【暇人脱獄BlogのAndroidアプリの薦め】手書き文字変換エンジン『 mazec 』の凄さ。IMEに設定できるAndroidに乾杯。。

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

Androidを入手し以来文字入力はSimejiを使っていた。

別段使いにくくはなかったが、HTC EVOの反応なのかSimejiの反応なのか?反応に関しては使い辛いと思える瞬間は結構ある。iOSデバイスの文字認識にほとんど不満がなかった私としてはこの辺りがAndroidの課題ではないだろうかと言う思いもあった。

が、この度Android実力(と言うかGoogleの思想)をまざまざ見せられる事になる。

『 手書き文字変換エンジン mazec 』 のAndroidにおける扱い方である。



有名な話だが、iOSでATOKが発売された時開発段階では文字変換にATOKを使ってもらうという方向でアプリの開発をしていたが、最終的に文字変換エンジンにATOKを使える許可がAppleから下りなくなくなくアプリとしてATOKを発売した経緯がある。文字入力をアプリとして使用するなんて全くもって意味のない方法だがなくなくそうなったという話だ。

これはAppleのiOSに対するセキュリティの話となっているようだがシステムを触らせたくないというApple側の縛りというのが現実的な話だろう。

Androidに話を戻すと今回のこの手書き文字変換エンジンは実はiOS用で既に公開されていたモノをAndroid用にカスタマイズして公開したモノのようだ。

内容は似通ったものでも最終的に使用できるレベルがかなり異なる。今回Android用は完全に文字変換システム(IME)として選択できるのである。Simejiと同じレベルで選択できるのです。

すべてのアプリに対する文字入力をこの『手書き文字変換エンジン mazec』で入力変換することができるのである。

当たり前といえば当たり前だが、このあたり前のことがiPhoneやiPad iPodTouchでは出来なかったのです。将来的に見れば音声認識も文字入力支援として組み込むこともできるということになるのである。サードパーティー製の文字認識技術がいとも簡単にOSのIMEとして使用でいるのである。これこそAndroidの凄さなのである。

では簡単にアプリのご説明でもしましょうか(笑)
さて、手書き文字変換エンジン mazec に話を戻しましょう。

インストール後一度起動します。起動すると簡単な説明があります。



読みながら操作すれば終了し使用できます。

文字入力エンジン(IME)ですから、文字入力の際入力欄長押しでIME選択になります。そこで選択すれば文字入力エンジンを選ぶことができます。



細かな設定はAndroid設定から直接アプリを実行するか手書き文字変換エンジン mazec内のMENUボタンから設定を選択すれば設定できます。



使用方法は直感的に見れば分かると思いますが、普通に手書きをしていけば候補が出てきて選択すると入力完了といった具合です。

個人的な感覚では、何種類か入力し辛い文字はあります。

例えば、「i」「【】」「l」「S」等まだまだ使っていけば出てきそうですがなかなか難しくコツが要りそうです。iの場合は筆記体で書くと直ぐ認識されるようです。ですのでコツがわかれば解決できる事も多くあると感じます。

少し使ってみますが、反応は良いと感じますし学習機能が働いていますのでうまくいけばかなり面白いIMEになりそうです。

ただぁ~し、重要なことが分かりました。

つい漢字を使って入力してしまいますが、手書き入力では漢字が頭に浮かんできません。馬鹿ですから…。しかし、何も漢字で書く必要はないんですよね(笑)

ひらがなで書けば変換できるのですべてひらがなで書けばいいのについ漢字を使ってしまいます。このあたりの慣れもあると思います。

慣れればもしかしたらSimejiのフリックよりも素早く入力できる可能性もありますね。

皆さんも無料のアプリですから是非使ってみてください。
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin




井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
10位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する