費も考えれば1万円は是が非でも欲しいですね。

2015年2月の段階でこの田舎で少し探してみましたが、状況はかなり難しい環境です。

2台同時移動なので条件はそれほど悪くはないのですが、時期が悪いのかなかなかよい案件はありません。

唯一、Sony XPERIA Compactという機種が 一括0円でキャッシュバック付き(1台30,000円)でしたがキャッシュバック条件が適応範囲外の可能性があるので難しそうです。

また現在のDOCOMOのランニングコストの制限を考えるとどうやらパケ放題を外すと毎月の割引が受けれない可能性がある様で3円運用が難しそうな感じがします。

って今やパケ放題無しで毎月の端末割引が受けれるキャリアは無くなったんでよかったですよね?

ってことはよっぽどの端末値引きが付いている機種の一括0円がなければNGと言うことですね・・・・

では、3円運用は無理かというとどうやらFORMA端末・・・所謂ガラケーなら行けそうな感じです。

DOCOMO N-01G の場合

月々サポート ▲1296円
一括0円の為端末代 0円
FORMA バリュープラン 一人割適応(2年縛り) 934円 (旧サービスも現在は契約可能です)
※https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html
iモード 300円 ※これは解除可能だと思われます。

934+300-1296≒0円 ユニバーサル料金3円 のみとなります。

これで3円運用が可能です。
まあ、AUのキャリア間通話無料の様なサービスが発動しなければトランシーバー化も出来ないので実際は寝かせ回線とするほうが良いとは思います。

また、MNP転出料+契約料で5000円ほどはかかってしまいますのでやはりキャッシュバック5000円は欲しいところです。
FORMAガラケーを売っても大したお金にはなりませんが寝かせ回線とするのならさっさと売ってしまえば多少のプラスにはなりますね。

っということで現時点ではDOCOMOのガラケーでMNPして3円運用寝かせ回線化する案がもっとも妥当な案だということです。

ただし、3月は何が有るかわからない月ですのでギリギリまで様子を見ようと思います。

iPhone6やiPhone5Sが一括0円 中型キャッシュバック等の案件がくれば状況は変わってくると思います。



スポンサーサイト



【暇人脱獄Blogの3円運用終了のお話】現在はカエル割ことauの基本料金無料サービスの改悪でいよいよ3円運用終了ということで・・・・・ピンチ!

携帯やスマートフォンにご興味のある方なら既にご存知の事と思いますが、いよいよこの時が来てしまいました。

もともと3円でトランシーバー化できるauの集客サービス基本料金無料サービスですが、いよいよ終了の時がきました。

終了というと語弊があるのですが、3円運用技の内容からすれば明らかに終了と言って良いと思います。

カエル割改悪 詳細
KAERUWARINO

もともとパケットサービスとは関係がなく入ったり切ったりできる通話用側のサービスが売りのAUだったのですが、今回の改悪では、フルパケットに紐付けられたため実際には最低料金で運用できなくなったのです。

皆さんご存知だと思うので詳しくは説明しませんが、パケット関連のサービスを全て外し通話側のサービスの基本料金だけ入る状態にしてその基本料金すら割引対象に出来たAUの契約内容だったためユニバーサル料金の3円での運用が可能だったのですね。

しかも2年間の縛りの間その基本料金が無料になるため小さな子どもがいる家庭や端末に興味があるがガジェオタには絶好のキャリアだったわけです。

比較的新しい端末が一括0円で且つ3円で維持できるんですから・・・・

おまけにWiFi接続すれば、ネット端末として十分使用できるんですよね。

AUが人気があるわけです。

まあ、工夫すればDocomoでも可能な技なんですが、auは簡単にできるというのが味噌ですね。

iPhone5でも可能な技なので当然大人気です。

現に我が家の2人の子供は3円運用でスマフォを保たせています。

ネット接続は自宅のWiFiだけに縛っていますので、教育的な観点からも好都合なんですよ^^

それが2013.09.01からは、カエル割適応条件にフルパケットが必須になったため実質無意味なサービスになったんですよ・・・・勿論一般的に使用する方々には無意味では無いんですが・・・・

これで3円運用は完全に不可能になりました。

可能なのは780円運用ですね・・・・高っ

これではDOCOMOの一般的な契約と変わりませんね・・・・・そういえばDOCOMOも780円運用は1年に改悪されているらしいですけど・・・・寂しい

一瞬、DOCOMOでBナンバー排出してMNP→駆け込みau iPhone5 3円運用も考えたんですが、無理してまでiPhone5を貰う必要もないし現在au 5回線の縛りを受けていますので取り敢えず様子見としました。

結局、現在のiPhone5はiOS6.1.3以降お可能性が非常に高く、現状脱獄もできないと考えて間違いないでしょうから貰っても入獄状態で使用するしか無く私には結果無意味です。

しかし、CBもなくなり挙句の果てに3円運用もできないということでなんだか悲しい今日此の頃ですが、希望の星はDOCOMO iPhone情報ですかね。

来月は、1本MNPの弾がフリーになりますがDOCOMOにJUMPしてもいい事無さそうなので解約する方向になりそうです。

しばらく、様子見です。

iPhone5S、iOS7のJailbreakまたDOCOMOの動きに期待します。

またまたiPhone5用ケースが激安になってます。
こういった時期に賢くケースを購入しましょう!
激安、iPhone5用耐衝撃ケースです↓


【暇人脱獄Blogのau 3円運用祭りに参加したのお話】久しぶりですが若干不満がある中でau3円祭りにてGaraxySⅢ SCL21とPantech PTL21を入手してきました・・・・ザンネン

チャンスを長らく狙っていたんですが、auさんの好調によりなかなか移動できなかったDOCOMO 780円回線2本ですが、いろいろな意味でもう待ちきれないという事で、3月決算月の実質最終週にて3円運用祭りに飛び入り参加してきましたのでそのご報告をします。

端末は、Garaxy SⅢ SCL21 とPANTECH VEGA PTL21 の2機種です。





共に今更感アリアリの機種ですが、縛りが緩く学割なしで5000円 JCB商品券(1台につき)の当然一括0円という事で月のランニングコストが3円という事で契約です。

残念感は結構ありますが・・・・・・地方だとなかなかCB案件が出なくて・・・・端末ももう少し新し機種でもよかったかな・・・・チェッ



ご存知、現在auは学割を押しているわけですが、我が家は2年ほど前に子供2人の学割を使ってしまっていますので相当裏技を使わなければ学割を使えません。

その裏技は、子供がいる親が使う様な技でもないのでスルー。
って事でauの施策のウェルカム割を使用して基本料金を2年間0円にしてもらう事にしました。

WERUKAMU

これでパケットを使用しない契約にすれば当然3円(ユニバーサル料金)運用になりますので、子供には2年間はWiFi運用としてもらう事になります。

まあ、子供もまだ小さいという事としばらくは外出時にパケット通信する様な使い方をしてほしくないので、これはこれで良い使いかたかなと。

パズドラをiOS→Android と Android→Android に移す必要があるという面倒さを覗けば良い運用かと思っています・・・・・CBが付けばパーフェクトだとは思うんですが・・・・経費としては1台15000円あるので今回のMNPを単独で考えれば、2万円のマイナスですよね・・・・カナシイッ

実際は、DOCOMOの運用経費や以前貰ったCBの関係があるのでマイナスにはならないんですが、CB無いのは堪えますね(笑)

但し、SCL21 と PTL21 が手元に来ますのでいろいろ弄る端末が増えたという事は素直にうれしくはあります。

いろいろな意味から敢えてグロスマを選んでいますのでしばらくは暇を見つけて暇人脱獄Blog的に弄りたいと思います。

DOCOMOからMNPした関係で現時点でMNP弾はau弾×2本となりました。
4か月ほど猶予がありますのでDOCOMOさんがiPhone5かiPhone5Sにチャレンジしてくれるとジャンプし甲斐があるかな(笑顔)


*** 追伸 ***

しまったぁぁぁぁぁぁぁぁ!
各1つづつ有料コンテンツ必須の約束で1台で2つ入れてもらう約束にしたのはいいんですが、パケフル契約してしまった・・・・うぅぅぅぅぅぅぅおおおお

パケフルは日割り計算にならないからパケホがフルにかかってしまうではないですか・・・・5500円ですよぉぉぉ

養分様になってしまいました・・・・・・グスンッ
久しぶりなので舞い上がってしまって基本的な約束事を忘れてしまっていました。

皆さんも失敗しないように!
それと有料コンテンツ解約にはくれぐれも注意しましょう。

【暇人脱獄Blogのau 3円維持のお話】Docomo回線が5か月を超えてしまった・・・早くau 3円回線に移らないと・・・・

もうご存知かと思われますが、今月から・・・(もしかしたら今月までかも・・・・)AUでは、MNPで3円維持3円運用回線が可能になっていますね。

3円のAULOGO12

現在、Docomo死に回線2本(780×2本)が既に5か月目に入ってしまっていて、早急な対応が求められています。

しかし、時間と案件が・・・・・

回線解約も視野に入れないとどんどんいらん支払いが発生してしまいます。(ナンテコッタ

現在、AUでは男子割/女子割のフラット縛りが消えてプランZ単独で契約して割引適応で3円運用って感じになるんですね。

ISNETはいつも通り解約できますので、兎に角一括0円でフラット縛りをかけてこない販売店で購入する必要があるんですが、やはりCB(キャッシュバック)がないときついので10,000CBは欲しいところです。

見つければ、即MNPなんですが田舎にはなかなか案件が発生しません。

↓モニター募集↓
期間限定!ギフト券2,000円♪


この際、端末にはこだわってないんですができればSIMフリー機がいんですが・・・・まあ、何でもいいですけど。

案件がないのに時間も全くないという事でちょっと困った事になってます。

皆さんも、3円維持3円運用回線は作っておいた方が利口だと思いますよ。

今日明日、どこかいけたら探してきましょうかね・・・・



【暇人脱獄BlogのKindleFireHDのROOT化のお話】なるほど・・・XDAからQemuRoot_v1.0落としてドンッでOK?ROOT化ですね

持っていないので詳しくは分かりませんが、調べた限りの情報でいきますね。

私は、KindleFireHDよりもNexus7派ですのでどちらかというとNexus7ROOTを取得してLinux入れて(UbuntuがBESTの様ですね)キーボード付けてパソコンとして使用してみたいとは思いますが、今回はKindleFireHDについて解説します。

KINDLEFIREHDROOT1
◆Amazon(R)ギフト券1,000円が今だけ!2,000円もらえる◆


詳細はこちら ⇒ XDA

KindleFireHD ROOT化手順

■準備するモノ

KindleFireHD
ROOT化TOOL ⇒ QemuRoot_v1.0.zip
KindleFireHD ADB Driver ⇒ Kindle_Fire_HD_ADB_Drivers.zip

■方法(おそらく・・・・)

1.TOOLに製作者に一礼。自己責任につてよく考える
2.PCに上記でDLした、KindleFireHD用ADB_Driverをセットして接続
3.DLした QemuRoot_v1.0.zip を解凍後 RootQemu.bat 実行
KDHDROOT1

4.RootQemu.bat 起動メニュー を勇気一発 1.ROOTを選択実行
KDHDROOT2

5.終了。完成ですね・・・・・・どうですか?

フリーランス、フリーエンジニアの為のIT求人【エンジニアナビ】


KindleFireHDを入手する方が、わざわざこの端末をROOT化するとはあまり考えられませんが、ご存知ROOT化するといろいろ便利にはなると思いますので、お暇ならどうぞ^^

チャンスがあればNexus7 Linuxインストール法でも記事してみますね



【暇人脱獄BlogのLenovoの新スマートフォンのお話】えっ!Lenovoもスマートフォン出すんですか?LePhone K860iですって・・・・

しかし、どこの会社もどんどんスマートフォンを発売するんですね・・・・スゴイ

まあ、中国の会社ですから出して当たり前と言えば当たり前ですが、しかしLenovoまで。

あっ、これ初スマフォじゃないんですね、K860って機種を出していたんですね。

それの改良版ですかね

Lenovo

CPUはExynos 4412ですが・・・・珍しいですね、オリジナルなんですかね

↓モニタ募集ですね↓
◆Amazon(R)ギフト券1,000円が今だけ!2,000円もらえる◆


CPUクロックは、1.6GHz RAM容量は2GB、内蔵ストレージ容量は16GBとなっていますね。
OSはAndroid 4.1(Jelly Bean)。

ディスプレイは5インチ1,280×720ピクセルのIPS液晶、カメラは背面に800万画素裏面照射型CMOS、前面に200万画素CMOSを搭載。バッテリー容量は2,250mAh

それほど驚くほどの機能やスペックがあるわけでもなさそうですね。

暇人脱獄Blogとしては、BootloaderUnlockやROOT化等弄れる端末かどうかが重要なんですがね(笑)

iPhone5iOS6脱獄情報も現在飛んじゃってますので何か楽しいものってないんですかね・・・・・



【暇人脱獄Blogの怪しそうで楽しそうな話題のお話】怪しそうで楽しそうなモニター募集の話題とiPhone4S用有名カバーが半端なく安いという話題ですが・・・・

さてさて今回は少し楽しい話題をご紹介します。
二つともちょっと見つけた怪楽(あやたの)しそうな話題です(笑)

■暇人脱獄Blog 怪楽(あやたの)しい話題その1
ニールセン株式会社が提供するスマートフォン用モニター参加らしいのですが、モニター登録後自分のスマートフォンにプロファイル設定することで、皆さんが普段ご覧になっているWEBサイトの訪問履歴データ(アクセスログ)をニールセンに提供するというモニターです。

スマートフォンの使用状況のデータを専用プロファイル(無料)を介して自動的に集め、今後のスマートフォンにおけるサービス向上に役立たせるという趣旨の様で、下のリンクで見て分かる通りAmazon券1000円~2000円分が貰えるとの事です。

こんな事、知らせずやれば地味~に大問題ですが、両方が納得済でやれば所謂どこぞやの視聴率リサーチと同じ仕組みという事ですね。

↓↓↓↓
◆Amazon(R)ギフト券1,000円が今だけ!2,000円もらえる◆





但し、あくまでも単なるおまけ稼ぎの紹介ですので興味のない方は、完全スルーでお願いします。
暇人脱獄Blogをご覧の皆さんは、何を言わんとしているかわかってもらえると思うんですが、1台しか端末を持っていない方は・・・・・・

この辺りは自己責任でお願いします。
いろいろ条件はあるようなので、ご興味のある方はリンクで飛んで詳細を確認してください。

Amazon券ってのが結構うれしいですけど^^

■暇人脱獄Blog 怪楽(あやたの)しい話題その2
さてもう一つAmazon絡みですが、iPhone4/4S持ちにはちょっと良い情報かな?

何とスマートフォンの耐衝撃カバーで有名な『GRIFFIN iPhone4/4S対応 Survivor Survivor 』シリーズですが、とんでもない価格に落ちていて、これチャンスじゃないですか?って話です。

えええっ!黒なら1000円切っちゃってるんですよ・・・・・ナンデ
何か裏があるようでどうも国内正規品とうたわれている商品はAmazonでももう少し高く設定されているようで並行輸入品はその記載がないという事のようです。

で、記載のない商品が安いという事・・・・・なるほどなるほど!
でも若干作りが甘いところがあるようですが、2個めや3個めのカバーなら安くていいんじゃないかとつい買ってしまいそうな勢いですWWwww

iPhone4/4Sをお持ちの方は考えてみてもいいんじゃないでしょうか。(私も・・・・ホシイ)
当分、iPhone4/4S iOS6脱獄情報は入ってこないようなのでカバーで遊んでもいいかと・・・・
GRIFONPINK



このエントリーをはてなブックマークに追加

【暇人脱獄Blogのセブンイレブンの無料WiFIスポットのお話】はっきり言ってセブンイレブンの無料WiFiスポット無敵すぎますよね!その名も『セブンスポット』です・・・知ってました?

無料WiFiスポットありますってよく聞く割に田舎ではいったいどこにあるんだ?!

って怒りすら覚えるレベルですが、セブンイレブンWiFiスポットができるって聞けば、最強じゃないかって思うのは普通ですよね。

それがセブンスポットっていうサービスのようです。

500m走れば殆どその辺にセブンイレブンってありますからね・・・・
あっ、地域でコンビニの分布って違うんですかね?

しかし、セブンイレブンなら大抵の地域でありますよね。

2012年12月1日から全国展開がスタートするとの事。
このアナウンスがあればOKのようです
SEBUNSPOT

同時にイトーヨーカドー、そごう・西武、デニーズ等も同時展開の様です。

しかもセブンイレブン曰く『無料WiFiスポット最速』ってことのようです・・・・・おおぉぉぉぉ

暇人脱獄Blogをご覧になっていらっしゃる方々にとってみればWiFi運用のデバイスを多くお持ちのはずですからセブンイレブンの駐車場がコンパクトIT室になりますね。

まだ、試していませんがしばらくしたら確認してみますね。
皆さんも是非気にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加



 | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


激選商品っすよ



井上雄彦×菅野よう子応援歌


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する