【暇人脱獄Blogのスマートフォンのちょっと気になるお話】またまた個人情報・個人使用履歴の吸い取り事件。モバイルデータ記憶ソフトウェア『Carrier IQ』がやっちゃってくれてます(怒)・・・防御策は?

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

相変わらずアクドイと言うかなんと言うか!どういう意図でこのような事をしているのか?仕込んでいるのか?全く理解に苦しむ・・・・いやっ、実は理解はできるが道徳的にありえない。そんな事件がまた起きている。

HTC社製スマートフォンをお使い方々は、つい最近の話でもあったしGoogleでもそのような問題が起こっていた。Appleでもあった。GoogleとAppleの件は、位置情報を自動収集しているってのが問題になったケースだ。が、実は個人情報や履歴情報を収集しているソフトウェアもちらほら出てきている。

今回はそれの代表格だな。

Carrier IQ』=『 IQRD 』が今回の問題のソフトウェアだ。・・・・"らしい"に変更します。

(★★★その後の動きでどうもCarrier IQIQRDでは無いと言う話まで出ている。auからはau HTC端末にはCarrier IQアプリは入っていないという公式見解だぁーなんて記事も出てきているようだが・・・では動いているIQRDって何ぞや?・・・・・・一体どうなってるのか?まだまだ様子見ですね★★★)

もちろんHTC EVO ISW11HTでも思いっきり存在しているし動いている。



■関連記事一部参考

Apple曰く:弊社はCarrier IQを使用しない…ほぼ全製品で…今後は。
キャリアが仕込むプライバシー侵害アプリ、Carrier IQの発見、対処法―iPhone版も存在した
Apple曰く:弊社はCarrier IQを使用しない…ほぼ全製品で…今後は。
米国を騒がせる「Carrier IQ」問題、多くのスマホに行動監視ツールが潜在

これの厄介なところは、多くの端末でプリインストールされているソフトウェアであることなのだ。それぞれがいろいろなルートでインストールしてしまうものや何かの拍子にインストールされるようなものではなく、端末を購入した時点からインストールされていて且つ基本動いているソフトウェアなのだ。

ではこの『CarrierIQ』=『 IQRD 』の動きを簡単に説明します。
この『CarrierIQ』は、ユーザーがどんなアプリを使っているかはもちろん、位置情報、キー入力情報までありとあらゆるユーザー情報にアクセス可能だという。
Carrier IQは「こうした情報を収集するのはユーザーのため」だと言っている様なのだが・・・・ななななななんだそりゃ?って感じでしょ。
ある記事には「ある研究者が必要以上にデータの収集を行って開発企業へとデータを送信している形跡があるとの報告を行ったところ、当該企業から訴訟を突きつけられて口止めを要求されたことで問題が拡大、その影響範囲や技術の適正さを巡って論争が続いている」とも書かれている・・・・・とんでもない事だな。

厄介な事は他にもあるこの馬鹿げたソフトウェアを探すのは簡単だが端末によってはROOT権限が必要な場合がある。しかも運よくインストールされている事が確認できたとしてもその動きをコントロールしたり削除したりするにはほぼ十中八九ROOT権限が必要なのである。
これは、一般の方々には直ぐには絶対対応できないという事を示しておりおそらくOSもしくはメーカー毎のアップデートが必要になるはずだ。

まぁ、こういった業界と長く接触していると「あああああああ、またか」ってな感じではあるが、流石にAndroidとiOSの2台OSに寄生してるとなるとかなり深刻な問題と受け止めざるを得ないですね。

でもふと思うんですが、スマートフォン使ってて何気なくGmailやスケジュールをGoogleアカウントで利用している方多いですよね。そういった方々は、設定でGoogleと同期をONにしているんですよね・・・・・これもかなり怖いことなんですけど意外ときずいていない方は多いんですよね、特に日本人は。私は、スケジュールはしょうがいないと思ってるんですが連絡先は絶対に同期してません。これは私自身がどうのこうのではなく相手へのマナーですからね。万が一Googleから漏れたら私のお陰で私の周りの方々の個人情報がダダ漏れになるわけですからね。

一度皆さん考えて見ましょう。

っで次ページではとりあえずROOT権限を取得しているHTC EVO ISW11HT ユーザー限定ですが、問題の『Carrier IQ』ソフトへの抵抗方法を解説します。参考にどうぞ^^
さて 抵抗方法って言っても削除して良いものかどうか?難しいところです。対象になっているapkとファイルは判明しているので削除してもよさそうですが、プリインストールアプリを削除すると結構碌な事がないですからね~。

むぅうぅぅぅぅぅ 考え物です。って事で現時点で人柱の方々のお話が出るまでは、恒例の凍結→Renameが一番効果があるかな?

とりあえずこれで行きましょう!・・・・・コンナンデ スミマセン

■現時点での防御方法(効果あると思うんですが・・・・・未確認です)

前準備】かならず現在のROMをフルバックアップしておくこと。プリインストールアプリを弄る為、バックアップさたイメージファイルは、作業後PCにでも保存しておいてもいいと思いますよ。

1.該当アプリが入っているか確認 確認対象は「 IQRD 」で確認方法は単純にAndroid設定→アプリケーション→アプリケーションを管理→すべてのタブをタップ→その中を探す。(ISW11HTはあります^^)
2.Titanium Backup(有名なアプリで機能限定版無料では凍結できない)起動→バックアップ/リストアをタップ→IQRDを探して選択→凍結指示
※これで防げそうなものだが実はダメっぽい。以前もこういった通信系のアプリの凍結防御ができなかった事例が多いから。


3.対象ファイルのRename作業
4.Systemの書き換えに対応したファイラー(ESファイルエクスプローラー等)でIQRDファイルを探す
5./system/app/にIQRD.apkとIQRD.odex それと/system/etc/iqprofile.proがあるので確認後 Renameする。

※既にRename済み画像。

6.終了

理論的には、これで勝手に通信する事は防げているはず・・・・・はず・・・・・はずです。
一応プリインストールアプリなので再起動をして端末が正常起動できるか確認してください。
怖い世の中になりましたので皆さんお気を付けください。

(★★★実はこの話このBlogを書いた後から続々といろいろな方向へ進んでいます。大丈夫だったとかダメだとか入ってないぞとか・・・・このBlogは一報目でのBlog記事ですのでこの後の展開は皆さんで慎重に様子を見てくださいね★★★)

こんなのもお暇があれば読んでみてはどうですか^^



関連記事

Comment

[326] 助けてください
font installerやるものでfontを変えたんですが戻せなくなりました!!
こんなときはどーすればよいでしょうか(泣)
[327] なぬ?<Re: 助けてください
> font installerやるものでfontを変えたんですが戻せなくなりました!!
> こんなときはどーすればよいでしょうか(泣)

すみません。FontInstallerって始めて知ったんですがAndroidのアプリって言う事ですか?

まず 順を追って説明お願いします。

機種は?OSバージョンは?ROOT状態は?どこまで弄っていたか?どの様にしてどの様な状況か?

少なくてもこの程度の情報がないとスーパーエスパーじゃないとなんとも助言できませんが・・・・

ゴメンナサイ
[328] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する