【暇人脱獄BlogのPhoton ISW11M CustomROMのお話】とりあえずPhoton ISW11M にICS(Android4.0) CM9 Alpha版乗せてみましたが・・・

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

sim 出も終わり気兼ねなく弄り倒せるようになったPhoton ISW11M

既にBootLoaderUnlock→CWMインスコ→ROOT化の最強コンボも作業終了していて先日はOC-Kernel(オーバークロック)を標準ROMに載せてもみた。

残すは、CustomROMだがとりあえずCM9がAlpha19まででていると言う事でそれを載せてみましょう。

詳細は いつもの XDA Photon 4Gコミュ→http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1413349

では早速 Photon ISW11Mに開発段階のCM9-ICSことAndroid4.0を入れて動かしてみました

ベースは勿論Android4.0ですからCM9だからといって参考にならないわけではありません。公式からはISW11MICSについては一切情報が出てきませんのでこれが基準になりそうですね。

HTC EVO ISW11HTではシングルコアと言う事でかなりアップアップだったICSですが、Photon ISW11MはデュアルコアでCustomROMはOCオーバークロック)できますから見ものです。

PICS1PICS2

恒例の暇人脱獄BlogのYouTube動画レビュー Photon CM9-Android4.0紹介


今回のPhoton ISW11M Android4.0カスタムROMの特徴は、なんと言ってもCM7→CM9というCustomROMではもっとも安定性・評判がいいカスタムROMです。まだまだ発展途上のようで全体的な動きや機能(カメラは動かない)はまだまだです。

後で分ったんですが、OC機能(オーバークロック)は標準で埋め込まれているようです。今回はCM9本体とAndroid4.0用Googleアプリの2本立てでCWMから一つずつインストールして行きます。

とりあえずノーマルROMをバックアップして いざ Photon ISW11M CM9 Android4.0 カスタムROMインストールへ。




さて、とりあえずいつも通り

標準ROMバックアップ→CustomRomインストール→Googleアプリインストール→設定→OC=オーバークロック→ベンチマーク→いろいろ弄る→終了

こんな感じです。いつもの事です。HTC EVO ISW11HTのときと同じですね。ISW11Mは、sim出しで完全な遊び機になってしまっていますのでCM9はそのまま放置しておきます。

では簡単に説明を!

0.何はともあれ手動バックアップをしろ!(CWMでのバックアップをお薦めします)←必ず正常なバックアップを行う事。
1.CM9 Alpha19(カスタムROM) 本体のダウンロード → alpha19-cm-9.0.0-RC0-Sunfire-KANG-signed
2.Android4.0用Googleアプリのダウンロード → joker-gapps-v6.zip
3-1.ダウンロードした2つのファイル をUSB接続したPhoton ISW11Mに転送(分りやすいフォルダを作ってCopyした方がいいですよ)
3-2.Photonの電源OFF
4.ボリュームDown を押しながら 電源ONでFastBoot起動
5.Android Recovery を選択してCWM起動

★CWMから手動でROMを焼く方法は、Android Hacking さんの CustomROM導入ページで分りやすく解説されています。私の尊敬するサイトです。よく見ながら確認しながら作業してください。

6.ダウンロードした2つのファイルを本体→Googleアプリの順にインストールする(尚、この時再起動する必要なし)

7.CWMが停止してメニューに戻ったら再起動で立ち上げてください。

★駆け足での説明ですので注意して自己責任で作業してください。怖がる必要はありませんが、非常に繊細な作業です。文鎮化ぎりぎりの勝負も視野に入れて挑んでください。

なんにせよ正常に動いているROMバックアップがかなり重要になってきます。ですので正常状態のバックアップは数個時間差で常に用意しておく事をお勧めします。

【豆知識:ROM焼きを簡単に作業する事のできるROMManagerアプリですが、私の環境ではROMManager起動後CWMの最新版に上げて欲しいメッセージで最新版にアップするとCWM起動画面が壊れて視認できない状態になってしまいました。動いているようですが手動作業は全くできません。再度CWMをコマンドから入れ込む作業で事なきを得ましたがPhotonでのROMManagerの使用はお薦めしません。・・・・個人的な意見です】

CM9 alpha19 ICS ROM まとめ

●CPU オーバークロックKernelは埋め込み済のようで標準1.0GHz→1.3GHz安定で動作します。ただし設定等にコントロール項目はないのでSETCPU等のアプリからおこなう。.メニューで設定可能(216~1300MHzまで)
●言語 日本語設定可
●WiMAXはダメ。キャリアメールは論外。
●通信系は WiMAX以外すべてOK・・・・のはず。sim出ししてしまった為検証できず。
●ホームアプリは、Android4.0標準(ICS
●初期状態でROOT化されている。(SuperUser.apkが組み込まれている)
●Googleアプリは、別インストール必要。
●カメラ機能は使用できず(まだコントロールされていない)。スクリーンショット機能はPowerボタン長押しから可能。Android4.0標準機能ですね・・・確か。
Android4.0.3  。
●ベンチマーク CPU 1.3GHz固定 Antutu=6377 ←参考値
●メモリは1GBで立ち上がり時一度TASKクリアした状態で600MBの空き
●ROM側で完全日本語対応の為 各種日本語IMEは問題ない

PICS3PICS4
※CPU標準1.0GHz→1.3GHzにOCです。右はAntutuスコア 結構良いスコアです。

PICS5
※メモリの空きは十分です。

CM9 alpha19 ICS ROM 動作検証結果

もう既にICSが動いていると思って間違いない。まだまだチューニング不足の感はあるが、ICSは問題なく動くと確信できる内容であることは間違いない。ADW Launcher等を入れて弄っているとフリーズや強制終了が起こるが、デフォルトのままクロック限界付近(1.3GHz)で運用していてもバッテリーの熱はかなり出てくるが不安定になることはなかった。
メモリの空き500MB以上あるのでこの状態であるならばメモリ付近の心配はなさそうでデュアルコア1.3GHzならCPU性能的にも問題になる事はないと考えられる。
が、この状態でMotorola社が公式でAndroid4.0を発表しない理由は何処にあるのだろうか?そのあたりはかなり疑問に思う。何か問題があるのだろうか?
因みにこの状態でSBのプリペイドSIM(白シムでiPhone3GSロック解除済で利用できた)を挿してみたがプリペイドコード入力欄は出なかったがSIMは認識しなかった。

何時かは欲しいPhotonのラップドック100(Motorola Lapdock 100 for Motorola 米国純正品)と結構フィットして低価格な【IMotorola ISW11M】専用 特殊ラバー加工 ハードケースです


関連記事
FC2 Management

Comment

[478]
CM9ですか!!
イィですなぁ~~
私も弄りたいです^^
アプリもAndroid4.0でも問題ないみたいですね!!

話は変わりhotfile.comは仕様が変更した模様で以前アップしていたファイル全て消されましたww

EVOはそろそろ限界ですからねw
htc EVO の上位機種が発表されるまで我慢しまつっ~
[479] うひょっ^^<Re: タイトルなし
メイン機で今のバージョンのCM9を使うなら無理がありますが、弄り専用機なら普通に端末として利用できるのが凄いですね。

但し、SIMが抜けてるので電話関係の動きが検証できないのが痛いです。先日 まだSIM(ROMですが)情報が入った状態でパケ定はずしたのにROM弄っていたらパケ漏れして結構な料金取られてしまって焦ったのでSIM出ししてきちゃいました(笑)

でもAndroid4.0のソフトウェアキーはどうなったんでしょうか?少なくともCM9見る限りその様な設定が無いので・・・・

HTC EVO ISW11HTのAndroid4.0入れた時は、ソフトウェアキーも表示されていたので面白かったんですが、どうなってしまったのやら・・・・

殆どのアプリはAndroid4.0で問題なく動いていますが、所謂メジャーアプリですからもっとマイナーアプリはどうでしょうか?

アップローダーの件は、今激しいですね。尽く削除されまくってます。やはりアメリカ産の問題が結構大事になってますね。Megaさんのお陰(あれMegaさんですよね、やらかしたのは!)ですがどうするんでしょうかねWWWwww

HTCもauと喧嘩したらしいのでどうなることやら。今回も新機種を出さなかったですししばらくは新機種なさそうですが・・・・・噂だとauがEVO 3Dを速攻投げ売り0円やったんでかなり怒ったらしいですよ(笑)

Appleじゃないですが、流石に最新機種を1ヶ月もたたず0円で投げ売られたらまじめに作っているメーカーは怒りそうなものですが・・・・・

そう言ってるそばから銀河S2も発売翌日から一括0円ですからね。何やってるんですかね?auは。

Photon触って思うんですが、無印EVOって凄いいい機種ですよね。あっ、だったですよね(笑)
普通に使うにはPhotonと比較してもあまり速度差感じないんですよ。

ROOTが条件でしょうが、メモリの問題をクリアしてくれれば2年十分行けるんじゃないかと思っちゃうんですが。弄るにはちょっと辛いですけど、仕事でメインとして使用してますが、何のトラブルも無いですからね。

私も後継機が出ることを祈ります。

3月ころまでは新しい端末は入手できないと思うんですが、3月過ぎれば状況が変化していなければSBプリペ弾1本が火を吹きますので楽しそうな機種を入手してきますよ^^

その頃にDocomoでキャッシュバックがしっかりある機種があればDocomoとau同時にいけるんですが・・・・

先日もPhoton CWMでサイトのお世話になりました。サンクス

あっそれと先日のIS04ROOT-KITの件ですが、情報をあげた方が喜んでましたよ。よろしくって言ってました。

では!
[485]
SBプリペから購入したんですか?
大体プリペ契約してから何ヶ月後にMNPしました?
あと即日CBじゃないとSIM出しの際保証のオプション外れちゃいますからCBくれなくなるっぽいし私のは買っただけで放置状態・・・
[486] No
> SBプリペから購入したんですか?

Noです。iPhone3GSからのMNP組です。

> 大体プリペ契約してから何ヶ月後にMNPしました?

現在 弾1個 持ってますが90日目安で考えていますが場合によっては、2ヶ月辺りでの発射も考えています(笑)・・・・プリペの場合は少し緩いようですが。

> あと即日CBじゃないとSIM出しの際保証のオプション外れちゃいますからCBくれなくなるっぽいし私のは買っただけで放置状態・・・

私は5万CBで翌月でしたから 貰った翌日から契約変更で780円コースで運用を始めました。実際2ヶ月目からの780円運用ですが、寝かせるより解約かMNPを考えています。IS04FVを持っていますのでPhotonにSIM入りしてもいいかなと思っています。

コメントサンキュっす。

以上です^^
[501] CM9入れましたが無線LANが
本ブログを参考にCM9を入れてみました。
しかし、無線LANが接続できません。
残念です。
https://plus.google.com/photos/115907863434935566557/albums/5710274999739366689
[502] ども^^<Re: CM9入れましたが無線LANが
> 本ブログを参考にCM9を入れてみました。
> しかし、無線LANが接続できません。
> 残念です。
> https://plus.google.com/photos/115907863434935566557/albums/5710274999739366689

α20や現在のβ版なら問題ないですよ。

以前のバージョンはそういう問題はあった可能性もありますが・・・・でもあまり聞いたことがないですが^^

インストール中に問題が起きたのかも。

いずれにせよα22あたりは結構安定してました。

β版はまだ入れてないですがカメラ問題でちょくちょく不安定の様です。

でもカメラが使えるようになったのは喜ばしいですね。

PhotonICSは公式発表は日本版に限って発表されてませんから来ても来年あたりでしょうかね・・・・・って来ない可能性もでてきましたよ。

チャンスがあったらお互い別端末に移動しましょうね、ROM機の特権がありますからそれが続くまでsim入れ替え可能性からね。
[568] 動画再生
動画再生能力は上がっていますか?
[572] スマソ>Re: 動画再生
> 動画再生能力は上がっていますか?

ご視聴ありがとうです。

申し訳ないです。CM9は一瞬でやめましたので詳しく調査しませんでした。

Blogでも解説している通り現在は、BootloaderUnlock→CWM環境を維持しながら最新公式アプデを適用して最新公式ROM+CWM+simロック解除+ROOTで安定運用してます。

Docomo Xi Simを何とか手に入れてPhotonをメイン回線にしようと探している最中です。
[574]
はじめまして。いくつか質問です。
まずwaimaxがダメになるという事は設定メニューからも消えるということですか?
また今回はCM9という事ですがCM7の場合もwimaxはダメになるのでしょうか?
[575] どもです^^
> はじめまして。いくつか質問です。
> まずwaimaxがダメになるという事は設定メニューからも消えるということですか?
> また今回はCM9という事ですがCM7の場合もwimaxはダメになるのでしょうか?

お初です、ご視聴ありがとうです。

カスタムROMのWiMAXの件ですが、不通というか不能ですね(笑)

私が知っている限りカスタムROMすべてにおいてWiMAXはNGです。設定は出ますがセキュリティを突破できません。

個人的にもグループ的にも一時期 EVO ISW11HTで頑張ったんですが最後のセキュリティが突破できないと言う事がわかり解析終了しました。

これは機種依存ではなくKDDいのWiMAX接続のセキュリティの問題ですからPhotonでもECOでも3Dでも同じですね。

もともと海外では、WiMAXとう概念がありませんし結局KDDIは海外の方にしてみたら全く関係のない話ですのでそこまで親切ではないという事です。やるなら自分たちで頑張りなという事ですが、日本人のハッカーでは…いえWiMAXを突破しようとしている方々の中には少なくとも超ハッカーはいないという事です。

今後の期待も 優秀な日本人の方がWiMAXに挑戦しない限りほぼ絶望だと思って間違いないです。機械的にはカスタムROMでもWiMAXは認識していますししっかり動いています。
[588] 返信ありがとうございます。
@jonasanj様
お礼が遅くなってしまいすいません。
自分はオークションでphotonを手に入れてsimロック解除し使っているのでwimaxはまったく使わないためいっそのことCM7またはCM9を焼いてwimaxを設定の項目ごと消しさり、photonの兄弟機である?motorola electrify化出来ないかと考えていました。
どっちにしても同じなら利点が多いCM7を焼いてみようと思います。
また分からないことがあれば質問させていただきますのでよろしくお願いします。
[716] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[717] WWww<Re: Android 4.0更新
どうもです^^

コメサンキュウです。

流石に代行はちょっと・・・・(笑)

でも見ていただいていることは大変うれしく思います。

また、ICSといってもISW11Mの場合まだカスタムROMですので安定感は標準ROMに遠くおよびませんので一般の方の通常使用は無理なレベルですよ。

悲しい事にISW11MにはICSはきそうもありませんね・・・・・あくまでも予想ですが、今のモトローラーの対応ですと少し厳しいかなと。

Googleがバックについてこの状況ですから・・・・・

お互い楽しみに待っていましょう。

因みに、私もかれこれ数か月 微チューニング標準ROM+DocomoSimの電話+Wifi運用にしてしまっています。

これでも十分な端末ですが、やはりiPhone4Sのサイズ感とさくさく感が……いえいえっ Android頑張れ!
[776] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
15位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する




激選商品っすよ