無事帰国 ぐだぐだのてるみくらぶグアム旅行記 その5 ~出発前総括~

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

さあ 出発前のてるみくらぶ総括です。

これはあくまでも私個人の感想です。考え方・旅行目的・旅行歴等でかなり考え方が変わる可能性もあります。

しかしそこをなるべく冷静に見て感想を書きましたので参考にしてください。


出発前はいろいろアクシデントがありましたが、結果問題なかったということです。

帰りの問題はまだありますがEチケットで帰りの便も確保されていることが分かりますし後の問題はホテルくらいでしょう。

その点は後で書くとして出発前については、やはり煽られすぎといったところでしょう。

てるみくらぶ側に確かにネットの口コミや掲示板での悪い評価に値する問題はあったと思います。

もちろんてるみくらぶ側の言い分もあります。

したがってあくまでもこちら側の意見としてみていただきたいのですが、やはり数十万円をやり取りするこのような状況下でかなり説明不足の面はあると思います。

安いからしょうがないだろうでは、今後てるみくらぶが大きくなっていくこともないでしょうしせっかくのてるみくらぶの挑戦が無駄になってしまいます。

一般的に海外旅行の予約はとりあえず予約を入れておいて1ヶ月前に料金が発生するまで考えるといった手法が用いられています。

もちろんそれがだめですよってな話なのですがしかし一般的にはそのような手法で既にやり取りされているのでそこの説明は必要でしょう。

まずお金を払ってもらいます。そこから予約作業に入ります。とはっきり言うしかないでしょう。

結果 そのような手法をてるみくらぶはとっているのですから。

強引ではなくてもWEBで予約を入れた3日後に請求書と入金しないと予約が取れないかもしれませんという書類がきてる事実はあるのですから。

そして入金後一切連絡はないわけですからね!

前もって告知していればその時点での双方の思い違いは少なくともなくなるはずです。

また日程決定についても明確に1週間前あたりが決定としては多いです。ってな感じで事実を記載しておくことも必要ではないでしょうか?

結果から見ればこちらがしっかりしていればおそらく問題は起きない、いやおき難いとは思います。

しかし口コミや書き込みの評価を見れば実際問題定義がなされていてことも無視してはいけないと思います。

私もその情報にかなり踊らされてしまったのも事実です。

できればそうしていただきたいと思います。

やはりてるみくらぶの様な安いツアーを狙うには旅行者側も自身でいろいろな努力が必要であることを自覚する必要があると思います。

それができない方はやはりてるみくらぶを利用するのを避けたほうが良いと思います。

私がしたことは多くはないです。また大変な作業ではありません。

●日程決定を旅行予定日7日前までじっと待つ。
●WEB予約後怖いがすぐに全額数十万円を入金する。
●連絡がないところからいきなり封書の連絡が来て追加サーチャージを至急支払ってくださいの紙面催促に我慢
●10日前からしつこく連絡して状況を確認する
●航空会社のフライトが決まったら航空会社にフライトの確認をする(WEBで確認できます)

しかし他の有名な旅行会社で予約した場合はそのような労力は必要なかったとおもいます。

悪評価の口コミや書き込みを見て不安になることもなかったと思います。

あとで書きますが、数十万円(家族で行けば普通休日旅行なら50万前後は支払うケースがあると思います)の商品を購入しているのに結果出発から帰国・解散まで日本人スタッフを見ることがありませんでした。日本人スタッフというよりは専属のてるみくらぶスタッフを見ることがなかったです。

現地での送り迎えの現地人がスタッフだと言われればスタッフなんでしょうがいわゆる専属のスタッフという意味ではないと考えます。ただの運転手兼に持ち運び程度ですから。

別にいいんですが、そういうところでコストダウンを図っているんだと解釈しますしそれを心細いと感じてしまう方もいると思うのでそういう旅行会社であるという認識は必要です。

ですから安い=努力と辛抱と覚悟も必要と思っていただく必要があります。

では、それほど悪い旅行会社だったのか?というと私は少なくとも結果そうは思いませんでした。

シンプルでやはり安い一人分の差額ほどは十分出でていますから。

また冷静に考えてこれ以上のサービスは自分に必要だったか?と問うとこれで十分だったと思えます。

ですからこれからてるみくらぶの旅行を控えているかたがたに少しですがアドバイスができるとするとまずここまで書いたことが事実であるということ。確かに覚悟は必要だがそれほど悲観する必要もないだろうということ。やれることをやっていればアクシデントを最小限にすることができるだろうということ。

です。
もちろん見方によっては最悪ととることもできるかもしれません。しかし口コミや掲示板・書き込みを見て分かるとおり悪い評価だけでなないことも事実でしょう。

そして悪いとかかれている内容の一つ一つを見るとそこまで悪いと考える必要のない点もあるということなど分かってくることもあると思います。

ただやはりこちらのアクションが必要であることも事実ですからやれることはやりましょう!そういう旅行会社です。

PIC1
PIC2
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する