スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【久しぶりのPCアプリ紹介】急遽Cドライブ容量圧迫でパーテーション変更です。MiniTool Partition Wizard Home Edition

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

最近 脱獄iPhone/脱獄iPodTouchの事ばかりBlogしていたので暇つぶしに急遽必要になったPC用無料ソフトの【 MiniTool Partition Wizard Home Edition 】←ここでポチッの紹介をしますね。

【暇人脱獄SHOP2号店もどうぞ^^】←ポチッ

まあ、脱獄やらiPhoneやらiPodTouchやら緊急地震速報無料ソフト Signalnow Express やらPCにはありとあらゆるデータが出入り・行き来していますよね。

当然私のメインPCも例に漏れずデータが半端ない状況になってきました。っていってもそれほど大きなHDD使っているわけではないんですが逆に小さいHDDでしたのでCドライブが一杯になってきてしまいました。

必要なもの・不必要なものさまざまですが削除して消しまくってもいいんですが何が必要か?いらないか?消してはダメなものか?消した方がいいものなのか?もう分りませんWww(笑)

ですのでDドライブは相変わらず空きがある状況でしたので単純にパーテーション移動で容量比率を弄ろうと思ったわけです。

昔からPCを弄っている者としては実はパーテーションの変更はすごく抵抗があります。

以前からWindows起動中のパーテーション変更アプリがあることはもちろん知っていますし使ったことはありますがいまいち信用度が私の中で低く、できれば使いたくないソフトの一つです。

何かアクシデントがあってもいいと言う状況で利用するソフトだと言う感覚ですね。

で今回のメインPCですが、実は今逝ってしまうのは困るんです。

まあ、しかし逝ったら逝ったでいいんですが・・・・パーテーションを弄るのはそれなりの覚悟が必要ですので・・・

最近個人的に欲しくてお薦めのPCとガジェットです。
 

ってことで やっちゃえと言う事でBackUpもしないでやってみました。(重要なデータやAppはNASに入ってますので皆さんパーテーション変更は必ずBackUpしてからにしてくださいね)

ソフトは個人利用なら無料の【 MiniTool Partition Wizard Home Edition 】です。

まあ、英語版ですがWindows7-64Bitにも対応していますのでこれを使います。

※メインPCのWindows7Ultimateにはパーテーション変更ツールらしきものが装備されているようですが良く分らないんで無視ですWww

ちなみに我がPCのその時点の健康具合はいたって健康体です。元気もありストレスもなし。少しメタボぎみと言うレベルでしたのでそういった意味では安心して作業できそうでしたね。

パーテーション1

別に難しい事はありません。

Dドライブの位置を移動してDドライブの容量を減らして減らした分の容量をCドライブに割り当てる。

こんな感じです。

ソフトウェアも大して触るところはありません。

って言うかあまり触るのはお薦めしません。

★詳しいインストールからパーテーション変更までを解説しているサイトもあります。詳しくはこちらをどうぞ^^

変更するHDDを選択してメニューの 『 Move/Resize 』を選択します。
パーテーション2
※注意ですが基本的に空きがある方がやりやすいのでDドライブの容量を一度ResizeしてからCドライブのを変更してください。(多分その方がスムーズにいくと思います。)

出てきた容量変更画面で図でクリック変更してもいいですし下の数値入力から数値で入力してもいいです。
パーテーション3


終了したらOKをおして元の画面に戻ってください。

後は『 Apply 』を押すと始まります。
パーテーション4

まずDドライブのパーテーション変更がWindows上で行われます。

完了するとリスタートしてCドライブのパーテーション変更が始まります。

注意】Cドライブのパーテーション変更(先にDドライブの変更があると思います)は、起動中はできませんので再起動後Windows起動前にパーテーション変更作業が行われます。いつもと違う画面で立ち上がりますので焦らないでください(焦って電源OFFなんてやったら終わりですWww)

時間はHDD容量や使用データの量によってかなり変わると思いますが数十分単位になると思います。PCの性能によっても変わると思いますので1時間前後は余裕を持ってみておいたほうが良いのではないかと思います。

うまくいけば全く問題なく使用できますので余裕がある方は使ってみてはどうですかね?

簡単に書きましたが簡単なソフトですから誰でもできると思います。が、パーテーション変更はPCの根幹の作業ですのでいざと言う時のことも考えて作業してください。

すべて自己責任です。

パーテーションのサイズ変更ってこんな簡単な作業では本来ないんですよ。^^

※もっと詳しくインストールから設定まで紹介しているサイトがありますのでよかったどうぞ http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/(別のサイトです) ^^

関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
6位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。