スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄BlogのAndroidタブレットのお勉強のお話】こんな時どうしますか?Androidタグレット(SC-02D OS3.2 WiFi使用)はモバイルPCとして使用できるのか?

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

ここ数回のBlog記事は、自分的に飛躍的に利用頻度が高まったGalaxyTablet7.0Plus SC-02Dについてですが、今回は活躍中のSC-02Dがどのような場面でどのような活躍を見せているか少しご紹介します。



今回は個人日記的なBlogですのであまりお役にたてる情報ではありませんが、お付き合いください。

今日、葉山珈琲(地元にある喫茶店的なお店です)にて知人とちょっとした会議をしていました。

最近、モバイルPC(Windows8)を持ち運ばない私としては何気なくSC-02DカスタマイズSET(本体+USBハブ+USBメモリ+USBキーボードのセットをそう呼んでいます)を持って店内に入りました。

知人が、頼まれたデータをUSBにて持ってきたので見てほしいといってモバイルPCを持っていると勘違いをしており私に普通にUSBメモリを渡してきたのです。

さて!
皆さんはここからどうしますか?

ファインプレーは知人がPDFとしてデータを持ってきてくれたので問題は起きませんでしたが、ai等のアプリ依存データであればなかなか難しかったでしょうね。
あっ、もしかしたらaiファイルもAdobeReaderで見れるかもしれませんね。試していないので分かりませんが・・・

今回は、PDFのデータです。

私は、お借りしたUSBメモリをSC-02Dの変換ケーブルに接続しているUSBキーボードを外しそこに接続しました。

SC-02Dは標準で専用ファイラーが付属していますので自動的にUSBメモリを感知してファイラーが起動しました。


(その他の機種をご使用の方はESファイルエクスプローラー等でも全く問題ないと思います。寧ろ、後述するLAN経由でファイルを転送する際には、本ソフトの方が威力を発揮します)


とりあえず、お借りしたUSBメモリとデータなのでファイラーにてコピー後、一時的に本体にコピー・ペーストしました。

移動後、PDFファイルを見ようとしましたがPDF閲覧に適した良いアプリがインストールされていませんでしたので手持ちのiPhoneのテザリングをONにしてGooglePlayよりAdobeReaderをインストールしデータを確認することが出来ました。


これで知人とはそのデータについて話し合いができたわけです。
クライド上にアップしてもらったデータをダウンロード閲覧すれば?という意見もあるでしょうが、サイズが100MB 以上ある事、知人のデータではなくその知人のデータである事によりUSBメモリでのデータ受け渡しになった事は自然だとは思います。

帰宅後、本体内に保存されているお借りしたデータをPCに移すのですが、家の中は当然無線LANが構築されています。
いろいろな移動方法が考えられますが、デバイスでの移動は意味がありませんので当然WiFiにて転送する事を選択します。

既にPCは共有設定になっていますので、ESファイルエクスプローラーのLAN接続機能を使用します。
ESファイルエクスプローラーはLAN機器をデバイス選択でき、FTP転送も可能です。

WiFi接続は、スキャンすれば自動的にIPアドレスで見つけてくることが出来ます。
非常に便利です。



で、転送先のPCのIPアドレスが選択できますので共有フォルダに放り投げます。
後は、転送終了を待てばOKですね。

こう書くと当たり前のように感じますが、これすべてAndroid端末で操作しているわけです。
PCが必要なのは、最後にPCへ転送したい為に登場するPCだけです。

素晴らしいです。
何度も書きますが、先日購入した【microUSB/miniUSB/USB 端子選択可能】7インチ専用タブレットキーボード付ケース&サイズ調整機能付 アンドロイドタブレット (USB 端子)を入手した為に気が付いた、また改めて利用しだしたおかげなのです。

モバイルPCを持っていればそれでやればいいじゃないか?

という声も聞こえてきますが、重い、起動が遅い、バッテリーが持たない、デカいが理由に瞬間的に使用しようとは思えないのです。



もし、必要なければAndroidタブレットですべておこないたいほどです。

5インチ付近のスマフォでは小さすぎますし10インチ級のタブレットもデカすぎます。
やっと7~8インチタブレットの威力が発揮される瞬間が訪れているのです。

フルにパソコンを利用して何かをするという時はそう多くはありません。
が、ちょっとした時にちょっとした事をしようとしてできないというのがスマートフォンです。
出来ないというか、し難いといった方がよいのでしょうか。

当たり前ですがスマフォでも同じことはできるでしょう。

ですが、スマフォで長文を書こうと思うますか?ちょっとした仕事をしようと思いますか?

実際は、スマフォで事務仕事をしようとは思わないでしょうね。

パソコンでやれば大して苦労なくすべてのことが出来ますが、Androidタブレットもかなりの事が出来るようになってきたと感じます。
タブレットをマルチメディアのみで使用していてなかなか登場機会に恵まれない方がいらっしゃれば是非モバイルPC的な利用方法で活躍させてみてはどうでしょうか?

意外と何でもできる端末になりますよ(笑顔

関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








