スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暇人脱獄Blogの今更ですが、au ROM機の機種変無料ルール活用のお話】すでに周知の事実?! au ROM機の持ち込み機種変が無料だからこそ白ロムが生きてくる。

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

au ROM機 持ち込み機種変 無料ルール

今更何を?と言うお声が聞こえてきそうですが暇人脱獄Blogのキーワード解析調査をすると必ずTOP3に君臨するキーワード・・・・・

あの呪われしスマフォ 『 IS04FV 』が入っています。

スマフォマスターの皆様からすると今更かよっ!って感じですが、実は私自身IS04FVは現役機なんです。

子供用ですが電話オンリーの使用用途とはいえ立派に現役機なんですよ・・・・あのIS04FVがです(笑)。

勿論IS04FVの事を知っていて暇人脱獄Blogに辿り着いている方も多いとは思うんですが、IS04FVのROOT化の記事にかなりの方が訪問いただいているようでまだまだ呪われしスマフォの呪縛から解き放たれていない方も多い可能性もあるんですね。

そりゃそうです、2年縛りをかけられている方々もいらっしゃるわけですからね。

そこでそういった方々にスマフォマスターの方々なら当然知っているau 持ち込み機種変 ROM機無料ルールについてお話し、可能であれば是非 ISW11HTやISW12HTへ持ち込み機種変していただいてIS04の呪われし呪縛から解放なさっていただきたいと思いますWWww

敢えてこの技を使用することもないんですが、上でも述べたとおりIS04FVの様な呪われた端末を手にしてしまった場合2年間その呪縛に縛られなくてはいけません。勿論お金は払いますが、真面に動かない端末を何カ月も使うのは苦痛でしょう。実際使用に耐えられないような端末も正直存在します。IS04をお使いの方は良くわかると思います。

ではまずここで白ロムを検索してみてください。そこからこの技で満足いくかどうかを判断しましょう。

暇人脱獄Blogの白ロム検索でどうぞ  
※Amazonですから安心してください^^・・・・各自Amazonや中古やで検索してもいいですよ。

検索欄にISW12HTと入れてみてください。ISW11HTでもいいですよ。EVO3Dが8,000円前後でしょ!
これを利用しない手はないですよね?
コストが8,000円前後でこの呪縛から解放されるのなら安いものではないでしょうか?

ではこの技を少しだけ紹介します。
既に知っている方々は多いauの公式の技ですからご安心くださいね。



■ROM機特別ルールについて

au のROM機には特別なルールが存在します。

ところでROM機って?
簡単に説明するとauの端末にはSIM機(一般的な携帯及びスマフォ)とROM機が存在します。
とは言ってもROM機なんて数機しかありません。
有名なところではHTC社製スマートフォンのEVO(イーヴォ)ISW11HTとEVO 3D ISW12HTがあります。

このROM機は端末にSIMカードがなく電話情報は直接端末内のROMへ書き込まれます。
従って端末=電話番号というつながりになります。

通常は電話情報はSIMカードに書き込まれますので基本的には端末と電話番号は関係ないのです。その為DocomoやSBではSIMカードを抜き差しすれば自分で端末を好きなように変える事ができるのです。

が、auでは基本的にこれを許していないのです。
いくらSIM機だろうと自分で端末を用意してSIMカードを入れ替えしても機能しないような仕組みをとっているのです。(一部例外機種ありでこれをレベル2ロックフリーと呼んでいるようです)

そもそもROM機はSIMカードの様に端末から出し入れできるものが無いのでau端末の中でももっとも面倒な方法をとっている端末になるのです。SHOP店員もかなり面倒な作業をしているのでわかると思います。

ですが、そのような特殊端末であるが為に特例が発生してます。

それがROM機専用 持ち込み機種変 無料ルールです。

ROM機に対してSIMを入れる作業(SIM入れ)及びROM機からSIMへ情報を書き出す作業(SIM出し)は無料で行われるというルールなのです。

本来機種変やSIM発行には各キャリア AUも含めて通常2,100円は手数料として発生します。これは作業料金とSIM料金と思えばいいのでしょうが、同じ作業をしているにもかかわらずROM機特例でROM機の場合この料金が無料になるのです。

ただしもう一つ条件があります。移す端末は、持ち込み端末(通称白ロム)である事また機種変である事です。

例えばこういう事です。

例1)
使用中端末 IS04FV から白ロム ISW11HTに機種変したい。白ロム ISW11HTを友達に貰った。
AUへIS04FVと空のISW11HTを持っていく。
店員にIS04FVから持ち込んだISW11HTに機種変したいと告げる。
無料数十分にてIS04FVは空となり全情報がISW11HTに移り以後ISW11HTを使う

例2)
使用中端末 ISW11HT から最近中古で買った(白ロム)ISW11SCへ機種変したい。
店員にISW11HTから持ち込んだISW11SCに機種変したいと告げる。
無料数十分にてISW11HTは空となり全情報がISW11SCに移り以後ISW11SCを使う

では見てみましょう。

暇人脱獄Blog Amazon白ロム検索

検索欄に ISW12HT と打ち込んで検索してください。
白ロムが7,000~10,000円ほどで沢山出てきますね。
ISW12HTは2012年6月時点でそれほど古い機種ではないです。デュアルコアだしWiMAXも付いています。おまけに3D対応です。これが9,000円で購入できるのです。



上の例1)でも例2)でもこのままISW12HTを購入してAUに持ち込み機種変すれば手数料もかからず新しい機種へ移る事が可能です。IS04FVからなら涙が出るほど安定するでしょうしサクサク度はピカ一ですよ。

IS04FVを残り1年近く使うよりもよっぽど生産的ですね^^

では旧端末の残債はどうなるの?
勿論残債は払い続けなくてはいけません。(だから端末分割買いはお薦めしません。)

2年縛りはどうなるの?
2年縛りは端末ではなく電話番号に紐付いている為端末が変わっても番号が変わらなければ条件は変わりません。

各種オプションやサービスは?
機種変の際、一応確認後必要なサービスに入ればOKです。また必要ないサービスをやめればOK。

これがROM機特別ルールの内容です。
別に何でもかんでもこれが便利かという訳ではなく状況によって賢くこのルールを利用することができるという事です。

現在お持ちの機種が非常に調子が悪くどうしようもないで、白ロム検索で安くて使って行けそうな端末が見つかった。とか、初心者で楽しくない端末を買ってしまったが慣れてきて弄れる端末にしたい、その端末が安くなっていた。とか友人や家族が新しい端末を買いあまった端末を使いたい。なんてケースが考えられると思います。

その時ROM機が関係すれば何の心配もコストもかからずただ端末を持ち込んで機種変を頼めば現時点では無料で作業してくれるのです。

さらに発展技ですが、使用中端末がROM機ならそこからまた無料で持ち込み機種変できるじゃないですか・・・・スゴイ



勿論現時点での話なので将来的にどうなるかわかりませんが、安い白ロムとROM機があればいつでも端末を買えれるんですよ……ってそもそもauがこのようなロック方式をやめてくれればいいだけなんですけど。

まあ、DocomoやSBの場合基本的に自分でSIM入れ替えればいい話なので別キャリアの人から見ると面倒くさいっって事なんですけどAUで苦しんでるくらいならこういった技もあるという事を知っているのも良いかと。

今更感アリアリのBlogでした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
10位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。