【Androidアプリ製作計画】いきなりErorrメッセージ?AdbWinApi.dllが無いだと!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

【暇人脱獄SHOP2号店もどうぞ^^】←ポチッ

Android-SDK.zip内のReadMeファイルに変更点有りの記載本Blog最後に詳細説明有り

Androidアプリ製作の環境準備中いきなりERRORメッセージで積みそうになったWwwwwwwwww

いきなりかよ。

原因は、JavaSE(JDK)インスコ完了→EclipseIDE For Java Developers インスコ完了→Eclipseプラグイン設定→Android_SDKインスコ完了→Android_SDK動作確認設定 ここでどうもERROR発生

AdbWinApi.dllが見つからない。再インスコしなさいよ』のERRORですね。

どうやらJavaSEのインスコにも失敗していたらしくEclipseIDEの設定の際もなんかおかしかった。

実はAndroid_SDKは自動EXEインスコデータとZIP手動データが落ちている。当初自動インスコデータをダウンロードしたのだがインスコ時 『 JavaSEがインスコされていませんよ。馬鹿め 』のメッセージが出た。

そんな馬鹿なことねーぞと言うことで手動データをダウンロードして手動でデータを配置したがそもそもその時点でおかしなことが始まっていたんだなWwwwwwwwww

まあ、この時点で積んでしまってこの計画が終了するような玉じゃないので適当にErrorを回避して原因を確認する。

AdbWinApi.dllが見つからない 問題は、AdbWinApi.dll ファイル自体が無い可能性があるのでここは適当で強引に AdbWinApi.dll を探してきてダウンロード(←ここでポチれるかな?)して必要なフォルダ(C:\android(自分オリジナルフォルダ)\android-sdk-windows\tools)に置いてやった。

一応これで問題解決。コマンドプロンプトで確認してもOK問題なし。

次に気になっていた『 JavaSEがインスコしてない 』の問題は、理由は分らんが開発用PCはWin7_64bit機である。したがって、JavaSEも64Bit版をインスコしたがどうもそれでは役不足だったらしい。面倒だが32Bit版も突っ込んでやったら見事問題解決。

解決? 解決したのかな? まあ、現時点でERROR回避という意味では解決だなWwww

ここでの素人教訓:

1.AdbWinApi.dllが見つからない 問題はファイル落としてきてC:\android(自分オリジナルフォルダ)\android-sdk-windows\toolsフォルダにぶち込めば解決

2.JavaSEインスコしてません 問題は64Bit版でも32Bit版をインスコしたほうがよさげ・・・・で解決

※まあ、なぜそうなってしまうのか?の理由は素人だから分りませんね。基本動けばどうだっていいし問題が発生すればまた考えればいいかなって感じです。

私もこれで勉強してます^^

しかし、書籍って高いですね・・(涙)


【追記】

どうも AdbWinApi.dllが見つからない問題でAdbWinApi.dllファイルのデフォルトの格納場所が変わっていたらしい。Readmeファイルに記載されているので少し説明します。ReadMeも読まなければダメですね。

ReasdMe原文
『Welcome to the Android SDK!

The Android SDK archive initially contains only the basic SDK tools. It does
not contain an Android platform or any third-party libraries. In fact, it
doesn't even have all the tools you need to develop an application.

In order to start developing applications, you must install the Platform-tools
and at least one version of the Android platform, using the SDK Manager.

Platform-tools contains build tools that are periodically updated to support new
features in the Android platform (which is why they are separate from basic
SDK tools), including adb, dexdump, and others.

To install Platform-tools, Android platforms and other add-ons, you must
have an Internet connection, so if you plan to use the SDK while
offline, please make sure to download the necessary components while online.

To start the SDK Manager, please execute the program "SDK Manager.exe".

From the command-line you can also directly trigger an update by
executing:
tools\android.bat update sdk

For more information, please consult the Android web site at
http://developer.android.com/sdk/  』

でGoogle翻訳(ちょっと手を加えてます)で日本語に訳します。Wwwwww

『ようこそAndroid SDKへ!

Android SDKのアーカイブには、最初に基本的なSDKのツールが含まれています。しかしAndroidプラットフォームまたはサードパーティのライブラリが含まれていない物もあります。実際に、あなたがアプリケーションを開発するために必要なすべてのツールを本圧縮ファイルは用意していません。

アプリケーションの開発を開始するためには、プラットフォーム固有のツールをインストールする必要があります。
およびSDK Managerを使用してAndroidプラットフォームの少なくとも1つのバージョン。

基本的ファイル群から分離されている理由はAndroidプラットフォームの機能(
adbは、dexdumpなどを含むSDKツール)にあります。プラットフォーム固有のツールは定期的に新しいサポートするように更新されているツールを構築含まれて準備されているからです。


プラットフォーム固有のツールは、SDKを使用する必要があるのならインターネットに接続してAndroidプラットフォームと他のアドオンをインストールする必要があります。ダウンロードしてね


SDKのマネージャを起動するには、SDK Manager.exe を実行してください。

コマンドラインからは、直接アップデートすることによってトリガすることができます
実行:
tools\ android.bat sdk

詳細については、Android用のWebサイトを参照してください
http://developer.android.com/sdk/  』

だそうです。
基本的にオプションファイルとしてダウンロードするようにしてください。
方法は SDK Manager.exe をクリックしてオンライン接続してダウンロードしてくださいって感じですかね?
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する