
暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄BlogのHTC EVO カスタムROMの薦め】HTC EVO ISW11HTでAndroid4.0(ICS)を体験したよ!『Ice Cream Sandwich ROM for Rooted HTC Evo 4G!』カスタムROM入れてみたよ^^

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

兎にも角にもHTC EVO ISW11HTICSことAndroid4.0を動かしてみました。

とは言ってもCustomROM CM7.1ベースにAndroid4.0の機能の一部をのせてみようという試みです。ですのでAndroidバージョンは2.3.7となっています。

しかしHTC EVO ISW11HTAndroid4.0の一部の機能でも動く事が分れば未来が明るいってもんです。とにかく動かしてみていろいろ考えましょう的なレベルですねまだまだ。そんなCustomROM ICSって所です。

そんな旬な『 Ice Cream Sandwich ROM for Rooted HTC Evo 4G! 』を紹介及びインストールをしますね^^


※↑ソフトウェアボタンの登場です。

恒例の暇人脱獄BlogのYouTube動画レビュー カスタムROM Android4.0紹介



このAndroid4.0 カスタムROMの特徴は、なんと言ってもAndroid4.0の機能が体験できるって所ですね^^

触った感じでは、現時点でCM7.1ベースの為、CM7.1となんら変わらないっといった感じです。当たり前ですねAndroid4.0の機能を体験しようという試みなんですよね。もう少し何か違いが分る使い方が思いつけばよかったんですが・・・・・スミマセン

しかし、確かにハードウェアキーの上にソフトウェアキーが出ていました。個人的にタブレット(Android3.×系)を持っているので違和感は無いんですが、携帯端末ではどうなる事やら・・・・出し入れ可能になりそうですね。

今回もオプションKernelのインストールは無しです。Android4.0 カスタムROM単体のインストールだけです。

とりあえずノーマルROMをバックアップして いざ Android4.0 カスタムROMインストールへ。
さて、とりあえずいつも通り

バックアップ→CustomRomインストール→Googleアプリインストール→設定→OC=オーバークロック→ベンチマーク→いろいろ弄る→終了→ノーマルROMへ戻る

こんな感じです。いつもの事です。

では簡単に説明を!

0.何はともあれ手動バックアップをしろ!(CWMでのバックアップをお薦めします)←必ず正常なバックアップを行う事。
1.Android4.0 カスタムROM IceCreamSandwichROM for Rooted HTC Evo4G!本体のダウンロード → ICSmod7_v1.0.zip ここからDL
2.ダウンロードしたファイル 1.のICSmod7_v1.0.zipを RomManegerかCWM起動でFlashインストールしてください。
3.Android4.0 カスタムROMですのでROM本体をインストールする時は、必ず既存のROMをクリアしたのちインストールする事
Android4.0 カスタムROMのインストール方法は、HTC EVO ISW11HTまとめWiKi(CustomROMページ)を参考にしてください。
4.これで完了です。再起動すると非常に洗礼された画面と共に設定がありますが言語選択で日本語に設定する事が可能です。指示に従って設定してください。この辺りはおそらくAndroidの公式ウィザードだと思います。

★駆け足での説明ですので初めての方は、必ずHTC EVO ISW11HTまとめWiKi(CustomROMページ)を一読して自己責任で作業してください。怖がる必要はありませんが、ROOT化以上に繊細な作業です。個人的にauロゴ 無限ループにも出会ってます(帰って来れましたが)ので文鎮化ぎりぎりの勝負も視野に入れて挑んでください。

なんにせよ正常に動いているROMバックアップがかなり重要になってきます。個人的にバックアップROM不良で帰ってこれなくなった事もしばしば。ですので正常状態のバックアップは数個時間差で常に用意しておく事をお勧めします。

【豆知識:バックアップファイル名ですが、実はスペースが入るとCWMでのリカバリーで弾かれます。失敗します(これ何度かやって気づきました)。ROM Manegerでバックアップを取るときはアプリ側がスパースをアンダーバーに変換してくれているらしいのですが、CWMでバックアップを取っている方(この時は自動でファイル名が付けられます)が、自分で管理しやすいようにファイルマネージャーアプリ等で自分でファイル名をRENAMEする時に結構スペースを入れてしまう時があると思います。ご注意くださいね】

IceCreamSandwichROM まとめ

●CPU オーバークロックは設定よりCM7.1メニューで設定可能(245~1113MHzまで)
●言語 日本語設定可
●WiMAXはダメ。(涙) キャリアメールは論外
●通信系は WiMAX以外すべてOK
●ホームアプリは、Android4.0標準(ICS
●初期状態でROOT化されている。(SuperUser.apkが組み込まれている)
●Googleアプリは、インストール済。
●カメラシャッター音消音機能はOS CM7.1設定項目にあり。スクリーンショット機能はPowerボタンから可能。
●Android2.3.7  基本ベースはCustomROM CM7.1です。
●ベンチマーク NormalClock Quadrant=1371(CPU=3772) Antutu=2525 ←参考値
        OC     Quadrant=1551(CPU=4585) Antutu=2638 ←参考値
※CM7.1の影響か?標準ROMと比べてもNormalClockで若干スコアUP。OCなら体感できるくらいUP
●ROM側で完全日本語対応の為 各種日本語IMEは問題ないと思う。当然POBoxもインストール可能
●本ROMがそのままAndroid4.0(ICS)だと思わない事。ベースがCM7.1の為寧ろCM7.1よりのCustomROMと思ったほうが良い。


※Androidバージョン2.3.7ですから当然 2.3系のカスタムROMベースです。


※左シャッター音消音はCM7.1メニュー内 右OCは同じくCM7.1メニュー内拡張機能です。


※↑↓ノーマルクロックです




※↑↓オーバークロックです。

 

■ Ice Cream Sandwich ROM 動作検証結果

どう見てもCM7.1だWWwww。これがAndroid4.0(ICS)と思わない方が良いだろう(誰も思わないとは思いますが・・・・)。本ROMの動きがどうのこうのということではなくCM7系を触った事があれば直ぐ分る。ただし、Android4.0の機能を体験はできるのでHTC EVO ISW11HTでも十分可能性があるという明るい未来が見えてくる事は間違いない。
ただし、動きはお世辞にも良いとはいえない。このROMがCM7.1という事を考えれば正式なAndroid4.0はこの動きよりもおそらく更に動きは悪くなる可能性があるので正直実用に耐えるかどうか疑問である。今回の本ROMと同程度の体感速度が出るのなら使えない事もないが、贔屓目に見ても我慢して使えるといったレベルかな?
OCをしても変わるレベルではないのでAndroid4.0(ICS)ベースのROMになれば多分・・・・・・悲しい結末かな(涙)
しかし、そうは言ってもダメ元でHTC EVO ISW11HTでAndroid4.0が動くのを見てみたいものである。
一般の方が本ROMをインストールして使う事はまず無いだろう。そういうROMである。

早くコイコイ Android4.0(ICS)
関連記事

Comment

[248]
ぃゃ~
いつも参考になります^^
なんか自分も入れたくなりましたw
今は別機種でちとあれですが、落ち着いたら
導入をぉぉ(^^♪
[249] なかなか難しそうですね<Re: タイトルなし
> ぃゃ~
> いつも参考になります^^
> なんか自分も入れたくなりましたw
> 今は別機種でちとあれですが、落ち着いたら
> 導入をぉぉ(^^♪

コンチっす

しかし、CM7.1にAndroid4.0の機能(一部)載せただけでこんなにレスポンス悪くなると正式なAndroid4.0がベースじゃちょっときつそうですね。

<・・・・というROMだと自己解決してるんですが・・・・汗汗>

やはり難しそうです。頑張って欲しいものですが・・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








