【暇人脱獄Blogの再脱獄情報】間違いだらけの再脱獄。『JailBreak iOS4.0→入獄iOS4.3.3→redsn0w_win_0.9.6rc16でiOS4.3.3再脱獄 成功』ふうぅ~、疲れた。再脱獄及び再設定終了。

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

おわったぁ~。iOS4.3.3再脱獄と適当再設定終了したぁ~。

すっげぇ、面倒だった。

面倒記念に同じ事をしようとしているけどイマイチよく解らない可能性のある方々の為に再脱獄の軌跡をBlogにしますね。間違いだらけの再脱獄作業です。

参考になる方がいるかどうかわかりませんが、素人的な見方でBlogします。

暇人脱獄Blog感想兼レビューYouTube動画です。


大まかな流れは、入獄→バージョンアップ→再脱獄→再設定→終了 に!っと言うかそのような流れだと思ってました。(実は違う事が最後に判明します)

■2011・07・24時点 JailBreak状況

Apple公式FW iOS4.3.4(現時点で紐なし脱獄はまだ発見されていない。紐付きはOK)

JailBreakは、
iOS4.3.3=OK Ultrasn0wはベースバンドによって対応・非対応
Redsn0wやJailBreakMe3.0等が確立されているので選択自由

■初期環境

iPhone3GS(新BootRom) 
iOS4.0 JailBreakMeで脱獄済
ベースバンド 05.13.04(Ultrasn0wでSIMロック解除)
PC側 iTunesは古いバージョン使用(iOS4.2までの更新報告しかでないバージョン)
PC Windows7Pro-64Bit

■暇人脱獄Blogの狙い

SBから電話回線の環境変更によってiOS4.2以前のiPhoneだと回線障害の可能性ありと言う通達の為、あまり必要なかったが遊んでしまっているiPhone3GSを暇つぶしに再脱獄を決意。

SIMロックは基本ほとんど意味が無い使用環境だったのでこだわりを捨ててベースバンドを気にせず脱獄することを決意。

iOS4.2.1にするか?一気にiOS4.3.3まであげてしまうか?迷う。脱獄アプリの対応等考えるとiOS4.3.3は辛そうだがほとんど使用しないiPhone3GSなので次回直ぐ再脱獄になるのは避けたい。面倒そうだと言うことで今回iOS4.3.3再脱獄に決定。

ではいきましょう!(自己責任の世界へ)
■準備

今回 iOS4.3.3での再脱獄になる為 iOS4.3.3に絡むファイルを用意する。JailBreak方法は、もっとも楽と言われているjailbreakME3.0ではなくあえて redsn0w_win_0.9.6rc16を利用しての脱獄とする。

ここでなぜ? redsn0w_win_0.9.6rc16か?の疑問だが、2点の理由。
1点は、なるべく簡単ではない方法をとりたく以前一度TouchでTRYしたjailbreakMeは今回やりたくなかった。もう1点は勘違いだったようだが、現在のベースバンドをできれば上げたくなかった。当初の予定では redsn0w_win_0.9.6rc16での脱獄の場合、ベースバンドは上がらないと思っていたのでこちらの方法にしたのだが、結果最終的には05.13.04から05.16.02に上がったしまっていた。私の脱獄方法が悪かったのか?勘違いだったのか?わからないがベースバンドを維持したい方は注意して欲しい。(現時点でUltrasn0wでは05.16.02には対応していない)

脱獄TOOL・・・Redsn0w_win_0.9.6rc16(私も結構探しました。バージョンが頻繁に変わりますので注意してください)

●Apple公式iOS4.3.3FW(iPhone3GS用です。)・・・iPhone2,1_4.3.3_8J2_Restore.ipsw【Tools4Hackさんのページ 3GS以外もあります】

面倒でしたがiTunes10.4へバージョンアップ(お手持のiTunesからどうぞ)

●当然だがiPhone3GS側での準備も必要。いろいろ考えたが基本消えてしまってもいいと考えてもっとも基本的な書くことで脱獄アプリやリポジトリのバックアップを取った。バックアップ系アプリを使用しようと考えたがWindows等の再インストールもそうだが折角のタイミングでなるべく綺麗な状態でスタートをした方が問題発生時の解決が早いと言う経験がある。今回も実は2度失敗しているのだがそう言った際バックアプト等が邪魔して作業が遅くなるのは嫌なので基本必要なものを必要な時に後から再度入れていく方法が望ましいと考えた。だからメモ帳に入力したWWww。個人データはiTunes任せにした。


■計画と順序・・・・それから予想外の事実に直面

事前の計画を書こう。
まず初めに解らなかったのが、基本的な事なのかもしれないが脱獄済iOS(iPhone3GS)を再脱獄する場合やはり一度入獄した後バージョンアップしなくてはいけないのだろうか?と言う疑問である。
これだけ脱獄の技術や壁が低くなった今ほとんどAUTOで再脱獄できるようになっているのでは?と言う甘い幻想も頭をよぎった。
であれば、脱獄iPhone→再脱獄処理→再脱獄完了になる。楽である
ダメそうなのは何となく解っているが実際にはどうなのか?詳しく書いてあるサイトが見つからない。当たり前すぎて書くことをしないような雰囲気だがやってみるしかないな!手始めにやってみよう。

でダメな場合(確立大なのは承知だが)、入獄バージョンアップ→再脱獄→再設定→終了のパターンかな、とずっと思っていた。

【もっとも重要な基本事項】

基本的に脱獄する場合、正規のバージョンに対応した脱獄TOOLを利用してワンタッチもしくはPCに組み込んだプログラムの手順にそって操作して脱獄するとう方法になる。
今回の場合、問題は既に脱獄済であるという事。最新のApple公式FWはiOS4.3.4になっておりiOS4.3.3は既にAppleでは中止のFWである事。これが非常に重要なのである。
iOS4.3.4での脱獄ならiTunesの更新ボタンから最新のiOS4.3.4に自動更新させて終了した時点でiOS4.3.4の脱獄TOOLで脱獄すれば終了である。
が、今回はこの方法は使用できない。
個人的にやりながら思ったのだが、今回の手法はダウングレードと同じ道を通る手法になるという事だ。脱獄でもっとも面倒ダウングレードが絡む手法なのである。
したがってここまで描いていた 入獄バージョンアップ→再脱獄→再設定→終了 という完璧コンボの予定がいとも簡単に崩れ去るという現実に直面するのである。

【ここで判明した事実】

今回の作業は、JailBreak_iOS4.0からダウングレードすなわちiTunesの復元機能を使ってApple認証をCydia登録済SHSHによって騙し公式FW_iOS4.3.3をを使って復元入獄した後 公式FW_iOS4.3.3脱獄TOOLで改造しCFW_iOS4.3.3にし同時に脱獄作業によって脱獄すると言う順番になると言うことだ。
書くと複雑そうに見えるがやってみるとそれ程複雑ではないんです。でも面倒です。

■始めます。

手始めに脱獄iPhone3GSからRedsn0wを利用して一気にiOS4.3.3脱獄ができるかどうか?TRYです。

DATUGOKU0


1.USBで使用PCと脱獄iOS4.0_iPhoneを接続します。当然iTunes起動でPC側にデバイス認識されます。
2.そのままiPhone電源OFFにしてRedsn0w_win_0.9.6rc16起動
3.指示に従って脱獄開始
4.ポイントは、脱獄前にiOS4.3.3公式FWをブラウザーでしていして改造を任せる箇所くらいです。
5.うまく指示通りDFUモードに入ればあとは待つだけ
6.PC側では処理終了もメッセージ。ここでPC側Redsn0w_win_0.9.6rc16は終了して良い。
7.しばらくするとiPhone側も終了して再起動がかかります。
8.直ぐに気がつきましたがやはり脱獄失敗ですね(笑)・・・元の状態のままです。
9.当たり前ですかWWww

この方法は、わかってはいましたがやはり楽はさせてくないと言うことですね。
では本番です。

事前にiTunesは最新の10.4にアプデ済です。念の為バックアップは適当に!

JailBreak_iOS4.0をiOS4.3.3入獄アップデートします。

1.iPhone3GSをDock接続してiTunesを起動(一般的に自動起動ですね)します。
2.iTunesのデバイス接続の項目を開いて(更新と復元のボタンがある画面です)Shiftを押しながら復元ボタンを押します。

DATUGOKUITUNES

3.公式FWの選択になります。基本一度でもCydiaでSHSHを登録しておく必要があります。この後のAppleの検証に通らないはずですので!

DATUGOKU2

4.Appleの検証がある旨の確認です。誰でも簡単にiOSのダウングレードを許すほどAppleはやさしくありませんWWww。SHSH登録がある方は次に進んでください。いよいよ入獄+アップデート(ダウングレード)が始まります。

DATUGOKU3

5.始まったら後は待つだけです。バックアップデータが多い方はかなり時間がかかります。特にアプリが多い方は時間がかかりますね。

6.iPhone本体が再起動してiTunesからメッセージが出たらとりあえず終了です。これでまずiOS4.3.3入獄バージョンアップ終了です。懐かしい画面が現れます。(こうやって見ると標準画面は洗礼されてますよね、流石Apple)

7.さて問題はここからです。いよいよ脱獄に入ります。今iPhone3GSとPCは接続状態にあると思いますのでそのままデバイスの電源をOFFにします。USBで接続はしておいてください。

******** 
redsn0w.exeの操作方法・画面等はいろいろな方が詳しく説明してくれていますのでそちらをご参照ください当Blogでは初心者用の注意点等ポイントを説明します。
********

8.Redsn0w_win_0.9.6rc16を解凍して出来上がったファルダ内に脱獄TOOL本体redsn0w.exeがあるので起動します。(私の環境はWin7Pro64Bitですが手を加えずそのままでOKでしたよ)

9.公式FWを用意する箇所で先ほども使用した公式FW_iOS4.3.3(iPhone2,1_4.3.3_8J2_Restore.ipswを選びます)

10.iPhone2,1_4.3.3_8J2_Restore.ipswが間違っていなければNextが選択できます。(ファイルに異常があれば次に進めません)

11.iPhone3GSについて新BOOTROMと旧BOOTROMについての注意事項が表示されます。この辺りはもうどうでもいいと思うので、はいでつぎへ。怖い方はやめてください。

DATUGOKUREDSNOW

12.Cydia以外のチェックボタンをはずして更に次に進む。

13.勢い余って次に進むとDFUモードの突入作業に入ってしまいます。焦らなくていいです戻るボタンでいつでも戻れますし別に失敗したら8からやり直せます。大して時間もかかりませんので気楽にどうぞ。

14.用はPowerボタン→Powerボタン+Homeボタン→Powerボタンを離してHomeボタンで変化が起きるまで待つって感じです。誰でも3回ほどやれば直ぐできます。

15.上手くいくと脱獄モードに入り自動でiPhone本体で脱獄作業画面になります。

暇人脱獄BlogのYouTubeレビュー動画です。


16.それほど時間はかかりません。デバイスが再起動になり終了です。先にPC側の Redsn0w_win_0.9.6rc16が終了してますのでPC側アプリは閉じてかまいません。

17.完了です。iPhoneの設定からiOSバージョンを確認してください。iOS4.3.3でアプリにCydiaがあれば脱獄成功です。Cydiaは第一HOME画面にあるとは限りませんので良く探してください。

追加】実は私はこの後脱獄アプリ等のインストール時点で電話機能が喪失して復元再脱獄をもう一度する羽目になりました。基本1からやり直しです。リポジトリや脱獄アプリ等のインストールの後でしたのでダメージがでかかったです。なぜそうなったのか?解りませんでしたが電話機能と連絡先機能が完全になくなってしまいました。別の携帯電話からiPhone3GS宛てに電話してもつながりませんでした。ビビリはしませんでしたが復元再脱獄が待ってると思うと悲しくはなりましたね。

■結論

後から振り返れば楽ですね。作業は難しい事はありません。仕組みがわかっていれば復元や再脱獄(ダウングレード)自体は大した時間もかかりません。

難しいのは、準備段階で収集する必要があるTOOLやファイル、現在のデバイスの状況を新しい環境で再現する為の下準備(バックアップや記録)、再脱獄完成後の各種脱獄関連の再設定等です。

結局ここに一番時間がかかります。

まぁ、以前から脱獄経験があり ある程度PC関連の知識もあり失敗を人のせいにしない様な方であれば失敗することもないしほとんどネットから素材もかき集めることができます。

結局重要でこちらで制御できないのは、CydiaでのSHSHが登録だけですね、これがされているかどうか?が結構肝の様な気がします。

最新バージョンの脱獄ならいらないと思いますが、ダウングレードが絡む今回の様な作業ではもっとも重要な要素でした。

今回も良い勉強になりました。
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する