スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄BlogのHTC EVO Androidアプリの薦め】これはまるでWindowsPhone7ではないか(驚)『 WindowsPhone7風ランチャー Launcher7 』気分転換にはうってつけですね!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

久しぶりにAndroidアプリの紹介でもしますね^^

皆さんHOMEアプリって何使ってます?

GO LauncherEXですか?AWDですか?HTC EVOの方はSenseですか?

でもAndroidをこよなく愛している当Blogを御覧の皆さんは、もうすべて経験・インストールして一巡しちゃってますよね(笑)

別にホームランチャーアプリを固定する必要もないですし。

私もかく言う一巡してGO LauncherEXに落ち着いている一人なのですが、何かかわったホームランチャーアプリがあれば使ってみたいと日々思ってます。飽き性なんですね。

そこで見つけたのが、イカしたHOMEランチャーアプリ『 Launcher7 』です。



これ、そうです、WindowsPhone7ホームランチャーを真似たアプリです。しかし、これがシンプルでいいんです。「じゃあ、WP使えよ」ってツッコミもアリそうですがまだまだWPは早すぎると自身で思っていますのでご勘弁を!



でもホントシンプルって久しぶりに出会うと気持ち良いですよ。

これホームランチャーアプリインストールするとなんかHTC EVO ISW11HTじゃないみたいです。一瞬ドキッとしますWWWwww

このLauncher7シンプルなホームランチャーアプリなだけにSetting自体それほど多くないのです。他のホームランチャーアプリに比べて圧倒的にできることが少ないのです。でもこれはこれでシンプルに使用するのがもっともおしゃれであり効果的だと感じますのでごちゃごちゃさせないのが良いと思います。



Launcher7の特徴は、有料版と無料版でかなり違いがあります。無料版は、ホームに標準で設定されているTile(アイコンをLauncher7ではTileと呼んでいるようです、多分WindowsPhone7がTileと名付けているのでしょう…・多分ですが…・)は、かっこいいんですがオリジナルでカスタマイズしようとするとWidget単位でのホーム画面登録になります。WidgetかMailしか選択できません。Widgetですから既に各アプリで決められている画像になっちゃうんです。背景色はセットされますが、焼け石に水レベルです。せっかく統一感があるホームなのに違和感アリアリになっちゃうんですね。

それに比べて有料版は、フォルダを登録できます。実はこれが結構重要で強烈に必要機能なんですねぇ。なんせメインTile8個にWidgetじゃあ使い勝手が悪すぎます(無料版の場合は、文句は言えませんのでWWッ)。フォルダ内に各アプリをまとめることができるんですが、これが結構かっこいいんです、勿論便利です。iOSやAndroid標準のフォルダにくらべて出方がかっこいいです。また、フォルダに入っているアプリのアイコンがランダムにアニメーションするのでなんのアプリが入っているか一目瞭然です。iOSに動きは近いですね。でもiPhone4Sと比較してもAndroid端末は画面が大きいですからこういったギミックでは流石Androidと言わざるを得ないですね。《訂正です。有料版での確認ですが、Tileは右フリックで表示されるアプリ画面でアプリ長押しから直接Tile作成ができました。ってことでTileはアプリに限って言えば縦方向へ増やしていける事がわかりました。しかし、TileのBitMap画像はデフォルトではそれ程入っていませんのでThemeを揃えるのはキツイかも・・・・》



また標準Tileのカスタマイズもできますしサービス画像がThemeとして用意されています。



無料版をTRYして気に入った方は、是非有料版をお薦めします。……実はAptoideには有料版クラッ…‥‥

暇人脱獄Blog恒例のYoutubeレビュー動画です。参考にどうぞ^^


使い方は難しくありませんが、全て英語になります。英語アレルギーの方は簡単ですが次ページで使い方を解説しますね、どうぞ^^
Launcher7の簡単な使い方

●標準Tileのカスタマイズ
※その他アイコンカスタマイズは、基本Settingと関係がありますので後で説明します。

標準Tileは、全部で8個。1×1が6で2×1が2個です。《追加情報ですが、ホームの右アプリ一覧画面からアプリ長押しで直接Tile作成ができることに気が付きましたWWwwww。これなら結構使えますね》触っている限りこの標準Tileは削除はできないっぽい。よってメインで利用頻度の高いアプリはなんとかこの数で済ます必要がある。見た目でもこのTileが一番格好がいいので頑張るしかない。



標準Tileを長押しすると両サイド上に右に削除左に設定マークが出る。左でカスタマイズ画面が登場する。カスタマイズは、タッチして何のアプリを起動させるか?表示名は?どのような種類のTileなのか?色は?Tileに表示させる画像は?こんなところです。



細かくは説明しませんが、迷うことはないと思いますが、【TileOption】Tile種類がちっと意味が分からないかと。まあ、普通にNothingでいいかと(笑)。触っても壊れませんので触って確かめてください。

Launcher7のSetting

当然端末MENUボタンから【Launcher7Setting】で入ります。(ボタン的に真ん中)
タップでメインSetting画面。



実は初め気がつかなかったんですが、Setting画面で左右にフリックスすれば他の設定画面になりますWWWwww。1画面だけだと思ってました。

いくら英語が苦手な方もこれでわからないはずがないと思いますが…

Launcher7 SettingMenu

LockTileLayout→ホーム画面のTileの移動をできないようにします。所謂ロックです。
BackGroundColor→その名の通り。ここでSystemWallpaperを選択すれば次に項目ChangeWallpaperで好きな壁紙を設定できます。
ChangeWallpaper→壁紙を選べます。
TileColor→Tileの色です。バランスよく^^
AnimationOptin→ホームランチャーの動きの制御方法です。
StatusBar Option→所謂端末画面上のAndroid標準のStatusBarをどうするか?です。標準状態か?WindowsPhone7風か?隠すか?出すか?常時出すか?時間で隠すか?等です。
Enable Fullscreen Folders→あとで説明するファルダアイコンを作成した際タッチした瞬間画面全体にフォルダ内アプリを表示するか?吹き出しで表示するか?の選択です。個人的にはチェックを外して吹き出しがかっこいいと思います。
Backup/Restore→読んで字のごとし

こんなところですかね?まぁ、触っていれば何となく分かると思います。

Launcher7 フォルダ作成及びホーム画面アイコン登録

当然のことながら標準Tile8個では いかんせん利便性が悪すぎる。そこで有料版にはフォルダ作成機能がある(流石このあたりは結構痛いところで有料版と無料版の違いを魅せつけてますね^^)

ホーム画面にフォルダを追加するのは、一瞬ホーム画面からMENUを押して出てくるMENU右のAppSepcialTileでできそうですが、このMENUのFolder tileをクリックするとSetting画面に飛ばされます。一瞬英語が出てくるんですがよく見ないと読み切れないです。内容は、SettingでFolderを追加しないとダメですよって感じです。(初めよくわからんかったので連発しちゃいましたが…‥)

で、Setting画面から右にフリックスすると2画面あとにFolder CreditsというFolder設定画面があります。ここで【add new folder】をタップして初めてフォルダが作成できます。



フォルダ名と登録したいアプリをここで選択して終了するとホーム画面→MENU押しで出てくるMENU→Add SpecialTile→Folder tileを選択することができます。



選択すれば先ほど登録したフォルダ名が表示されるので選択すればホーム画面一番下にフォルダが追加されます。中に入れたアプリの画像がランダムに表示されると思います。かっこいいですね^^

因みにこのフォルダTileはカスタマイズできないようです。残念ですね。

どうですか?
少ししか弄れませんが、これだけでも充分お洒落になると思います。
Androidの他のホームランチャーアプリと比較してできることはかなり少ないのですが、それがまたシンプルでよいと感じました。

しばらくはこれでいってみたいと思います。


★★★★★
最近 7インチAndroidTabが欲しくてたまりません。入手しようと試みたんですがなんとこの商品大人気で納期未定って言われちゃいました…‥‥とりあえず入手予定に入れときました。性能は高くありませんがコストと使い勝手で!

IDEAPADA1 

公式YouTube動画ですよ^^

でもこれ正真正銘中華パッドですよね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[258]
前から使ってます。カッコいいですよね!気に入ったので有料板買っちゃいました。周りで使っている人がいないので同士がいて嬉しいです
[259] なんとぉぉぉぉ<Re: タイトルなし
> 前から使ってます。カッコいいですよね!気に入ったので有料板買っちゃいました。周りで使っている人がいないので同士がいて嬉しいです

早いっす^^

流石 お目が高いですねぇ。

昔からAndroidのホームってなんか子供っぽいって感じがしていた(iPhoneの真似って感じが強烈にしていたので)のでなんかすごく感じが良いです。完全な個人的意見ですが・・・・

いろいろ並べてみるんですが結局使うアイコンって数少ないですからね。

でも、標準Tileはもう少し追加できるともっといいんじゃないかって感じるのは私だけですかね。

いつもコメント有難うです^^

そういえば先ほど某板のICSスレ覗いていたらICSのCustomROM来てるみたいでした。どの機種対象のROMかわかりませんでしたが、帰宅したらちょっと見てみようかなと思っています。

A500にでもぶち込んでみようかなって思ってます。ただ、CM7系のCustomって感じもしないでもなかったんですがどうでしょうか・・・・・?

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1335745 ←参考に

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








