
暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄Blogの楽しみガジェット入手の報告】いよいよ我が家に長年の夢『PS3』がやってきました。勿論 FW3.20です。ではPS3 Jailbreakへ向けての妄想計画でもしましょう!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

とうとうというか、いよいよというか、やっとというか・・・・FW3.20のPS3がやってきました。



FW3.20です。物凄く貴重なPS3です。

CECH2100A 120GB SlimPS3ですが、友人宅に眠っていたPS3の為、勿論安心且つ殆ど動いていない代物です。

事後報告のPS3 HACKINGでは面白くないと思いましたのでPS3素人が事前計画を立ててPS3をJailbreakする様をBlog記事にしますね。(PS3ハック記事なんて何処にでも転がってますから・・・・)



さてさてPS3については以前から興味があったのである時点までのPS3はJailbreakがし易いと言う情報は持っています。その区切りがFW3.55だと言う事も理解しています。それ以外の細かな情報は殆ど0ですので、PS3を入手するのなら当然FW3.55以前のPS3と決めていたわけです。
逆にそれ以外のPS3なら入手する必要もないしましてやお金を払って買うなんてのもナンセンスだと思っていました。まぁ、歳が歳なだけに今更GAMEがどうしてもやりたいって程のこともないので弄ったついでに暇ならGAMEしてみますか?ぐらいなのでまず弄れる事が絶対条件になるわけです。

運よく友人の一人が対象のPS3を持っているということでいざPS3 Jailbreakになったわけです。



さて本体を見つけたはいいが、Jailbreakするには当然のことながら事前の知識と情報・必要アイテムをかき集めなくてはいけません。今回のBlog記事は、Jailbreakが成功したレビュー記事ではなくJailbreakを導入するまでの計画と集めた知識・方法・どのように集めたかのご報告のBlog記事としようと思います。

ご興味のある方は、見て行って下さい^^

※因みに今回のゲームラボにはゲーム改造情報が満載ですよ。お薦め!
PS3BOOK 
さてそれではいきましょう!

PS3 Jailbreak方法妄想計画

1.まず 本体のFWが3.20と言う事でこれをどうするかが問題です。
今回のPS3 Jailbreakはご存知の通りFW3.55が対象になります。いやっ、実はどの情報も何処のFWからJailbreakを始めるかなかなか書かれていません。
FW3.20 から一気に行くのか?そうではなくFW3.20→公式アップデートファイルを利用して一旦FW3.55にアップデート→Jailbreakなのか?いきなりわかりません・・・・・・
PSPのCFW(カスタムファームウェアー)ではそのどちらの方法も存在しました。今回はどうだろう?
が、今回は万全を期すためにFW3.55までとりあえずアップデートしましょう。今までの経験上この後に訪れるCFWの名前がすべてFW3.55の名が付いている事を考えると基本的にFW3.55が前提になっているはずです。それにもともと私の知識にFW3.55以外のJailbreak方法もありませんでしたのでFW3.55を起点にしましょう。
っということでまずFW3.20→FW3.55の公式アップデートが初めの仕事になりますね。

AppleもSONYも同じですが、過去のアップデートファイル等は次期F公式FWが出た時点で公開を停止しています。ですから現時点でFW3.55にアップデートするには何とかFW3.55用の公式アップデートファイルを探してこなければいけないですね。まずこれを探しましょう!Googleさんに”PS3 FW3.55 UPDATE”あたりで聞いて後は解説サイトから飛びまくりましょう。フムフム

2.次にFW3.55にアップデートする方法ですが、当然本体の自動アップデートはOFFにするわけですから手動でのアップデートをする事になります。これに関してはSONY公式でアナウンスされている方法がありますのでUSBメモリとアップデートファイルがあれば問題無しですね。
ここまでで探り探りなので念の為、本体のWiFiと有線LANはOFFにするようにしたほうが良いですね。手持に8GBのUSBメモリが転がっていますのでこれを使おう。

3.上記2STEPで公式FW3.55PS3が出来上がるわけですね。Jailbreakはここからが本番ですね。

4.どうも調べるとFW3.55CFWには3種類ほどCFWがあるようです。その内どれを選択するかですが、ここは初めての事ですので一般的にもっとも安定動作していて使用者が多いCFWを選ぶとしましょう。それが『Kmeaw CFW 3.55 』のようです。

このCFW自体は、上記STEP2で行った公式アップデート同様 アップデートファイルになっており公式の手順と同様にアップデートすればCFW化できるとの事。正しい、アップデートファイルを見つけてこれれば問題なくCFW化できそうですね。

5.無事CFW化できたら【パッチャーを当てる作業をする】との事?何ぞや?『 LV2 patcher 』なるモノをインストールするらしいですが、どうもバックアップ起動には必須のようです。現時点で細かく分りませんがとりあえずかき集めます。

6.ここまででとりあえずCFW化は一段落のようです。ここからは、CFWの本体を利用していろいろ弄れる事のできるソフトウェアというかアプリケーションと言うか目的にあったものを順次インストールしていく事になるんですね。一般的には手持のソフトウェアをバックアップしてそのバックアップデータからHDD起動するのに用いるソフトウェア(OpenManagerと呼ばれているらしいです)とエミュレーターソフトですかね。ここでは王道のOpenManagerの『 Multi Manager (通称MultiMAN) 』?をインストールしてみようと思ってるんですが、このアプリはバージョンが凄いあるなぁ?Jailbreakの記事はいっぱいあるんですが結構過去の手順で書かれているサイトが多い。したがってバージョンが古い。しかもいろいろと内容もインストール方法も微妙に異なっている・・・・・・とりあえず最新版一つ前くらいのバージョンを使ってみようと言う事でVer2.09のFull版を使うことに決定です。どうもこのアプリにはファイラーもFTPサーバ機能もあるようなのでいろいろ弄れそうだ。

7.が、ちょっと待った!MultiMANのインストール手順は、それほど難しくなさそうだがこの手順の中に【Blu-ray Emuretorの導入】という解説があるところが多い。PS3本体のHDDに【 /BLES80608/USRDIR/BDEMU.BIN】このように配置するとの事。これが何を意味するか分らないが、必要と書かれている割にはどのサイトもBDEMU.BINのありかにLINKが貼られていない。ってことは公式アップデータファイルの用に著作権が絡んでいるものなのか?ではこれも集める必要がありますね。『 BDEMU.BIN 』

8.かき集めたすべてのファイルのインストールと拡張機能の適用を行えば完了です。

9.手持の(中古の安いGAMEでも入手しておきましょう)BDソフトを使っていろいろと弄ってみようと思います。バックアップされたGAMEファイル群の構造やEBOOT.BINの関係やネットで○○してみたファイルが果たして使用できるのかどうか?ERRORので方等TRYしたい事は山ほどありますね。とにかく正常に動くかを検証しないと始まりませんのでとにかく必要物を集めまくります。

*******
*******
*******
***********
**********
********
******
****
**
*

PS3 JailBreak用ファイル群収集状況

SONY PS3 FW3.55 アップデートファイル→結構苦労しましたが何とか見るける事ができます。直リンクで提供しているサイトは国内には無いですね。でもがんばれば見つけられます。

●Kmeaw CFW 3.55→直ぐ見つけられます。日本人向けPS3 Jailbreak解説サイトに行けば誘導してくれます。

●LV2 patcher(バージョン有り)→バージョンがありますが最新バージョンも問題なく見つけられます。誘導でOKです。(2011.12現在 バージョン9が最新)

●Multi Manager →問題なしですがどのバージョンを入れるか等で結構悩みます。最新よりも手前のFull版を拾ってきた方が良いと思う。UPDATE版が多いがFull版でいいと思う。(一度インストールしている方はアップデート版で良いとの事)

●BDEMU.BIN→激難!探した限り可能性は3つ。MultiMAN Ver1.16あたりに同時に含まれているものを使うか?BDEMU.BINを直接見つけるか?BDEMU.BINをインストールできるpkgを見つけるか?直接のBINファイルは断念、私は見つけられなかった。同梱版は見つけられたが使い方がイマイチ。で何とかしてpkg版を見つける事ができたが半日はかかったよ。がんがってください。

BDEMU.BINとFW3.55アップデートの2種類は著作権が絡んでSONYも目を光らせてるもののようでかなり見つけるのが難しく感じる。私はかなり根気がある方だが断念しそうになりましたけどWWwwww

準備も整いましたので時間が作れたら徐々に始めるとします。結果はまたご報告します。

※尚、ここまでの計画と収集ファイル等は私が考えた方法や必要ファイルになりますので正確な情報とは限りません。また実際にJailbreakできたわけでもないのであくまでも前段階での半情報ですからご注意ください。またくれぐれも著作権に注意して収集してください。

こんな環境でやれたらJailbreakも楽しいですね↓
PS3MONITOR 




関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
10位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








