FC2ブログ

【暇人脱獄Blogのちょっとした情報】Android版FlashPlayerの配布及びインストールが8月15日で終了するのって知ってましたか?もし気になるなら必ずapkをバックアップしておきましょう!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

実は知らない方も多いと思いますが、8月15日にAdobeがAndroid向けFlashPlayerの提供を終了します。

Androidの次期OSバージョン4.1.1 通称 JellyBeanではFlashPlayerは非対応となっておりHTML5へと変化するためにAdobeも提供を終了するという事です。

今後の流れ的に最新OS(4.1.1JellyBean)はHTML5という事になるのは分かりますが、では現時点でFlashで構成されているホームページを閲覧するときどうするの?という疑問が出てくるとは思いますが、知りませんという感じでしょうか?

じゃ古いAndroidOSの端末やOSではいいのか?という事ですが、GooglePlayからもFlashPlayerは消えるとの事ですからアングラーなサイトからひっそりとダウンロードしてインストールするしか方法はないような感じです。

って、一般の方々はどうするのか?
結局、iOSもそうですがFlashの再生は必要ないですよねって感じでいこうとしている気配はあるのですがそもそもFlashが再生できるのをある意味売りにしていた時期があったAndroidとしてはなんかユーザーに申し訳ないという思いは無いのでしょうか?

この辺りはどこが悪いというものでもないでしょうが、Flashで構成されているサイトは結構あると思いますのでなんか急に見れなくなるという事態になる可能性もあります。

勿論 既にインストール済の状態ならあまり心配する必要も無いのですが再設定何かしようもんならどうなるんでしょうか?

この辺りを変に気にするユーザーも多くはないかもしれませんが、こうなると自己防衛しかないですね。

って事で早急にFlashPlayerのAPKを確保しておくに越したことはありませんね。
皆さん、自身でFlashPlayerのAPKをバックアップしておきましょう!

FLASH

■簡単なAPKバックアップ方法の紹介≪次ページ≫



★現在大人気のTV接続型Android端末です。YouTubeやGame起動またネットワーク端末化するにはもってこいの小型Androidですから超お勧めです^^
さてAPKファイルのバックアップって知ってる方は知っていると思うのですが知らない方に少し簡単に説明します。
Androidのアプリケーションは、APKファイル=拡張子.apkのファイルで提供されていてそれをクリックすることでインストールが始まります。
Android単体しか触ったことがない方は意外と無意識に扱っていますので親近感は無いと思いますが、弄っている方やPCでインストールしている方なんかは周知の事実です。

って事は、APKファイルを保存しておけばいつでもそのバージョンのアプリケーションがインストールできるか?という事になりますが基本的にその通りです。YESです。

勿論 例外はありますしOS側からそのバージョンのアプリはインストールできないと言われることもありますのでパーフェクトではないですが二度と入手できなくなるという事はなくなるので大切なアプリや消えそうなアプリ、必要なバージョンがある場合 指定のAPKファイルをバックアップしておくことは自然の流れなんです。

今回のFlashPlayerなんかは正にそれにあたりますね。
ユーザーサイドは、必要なのに提供自体は終了する。が使い道はまだまだかなりある。こんな時に威力を発揮します。

で・・・・

■簡単なapkファイルのバックアップ方法

方法は2つ。

●PCにてChromeに拡張機能のAPKダウンローダーをインストールしてPCで直接 APKファイルをダウンロードしてバックアップしておく方法

この場合、Chromeが必須でChromeにAPKダウンローダーをセットアップして作業すればいいのですが個人的に動作が不安定な点、PCを使用しなくてはいけない点等があるので今回は説明しません。

当Blogでもこの方法は少し触れていますので興味のある方は、TRYしてみてもよいかと⇒過去記事

●バックアップ機能付きのファイラー等のアプリを使用する方法



この方法がもっとも簡単だと思いますので今回はこの方法をご紹介します。
使用アプリは『ESファイルエクスプローラー』

1.自己責任をよく考えてリスクも考慮する
2.端末にESファイルエクスプローラーをインストールする
3.上のメニューアイコン⇒【アップ・マネージャ】をタップ



4.インストールされているアプリケーション一覧が表示される
 ※表示されないアプリもあるので注意



5.アイコンメニュー⇒【選択】をタップしてバックアップしたいアプリを複数選択する
6.アプリ設定メニューを開く⇒【バックアップ】選択



7.数秒ごバックアップ完了
8./sdcard/backups/app/内に選択したapkファイルがバックアップされる



9.確認後 別の場所(PCやSDカード内)に永久保存
10.終了

★ESファイルエクスプローラーの【アップ・マネージャ】にて一覧表示されないアプリの場合

FlashPlayerは、一覧表示されない(私の手持ちの2台はいずれも表示されませんでした)ので手動でバックアップします。

A1.ESファイルエクスプローラーで端末ルートへ移動



A2./system/app/内に移動



A3.インストールされているアプリが一覧表示されますので必要なアプリを選択してコピー&ペースト(ペースト先は上の同一フォルダにすれば管理が楽)



以上です。
慣れれば簡単ですので大切なアプリや大切なバージョンまた二度と入手できない可能性のあるアプリは是非にバックアップをお勧めします。
4.1.1=JellyBeanでもバックアップした古いバージョンのアプリが効果を発揮する場合もあります。
何より不安定なAndroidアプリは旧バージョンの方が安定するという事は結構ありますからね。




関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


激選商品っすよ



井上雄彦×菅野よう子応援歌


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する