【暇人脱獄BlogのAndroidタブレット GalaxyTab7.0Plus(ギャラタブ7プラス)のお話】いよいよお役目決定!そこでギャラタブ7プラス開封作業おまけにROOT権限取得しちゃいました^^

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

さてさて箱に入ったまま時が過ぎていたNTT DoCoMoからいただきましたギャラタブ7 Samsung GalaxyTab7.0PlusことSC-02Dの役どころが決定しました。

当面の役どころは、7インチという事また手元にSonyTabletPとAcerA500が既に動いているという事、それぞれにSonyTabletPは持ち運び用AcerA500はリビングにて家族使用用と役がある為、ギャラタブ7としては車載ナビAndroid端末として実験的な仕事となりました。



ギャラタブ7の役どころが決定しましたのでいつもの端末弄りの要領で
開封→ROOT化(ROOT権限取得)→CWMインスコ→NORMAL-ROMバックアップ→不要アプリ凍結→弄り
というお決まりのコンビネーションを実施いたしましたのでご報告及び簡単にHowToします。


今回のROOT化→CWMは非常に簡単な作業になりますのでTOOLさえあれば誰でも即作業完了します。このあたりがグローバル規格の良さといったところでしょうか。

とりあえずは、Samsung GalaxyTab7.0Plus SC-02Dの簡易開封レビューをしてみましたのでご覧ください。

暇人脱獄Blog恒例のYouTubeレビュー動画 Samsung GalaxyTab7.0Plus SC-02Dの簡易開封レビューです、参考にどうぞ!


尚、今回の計画に際してギャラタブ7( docomo GALAXY Tab7.0 SC-02D )用の車載ステイを980円で購入してみました次回Blogにて車載ギャラタブ7( docomo GALAXY Tab7.0 SC-02D )のレビューの際にご紹介しますので楽しみにしてください。

 

ROOT&CWMは次ページへどうぞ^^
さて始めます。
いつもの事ですが、すべて自己責任になります。自身がない方・助言がないと一切先に進めない方等は以降の作業はしないでください。

ギャラタブ7 SC-02D ROOT化方法

尚、一連の動きは参考ですが恒例の暇人脱獄BlogYoutubeレビュー動画  docomo GALAXY Tab7.0 SC-02D ROOT権限取得レビューを参考にしてください。動画と下記手順で問題ないと思います。


0.ROOT TOOL及び方法の状況提供者のエロい方々に改めて一礼してください
1.手持ちMicroSDカードとPC、SC-02Dを用意
(ただし今回ROOT化ではPCとSC-02Dの直接接続はありません、ご安心くださいWWww)
2.XDAからROOT.ZIPファイル(今回のROOT化TOOL)をダウンロードする→http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=19792563
SC02ROOT1

3.MicroSDのルート(どこでも自分の分かり易い位置で良いです)にダウンロードしたROOT.ZIPをそのままの形で移動する
4.MicroSDをギャラタブ7( docomo GALAXY Tab7.0 SC-02D )に装着する5.ボリュームUPと電源ボタンの長押しで標準のRecoveryモードに入ります


6.リカバリメニューにてボリューム+-を使って 【apply update from external storage】を選択する
7.MicroSDの中身が表示されます


8.PCより移したROOT.ZIPファイルを選択実行する
9.TOOLが自動起動して自動作業します
10.終了するとRecoveryメニューに戻るのでRebootを選択してギャラタブ7を起動する
11.この時点でROOT権限の取得は完了しているはずです
12.GooglePlay(昔のストア)よりSuperUserをダウンロード・インストールします


13.BusyBoxもダウンロード・インストール及び起動最新suの更新をします
14.完了です
15.ROOT権限が必要なアプリをインストールしてみてください
(個人的にTitanium LCD ESファイルエクスプローラー等・・・・スクショはギャラタブ7は標準機能です)



ギャラタブ7(SC-02D) CWM(ClockWorkMod)インストール及びバックアップ

0.エロい方々に一礼しましたか?
1.ROOT化完了しているギャラタブ7(SC-02D)を準備
2.GooglePlayからRom Managerをダウンロード・インストールする


3.Rom Manager起動→【ClockWorkMod Recoveryを導入】→Samsung GALAXY S IIを選択してCWMを自動インストールさせる


4.完了後早速ROMフルバックアップの為、手動にてCWMバックアップ作業に入る
5.RomManagerメニューの【リカバリへ再起動】を選択して手動にてCWMを起動させる


6.端末が自動Rebootしていつも見慣れているCWMメニューが起動する


7.いつも通り【Backup&Recovery】からBackupを選択してBackup開始。しばらくするとバックアップ完了するので再起動
8.ファイルマネージャー系アプリ(和はESファイルエクスプローラー)を使ってSDカード上のclockworkmodフォルダにバックアップファイルが生成されていることを確認して終了
(私の外付けSDCARDパスは、/mnt/sdcard/exstorages/sdCard/clockworkmod/buckupでした)


【チェック】
RomManagerメニュー上の【現在のROMをバックアップ】にて数度 自動バックアップを試みたがこちらはうまくいかずバックアップファイルが生成されなかった。現時点で原因はわかっていませんが、何かしらの問題がある可能性がありますね。

ただし、手動のバックアップがうまくいきましたから個人的には問題ありませんがバックアップがしっかり生成されているかどうかはキチンと自身でご確認ください。またできれば初期ROMバックアップファイルは2か所ほどに残しておくのが安心ですよ^^

以上でROOT権限初取得(ROOT化)とCWMインストールが終了しました。
どうです、上手くいきましたでしょうか?記述してある事がすべて皆様の環境と同じとは限りませんが基本的に2012.03入手端末での作業となりました。現時点でアプデがありませんから同条件で作業できるのではないかなとは思います。
また今回の作業はPCとギャラタブ7と接続する必要はないのでPCでの環境不足での作業中断もないと思いますので非常に簡単な作業の部類になるのではないかと思います。

が、少し説明不足や間違っている個所もあるかもしれませんのでそこは各人で修正しながら作業してくださいね(笑)・・・・・間違ってたら ゴメンナサイ

しかしこの端末ものすごく使いやすいです。SonyTabletPより圧倒的に使いやすいのはなぜでしょうか?
さくさく感もありますしなんかサイズが使いやすいんですよね。
iPhoneサイズのテザリングスマフォとこのサイズのタブレットがあれば移動は最強の様な気がします。
でも・・・・・・ソニタブPの価値が(笑)・・・・・

ギャラタブ7( docomo GALAXY Tab7.0 SC-02D )はしばらくAndroid4.0のアップデートはきませんのでアプデで不具合等の問題も現時点ではありませんね・・・・・ただし、この状態でアップデートがあった際どういう挙動になるかはやってみないとわかりませんのでそのあたりも考慮して作業してください。

でもこの端末sim入ってないとOTAアップデートできないという噂があります・・・・・困りましたね・・・・まぁ、5円回線でPhotonにsim入ってますので当分解約もないでしょうからいざとなればsim挿してやってみます。

さてそもそもこの作業は、車載ナビAndroid端末とするための布石の為の作業でしたので次回のBlogではそのあたりの作業と動作レビューをしてみたいと思います。実際に車で移動しながらレビューできたらと思います。

SC021
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

[640]
続き期待しますね!
[643] がんばり・・・・
コメサンキュウです^^

がんばりますね。
[647] おぉー
今度はギャラタブですか。
いろんな端末をお持ちでうらやましいです。

この端末でCWMを使うにはROM Managerが必要なんですね。

動画も含め、本当に参考なるHow Toをいつもありがとうございます。
このBlogがすっかり私のバイブルになってます。
[648] ありがとう^^<Re: おぉー
コメ サンキュウです。

そういってもらえると肩の筋肉がバキバキになりながらBlog書いている甲斐があります(笑)

ギャラタブ7のCWMですが、すこし調べましたがRom Managerからインストールして使用する方法がもっとも簡単で負担が少なくリスクも少ないと判断しました。

他の方法もあるかと思いますが、当Blogをご覧の方々はRom Managerの方が馴染みがありそうですからね。

当Blogの趣旨は、素人に近い方々の中でなんとか手持ちの端末また狙っている端末を弄ってみたい・弄り倒したい・賢く使いたいと思っている方々のきっかけになればという思いで書いているものです。

なのでできるだけ専門的にならないよう(私自身が専門家ではないのでWWwww)ご説明・解説しようと心がけています。

端末入手もいろいろ難しいんですがそれも含めて皆さんに情報提供しながらいろいろレビューできればと思っていますのでコメントも含めて優しい目見てやってください、よろしくお願いします。

皆さんからの情報提供も結構ありますので何か楽しいこと見つけましたらコメントください^^
[700]
この機種でCM9等のロム焼きをしたことはありますか?
そもそも出来るんですかね?
[736]
CWMのインストールまではできたのですが、CWM自体が起動できませんでした。
なにやらerrorが出てます…
[973]
初めまして。ドコモ正規4.0のROOT化方法はご存知ですか。ご紹介の方法でROOT化した機器はドコモ正規4.0へアップできますか。何か不都合が出てきますか。ご教示よろしくお願いします。
[985] 不具合だらけ
どうもです^^

ROOT化すると不具合だらけですし正規アップデートも微妙です。

おまけに標準で使用できる各種機能(お財布やワンセグ等)も使用できなくなる可能性もあります。

ご心配なされる方は、あまり弄らない方がよいと個人的には思います。

弄るのは弄るのが楽しいだけで、良い事ばかりではないですよぉぉぉ。

結構、ぐちゃぐちゃになりますし・・・私が下手なだけですが

コメントありがとうです。

ではでは!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
3位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する