【暇人脱獄Blogのスマートフォン近況報告の話題あれこれ】Docomo祭りあり、au祭りあり、次期AndroidOS(ICS)JallyBeanあり、賢いスマートフォン運用方法情報でも^^

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

皆さんにご紹介できる技が周りに見つけられない今日この頃ですので今回は、現在のスマートフォンの販売事情や賢い運用方法情報とこれからの流れでもご紹介することにします。

相変わらずauCBキャッシュバック)ばら撒き顧客獲得キャンペーン(笑)が実施されていますが、先月までの停滞感とは少し変わってきました。

やはり各社キャリアは3月が決算期となるのが原因でしょうか?
もう一つの理由は、auCBばら撒き祭りとSBのiPhone4SのPowerで我慢できなくなったのかDocomo祭りが始まったのも原因の一つでしょうか?

さて皆さん一般の方は、スマートフォンやガラケーなんて一つお持ちか家族で2~3台あたりが所有台数としては一般的でしょうか。

私も含め周りでも必要台数としては同じような環境ですが、同じ機種では飽きる事や機種やキャリアを変えることでさらに安く運用できる(賢い運用方法)として遊びながらいろいろ調べていろいろ入手しているといったところです。

そんな状況で現在 家族4人で スマートフォン×5 ガラケー×2 子供専用×1 その他×2 の端末の停滞感を打破すべく動くタイミングが来ましたのでご紹介します。


(↑全部ではありませんが、こんな感じです^^)

っと言っても上記台数がフルに動いているというわけではありません。WWWww 当たり前ですね!

まあ 関係ない方には関係ないのでAndroid次期OSのお話でもしてスマートフォンの現場購入論また裏ワザ的な賢い運用方法については興味のある方だけにします。お暇な方は次ページでどうぞ^^

■Android次期OS Android5.0=JellyBean
(※当面 タブレット用でリリースの様です。)

これですね↓
Jellybean

皆さんご存知かもしれませんが、AndroidOSのコードネームはアルファベットで進んでいます。
公開は1.5からで一般には1.5からのスタートですが、Cupcake,Donut,Eclair,Froyo(FrozenYogurt),Gingerbread,Honeycomb,Icecreamsandwich,Jellybeanとなっています。
すべて食べ物ですね。

タイムラインとしては、2012年04月~06月リリースということですから・・・・・えええ再来月ですか?って感じです。どこぞやの巨大ソフトメーカーよりも早いリリースですねWWwww
まあそれだけ未成熟な部分が多いOSということでしょうか?
一般に使用している方々には、あまり重要ではないですし巨大ソフトメーカーのOS変更と違って会社レベルで迷惑をこうむる事もありませんからそれほど皆さん気にならないのでしょう。

こういった部分が我々ガジェット好きにはたまらない状況を生み出してくれいる事は間違いないので個人的には大歓迎ですね。
スマートフォン製造メーカーもただ見ているわけにはいかないので相手が異様なスピードで進んでも追いついていかなければいけないという状況があってここが端末の投げ売りに繋がるわけです。

2012年02月時点でAndroid4.0搭載のスマートフォンはまだ数機種しか発売されていません。それなのに4月あたりからタブレット用とはいえ次期OSが巷に出るのですからなんとも・・・・・・・どうなることやら。

ではスマートフォン賢い運用方法につては次ページで!

Smartphone

(Blog記載内容は2012年02月末日時点での状況であり個人的解釈や個人的意見が多く含まれています。あくまでも個人的な意見になりますので最終的な情報また判断は皆さんがそれぞれ実際に確認していただき自己責任でお考えください。裏ワザ的な運用方法についてはコメント等でもご質問をお受けしません。お使いの環境や使用用途目的地域によって賢い運用方法にも違いがあります。またご自身で調べることなくして賢い運用は不可能です。調べればわかることばかりです)

さて スマートフォンの現場では2012年2月現在かなりばら撒きが活発化してきています。

昨年末 最大瞬間風速でしたが、東日本(東京ですが)で一括0円 CBキャッシュバック)70000円というばら撒きが発生したのがありました。あれ、80000円だったかな?・・・・まあ、詳しい金額はさておき一時とんでもない状況になり騒然としました。しかし、50000円以上のCBなんてのもざらでしたから最高金額云々ではなくかなりの高額CBがどこでも見られるといった異様な事態になっていました。

では関東以外はだめだったか?というとそこがまた祭りと呼ばれる所以でしたが、不毛の地 東海・中部でもその祭りの余波が訪れたのです。

Blogでも記事として触れていますが、IS04FV祭りから年末のPhoton祭りまで関東と比べモノにはなりませんが、221円運用や40000円CBオーバー等祭り端末を入手することができました。友人たちも何とか滑り込みできた状況です。

そこで経験値蓄積またMNP 3か月ルールの問題等の理由でいよいよ動き始めるタイミングになったということです。

では各キャリアの2012年2月下旬の状況と私の状況を整理し紹介します。

まずSBのプリぺ弾が1発とどうしてもMNPしたいau 780円 回線が1本あります。これを当面何とかしたいと思っています。暗黙ルールにより年度末3月下旬が私のギリギリのラインとふんでいます。本来4月が良いのでしょうがここを逃す手はないと心に決めています。2月中に動きたいのが本音ですが、これも何かの運命でしょう。

ですので対象は、【SBプリぺ→au】 【au 780円回線→Docomo】が現在の狙い目です。なぜDocomoDocomoCBがないことや基本ランニングコストが高額なことで有名ですがなぜ?これは後で説明しましょう。

au CBキャッシュバック祭り

ご存知現在大人気のauさんの最終手段です。
とにかく昨年頭から何やら方向性が大きくおかしく ( いえいえ 素晴らしくですねW  )なってきていて何が何でも顧客…回線を奪取したいという願いから端末価格を0円にし且つ毎月の割引をTOTAL金額から大きく値引き且つ契約完了後CB(実際は現金ではない場合が多い)する奥義を発動している。

昨年末で一旦終息したと思われたが、大方の予想通り年度末に向けて現在CB額が上がっている最中。
問題はどの端末でCBをGETするのか?どのような運用で入手するのか?等使用者の使い方で大きく運用が変わる事だが基本的にCB額でMNPしてくるという事でいいかと思われる。(間違ってはいけないのだが、MNPには経費が発生しており単純にCB額が利益になると考えないほうがよい。そこは割愛する。)

現在 EVO 3D(ISW12HT ROM機) Photon(ISW11M ROM機) DIGNO(ISW11K sim機) Acro(IS11S sim機)が高額CBの対象機。acroはレベル2ロックフリーといわれる端末でauのsimなら自由にsim移動ができる機種という事で人気がある。が既にシングルコアでかなり古い機種のため在庫も少ないという状況、一般的に使用する端末としてはお勧めできない。その他はデュアルコア端末で使用上何の問題もない比較的新しい機種でCBが大きければすぐになくなる人気機種となっている。ただし、快適に使用できるかどうかはこの場合ほとんど問題ではなくいくら浮くか?いくらGETできるかという話の機種だと思って良いかと・・・・・でも本当は良い機種ですよ。

豆知識(個人的意見)…EVO 3Dは3D撮影・表示ができる機種だが、弄る事が難しい非常に残念な機種。Photonはアップデート前の機種ならありとあらゆる弄りができる機種でau以外のSIM(DocomoやSBのsimが挿入できるスロットが装備されている)がロック解除で利用できる非常に特殊な機能を持っている。いろいろな側面を持っている機種のため一部には非常に人気のある機種。DIGNOはご存じ国産全部入りのガラスマでCB機種として現在大人気・・・・個人的には全く興味なし。

★期待値は GalaxySⅡ(ISW11SC)。 Android4.0最新機種で一括0円 CB付で現在待機者多数。CBの増加はよい傾向にある。

au運用のポイントは使用するか?寝かすか?の2点と毎月割とスマートバリューという自宅固定光回線とのコンビネーション 割引の2点。計4点を検討する必要がある

●まず毎月割から
使うということを考えた場合、端末別の毎月割の額が大きくものをいう。
auの毎月割はTOTAL金額からの値引きになっているため非常に良心的で別キャリアの犬さんのごまかしの割引とは異なる。が毎月割は時期で変化するため同じ端末を持つ人でも割引額は異なる点に注意(契約時の毎月割が2年間維持される)。時期端末でかなりの損得が発生する。運用例としてはIS04FVが有名(私も所有)で

タイプSS 980(基本料金 1000円無料通話あり)+ISNET 315(スマフォ基本)+ダブル定額 2100(スマフォ2段階パケット)+5(ユニバーサル料)=¥3,400 ←一般少額ランニングコスト
ここから
¥3,400-¥2,845(IS04FV最大時期毎月割)-21(紙請求書なし)-ISNET 315(ネット利用なし)=¥219(過去は221円運用といわれていた) 

毎月219円で1000円分の通話がついたWiFiスマートフォンが端末一括0円(場合によってはCB 40000円等)で入手できたわけです。肝はスマートフォンなのにWiFi運用しかできないという運用方法ですが、仮にスマートフォンとして十分利用したい方は、ダブル定額をISフラット契約にすれば¥5,460すなわち差額5460-2100=¥3,360

¥3,360+ISNET 315+219=¥3,894 (保障抜き)

でフルにスマートフォンが使用できるわけです。

ここから更に裏ワザ。IS04FVは実は非常に残念な機種で普通の使用には耐えられないと言われている(個人的にはそれほどでもないが今となっては一般利用ですらキツイとは思う)が一向に人気は衰えない。その理由は上記運用価格は端末に紐付けされているわけではなくsimに紐付けされているということである。現在 auのスマフォ端末にはsim機とROM機がある。実はこの体制が複雑さを生んでいるんですがこの複雑さが逆に特例も生んでいるのです。auショップにsim機と一緒に変更したい持ち込みROM機を持って行って手持ちのROM機に機種変更したいといえば無料でsim情報を持ち込んだROM機に入れ替えて処理してくれるのだ。勿論 その逆も無料である。その後の端末運用は移す前の運用金額がそのまま移行されるため機種が変わっても前の機種の割引内容が適応されるというメリットも付くわけです。で、上記の現在のau CB対象機をもう一度確認してください。EVO 3DとPhotonはROM機なのです。acroはsim機です。お手持ちのスマフォはどちらですか?

IS04FVを購入しておいてもIS04FVを使う必要がないんです。これ以上は言いません。

私の手元には当然 IS04FV HTC EVO(無印) Photon があるのは言うまでもありませんね。

●スマートバリュー割引について
スマートバリューは最近始まった正統派囲い込み作戦でauスマフォ利用宅がau光契約するとauスマフォのランニングコストから家族分1480円値引くというデンジャラスな特殊技です。すべての方ができる方法ではないため紹介だけにしますが、これがDocomoを焦らせたと噂されています(そんなことないと思いますがWWWwww)
まあ、ISフラットのスマフォが条件ですが、例えば上記IS04FV回線をフルに使っていると想定すると

¥3,894-¥1,480=¥2,418

この金額で1000円の無料通話がついたパケット使い放題のスマートフォンが利用できるんですよ…すごすぎ!とんでもなく賢いスマートフォン運用方法です。

では、CB目的で必要ない回線を使っている人間はどうすればいいの?
これに関しては、暗黙ルール3か月後に回線解約か?別キャリアにMNPするしかありません。MNP・・・・・・MNP・・・・なるほど・・・・Docomo・・・・・Docomo3か月次は・・・・・MNP・・・・・auへMNP・・・・・なるほど^^
いろいろうまい話は続きません。死に回線をMNP利用した場合、当然使わないのにMNPの経費やらランニングコストやらがかかるわけです。貰うもの貰うだけなんてことは通用しません。最近では毎月割も多くてCB額も多いなんて機種は存在しません。IS04FVがそれにあたる機種でしたがその為に神機種とまで言われた機種でした。もうありません。ですので¥219で寝かせることはできません。っということでauの寝かせ最低金額が 

プランEシンプルの ¥780+¥5-¥21=¥764

になるわけです。所謂 ¥780 運用ですね。これを2~3カ月続けてどうするか?検討するわけです。
私はこの回線を1本所有しているのです。この縛り期間が運よく3月末になっているんです。ムフッ

■Docomoの逆襲 月月サポート祭り in タブレット
(※現在調査中のため内容に間違いがある場合もありますのでご勘弁を^^)

さてMNPしたau回線の逃げ道を検討するときに解約一択だったところに先だってDocomoが参戦した来たから喜んだ輩が沢山いたことは言うまでもありません。が、Docomoもまた一般の方々には到底わかるわけもない特殊な料金設定をして惑わせてきます。

私の感覚で申し訳ないのですが、はっきりいます。DocomoへのジャンプはCBの魅力は一切ありませんので注意してください。今回のDocomoの祭りはあのDocomoが使用ランニングコストを大幅に割安にする設定をひっそりとですが用意したことにあります。そう、ひっそりとです(笑)。

携帯SHOPへいって端末ごとの料金形態をみてすぐにどれが賢くてどれが賢くないかわかる一般人はほぼいないでしょう(笑)。我々興味があっていろいろしっている人間ですらわからず危うく契約してしまうことすらあるのです。『実質』と『一括』がそのいい例ですね。

が、Docomoは更にわかりにくいPOPの書き方をします。auやSBは可愛げがあるってほど難しく考えさせるPOPの書き方をします。

最終的に重要なのはどのキャリアも端末が本当に0円かどうかと毎月の割引額がいくらか?それはTOTALから差し引かれるか?そうではないのか?の点です。


この点を理解していないと話になりませんしおそらくどこのSHOPにいっても太刀打ちできません。
Docomoでもそれは全く変わりません。

で、今回Docomoはこの月月サポート=所謂毎月の割引額の金額をものすごい価格まで引き上げたのです。しかも端末毎にかなりの差をつけて挙句の果てMNPが最高金額値引きになるようにです。

っと言う事でMNPを使って賢い運用方法を実践している方々にとってみれば涙が出るほどうれしいわけです。逃がそうと思っていた回線のキャリアからもっと値引きしてあげますから来てくださいって言われたんですからWWWwww

例えば昨日私が踏みとどまった Xperia Ray SO-03C 一括9800円(Docomoチケット使用で4800円)で少し説明しましょう。(間違ってたらごめんなさいW)

Xperia Ray SO-03Cの月々割は2012.02.20以降で3640円(予定)ですから

980(通話基本)+315+5+5460-3640=3120円 パケホで使い放題(eビリング-105円で3015円)
980(通話基本)+315+5+2100-3640=280円 2段階パケW2(eビリング-105円で175円
ここから
学割オプションや寝かせの為に必要ないものを外したり入れたりとすれば皆さんの使い方で最安運用で賢い運用方法できるわけです。
上の例は、近くの電気屋さんにあった一括¥9800のXperia Ray SO-03C(他に安い端末がないのがDocomo)をあげましたがランニングコスト計算上はGalaxyNEXUSなら▲4410円 になります。上も下もいろいろあります。

では、なぜ副題にin タブレット祭りと書いてあるか?
最高額のMNP 端末がタブレットのL-06C(optimus Pad) でなんと ▲¥5250 Sony Tablet S/P共 ▲¥4305
これがタブレット祭りの意味です。

タブレットって音声契約する必要あるのかな?
いい疑問です。が、auでは音声とデータ契約は分けれません。ではDocomoではどうでしょうか?
Docomoはデータ回線契約ができるんです。

ではデータ回線契約にはどうすればできるのでしょうか?
理論的には
Xperia Ray SO-03Cの月々割は2012.02.20以降で3640円(予定)
980+315+5+5460-3640=2140円 通話機能無しデータのみ使い放題(eビリング-105円で2035円)

どうでしょうか?できるのでしょうか?
ムフフフッ

そもそもauやSBの音声回線からデータ回線にMNPなんてできるのでしょうか?
ムフフフフッ

この辺りは私も調査中です。何せDocomo回線で契約したことないんですから。でも調査としては手ごたえはあります。が、まだまだ調べなくていけないこともありますし逆に時間もあります。
Docomoは端末代が高額です。またCBも付かない場合があるのでMNPの経費を相殺しにくいのです。
が、払ってばかりではただの経験にしかなりませんのでコストをかけずに賢く運用することが目的ですから頑張って調べたいと思います。

上記でも書きましたが、タダでDocomoに飛べれば端末を入手できるメリットと後に訪れるauへのジャンプの為の弾として存在しえるのです。またDocomoにはBナンバーという超デンジャラス技まで存在しますので経験としても実用度としても持っていて損はない回線なのです。

豆知識…Docomoもauと同じように郵便局の取次制度を採用しています。auでは2000円相当のギフトセットが貰えるのですがDocomoでは事前に端末代から5000円値引きしてもらえる割引券が送られてきます。ちゃんとした個人情報を伝える必要がありますが単純に端末代から5000円引いてもらえるチケットで誰でも貰えるのでMNPをお考えの方はすぐに郵便局へ足を運んでください。1週間以内に届きます。


さて今回は駆け足でちょっとしたスマートフォンの賢い(?)運用方法をご報告しました。
内容的にはすべて書くことはできませんので大まかにざっくり書きました。興味のある方はやはりご自身で正確な情報を調べてもらいたいと思います。今回はさわりだけですし状況は常に変化しますからね!
個人的には、端末を弄りたい派ですのでCBの額はどうでもいいんですが、やはりできるだけ低コストで弄りたいですからCBは必要ですね。

CBを貰ってすぐ解約してなんて方法をとられる方もいていろいろな方がいますが、でも賢く運用できることは悪くないと思います。7000円の運用よりは4000円の運用の方がいいと思います。
Docomoに関してはまだまだ調査中ですがauに関しては実体験ですのである程度は信憑性のある情報ですよ^^

皆さんもこういう時代ですから賢い運用方法を見つけましょう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[505]
お久しぶりです。大学が決まって心機一転ってことでphotonにしようと思っています。まだ毎月割が、残っているので白ロムを買って持ち込み機種変しようと計画しています。賢い運用方法は一人暮らしをして役立ちそうなのでとても、助かります。布団仲間になると思うのでルート関連よろしくです
[506] なななんと・・・おめでとう^^
なんと!

素晴らしい。おめでとうございます。

大学は楽しいので目いっぱい遊んでください・・・・ただし一般教養の単位は必ずストレートにとるように^^
(相当、昔の話ですが・・・・WWwwww)

布団は遊び甲斐がありますよ。既にBootloaderUnlock→CWM→ROOTは確立してます。完璧です。安心してください。
(アプデ前条件です)

おまけにau以外が挿入できるsimスロットが装備されていますのでsim Unlock(有償 5ユーロほど)すればDocomoやSBのSIMカードが使えます。

楽しいですよ。

あとお勧めは海外旅行。貧乏旅行でもいいので大学中沢山いろんな国に行ってみて下さい。世界が広がりますよ。
[508]
毎度貴重な情報ありがとうございます^^
この情報ですと新規でEVO 3D を GETできるのですかね!!(まだ諦めていないというww)

連れが IS04 で発売当初に購入したのですが上記の方法は当てはまるのでしょうか?
毎月割は無いようなことを言ってました。

また友達も Docomo ですが Optimus bright L-07C を 0 円で GET したそうです~

ではでは~^^
[509] お久です^^
> この情報ですと新規でEVO 3D を GETできるのですかね!!(まだ諦めていないというww)

あきらめる必要ないですよ。
先日ちょっとした全国祭りがありその時はほぼ全国 純新規(完全な新規)一括0円 3Dでやってましたよ。
東海地区でも普通にやってました。

この場合我々は経費の方が足が出るので(所謂マイナス)スルーでしたが、このタイミングでGETした方々は結構得したのかな?

ただし、この時の毎月割は確か▲1200円ほどでしたから裏ワザというレベルではなく良情報と言った感じです。遊び回線とすると回線維持が780円ですからフルに使うのも少し高いですし寝かせるのもコスト高ですから3か月後にMNPか解約して白ロム化して遊び倒すパターンですね。ガジェット好きにとってはありはありです。

約 3150+(780+5)×3+10000 → EVO 3D 手元に残る最安の計算(パーフェクトなパターンでこれです)です。・・・・しかし、白ロム買った方が安いかもしれませんよぅ。

現在3Dも布団もMNPなら30000CBは比較的どこでもやってますから一応3月までを考えると最後のチャンスかもしれません。

やはりMNPをお勧めします。

> 連れが IS04 で発売当初に購入したのですが上記の方法は当てはまるのでしょうか?
> 毎月割は無いようなことを言ってました。

毎月割がないことはないと思いますが、発売当初の購入組はいつでもほぼ端末は実質購入になります。

例えば毎月端末分割代金が 1500円 で 毎月割▲1500円 相殺で2年間 実質0円 というパターンです。
iPhoneの必殺技です。
ちなみに私の無印EVOもこのパターンです。^^

このパターンは地獄ですね(笑)
途中解約では解約金と残債が襲ってきます(笑)


> また友達も Docomo ですが Optimus bright L-07C を 0 円で GET したそうです~


通称 艦長(ガンダムのブライト艦長をもじった呼び名です)と呼ばれる機種ですね。
どこでも一括0円でやってますが、新規もMNPもDocomoの割引サービス 月月サポートは0円(確か?)ですのでDocomo回線がどうしても欲しくてスマフォが欲しい方用の餌機種となっています。(自身が納得できれば何でもいいので私的な解釈でスミマセン)

私もDocomo回線を1本欲しいのでDocomoは勉強および調査中です。
さっそく郵便局取次サービスを利用して5000円割引券を貰ってあります。

狙いは、やはり月月サポート(割引額) 3000円オーバーで端末価格一括10000円以下で探しています。

3月に対象の機種があったらau回線からMNPする予定です。

ISW12HTは現在テンポラリーROOTまで漕ぎ着けているようです。
個人的には homar さんには ISW12HT(3D)の入手を期待しています(笑)

また何か良さげな情報がありましたらBlogにしますね。

お互いコメントにはいろいろ・・・・・・では!
[510] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する