【暇人脱獄BlogのWindows8Proアップグレードダウンロード版のお話】早速DL販売にてWindows8Proアップグレード版を3,300円にて旧ノートPC(Corei3 4GBメモリ)Windows7をアップグレードしてみました・・・・ご報告

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

まだまだWindows8Pro発売の興奮が冷めやらない状況ですが、Microsoftの戦略に見事に嵌ってみようとダウンロード販売のアップグレード版の購入に踏み切ってみました。

PC仕様】HP ProBook4230s Corei3 4GBメモリ DVDドライブ無し Windows7 64Bit
WIN8SPEC


現在Microsoftキャンペーン期間の為、格安にてWindows8Proを入手できます。
ご興味がある方は、2013年1月31日までに入手することをお勧めします。

因みにMicrosoftからのダウンロード版なら3,300円です ↓(最近Windows7購入の方はなんと1,200円です)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_DIS_ShopHP_FPP_Light

WIN8PRO

通常のパッケージ版Windows8Proアップグレード版『Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)』はAmazon等でパッケージ版として5,000~6,000円で購入できますよ。

さて本来は、得体のしれないWww 新しいOSはパーテーションを切って新しいドライブか増設ドライブへのインストールが確実なんですが、アップグレードには新規インストール機能がないと勘違いをした為見事に勢い上書きインストールをしてみました(笑)

って言ってもメインPCはデスクトップがあるという事とノートPCなので増設HDDはあり得ない事また特殊なソフトウェアも大して入っていないモバイル用途のノートPCであった事であまり問題がないというのも理由だったんですが・・・・

DL自体は2GBほどのパッケージデータでしたからそれほど時間を必要とするサイズではなく気が付いたら終わっていた感じです。

で、当たり前ですがDL時にはカードかPayPal支払いになるんですが個人的にこういう場合は怖いのでPayPalにしていますのでPayPalで支払いDL終了。

で、このままにするのはバカなので速攻DVDに焼きます。
ISOファイルでのデータですのでWindows7機能で直ぐに焼くことができます。(焼いたDVDは保存用でOK)

でそのままインストール開始です。

WIN8INST

面倒だと感じたのが、インストールされているソフトウェアにはWindows8インストールの際に邪魔になるソフトがありそれをアンインストールしろとの指示がある事。
今回のHPのPCには指紋認証や各種セキュリティのソフトがインストールされておりそれが非常に絡み合っいてアンインストールに手間がかかったことが非常に面倒だった。

因みにMicrosoft Security Essentialsも今回アンインストールの指示があった。
Windows8ではWindows® Defenderが各種セキュリティチェックをしてくれるそうでWindows8Proにはデフォルトでセットされていました・・・・・おぉぉぉぉぉ

待つこと30分~40分ほどだったと思いますが気が付いたらWindows8Proの初期設定ウィザードが立ち上がっていました。
アップグレードインストールは結構時間がかかると思った方がよいかと思いますね。

この初期設定ウィザードは今までのWindowsよりも簡素化していて直ぐに終わった印象です。
戸惑う事は無いでしょう

すべて終了するとご存知デフォルトのタッチモニター対応の初期画面が現れます。

WIN8INST2

いろいろカチャカチャやってみましたが、使いにくい……
勿論慣れの問題ですが、やはりメインはタブレットというかタッチモニターというかそちらの方へ持っていきたいんでしょうね・・・・・

でもアプリを終了するといった作業がタブレットモード(?)の場合あまり意識する必要がなくPC操作というよりスマートフォンの操作に似ていて好感が持てます。

通常のWindowsデスクトップモードでの使用では今までの感覚に戻るので結構いいかもしれません。

まあWindows7からの移行であればそれほど問題は起きそうにありませんね
但し、業務PCでいきなりこれだと戸惑う方々も多いと思いますが・・・・・売る方が大変になりそうですね

動きそのものはCorei3 メモリ4GB HDD 250GB PCあたりならWindows7と同じくらいの速度は出るかと。
体感的にはもしかしたらWindows8の方が少し快適って感じもしないでもない。
あくまでも体感なので人それぞれ環境それぞれかな。

しかし、OSがキャンペーンとはいえ3,300円という破格な値段を考えるとWindows7ユーザーはインストールするかどうかは別にして入手もありだと感じますね。

でもアップグレードで別ドライブの新規インストールってどうやってやるんでしょうか?
できるのかな?
DVDインストールすればできるのかな?

もうしばらく触ってみますね。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する