FC2ブログ

【暇人脱獄BlogのPhoton ISW11M 最新OTA のお話】au Photon ISW11M 2012年4月26日アップデート内容速報。やはりBootloaderとRecoveryは書き換えになってます。

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

先日 発表され順次更新報告があるau Photon ISW11M2012年4月26日のアップデートですが、前回同様BootloaderRecoveryの書き換えが入っていましたのでまずご報告します。

因みに今回のバージョンアップファイルは【Blur_Version.45.3.12.ISW11M.KDDI.en.JP.zip】です。

まだしっかりupdater.scriptを隅まで確認できていませんが、取り急ぎ

●delete("/system/recovery-from-boot.p",
"/system/etc/install-recovery.sh");

●ui_print("Unpacking new recovery...");
package_extract_dir("recovery", "/system");

●ui_print("updating AP20 bootloader ...");
assert(package_extract_file("ap20bl.img", "/tmp/ap20bl.img"),
write_raw_image("/tmp/ap20bl.img","nvmotota"),
delete("/tmp/ap20bl.img"));
assert(ap20bl.set_bl_update(00300000));
assert(ap20bl.set_mb_update(00080000));

は入っていましたので前回同様の結果になります。アップデートBootloaderLockとCWMアンインストールになりTOOLの穴が塞がれます(正直穴が塞がれるかどうかまでははっきりわかっていませんが・・・・自身の端末でTRYしていない為)。弄り端末では下手をすれば文鎮状態になる危険性もありますので弄っている方はご注意ください。(当たり前と言えば当たり前ですね・・・・自己責任です)

前回は上記記述を削除する方法を当Blogで紹介しました。↓

【暇人脱獄BlogのJailbreak(?) Photon ISW11Mの公式アップデートのお話】BootloaderUnlock→CWM→ROOT権限取得済Photon ISW11Mに現状を維持しながら最新公式アップデートを適用してみる!

今回特にWEBTOPの修正が多かったようでWEBTOP関連をご使用していた方々には何らかしらの変化があるのではないかと思われます。が、私は一切使用していないのでわかりませんけど……

SimUnlockに影響が出ているとの噂もあるようですがそのあたりはまだはっきり見ていません。噂ではSimUnlock済端末では問題ないようですが、まだUnlockしていない端末ではSimUnlockが塞がれたという情報も未確認ですが入ってきていますので警戒なされる方はアップデートは待ちの方がよいかと・・・・・自己責任ですが。

あくまでも参考情報ですので各自内容を確認して判断してくださいね。
細かいことがわかりましたらご報告します。

追加情報】
やはり前回同様レベルのアップデート内容で間違いないです。したがって、前回同様のカスタムアップデートで問題なくアップデート可能です。ただし現在怪しい動きがあるかどうかまた不具合があるかどうかの試験運用中ですので未確認状態として自己責任でご検討ください。
今回のアプデ内容の拡張機能がどうしても必要な方以外はあまりお勧めしません。弄っている方々は既にご理解いただいていると思いますが本人がどうしても欲しいと思うアップデートが来た段階でアップデートをした方がリスクが少なく済みますのでそういった運用方法をお勧めします。

個人的には今回のアプデは必要なしだと思っていますので検証運用が終了した段階で元に戻すようにする予定です。



関連記事
スポンサーサイト



Comment

[658]
早速の検証ありがとうございます。

予想通り穴はふさがれるようなので、今回のアップデートは待ちですね。
[660] 調査中ですが大丈夫の様ですね^^
Blogにしようと思っているんですが何分時間が無くて・・・・・スミマセン^^

今回も前回と同様の手法で問題なさそうです。
現在 動きを確認中ですが怪しい動きはないですね。

今回のアプデの機能に興味がなければわざわざアプデする必要もないと思います。そのくらいの追加拡張機能ですので。

でもアプデしたいという方なら前回の手法でTRYで問題ないかと。

私は少し様子を見ていったん戻そうと思います。
Recoveryが動きますのでそのあたりも問題なしですね。
[662]
Lapdock買っちゃったので、今回のアップデートはなかなか気になります。更新の詳細が分かればやってみようかなと。
[663] ななななななんと
> Lapdock買っちゃったので、今回のアップデートはなかなか気になります。更新の詳細が分かればやってみようかなと。

なんと羨ましい限りです・・・・・ヨダレヨダレ

周辺機器に関しては手持ちがないのでカスタムアップデートがどういう動きをするかわかりませんが、アプデ内容を覗いてみることをお勧めします^^

一般的な使用レベルでは今回のアプデもカスタムアプデで問題ない感じです。

本当にうらやましいです・・・・・
[665] Lapdock買っちゃった
ついでに純正車載スタンドもアマゾンUSでポチってしまってたりします。
docomo+Xi運用でやってます。
なんとなく待ちきれなくなって45.1.24から45.4.10にCWM経由でアップデートしてみました。
記事参考になってます。助かります。
Webtopがらみでキーマップの変更をしてたりしたので、途中ファイルチェックが引っかかりましたが、
script内のファイルチェック文コメントアウトでとりあえず無事起動。
Lapdock繋げてみるとキーボード設定でキーマップ選択が可能になってました。
後の変更点は…よくわかんないです(!)
firefoxは7.0.1
パフォーマンスアップは、してなさそうな感じ。
しかしこれ、スライドパッドさえもう少しまともに動けば、いい感じなのですがねー
[718] LapDock
自分も買っちゃった人の一人なのですが、
白ROMのphoton買って、CWM入れてCPUも1.4GHzに変更したphotonで接続したら何故か起動しないという
…FWのVerは初期のままですね。
ひょっとしたらアップデートしないとLapdockに対応してないのかもしれないです
[720] 718追記
LapDockはカーネルが関係している模様
公式UPデ適用>起動
Root権限適用>起動
OSカーネルいじり(1.4GHz)>動かない
という結果でした。

1.4GHzで動くの期待したのにorz
[721] サンキュ<Re: 718追記
情報サンキュ^^

そうか・・・・・・残念・・・・動かないのか。
[723] ラップドック追加情報
Mod9を入れてAndroid4.0.4を入れたらLapDocks起動しました。
ただ、Photonとつないだときの画面は出ません。
対応してる携帯を繋いだって形の画面になるのかな?携帯がそのままLapDocksのスクリーン使って表示されている形でした。

あとは、日本語のフリック入力に設定していると(自分の場合はGoogle日本語入力しかまだ試してませんが)キーボード押したとき、全く関係ない平仮名が入力されてました。

Andro4.0.4でSIM認識しなかったから戻したら今度は4.0.4に戻せなくなったので、戻せ次第他にも検証してみます。
[828] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[830] すみませんーー<Re: Photonの使い道
ご視聴ありがとうございます。

ご質問の件ですが、楽天ブロードバンドLTEの仕様が全く分からずどういったものかも分かりませんのでお答えもできません・・・・・スミマセン

内容を推測するかぎりなかなか難しいのが現状かと思われます。
[937]
お久しぶりです。
EVOでもお世話になったryujiです。

自分のphotonは公式あぷでも繰り返しあてていたのでrootをとるのをあきらめていたのですが、発売直後から使ってましたのでさすがに1年を過ぎて重くなり・・・初期化して再セットアップするくらいならと思い立ち、1台新品購入し
暇人さんのを参考にシムロック解除、ブートローダーunlock、cwmインスコ、root化、暇人版公式up、auoneID利用可化、とお膳立て最強にすることができました。

その間に元々使っていた方の端末もauに修理で出し基板交換&初期romで戻してもらい
今度は試しに順番を変えて、ブートローダー&CWM&暇人版au公式up→root化してみましたが問題なくできました。

非常に気持ちいい端末になり快適x100です。
ありがとうございます。

ちなみにCWMですがphoton3の名ででまわっているcwm5.0.2.7を最初入れており、これはwebtopをbackupに含めるか否かと聞いてくるもので、yesを選択すると文字通り完全backupしてるようでものすごく時間もかかり出来たbackupもdata量の大きいものですが
ROMmanagerから最新にするとcwm5.0.2.8になり、こっちはwebtopについて聞かれることなくbackupに進みbackupも早く、できたdataも軽いものでした。おそらくwebtop領域backupはしていない様子。
なので通常利用の端末は5.0.2.8でbackupをとり、予備の1台は5.0.2.7でbackupしてみています。参考までに。

あとブートローダー解除の初期の作業でRSDを使いますが、これが自分のPC(win7の64bitが1台、xpが1台)では両機とも端末を認識せず困った経緯があります。
たぶん同じ様な方がいるかもしれませんが、ネットカフェPCだとうまくいきます。

root&backup可能状態で、元々使っていた最新公式up&aumarket利用状態になれたので最高です。動きも比較にならない軽さですし。

ホント暇人さん情報に感謝感謝です。
[940] ^^
当方の記事がお役に立ったのならうれしい限りです。

私も含め、皆さんでエロイ方々に感謝しましょう^^

コメントありがとうございます。

また、何か目新しい端末を入手しましたら弄ったBlogをご紹介します(笑顔)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


激選商品っすよ



井上雄彦×菅野よう子応援歌


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する