【暇人脱獄Blogのちょこっとお話】やはり世界規格機器 グローバルモデル(Apple社製商品の様な)の素晴らしいところ。

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

今 Androidタブレットを狙っている。Acer A500 や TOSHIBA RegzaTab AT300 などいよいよAndroidタブレットの選択肢が増えてきている。

しかし、ここで思う。

かたやiPad2があり結局Appleデバイスか?Androidデバイスか?の選択肢になるとき個人的に躊躇してしまう事はAndroidデバイスを購入するとカバーやら周辺グッズやらが選べるほど発売されていないという現実だ。

iPhone iPodTouch Android携帯(グローバルモデル)をもってわかるが、世界統一規格グローバルモデル)の機器をもっていると世界中で売られているデバイス用の周辺グッズが入手できる可能性がある。

Amazonで探してもかなりの種類見て選択することができるのである。

国内版Androidのカバーを例にとればわかり易いと思うが、種類が殆ど無く自分だけのお気に入りのカバーという選択はほぼ皆無に等しい。これは当たり前だが売れている機種 売れていない機種や回転がはやい機種ばかりの昨今、メーカーも大量にいろいろな種類のカバーを作るはずもない。

スパンが長く世界でいろいろなメーカーが参入してくる世界規格機器(グローバルモデル)のカバーと比べるのは可哀想だ。が、そこが機器を入手したときに意外と重要なポイントになると個人的には思っている。いやっ、少なくとも私はそこに重点をおいて機器を選択している。でないと1つの機器を長く愛用できない。お洒落に持ちたいのである。

それを考えるとAndroidタブレットの入手には躊躇してしまうのである。もちろん2台買えれば問題ないのであるがそうはいかない。
Androidの良いところも当然ある。PC周辺機器がほぼそのまま利用できるものが多い。これからはもっと増えていくだろう。しかし、現時点でこの部分はそれほど重要ではないと思っている。

Appleデバイスにおいて用途によってはSDカードが使えないや汎用のBluetooth機器が使えないものも多いとか出力端子が少ないなどが致命傷になるケースはあるだろう。しかし、一般的に使用する一般ユーザーにとってそれ程大きな問題だろうか?私はそうは思えないのです。

やはり重要な部分はアプリが多いや使いやすいとか音楽を購入しやすいやお金を払いやすい。無限に広がる可能性よりもある程度規制された安心感。どこへ行っても同じ規格のためどこでも使用できる利便性。世界で購入できる規格統一。これらが一般ユーザーを獲得できている一つの理由ではないだろうか?

Appleデバイスを知れば知るほどこのグローバルモデルという戦略の魅力の素晴らしさが分かる。これがAppleなのだと。

最近ではスマートフォンのWindows化が始まっている。これは初めてのデバイスがAndroid携帯で本当の意味(何が本当の意味のスマートフォンかはなんとも言えませんが・・・・・)でのスマートフォンを知らずに普通の携帯電話の延長でスマートフォンを持つ人が増えている事を皮肉った表現なのだが、かつてのMACとWindowsの関係に酷似しています。昔をしっていればすごく面白い現象だと思う。

結局このグルーバルモデルの意味すら意味のないものに変わってしまいかねない現象なのだ。周りが持っている安心感この1点が汎用性に置き換えられ増殖していく。結果 統一感すらなくなりいろいろモノが乱立するような事になるのです。しかし、これはこれで便利は便利なので否定するつもりはありませんが・・・・。で、個々のオリジナリティなんてのはそういったデバイスに必要ないというような方向に行くわけです。

MACはお洒落だという声に対してパソコンがお洒落の意味ってあるんですか?と言うような方向になるんですね。

しかし、私はそこに拘りたいと思っています。ただの機械と思ってしまえばパソコンでもスマートフォンでも愛着が湧きません。やはりの自分の右腕として愛用したいのです。そういった意味でオリジナリティを大事にするためにもやはりグローバルモデルという事が非常にに重要だと感じるし考えたい。

そういった状況で もう一つAndroidタブレットの購入に踏み出せないでいる。

もう少し様子を見たほうが良いというお告げなのだろうか?
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
6位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する