スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暇人脱獄Blogのプラドを空撮したよ②のお話】TOYOTAプラド120系にて河川敷アタックした模様をDJI社Phantom4(ファントム4)にて空撮したよ第二弾!

前回のBlog(TOYOTAプラド河川敷アタック)の第二弾です。

今度はもう少し本格的な河川敷アタックを我がTOYOTAプラドにてチャレンジしましたのでそのドローン空撮模様をお届けします。


暇人脱獄Blog Youtubeレビュー動画にてご覧下ださい。




今回は、少し映像を編集しかつサムネイル用画像もバタバタしながら瞬間制作してみました^^



やはり川へのアタックは単独だと結構怖い。


スタックしたときの覚悟がなかなか・・・・・


(実際はトランスファーレバーもノーマルでOKでした^^)


何とか浅そうな場所を選択したつもりだったんですが、入ってみると意外と沈んだので一瞬焦りました。


映像でもわかると思うますが、近くにこういったアタックポイントがある河川敷も素晴らしいです。


もっとガンガンアタックしたいなぁ~(笑


まあ、プラド自体がこういうことを前提にしている車なので楽しい楽しい。


次回暇が発生したらまたアタックに出かけてみます。


しかし、空撮がこうも気軽にできるようになったのはとんでもない事だな~と素直に思います。


DJF社からも続々と安くて高性能なドローンが出てきていますが、Phantomファントム)シリーズがあればまず基本的な高画質空撮がいつでも可能ということは間違いないですね。
スポンサーサイト

暇人脱獄BlogのドローンでPRADOを追尾撮影のお話】DJI社のPhantom4の自動追尾機能(アクティブトラックモード)を使ってTOYOTA PRADO(プラド120)を空撮したよ!

本日は、勇気一発ご存知DJI社Phantom4自動追尾機能(アクティブトラックモード)を使用して我が愛車TOYOTA PRADO(プラド120系)を自動空撮してみました。

そこらの平坦なアスファルトじゃプラドの実力の半分も出せませんので、いつもお世話になっています河川敷にて撮影をします。

さて、アクティブトラックモードはいわゆる自動追尾になりますが、実際どこまで追尾してくれるか楽しみでしたが、当の操縦者がまだまだドローンについて不慣れなため、とりあえずアクティブトラックモードを使ってみる程度だとお考えください。

では、暇人脱獄BlogのTOYOTA PRADO With DJI Phantom4 自動追尾撮影のYoutube動画をご覧ください。


次回はもっとアクティブトラックモードを熟知していろいろな機能を試してみたいと思います。

今度は、川にドボンって感じの撮影も・・・・・

【暇人脱獄Blogのプラド120系のDIYその②のお話】両側500円の防水LEDライトをプラド120にてデイライト化してみましたよ!

我がプラド120がやってきて以来やりたい事が沢山あり楽しさ倍増です。 

車を買うってこう言った効果があるんだなぁ~と改めて思っている次第ですが、、、(≧∇≦) 

さて、mineoの公式プロファイルがやっとiPhone5s iOS9.×に対応したとあって興奮冷めやりませんが、そのお話はまた別の機会としまして今回はプラドの電気工作のお話の第2弾です。 

今回は、前回のサイドミラー自動格納化に続きLEDデイライト装備をトライしてみたいと思います。

まあ、必要かどうかはこの際考えるのはやめましょう!(笑 

デイライトについては皆さん最近の車でいろいろ目にするかと思います。
あの日中でも点灯しているLEDのライトです。

  
※高級車だとこんな感じですかね 

何とかプラド120をさりげなく純正っぽく高級車っぽく装備できないかと! 

でも、当然自分でやりたい、しかも猛烈に安く、でやっぱりDIYだな!! 

さて、そもそもLEDを使ってみたいと思ったのは最近LEDがすごく安くなっているのを目にしてDIYする時いくら程かかるか気になったのが始まりです。 

調べると何と、30cmの防水LEDで1個200円からあるじゃないですか? 

ギョォー、安っ! 

じゃ、実際我がプラド120系に装備するといくらでどのくらいの労力がかかるのか? 
という事でいろいろ調べてみると、何て事ない1日楽しんで3000円かからないとか!! 

しかも室内からACC電源をとれば1500円ほどで済んじゃうじゃないか? 

パーツはLEDライトのみって、驚きです。 
って事でLEDデイライト化に取り掛かる事にします。
 


プラド 120 LEDデイライト化、成功の図はこちら。

 
 

では、簡単ではありますが必要部品と取り付け方法を次にご説明しますね。

続きを読む»»»»

【暇人脱獄Blogのプラド120を弄るよのお話】トヨタ ランドクルーザープラド120系の自動ミラー格納キット取付け作業の模様だよ!

結線なんて久しぶりだが、我が家にやってきたプラド120系を弄りたくて我慢できませんので、購入した結線キットを装備する為に、いよいよ作業します。 

キットは自動ミラー格納キットと呼ばれる、キーON・OFFにて自動でミラーが収納開放する配線装置です。 

DIYの定番中の定番ですかね?

装着後の動きはこちらで確認してくださいね。
暇人脱獄BlogのYouTubeレビューにて参考動画アップしてます。
 

価格は3000円弱ですが、必殺!ポイント投入で、1000円ほどでしたので、あまあま遊んでみますかってな感じです。 

いろいろなキット自体は似た様な装置の様ですが、適合車種ごとに多少装置内容が違う様なので、まずはプラド120系用をしっかり購入する事が基本です。 

今回の購入キットには、プラド120系のフロントパネル内の参考配線書が付属するとの事だったので、このキットを購入してみた。

 

結果は、有難かったですね。
目安と確認がしやすかったと同時に参考の配線図と簡単な結線のステップ書も付いてきたので確認しながら結線できました。 

 

さて、完成までま約半日。 

内容は次ページにてお話します。
詳細をご覧になりたい方はどうぞ^^

続きを読む»»»»

【暇人脱獄Blogの120プラドのバージョンアップのお話】モビルスーツ MS-TRJ120W ”通称プラド120”に各種武器を換装したので報告まで!

金がない、金がない。 

我が隊に納入されたモビルスーツ プラド120 に各種武器を装備していますが、コストオーバーで装備したい武器が装備出来ません。 

悔しい! 
ですが、取り敢えず足下の出力を60%,航行距離60%アップするジェットパックスラスターを装備換装しましたのでご報告です。

 

 

 


まあ、クロカン四駆ではお決まりのパターンといって間違いありませんが、STYLEも性能も間違いありません! この定番は プラド 120 でも健在です。

カッコイイー 

購入は、初めwebで探していて通販の安い店を発見したのですが、如何せん10万オーバーの買い物を激安通販に任せるのは非常に怖くお店を物色していたんですが、この激安通販ショップが近くにあったことに気が付きました。 

で、早速通販で候補を絞ってお店に足を運びました。 

運が良いとしか言いようがない。
足下の装備とはいえ出来る限り安く済ましたい、が、折角だから妥協もしたく無い。 

と言うことで、タイヤは絶対BF GoodRichのAll Terrain A/T KO2にしようと心に決めていたので、アルミは見た目と価格のバランスを考えることにしました。 

265/70/17か純正サイズの265/65/17にするか迷いましたが、70の方が安い事とタイヤが大きい方が趣旨に会うと言うことでパンク時と車検時に気を使う事を我慢して70に決定しました。 

結果的には大正解でしたが、正直走ったり車庫入れしたり、悪路行ったりをしてみないとなんとも言えませんがね、、、
この辺りは個人の判断です。 

因みに プラド 120 に265/70/17を履かせると全切バックで少しタイヤハウスと接触すると言われています。この辺りは覚悟を決めてから選択して下ださいね。

ですが、現在 通常走行や通常のバック車庫入れで擦ることはありませんよ。 

ナットとロックナットとバランスは黒で統一装備です。 

工賃込みで約145000円弱ですかね。 
工賃は12000円ほどの様で節約派の方は自身での交換もありだとは思いますが、私的に初めはいろいろと初期不良の面も有りますので頼むことにしました。 

乗り心地は、体感的に少しふわふわした感じが有りますが、ノーマルと振動や音的には対して変わりないと感じます。 

プラド 120 問題なしですね! 

お次の武器は定番のビームスプレーガン、"通称ホーン"の交換です。 

こちらはDIYの基本中の基本なので、楽しみな武器換装なのでわくわくしながら進めます。

この武器に関しては、効果のほどはいかほどか分かりませんので個人的にこだわりも有りません。
弄れれば良いのです! 
ですので、安く済ませます。 

まず、特価のホーン990円のホーン(一応車検対応と書いてあります) 

 

純正の配線をそのまま使うため配線キットを使用します。 
オート○ックスで1008円のMITSUBA SZ-1151 トヨタ対応配線キット

 
 

工具各種です。

 
 

まあ、プラド 120のホーン交換は非常に簡単です。 

車種によっては、ホーンの位置が何かを外さないとアクセス出来ない位置にあったりすると面倒になるんですが、プラド 120はボンネットを開けたところに2個しっかり目視出来る位置にあるのですぐにアクセス出来ます。

 
 

注意があるとするとボンネットを閉めた時にグリル内部と干渉しない製品を選ぶ必要があることぐらいです。 

ですが、以外とギリギリなので注意した方がよいですよ。
 
基本はバッテリーを外すんですが、今回は専用配線でもありリレーもあるのでそのまま行きます。

何てことない、配線キットを購入したホーンにそれぞれ接続し念のためラジオペンチで圧着しておき、純正のホーンを外します。

 


 

仮止めします。

 

ボディーアースの位置は、コードが十分あるので邪魔にならない位置に繋げます。 
できれば部品ボルト・ナットでは無く、フレーム付近のボルト・ナットに噛ませるとよいと思います。

配線をまとめます。
熱を意識して熱伝導の高い場所には括らない方がよいと考え、結束バンドを利用して一方は純正コードの場所に束ねます。もう一方は配線をまとめて配線だけで束ねました。 

 

まあ、こんなもんです。 
ざっと、15分ほどです。 
ホーンがこれ程剥き出しだと楽ですね。

パァーン♫ 
完成です。 

ホーン購入時に近くにあった特価のセキュリティ棒"通称ビームジャベリン"450円も同時に購入です。 

安っ!

 

ランドクルーザーでは定番中の定番、セキュリティ棒ですね。 

何処まで効果があるか分かりませんが、盗難の品定め時点でスルーしてもらえれば嬉しいですけど、、、 

さて、今回の武器換装はここまでです。 

満足満足


【暇人脱獄Blogのとうとう⤴︎来ましたぁ~120系プラド納車です、、中古ですが、、のお話】20年ぶりにクロカン四駆に戻ります。トヨタ ランドクルーザー プラド(CBA-TRJ120W)納車しま~~すぅ♫

ジァーン

 

 

とうとう探しに探して値段交渉したトヨタ ランドクルーザー プラド(通称 120系=2世代前の型)が納車されましたぁ~! パチパチパチ 

(本当に欲しかった車は、別にありましたが・・・後述しますね)

この120系プラドは実は凄く良い車です。
とりあえずカタログをどうぞ!


勿論、世界屈指の人気クロカン四駆なのは疑い用の無い事実ですが、それは今だにラダーフレーム+リジッドアクスル(後輪のみですが、なぜクロカンにこれが必要かはここあたりを見てくださいね)を継承している世界でも珍しい車両と言うことを除いても、単純に静かで遮音性が高く乗り心地も良い車です。

   

ネットでは2.7lガソリンの2TRFE型でもかなりパワー不足でつらいってコメントが多く書かれていますが、何てことない街乗りではすこぶる快調で寧ろ結構トルクフルで運転しやすい。

まあ、このあたりは以前にどのような車に乗っていたかで別れる所ですが、130型ハイラックスサーフ5MTのディーゼルターボを乗っていた事もある人間としては静かでこのパワーなら十分だと感じますね。

内装もトヨタらしくシンプルですが高級感を出していてよい。
10年くらい前の車になるから現在の中級以上の車に比べるとどうかわかりませんが、当時400万前後した車でしょうからグレードは一番下のTXですが、状態もよいこともあってなんら問題なし。

8人乗りでイザトなったときのシート変形は、3列目跳ね上げで2列目はタンブル(実は前車AZR60Gノアと機構と内容は同じというのがすごい)で畳めるから結構な広さが確保できる。

この8人乗りの本格派クロカン四駆で8人乗りで税金を抑えることのできるグレードってところが味噌なんですね(笑顔・・・・貧乏人には・・・

本当に良い車です・・・・・燃費以外は・・・・見る見るガソリンが減っていきます・・・

では続きますね・・・・



続きを読む»»»»

 | HOME | 

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。