【暇人脱獄BlogのPCソフトの薦め】音声合成システムを使ってPCにしゃべらせてみましょう!こんな簡単に文章をしゃべらせる事ができますよ^^

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

久しぶりにPCネタでも!

『 音声合成 』

響きは素晴らしいです。が、音声合成って?そんなご質問が聞こえてきますよね、当然。

こう言うことです ↓(クリックすると音声合成MP3が再生されます)

***********

暇人脱獄Blogからのご挨拶兼音声合成システムのご紹介デモMP3^^

***********

このMP3は暇人脱獄Blog主がテキストで入力した文字を音声合成システムが読み上げたものをWAVファイルにしたものです。(FC2ブログの関係上MP3でアップロードしています)

確かに使いどころは難しいですが、結構インパクトのある技術でありながらやってみると実は凄く簡単にできてしまうシステムなのでPCを触る機会が多い方は経験してみてはどうでしょうか?

ではご説明します。



パソコンにしゃべらせてみましょう

■そもそも音声合成とは?

コンピュータ上で、書かれたり自分で入力した文章をPCを使って自動的に読み上げ、PC音声を生成する技術です。
一般的に音声合成は、テキスト読み上げともいわれます。
この音声合成技術を、Microsoftでは【Text-to-Speech】略して【TTS】と呼んでいます。
Microsoftはこの音声合成技術の基本部分である【Text-to-Speech ENGINE】をフリーとして提供してくれているのです。こう言った事から無料音声合成技術を使用することができるんですね!
では実際にTRYしてみましょう。

***********

暇人脱獄Blogからのご挨拶兼音声合成システムのご紹介デモMP3^^

***********


■セットアップ及び使い方(超簡単です)

1.パソコン(Windows7推奨)に Microsoft Speech Platform - Server Runtime (Version 10.2)  をインストールします。URL:http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=10208 

MicrosoftDownLoadCenterにて自身のPC用のプログラムをDownLoadしてください。私の場合Windows7-64Bit環境ですので 

x64\SpeechPlatformRuntime.msi 
(Win7-64Bit使用の方は一応 x86\SpeechPlatformRuntime.msi こちらもDLすることをお薦めします)

をDownLoadします。(これ実は使用OSで切り替えるのではなく使用するソフトウェアによって使い分ける事になるので2つともインストールしておくことをお薦めします)

2.次に言語用ファイルですが Microsoft Speech Platform - Server Runtime Languages (Version 10.2) にアクセスして欲しい言語用ファイルをDownLoadしてインストールします。URL:http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=21924

日本語音声合成は女性の声でHarukaと呼ばれています。

MSSpeech_TTS_ja-JP_Haruka.msi

この日本語ファイルをダウンロードしてインストールしてください。(尚、他の言語でしゃべらせたい方は別の言語をインストールしてください)

これでシステム上の前準備は完了です。
このMicrosoftのシステムを利用して各種音声ソフトで文字入力して音声合成をさせる仕組みになります。
音声合成ソフトは無料のものから有料のものまでかなりあります。
また今SETUPしたMicrosoftの音声合成システムを利用しないものもあります。

当Blogではあくまでも簡単に一般的に使用できる事を目的にしていますので無料の簡単なソフトを使用します。

3.音声合成ソフト『 SoftTalk 』 URL:http://www35.atwiki.jp/softalk/ を使用・インストールしましょう。ダウンロードページでダウンロードしてください。

4.インストールは、レジストリに書き込まない軽いタイプです。解凍後 SoftTalkフォルダができますのでフォルダ内 SofTalk.exe をダブルクリックして起動します。

音声合成1

5.Softは見れば誰でもわかります。シンプルすぎてビックリすると思います。しゃべらせたい文章をテキスト入力(メモ帳と同レベルです)してしたの再生ボタンを押せば読み上げてくれます。その横にある録音ボタンを押せば再生しながらWAVファイルに保存します。誰デモできます。(細かな調整は皆さんに任せます)

音声合成2

6.まぁ、ポイントはあまり感じを入れると読み方が希望通りに行かない事が多々あります。あまり難しく考えずひらがなで入力しちゃいましょう。

どうです。
長い文章を読み込ませればかなり爽快ですね。
これだけで音声合成技術を利用できるのです。

まぁ、使う方のセンスになる技術である事は間違いないのですが、何かの拍子に使える事があるかもしれませんので是非経験してみてください。

誰でもできるタダの最新技術ですよ
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する