スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄Blogのタイミングって怖いですねのお話】中古で車を購入した途端、愛車が故障するというなんともタイミンググ悪い・・・・こんなものですけど・・・

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

国産が故障するときってこんなタイミングなんですよね・・・・

つい先日、やっとと言うか等々というか思い切ってと言うか通勤用の中古軽自動を購入したのです。

これもタイミングだったんですが、8年目を迎えた我が愛AZR60、通勤に旅行にとフル回転していた良き相棒が奥さんの足と休みの足として専任したいと悲鳴を上げたことから探しに入りました。

使用目的は、暇人脱獄Blog主の通勤足用なので大して拘ることもない筈なんですが、そこは暇人脱獄Blog変態主のこと。

いろいろ考えて購入したいと考え調査に入りました。

庶民としてはやはりランニングコストを重視しなくてはいけないという悲しい現実がある一方、縛りの中で進化を発揮する主としては、軽自動でコストパフォーマンスを発揮する方法を考えつつ、おもちゃの要素も考え調査に入りました。

最大のポイントは、普通か?軽自動車か?マニュアルか?ATか?と言うところですね。

一旦遊びがてら3社ほど新車回りもしましたが、軽自動車で140万円前後払うのもどうかと思っていましたし税金にしても今後変わる可能性もあるということから、現時点で新車で軽自動車を買うメリットがそれほど感じられません。

かと言って1台普通車を持っている身としては通勤メインの足のために普通車をもう一台購入するのもマイナスにしかなりませんね。

愛車AZR60が8年目ということでそちらを新車購入とも考えましたが、現時点で調子が良いと言うことと2台必要なことを考えれば、AZR60は次回考えるとして取り敢えず、軽自動車で比較的燃費が良い時期の車で行こうと考えました。

個人的に背が高い軽自動車には乗りたくなくできるだけ小さい車が希望ということで探してみました。

ミッションはマニュアル希望ですが、奥さんが乗ることを考えればATが選択しかな・・・・・・

で、最初にターゲットになったのが三菱自動車のアイです。

MITUBISHIAI

この車、とにかく小さくてイカしたスタイリングです。
元々、電気自動車で有名になったモデルで今回調べた時にガソリンがあることが分かったんですが、実際見ると小さくてスタイル抜群な車です。

軽自動車でエンジンスペックを考えてもあまり意味があるとは思えませんが、NAからターボまであり価格的に車両価格で30万から80万ほどの間に入ります。

高年式なら燃費も良い車のようでした。

ここで予算をどの程度にするかで車種もさることながら年式も考えなくてはいけません。

予算を決めないとどんどん高い金額になってしまいます。

ということですべてコミコミで50万円で考えることにします。

っとすると実は三菱アイは、なかなか見つけられなくなります。
この車実際は車両価格で50万円からがもっとも多い価格なのです。

・・・・・・

そこで知り合いの車屋さんにご助言を頂くために連絡してみました。

すると思った通り、良い車だが狭くて価格は高いとの事。
狭いのは寧ろ歡迎ですが、価格が高いのは困る・・・・

その時に車屋さんから、『うちで売った女性のお客が軽自動車の買い替えを考えている』とのこと『いつも3万Kmで買い換えていて今回も3万強の走行距離だよ』っと情報をくれた。

そして止めは『珍しくマニュアルを乗る女性だから5MTだよ』

・・・・・ピキーーーン、ビビビ

すかさず『車は何?価格は?』

スバル R2 のタイプR(DOHC 5MT) 色はスバルブルー
例の日本で最も受け入れられなかったグリル・・・・スプレッドウィング グリルのR2だとのことでした。

SUBARUR2

おおおおぉぉぉぉ

奥さんにはいきなり5MTなんて言えない・・・拒否られる
知り合いで、ワンオーナーで女性で偶然5MT・・・・これらなら・・・

しかも3.3万Kmで禁煙車、価格は・・・・・

コミコミで45万 おまけに車検2年付きで良いとのこと・・・・ありがとう知り合いの車屋さん(涙涙

早速奥さんと交渉!
やはり止めは知り合いの車屋さんという事!

結局、少し安くしてもらい予算内に十分入ったところで購入。
現在、納車待ちの状態でした。

話を、本題に戻しましょう(笑笑

今までほとんどトラブルなく走っていた愛車AZR60でしたが、本日あるお店にバック駐車した際、輪止めにマフラーが引っかかってしまいました。

若干車高をおとしている、社外マフラーが装着されている、偶然くぼみがあり坂になっている駐車場、という条件がすべて合体して輪止めに完全にマフラーの出口付近が引っかかってしまいました。

以前にも何度か同じようなアクシデントがありましたが、大して大改造している車でもないので少し工夫すればすぐに脱出できていましたが、今回はダメです。

時間もなくどうしようもなかったので勢い良く前進しましたが・・・・・・

3分割の出口近辺の接続部分が見事に変形し歪んで排気漏れを起こすほどの間が開いてしまいました。

マフラーが取れてしまう勢いですね・・・・テヘヘヘヘヘ

こうなると、当然のようにインナーサイレンサーを入れて消音していたマフラーも爆音化状態に・・・(排気漏れしているので当たり前ですね)
おまけに、ジョイント部分が変形していますので振動ですごい金属音がなります・・・(完全に故障車ですね)

何だ、自分が悪いんじゃないかぁぁぁぁ、って声が聞こえてきそうですが、今まで同じような場面でも全く問題なく切り抜けてきたのに、何故今回だけ・・・・

しかも、納車待ちのこの時期に・・・・・

でも、モノってなんかそういう事ありますよね。

今まで愛着を持って使ってきたものが、切替のタイミングや別のものに移るって時の、直前に壊れたり、故障したり、オカシクなったり。

拗ねてしまったって感じでしょうかwww

マフラーに関しては純正のマフラーを取っておいたので最悪問題ないんでしょうが、工賃はかかりますね。
ああああああ~、痛い出費です。

R2が手元に来たら少しずつ弄りたいと思っていましたが、しばらくドノーマルで乗ることになりそうですよぉ。

買い替えあるあるでした (終



関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








