スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄BlogのJailbreak iPhone3GSが逝ってしまいました】バカス!とうとうJailbreak iPhone3GSがsimスロット故障で死亡しました。アクティベーション不能で文鎮化寸前でしたが文鎮化は避けられましたが・・・

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

思えば私のスマートフォン人生は、SoftBankのiPhone3GSの購入からでした。

それまでは、ガラケーなんて全くコントロールできておらずPC歴が長いPCユーザーとしてはむしろガラケーのホームページやキャリアメールを完全にバカにしていた人間だった。

ガラケーは完全に携帯電話としてしか見ていなかった。

そこにiPhone3GSとの出会いがあったわけです。
つい最近はiPadBB化したiPhone3GSにSofuBankのプリペイドSIMを差し込んで受信専用お洒落スマフォとして利用していてこれが意外と満足感ありありだったんです。

やはりiPhone3GSってお洒落なんですよね。先日もカバー買ってしまったほどですからね(笑)

そんな軽快にiOS5.0.1も動いていたiPhone3GSでしたが、プリペイドsimのMNP予約番号発行作業の際simの出し入れをしたときにsimスロットが壊れてしまったらしいのです……ヤッテモウタ

勿論 タイミングがタイミングなだけにSIMが悪いのか?と考えSIMスロット故障なんて頭に浮かびませんでした。

出先の為、できることをいろいろやってみたのですが、やはりダメ。丁度当月 iPhone3GSを海外SIMで使用することも考えていた矢先の出来事。ナッテコッタ
結局 急遽 手持ちのau Photon ISW11Mのsimロックを5ユーロ払って解除したので海外用端末としては大丈夫だとは思うんですが・・・・・(この話は後ほど)

帰宅後 戦争の始まりです。当然 SIM側に問題があるかどうかは、プリペイド携帯本体に装着してみればわかる。ここは何の問題もないことが判明。ってことはiPhone側だが、iOS5.0.1の不安定さという事が真っ先に浮かぶのである。

とすれば次の行動は、当然 復元作業やダウングレードを連想するのは無理ないと思うでしょ?

ここが、年貢お納め時になってしまいました・・・・・続く

大した話ではないのでご興味がある方は次へどうぞ^^
simスロット故障なんて当然頭にないわけですから復元作業に入ることになります。
さて個人的にiPhoneの復元作業は結構苦手です。
なぜかって?まともに一発で復元できない事が多いんです。

先日もBlogに書きましたがERRORがでまくり復元不能になったんですがPC変えたら一発で復元できたんです。それ以後ERRORはきまくりのPCではまともに復元作業ができないんです。
でも普通の作業(iTunes作業)は問題なく動くんです。

で今回も当たり前のようにERRORでSTOP。慣れたもんですぐに以前成功したPCへ移って復元作業。無事復元完了・・・・・と思いきやiPhone iOS5.0.1のようこそウィザードから進んでいくとアクティベーションしろのメッセージと待機画面に遭遇。

今までiPhone3GSと遊んでいた時は一度も見たことが無かった画面に遭遇。確かにアクティベーションと言う概念があるのは知っている。しかし、初めての事である。あっいや、どこかで見たことはあるかもしれないが意識してみる機会すらなかった画面である。

で、アクティベーションできませんでしたでSTOP。はあああぁぁぁぁぁぁぁぁ?

何度やってもアクティベーションできない。simを抜き差ししてもダメ。以前使っていた黒simを挿入してもダメ。何をしても全く反応せず。ここでやっとsimスロット故障に気が付くのである。

そうかsimを認識していないからアクティベーションできないんだな。ってことはsimスロット故障しているで間違いないんだという事に気が付いた。

さてここからが大問題。simスロット故障しているという事はどんなsim入れてもアクティベーション認証ができない。アクティベーションできないという事はここから先には進めない。ってことはもうiPhone3GSは戻ってこない。文鎮化決定か・・・・・・・・

挙句、ダウングレードもTRYしたがやはりダメ。その勢いでとうとううまく動いていたPCもiTunesがまともに復元しなくなった。もうボロボロ・・・・・・・

さて困った。確かにsimスロットが物理的に故障したのなら仮にうまく動き出したところで利用価値があるのか?iPodTouch4がある状態でiPod化したiPhone3GSなんて使い道があるのか?iPhone3GSに疑問すら覚えてくるのである。

■結局 iPhone3GSはどうなったか?

ようこそ画面まで出ているのなら何とかならないものか?で探した結果、そういえば jailbreakers.infoアクティベーションの力技回避方法なるものがあったなぁ・・・・・・・ってことでサイト確認。

ありました→【脱獄不要】iOS5を搭載したiPhone3GSはアクティベーションを回避してSIMカードがなくても使えるらしい?

こんなんで回避できるのかぁ~(笑い)

っで アクティベーションできました・・・・・すすすす凄いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

が、元に戻ってしまう事があるのでとにかくすぐさまRedsn0wで脱獄を試みます。
ですかさず以前当Blogでも紹介したRedsn0wですかさずJailbreak(脱獄)。
一度経験しているので無問題ですね。

無事 iOS5.0.1 Jailbreak完了です。パチパチパチ

後で少し思ったんですが復元した立ち上がりようこその画面でRedsn0wで脱獄ってできなかったのかな?ふっと疑問に思いました。そこで脱獄できれば別にわざわざホームまで立ちあげる必要もないのかな?時間があったらTRYしてみますね^^

しかし、心配した通り所詮simが壊れたiPhoneはGPS積んだiPodTouchでしかないのでiPodTouch4所有者としてはすっげぇ~いらない子になってしましました。

でもなんか愛着が凄いあるんですよね・・・・・すごく残念ですがこればかりは機械故障なので諦めるしかないですね。
とっととiPhone4Sでも入手しなくては・・・・・ってiPhone4Sはまだsim Free化できないんですよね・・・・Ultrasn0wが早く来てくれれば楽しくなるのに・・・・・

同じ症状で同じように路頭に迷った方がこのページに偶然辿り着いて困難から脱出できることを祈ってながなが書いてしまいました。

検討をお祈りします。

今日は完全なる日記でした^^

関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
10位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








