FC2ブログ

【暇人脱獄BlogのJailbreak-iPhone4Sの脱獄アプリあれこれ】久しぶりに脱獄アプリいれて弄ってみました。こういう所がJailbreak(脱獄)の醍醐味の一つですね^^iOS5.1やiOS5.1.1 iOS6の話は少し保留です。

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

さてさて iOS5.1 JailbreakiOS5.1.1リリース、iOS6の話題が頻繁に飛び交うようになった最近の状況の中、だからって私に何ができるでもなくWWwww。

っと言う事で久しぶりにホーム画面を弄りながらJailbreak(脱獄)アプリを堪能しましたので少しご紹介します。

脱獄犯の方は当然、そうでない方ももっとも弄りたい箇所それがホーム画面やアイコンではないでしょうか。Android(GoogleOS)では、基本的に自由化されているこのホーム画面自由化ですが、iOS即ちiPhone自由ではないと言われる所以の一つがこのホーム画面の固定ではないかと推測できます。

携帯電話にストラップを付けたがるお国柄の日本では、おそらくですが海外のご事情よりも画面カスタマイズの需要は遥かに大きいような気がします。

愛着度が違いますからね。が、それができるって事を知らない方も多いとは思いますがAndroidすらカスタマイズしていない方も多いとは思います。あくまでも希望や理想という意味では凄い需要はあるんではないでしょうか。

私もiPhone Android持ちとしてそのあたりはわかるんですが、そういう意味での自由ということであれば一概にAndroidが良いとは言えないような気がします。

JailbreakしたiPhoneは凄く洗礼されたOSを利用してTheme変更が洗礼且つデザイン的に素晴らしいものが多いのです。
勿論Jailbreak-iPhoneでもできない事は山ほどあるんですが、デザインという意味でいえばAndroidの遥か数十倍上を行くと感じます。単純に画面内の情報量という事を言ってしまえば全く勝ち目はないんですが、もともとiPhpneの持っているコンセプトからは離れますしそうなればiPhoneを持つ意味さえなくなってしまいかねません。

そのあたりのバランスがJailbreak(脱獄)をすることで絶妙にカスタマイズできるようになるんです。
まあ、今さらそんなこと言ってるのは時代錯誤の様な気もしますがでも弄るといつも感心するんです。



皆さんが、自由が少ないと言われるiPhoneを持ちできるかどうかも定かではない最新iOSのJailbreakを期待して待つのにはやはり大きな理由があるんですよね^^

さて今回のホーム画面のコンセプトは、今までと違ったルートでThemeを入手してみようという事で始めました。

通常私は面倒くさがりのところがあるのでJailbreakしたiPhoneに母艦(PC)は必要ない!なんてくだらないことを口走っているんですが、例に漏れずiPhoneのTheme関連もCydiaで済ませているものが多かったんです。
上でも述べましたが、いくらJailbreakしているとはいえAndroidの様は画面いっぱいを自由に弄れるという事ができないiPhoneは、Theme中心にならざる負えません。

いかにThemeを自分流にカスタマイズしていくか?になるんですね。
で今回は、母艦(PC)を使ってThemeをダウンロードしまたそのDLしたThemeを更に自分流にiPhoneらしくない方向へ変更し行こうと始めました。

さてさて久しぶりにiPhone+PCの連携で遊んでみましょう!

では、知っている方も多いとは思いますがまだご存知ない方の為にiPhoneカスタマイズ方法と便利脱獄アプリをご紹介します。

■今回使用するアプリ及び環境

≪環 境≫
JailbreakiPhone(できればiPhone4またiPodTouch4以上が望ましい)
●iOS5.0.1以下が確実(私の環境がiOS5.0.1なので・・・・Www)
●WindowsPC及びiPhone接続済環境
●Cydia

≪PCソフト≫
●iSpirit → ここよりDL
・インストールなしの単体実行形式

≪JBアプリ≫
●WinterBoard → ご存知JB-iPhoneのTheme変更アプリ
●iFile → ご存知iPhone内のすべてのファイルにアクセスできるアプリ(有料だが、○○ッ○版もあるし無料版でも問題なし)
●Transparent StatusBar for iOS4 → iPhone4Sのステータスバーを透過にできる
※Cydiaでは、3,4この同名のアプリがあるが上記以外はうまく動かない。上記のiOS4X用の様だが問題なく動いている。
●Lockscreen Clock Hide → iPhoneのLock画面をデザイン的にするためデフォルトの日時表示を消す事が出来る(ON/OFFが可能なので心配なし)
●Gridlock → ホーム画面上のアイコンを自由な位置に配置できる。以前は、空の透明アイコンのアプリを利用していたが圧倒的にこちらの方が使いやすい。が、有料アプリなので頑張って○○ッ○版を見つける事。(でも当Blog紹介のリポジトリ追加していれば出てきますよ)
●Iconclasm → アイコンの配置数を増減させることができる
●Infinidock → Dock数やDockの動きを制御できる

あとは独自で組み合わせてください。
いろいろな組み合わせで同じThemeでもかなり違った感じになります。

■iSpiritの使い方

1.USBにてJailbreak-iPhoneをPCに接続する。(この時自動起動する各種ソフトは終了させる)
2.上記サイトよりDLしたファイルを解凍してファルダ内 iSpirit.exeをクリックし起動させる。

ISPIRIT

3.起動後画面上タブの【ThemeManager】にてほしいFREE Themeを選択してDownLoadしてください。(尚、広告も含めて各所にDownLoadのアイコンがありますので注意してくださいねWWww)

ISPIRITP

4.iSpiritの特徴としてダウンロードはZIPファイルで自身の母艦(PC)の任意のファルダにダウンロードされます。その段階ではPCにZIPファイルがあるだけです。ここで次のステップです。

5.画面二段目のメニュー左【Install From Zip】を選択します。

6.ソフトウェアが解凍作業をします。自動解凍しながらiPhoneが接続されていればそのままiPhone内に解凍したThemeを指定フォルダにコピーしてくれます。

7.無事完了すると下のメッセージ画面が出ます。

ISPIRITOK

8.iPhoneのWinterBordを確認するとTHEMEが転送されていると思います。必要なTHEMEにチェックを付けて反映させれば完了です。





iSpiritには、いろんなパターンのデータがあります。
ロック画面のテーマだけであったり全体合わせてのthemeだったり壁紙だけであったり。
今回は、点キーボードや各種デフォルトの小さなアイコンも含まれていましたので設定画面も雰囲気がわかりました。
WinterBordでDLしてきたThemeを反映させたらあとは、初めにご説明した脱獄アプリを使って背景や壁紙またアイコン位置・アイコンの数・ドックの数等をカスタマイズして更に自分流に弄ってみてください。

***************************
IOS51SIM
iPhone4S専用 iOS5.1対応 SIMロック解除アダプター
<脱獄不要>※完全自己責任です。
iOS 5.1のiPhoneのSIMロック解除に対応した新型のSIMロック解除アダプタ「R-SIM III Ultra S」です。

最新のiOS 5.1にアップデートされたiPhoneで動作し、
au版iPhoneでdocomo/SoftBank/海外SIM、
SoftBank版iPhoneでdocomo/海外SIMを利用できます。

auが採用しているCDMA2000規格の仕様上、
SIMロック解除した他社iPhoneにauのSIMを入れても動作しません。

対応iOS 5.0 / 5.0.1 / 5.1
対応ベースバンド 1.0.11 / 1.0.13 / 1.0.14 / 2.0.10
GSM / WCDMA /CDMA iPhone 4SのSIMカードに対応
関連記事
スポンサーサイト



Comment

[681] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[682] 今更確認してきましたが・・・
どうもです。

自分で書いたBlogを今さら読み返したりしましたが、このIS04FVはアップデートするためのアプリが必要でそれがWiFiではNGっぽいですね。

通常Android機はアップデートは、アップデートファイル(所謂OTA)を一旦DLしてそこからアップデートさせるんです。それでないと3G回線をかなり使わせられることになりますからね。

安定度も怖いでしょうから。

この端末はそのアップデートをアプリを使って誤魔化しながらやってるんですかね・・・・
もう忘れちゃいましたがWWwww

ってことでそおアップデータが入手できないと多分アップデートできなかった記憶があります。
って事でそこで認証をとる形にしている可能性がありますのでダメそうですね。

弄る予定でそのあたりを解析しながらいろいろなファイルを手持ちにしながらやっている方がいらっしゃればもしかしたらとは思いますが、今更このようなゴミ端末をWiFiのみの利用とはいえ弄るような方はほぼいないでしょうから多分難しいでしょう^^

昔から弄っていた方々も既に使用している方すらいない可能性もありますので・・・・・

やはり弄るにはタイムリーな端末でないとちっと厳しいと思います。
[683]
早い対応ありがとうございます。
自分なりに考えて見ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


激選商品っすよ



井上雄彦×菅野よう子応援歌


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する