スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暇人脱獄BlogのAndroidアプリ開発の道 その弐】初級編で更に積んだ。。main.xml内Android Maps API Key 入力でERROR

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

まったく、情け無いとしか言いようが無い。

ようやくAndroidアプリ開発を再開したのだが、再開したてでいきなり練習プログラムでERRORを吐いてSTOPしてしまった。

Android開発といっても超初級編の話で凄い話をしているわけでは無いので更に恥ずかしいのだが、練習のプログラムで原因不明のERRORが発生した。

・・・・・・・・・と言っても絶対原因不明ではないのは判りきってはいるんだが、本人にとっては原因不明なのだ!

現在GoogleMapをコントロールするAndroidアプリを練習開発(練習プログラムの一例)しているのだが、このアプリの開発にはAndroid Maps API Key の取得が必須である。後に作成するプログラム内にこのKeyを入力しなくてはいけないのだがこれをGoogleさんから許可を得てKeyをもらう必要がある。

このKey取得には別段難しい方法があるわけではなく瞬間に取得もできるしAndroidアプリ開発プログラム内の入力も別段難しい事も無い。

が、しかし、このKeyでERRORが発生するのだ。

ERROR箇所は、このKeyのコマンド箇所なのは明白(当たり前ですが、プログラム内でERROR箇所がしっかり明記されます。)でKeyの認証が上手くいかないとのERRORメッセージだ。

しかし、どう見ても間違えている箇所は無い。

それに認証失敗のERRORだからプログラム的な構文に間違えはないはずだ。

しかし、何をしてもERRORが取れない。

再度Keyを取り直してもKeyは同じである。

このProjectを改めて作り直してもやはり同じERRORが発生する。

なんてこった#

で、一番したくなかったがKey取得時にこのKeyに関しての構文が明記されるのだがこの部分をまるまるコピー&ペーストしてみた。

結果は、とうとう上手くいったのである。この段階までプログラムを走らせてみたがしっかり走った。

・・・・・・・・・・・・・なんでなんだ?これがあるからコピペしたくなかったんだよな・・・・・・

まったく、俺はあほ過ぎる。

ここまでで約3時間ほどかかった。(もちろん練習プログラムだけやっていたわけではありませんので!)

はぁ。。。。Androidアプリ開発の先は永いなぁ


Androidアプリ開発の道は、またご報告します。

でも、何だかんだ言って開発に一切お金がかからない(実際にはAndroidマーケットに出すには$25はかかるんです)ってのはいいもんですね。実際アプリ開発できるかどうかなんてわかりませんが、やってみたいっていう方はいっぱい居ると思います。私もですが、そんな方々の夢を支えてくれているのがAndroidアプリ開発環境なんですね。

Appleの環境とはこの辺りが異なりますね。

皆さんもAndroidアプリ開発どうですか^^
Book1

関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。