スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝 【UstreamLive配信をIphoneで見ることに成功した事件】 PC配信に限ってよ^^

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

祝 【UstreamLive配信をIphoneで見ることに成功した事件】 PC配信に限ってよ^^

以前からIphoneでLive配信している身とするとIphone基準に考えると受信においては、TwitCastingにするしか選択肢はなかった。

ご存知の通り一度でもIphoneでTwitCastingUSTを受信した方は分かると思いますが、TwitCastingについては、現時点でほぼ完成の域にある。

受信側は、ビュワーが専用に有且つそのビュワーがお気に入りFollowに対してプッシュアップの機能も備わっている。

もちろん配信側もIphoneで手軽にできてしまう。動きも比較的軽快だ。

が、弱点がないわけでもない。

PCからの閲覧に少し難がある。おそらくTwitCastingはIphoneやAndroid等スマートフォンに目的を絞って作られているアプリなのだろう。したがってPC基準でやろうとするといろいろと使いにくい点がある。

単純にIphoneで配信してIphoneでビュワーするって事であればOKだが、そこにPCが来るととたんにUstreamに出てきてほしくなる。

Ustreamの弱点は、単純にIphoneでビュワーできない点にある。すべてではないが、やはり配信側はさておき受信側すなわちビュワー側が、モバイルフォン(スマートフォン)でうまく視聴できないのは非常にナンセンスだしとんでもない弱点だと考えられる。

しかしUSTはおそらくモバイルと言うよりPC配信・PC受信ビュワーを基本に考えられた感があるので仕方のないことなのか?と思った時期もあった。

が、納得いかない。

なぜか? Ustreamの方が有名になっており勢力を伸ばしてきたからである。ご存知ソフトバンクが全面的に出資して起死回生を狙ってきたのである。

大義名分は違っても一般人の用途としたら同じ事を連想するし同じだと勘違いもする。

どちらもLiveストリーミング系アプリと捕らえられるだろう。

そうすると先ほどの話に戻るが、PC基準のUSTの方が汎用性はよくなる。有名になれば皆使うし皆が使えばどんどんバージョンアップもするだろう。

現時点では、スマートフォンで受信できないがYouTubeの例もあるから専用ビュワーがもっとしっかりすれば見れるようになるだろう。今ビュワーはあるのだが、どうなってるのか分からんがまったく使い物にならない。目的のLive配信が見つからないのだ。

UST映像が見れないのには実は根本的な理由があり単純にFlashというWeb技術が使えないと言うことである。これはIphoneだけの話にどうもなりそうなのである。

現に後日出てくるAndroidOS2.2はFlash対応になるらしい。

って事はAndroidではUSTは見るころができる。ということはTwitCastingはIphoneだけのアプリになる→廃れる。といったことになりかねないのである。

まあ、先は分からないのでうまいこと使えばいいがでもやはりIphoneでもUstが使えるようにならないか?と思うのはやはり配信側のロジックであろう。

どうせなら汎用性の高いアプリで配信したいと思うのが普通である。

で、いろいろな情報をいただいてどうもあるアプリを利用すればIphoneでもUSTLive映像を見ることができることがわかったのでる。これで完璧・・・・・・って訳でも実はない。

現時点では、PCからLive配信するときだけに限定された方法なのである。そとでちょっとしたLive配信をしたいとIphoneを持ち出した際は、やはりTwintCastingになってしまうでしょう。また外でLive映像を見たいと言うときはTwitCastingになってしまうだろう。

ここは注意しておいてください。まだまだ試験的状況ですね。

前置きが長くなりましたが、で今回の祝は PCでのLive配信をPCやモバイル端末=IphoneやAndroidで視聴させると言ったときの手法になります。当然家Liveですから高画質Liveにはなります。


答えは、UstreamProducerFree です。

Ustream拡張ソフトウェア(PC版)を使って配信します。

これで配信されたLive映像は、Iphoneで見ることができます。Flashが見れるようになるわけではなくこのアプリがLive映像をQuickTimeに変換して配信してくれるので。??というより変換してUSTのServerへアップしてくれると言ったほうが正しいですね。

ですから普段Flashにてアップされている映像が、QuickTimeになるわけですからIphoneでも見る事ができるのです。もちろん視聴のみですからチャットインやツイートはできませんがLive配信をIphoneで見ることができるわけです。

どうです? 一度TRYしてみてください。

現時点での注意点:
UstreamProducerFreが配信ソフトになるのですが、どうも通常のUST 自身URLで入ってくるとやはり見れません。USTがわがFlash扱いにしているようです。したがって、配信する際は通常の自身URLではなくUstreamProducerFree のツイッターアップ欄よりツイートしてください。自動でQuickTimeアドレスをツイート上に流してくれます。このURLで入ってくる方は、Iphoneでも見る事ができるようです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。