【暇人脱獄BlogのPC関連のお話】久しぶりにWAREZらしい事した^^字幕なし洋画の動画mkvファイルに日本語字幕srtファイルを合体。『字幕付き動画へ』

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

最近スマフォ絡みのBlog書き位で所謂PCとしてPCを触る事が少なかった。

先だってvWallPaperの動画変換ではPCらしい使い方をしたと言えばその位だろう。

今日何気なく暇になったので以前から見たくて思わず映画館に観に行こうとしていたブラックスワンを調べてみた。

そう言えば嘗てWarezの世界では有名洋画を公開前にいち早く観てしまおうという事が流行っていて字幕職人なるモノ達がP2P世界に君臨していた時代があったなぁ~と思い出に浸った。

で、久しぶりにブラックスワンを調べたわけだが、まぁいとも簡単に見つかるわけだ。とはいっても現在上映している映画ではないので当然あるだろう。上映中や公開前の映画に関しては以前に比べて公になる事はほとんど無いと思うんだが公開終了した最新映画は当然ネットには溢れてしまうんだなと痛感した。

探そうと決めてGoogleさんに打ち込んでここまでかかった時間はものの15秒ほど。(しかし、これはどうしようもないな・・・・・)

Torrentの凄さは相変わらずだなぁと感心しながら、でモグモゴするんだがやはり字幕が無い。そう簡単に日本語字幕付がOKになるはずもないな。

しかし、それを探して巨大ファイル(今回は4.7GBだぜぃ)を何個もモグモグしたくもない。って事でモグモグできたこの字幕なしを字幕付きにする方向で考えた方が早いなと決意。

過去、何気なくそのような噂は耳にしていたのでいけるだろうとは思っていたが、ではやってみよう的な勢いで自前で字幕付きDVDにしてしまえばよいな計画の始まりです。

では、字幕無し動画を字幕付き動画にしてDVDに焼こう計画の始まりです。よかったらどうぞ^^
さて、まずは本体の動画が無ければ何もしようがありませんのでGoogleさんに聞いてみましょう。

個人的には特殊な方法なんていつもしません。そりゃどうしても見つからない場合は、いろいろ手を変え品を変えでやりますが最近はGoogleさんに聞けば結構いろいろ教えてくれますので意外と簡単です。

今回は Googleさんに『 ブラックスワン(Space)Torrent 』と声をかけてみましょう。

ありますね、ありますね。怪しいお宅が沢山。一般的にマンションが多いですが、何件か聞きに行きます。

いろいろ聞いて回ると可能性のあるお宅が数件。更にノックして聞いて回るとTorrentファイルが置いてあるお宅があります。そのお宅からTorrentファイルを頂くと正式な倉庫の地図がもらえますのでその地図を見るソフトを起動します。(私はμTorrentです)

で待つ事 2時間ほどで5GB弱のデータがモグモグできます。

ここからが、結構重要。私のモグモグしたファイルは拡張子がMKV(.mkv)の動画ファイルです。

MKVの動画ファイルは一般的に専用ビュワーかCODECがないとデフォルトでは再生できません。でビュワーは面倒なのでCODECを入れればWindowsMediaPlayerで再生できますので64Bit用コーデックを探します。

■CODECの詰め合わせが紹介されているサイトです。
K本的に無料ソフトフリーソフトさんのページ:http://www.gigafree.net/media/codecpackage/

これでモグモグしたMKVファイルがWindowsMediaPlayerで再生できました。しかし完全洋画で字幕無しの英語バージョンです。

さあ、ここからが未知の領域です。

ブラックスワンの日本語字幕を探す必要があります。自分でTRYすればいいんでしょうが、英語なんてわかりません(笑)。なのでGoogleさんに聞いてみましょう。『ブラックスワン(Space)字幕(Space)データ』

ってこんなんで出てくるんですかね?・・・・・・・・

でできますね!意外と!流石人気映画ともなると頑張ってくれている方がいるんですね!(TOP1にでてきました。)

すかさずモゲモゲします。すると 拡張子SRT(.srt)ファイルのデータが現れます。なるほどこれが字幕データなんですね。ちなみに中身を見てみましょうか?大抵こういうときはメモ帳で開くといい事があります。

******ここから↓*****
1
00:00:44,971 --> 00:00:49,771
!!! 違法利用厳禁 !!!(違法利用って?どうやんの?) 【←練習で弄ってみた。】
<改行>  【←この1行ブランクが重要(字幕ルール)これないと以後字幕が付かなくなる。】
1.5    【←オリジナル。既にある字幕データ弄る時小数点で間にぶち込める事確認。】
00:01:08,971 --> 00:01:13,771
ブラック スワン
<改行>
2
00:03:55,869 --> 00:03:58,166
おかしな夢を見たの
<改行>
3
00:03:59,909 --> 00:04:02,616
"白鳥"を踊ってた
<改行>
4
00:04:03,874 --> 00:04:07,680
ボリショイ的な
違った振り付けで  【←2行で記述すれば2行で表示されます】
<改行>
5
00:04:11,094 --> 00:04:12,721
プロローグで・・
<改行>
6
00:04:12,756 --> 00:04:15,743
ロスバートの 魔法の場面
<改行>
7
00:04:24,840 --> 00:04:27,968
ピンク色で かわいい
<改行>
***********ここまで↑(10分の1の量です)************

こんな感じです。おおおおお、こう言う風になってたんですね(関心関心)。そのままだと芸が無いと思って個人的に弄ってみたところが上に記載してある。

順番に並んでいる間の空白の1行は重要。これが無いと以後字幕が止まる。マグマグした字幕データの途中が空白行が無かった為途中から字幕が停止していた事に気がついて調べて解った。後で調べたらやはりその通りだったのでどこが字幕が続かない原因か調べるのがものすごく面倒だった(汗汗)

折角だからとオリジナルの字幕を要素要所に付けようと思ったが、既に1.2.3.4............776....と続いていたので間に入れるのを躊躇(番号づらしていくのは面度過ぎると・・・・)。
で、強引に1.5や156.5とかつけて間にぶち込んでやったら普通に認識してくれたので既にある字幕データに自分の字幕割り込ませるのは結構簡単だと気がついた。やってみると字幕付けって結構面白い事に気が付く。

あぁぁぁぁぁ、字幕付けれるほど英語や韓国語がわかればこう言う楽しい事もできるんだなぁ~とある意味がっかり。

っとこれで字幕ファイル .srt は完成する。

しかし、この時点で .mkv .srt のファイルがあるだけ。これをどうすれば同期・合体できるのか?調べる。

すると何てこと無い同じフォルダ内に拡張子の異なる同ファイル名として存在させればWindowsMediaPlayerで再生をかけるとPlayer側が自動で字幕を読んでくれるとの事。

おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ。やるなWMPめ!

で、終わり・・・・・?いえいえ。これでは満足できません。どうせなら『ブラックスワンちょっとオリジナル有日本語字幕付き動画データ』を作ってみよう。って事で暇人脱獄Blogでも紹介・活躍しているFreemake Video Converterで動画データを作成してみましょう。

このFreemake Video Converter当Blogではデータのコンバート専用で使っていました。で今回は動画データと字幕データを合体させて別動画ファイルにコンバートするという方法をとります。

MKVファイルは読めるPlayerも少ないしCODECも必要になりますからね。MP4あたりならどのPCでもスマートフォンでも再生できると思います。その形式に合体・コンバートしましょう。

さっ、さっ。で、完成 ISO形式にしてみました。

さっ、さっ。で、完成 iPhone3GS用 H246 MP4形式にしてみました。これで外出先で視聴できますね(できたデータは1GB弱でまぁまぁ実用に耐えますね)

いろいろ楽しい経験でした。

とりあえず目的は達成しましたので終了です。時間があってご要望が多ければ暇人脱獄BlogのYouTubeレビュー動画で字幕データと動画データをまとめる方法レビューでもやってみようと思います。
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する