
暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄BlogのAndroid Game エミュのお話】今回はPhoton ISW11M でGAMEエミュレーターアプリ psx4droidとnds4droidを動かしてみましょう^^ 

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

今回は、前回 HTC EVO WiMAX ISW11HTでトライしたAndroid用GAMEエミュレーターをデュアルコア機のPhoton ISW11Mでどこまで進化したか動かしてみました。

因みにPhoton ISW11M公式サイトです→http://www.motorolaphoton.jp/

前回は PSエミュレーターに関しては問題なく動きましたし実用的なアプリとして納得できましたがnds4roidに関しては惨敗です。音も出ませんでしたし動きにいたってはGAMEレベルの話ではなかったです。NDS(任天堂DS)がそれほど良いスペックのGAME機とは思えないんですが、エミュレーターの問題でしょうか?

今回は、単純に前回の機種の2倍の速度が出る機種です・・・・・(デュアルコアだから2倍というのは単純すぎますが)
しかも良いか悪いかカスタムROM化(CM9-ICS-alpha19版)していて余分な動きは完全に制御されている状態です。プラス オーバークロックカーネルが搭載されていますから1.3GHz固定でフルスロットできます。ただしカスタムROMが良い方向に働くかは微妙ですがどうでしょうかねWWWWwwww

恒例の暇人脱獄Blog Photonnds4droidpsx4droidを動かす動画レビュー


基本的にEMUアプリを起動してBIOSファイルを設定してソフトファイルを選択してGAME起動という手順ですが肝心のGAME ROMは?という疑問や問いが出てくると思います。

基本的にご存知だと思いますがROMファイルは自分で持っているGAME ROMをファイル形式に吸い出して利用する必要があります。それ以外は違法です。EMU自体がかなりグレーな手法ですが、ROMファイルに関しては注意しなくてはいけません。BIOSファイルもおそらく違法でしょう。当Blogで解説している手法はかなり昔に流行っていた手法で現在は違法な方法ですので注意して下さい。あくまでも参考文献として知識の一環としてお読みください。

では GAMEエミュレーターを動かす方法を学んでみましょう
(自己責任です、またリンク等は参考ですのでいろいろな意味でご注意くださいね。)


 
Motorola ATRIX 4G 【最もハイスペックなアンドロイド スマートフォン】モトローラー アトリックス 4Gかっこよすぎますね^^


※手元にBIOSファイルやGAME ROMがある事が前提でご説明します。

■Android用 GAME エミュレーターとその準備

nds4droid → 任天堂DS エミュレーター 参考URLリンク
psx4droid → SONY PlayStation エミュレーター 参考URLリンク
Emulator ROMs → GAME ROM検索アプリ 参考URLリンク

psx4droidの場合
1.psx4droidをどこかからダウンロードして端末内にインストールする
2.EmulatorRomsを起動してGAMEを検索して対象のGAME ROMのダウンロード画面まで進む
3.画面下にGAME ROMとBIOSのダウンロードボタンがあるのでBIOSファイルをダウンロードする
吸い出したBIOSファイルを用意する。
4.同時にGAMEファイルもダウンロードする(ダウンロード場所はデフォルトで /roms/psx/ となるはず)
手持のGAMEファイルを用意する。
5.psx4droidを起動
6.ファイル読み込みのメッセージが出るがとりあえずやり過ごして端末設定キーよりSetting画面に入る


7.設定画面一番上の【PSX BIOS Files】を選択して用意したらBIOSファイルを選択する
8.その他のSettings内容はGAME開始後動きを見て弄ってください。
9.Settings解除後GAME ROMの場所を選択してGAME開始です




nds4droidの場合
1.nds4droidをどこかからダウンロードして端末内にインストールする
2.手持のGAME ROMを端末の分りやすい場所に移す
3.nds4droidを起動
4.GAME ROM読み込み画面が出るがとりあえずやり過ごして端末設定キーよりSetting画面に入る
5.nds4droidの場合、手を加える設定は殆どありません。BIOSも必要ありませんので確認だけです。後で各自弄ってみてください。
6.Settings解除後GAME ROMの場所を選択してGAME開始です




どうでしょうか?
こんな感じでAndroid端末でそれぞれのエミュレーターが動きます。
が、やはり今回もnds4droid=任天堂DSエミュレーターは殆ど動きませんでしたね。GAMEをやれるような状態にはほど遠い状態ですね。デュアルコアでもまだダメと言う事でしょう。ナルホド
相変わらずPSエミュレーターは見事に動きますね。GAMEによってですが殆ど普通にPlayできるものも多いですね。
しかし、なんていうかこの状態でGAMEしようとは皆さん思いませんよね(笑)

実験レベルでした。がんばれAndroid!




関連記事

Comment

[491]
isw11mでエミュでゲームやるとしばらくするとボタンが反応しなくなってしまいますね。シューティングゲーム等でボタン長押ししているとよくなりがちなんですが、OS側にロングタップで挙動がおかしくなる不具合でもあるんですかね・・・?
[492] なるほど^^
ご視聴ありがとうです。

なるほど こんな記事を書いていますが実はそれほどEMUやり込んでないんです^^

試験的に動作させてみているだけなんですねWWWwww

もしかしたらマルチタッチがノーマルPhotonの場合2点のようなので何か混乱してついていけないということでバグるかもしれませんね。

ノーマルPhotonですかね?

もしそうであれば OC(オーバークロック)してカスタムROMいれてTRYすればもう少し状況が変化するかもしれませんね。

カスタムROM入れるとカスタムROMによっては8点マルチタッチまで認識できますのでそうすれば・・・・・

まあ、いずれにしてもEMUは端末にすごく負担がかかりますのでそう言った変な挙動はするでしょうね^^

ナイスコメントです。参考になります。サンクス
[493]
ご指摘のとおりROMはノーマルですね。CM7やOCカーネル適用での動作検証はまだしていないのですが、これで解決できる可能性はあるかもしれないですね。

しかし例のカーネルことごとくリンク切れていますね・・・。困りました。
[533] 初めまして
どうしても解らず、コメントさせて頂きました。

私の純正isw11mではこのようにpsx4droidが動きません。

v2や1.0.0や3.0.0で試したのですが、どれも解像度が合わないのか、メニュー画面のサイズが7割程度に表示され、Biosも入れたのですがゲームソフトが起動しません。

ファイナルファンタジー7なのですが、相性は良いと伺ってましたが何が原因かお分かりになりますでしょうか?

コメント欄での質問は失礼かと存じますが、何卒お力添えよろしくお願い致します。

ちなみに、psx4droidのver.は何をお使いですか?

長文失礼致しました。
[536] どもです<Re: 初めまして
はじめまして。

ご視聴ありがとうです。

さてISW11Mのエミュの件ですが、psx4droidのバージョンは、V2 1.1.2でレビューしています。

今も動かしましたがNormalRomでしっかり動いています。(動きはNormalだとダラダラですけど・・・)

ISW11Mは画面密度を180に変更はしています。それがどう影響するかわかりませんが、それでも問題なく動いていますので標準状態ならなおさら問題ないかと・・・・・

動いている状態で画面を回転しても強制終了するような事もないですね。

相性なのか?ただたまに弄ってるような端末なので余分なものが入っていない事やTitaで必要ないものを凍結しているとかそのあたりやホームランチャーもADWつかってますし・・・・・

それほど何か特殊な使い方や逆に弄りなしという状況でもないかと・・・・・

とにかく問題ないですよぉ~

すみません、こんな回答で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








