FC2ブログ

【暇人脱獄Blogの iOS5.0.1のJailbreak失敗の成功のお話】いよいよ長きに亘って頑張ってくれたJB-iPhone3GSをRedsn0w 0.9.10b3を使ってJailbreak(脱獄)してみましょう・・・・・っていきなり失敗しましたが・・・

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

先日 au photon ISW11MへMNPしたJailbreak-iPhone3GSですが、全く触っていない状況を見かねて本日iOS4.3.3→入獄iOS5.0.1Redsn0w 0.9.10b3でJailBreak(脱獄)してみました。

アクチベーションできてない状態ですのでおそらく上手くいかないでしょうが、置いてあっても何の役にも立たないしおまけにBB(ベースバンド)も個人的な失敗から05.16.02に上がってしまい役に立ちませんので実行です。

いろいろ問題がでると思うのでそのあたりをレビューしたいと思います。

■環境・状況説明

iPhone3gs iOS4.3.3(Jailbreak済)
BB(ベースバンド) 05.16.02
MNPで既にSIM終了。アクティベーションなし。SB-SIMは本体に入っている
Windows7-64B
使用歴が長い為、SHSH等はこまめに手元にある。
iOS-FW Restoreファイルも手元にある。
Redsn0w 0.9.10b3 for Windows にてiOS5.0.1から脱獄予定
既にMNP済なのでデータやアプリ BB等それほど気にせずアップデート&JailBreakできる。

■方法&予定

JB-iOS4.3.3→iTunesアプデ&復元→入獄iOS5.0.1Redsn0w 0.9.10b3→JB-iOS5.0.1

ではいきましょう!
大波乱の幕開けです(笑)

恒例の暇人脱獄BlogYouTubeレビュー動画 iPhone3GSでJailbreak-iOS5.0.1の感想レビュー動画です^^


 

iOS5.0.1脱獄Jailbreak)作業の開始

●まずはUSBでPCに接続してiTunesよりバックアップ作業をします。これは公式の方法でよいですね。
●さてとここからです。
●この作業は怖くて殆ど触った事がないのでクリックに勇気が要りますが押さなければ話はすすまないのでiTunesのデバイス欄の更新ボタンを押します。 コエーーー
●良くある事ですが、iTunesのバージョンが古いのでバージョンアップせよ。ついでにQuickTimeも同時にってぇ~感じですね。とりあえずOKでバージョンアップさせます。バージョンアップ前はiOS4.3.4がありますってアナウンスだったのが、バージョンアップ後はiOS5.0.1がありますに変わります。
●もう勢いでOK(iOS5.0.1にアップデート)を選択します。

ジャァーーーーーン 問題発生ぃぃぃぃぃ

いきなり復元で不明なエラー終了ーーーーーーーー

不明なエラー (21)で更新できず。
ERROR2

デタァーーーー やってしまったか?
とりあえず終了してiPhone3GSを外します。
再度iTunesを立ち上げてiPhone3GSを接続します。
すると・・・・・
ERROR1

iPhone3GS画面にはご存知USB接続しろの画面が!


当然OK選択。
ガァァァァァァァァァーーーー またもや不明なエラー(21)で終了。

ここから苦悩の旅がスタートしました・・・・・って内心楽しくて仕方なかったですが、最近は比較的デバイス弄りが失敗せず上手くいっていたんでこのような失敗は楽しくて仕方がないですねWWWwww

さて当然調べます。
DFUモードで接続して再TRY】や【PC内のhostsファイルの一文を削除する】とか【データを捨てて新規デバイスとして再TRY】とか勿論【iTunesの再インストール】とかありとあらゆる方法をやってみました。

DFUモードで再TRYでしたが、この方法でやると端末画面とiTunesのメッセージはもう少し別のSTEPまで行きますが結局ERROR(不明なエラー)です。

DFUモード・・・・【電源ON3秒】→【そのままホームボタン10秒】→【電源ボタンを離して更にホームだけで10秒】→【端末画面は真っ暗】→OK

ERROR1602
これとか(1601)とか(11)なんかも出ましたが、今回に限ってこのERROR(不明なエラー)コードは大した意味を持たないと確信しました。単にどこかが上手くいっていない状態でERRORを適当に吐いてるだけの様ですねぇ。

口惜しくいろいろ弄っていたら林檎マークループに陥ってしまう大惨事へ突入。
USBモードができなくなったしその画面も出なくなった。DFUモードは入っているらしいのだが電源が切れない。とにかく一旦終了。

THE 文鎮化 か・・・・・・・

まぁ、そんな事は受け入れない。まだまだやれる事があるはずだ。何せこちらには、SHSHもあればFWもある、TinyUmbrellaの知識もある。いろいろ調べて情報収集。

が、とにかくこの林檎ループを何とかしなくてはならない。そこで見つけたのが、FixRecoveryだ。

このFixRecoveryは、TinyUmbrella使用のダウングレード時復元でERRORがでて困った時に緊急回避する手法のプログラムのようだが、どうせ似た様なERROR(不明なエラー)がでているから試してみようと言う事でDLしてインストール。

DLや使用方法は、【Tools4Hack】さんのページを参考!http://tools4hack.santalab.me/howto-ios5-downgrade.html

プログラムを実行して端末接続して作業すると紹介されているような動きがPC上でも端末上でも再現される。


結果、一番初めの問題まで状況が改善しました。基本問題解決はしていないんですが、とにかく弄る事にできる状況まで改善です。

では何が問題なんだ・・・・ムムムムムム??

じゃあ、元に戻す事はできるのか?という疑問。

ってことでiOS4.3.3のFWとSHSHを用意していざ通常の復元作業に移ります。
・・・・・なななななな なんだ普通に進んでいく。結局何てことないiOS4.3.3には戻った。
もう一度入獄状態のiOS4.3.3でアップデートTRY。がやはり作業は途中で不明なエラーで終了。全く同じタイミングでダメ。
手を変え品を変えやるんですがiOS5.0.1へのアップデートだけどうしても同じ不明なエラーで終わってしまう。

もしかしたらやはりアクチベートできないSIMが問題なのか?そこで手持のプリモバの生きてるSIMでもTRY。症状は同じ。しかし、アクチベートで弾かれてるようなERRORやタイミングではなさそうだ・・・・

はは~ん、何となくは分ってはいたんですがとにかく面倒だし統合するのが面倒だと思って最後の手段にとっておいた事。

別のPCにiTunesいれて改めて作業する!

多分これだな・・・・・が、面倒だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

Windows7-32Bit MediaCenterで運用している地デジ録画PCにて作業開始。

っでなんてことなく終了。無事 iOS5.0.1へアップデート完了

やはりアクチベートできないSIMでもSIMが刺さってればアップデートも可能ということですね。ウンウン ワカッタゾ


しかし、結局だらだらと1日ほど費やしてしまいました。久しぶりに脱獄作業や入獄作業・復元作業等ができたんで結果よかったんですがもう少し早くにやってれば・・・・・・・ダルッ

さて入獄iOS5.0.1まできました。ここからは、既にいろいろなところで解説されているRedsn0w 0.9.10b3 for Windowsでの脱獄作業です。

Tools 4 Hack さんのここのページを参考(http://tools4hack.santalab.me/howto-a4-ios501-untethered-jailbreak.html)に作業開始です。作業自体はそれほど難しい作業ではないですが、今回の用に何が邪魔するか分りませんので注意しながら作業です。

大丈夫でした。一度 Redsn0w 0.9.10b3 for Windows での作業中、脱獄スタート中盤(既に手を離れた時点)にプログラムが止まる事件が発生。30分ほど待ってはみたんですがゲージが47%時点で止まって動かなくなっていたので勢いでUSB外してプログラムを強制終了させちゃいましたWWWWwwww

やっちゃったかな・・・・・と思いつつもiPhone3GSを再起動させたらまだ入獄状態だったので一安心。同じ作業を再度TRY。今度は問題なく作業が進みました。

手動と言うよりは、ほとんど自動処理なので見ているだけです。
後はCydiaの言語問題のバグを回避(同じページで紹介してくれています)して終了~。
はいっ、無事すべて終了。

iOS.5.0.1 Jailbreak iPhone3GSのできあがりです。・・・・というか3G不能ですからiPodTouchですけどね・・・・・
iOS5JB iOS5JB3
↑地味にベースバンドも05.16.05まで上がってますけどね。テヘヘ

動きを見る限りそれほど速度低下になっていない感じはします。ただやはりモッサリ感は随所で感じられるのでiPhoneって感じではなくなっているような・・・・(笑)
iPhoneがモッサリってなんか終わってるって感じになりますね。Androidなら何となくしょうがねぇ~なぁ~、馬鹿な奴めって感じなんですが、iPhoneやiPodTouchだとなんかがっかり感が半端ないです。iPhoneやiPodTouchの完成度がもともと凄いって事なんでしょう。

しかし、必要ないなぁ~ あははははははは。この端末。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

[436]
結構前にあったvWallpaper用の動画の少女時代のOh!っていうPVで作って、ブログにupしてもらえませんか。
今、パソコンが使えない状態です。
お願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


激選商品っすよ



井上雄彦×菅野よう子応援歌


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する