スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄Blogのもう2年経ちましたか・・・AU2回線はどうする?のお話】3円運用、2円運用、5円運用 やはり狙うはここですね!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

またまたこの時期が来てしまいました。

本当に完全に忘れてましたが、友人の指摘一言で危険状況を回避できそうです^^

子供回線に使用していましたAU 3円運用回線(あれこの時は5円運用でしたか??)がAUのシステム上24ヶ月となっています。

一瞬オーバーしてしまったか?と慌てましたが、どうやら25ヶ月目が更新月のようです。(平日にサポセンに確認してみます)

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイよぉ~!

ッて言うことで、この2回線をどう処理するかの検討会が始まります。

基本2年毎の作業なので浦島状態になってます。

各キャリヤの契約環境も2年あれば変わってますし、サービスやキャンペーンも激変してますからね。

しっかり調べていませんが、DOCOMOの鬼回線弾方式のBナンバーが何やら期限付きの地雷方式に変わっているようです・・・・Bナンバーにはかなりお世話になっていましたから、残念!

さて、取り急ぎ時間のない中ピンポイントで契約しなくてはならない状況が有りますので事前の調査で勝負せざるおえません。

まず、2回線をどうするかです。

現在、手持ちの回線はAU 6本とDOCOMO 1本。

DOCOMO回線は、通信通話使用のMAIN回線なので取り敢えず大きな流れがあるまでは維持。まだ1年ほど有ります。

AU回線は、すべて3円運用中(5円運用ですかね?)でそのうち1回線は電話番号を動かせない回線ですので残り5回線をやりくりしています。

2回線は今回2年終了ですので取り急ぎ電話番号の縛りがない子供回線は残りの寝かせ回線を使用するでOKだと思っています。確か、LTE回線を寝かせていますのでSIM交換で問題ないかと・・・あれAUは今同キャリアでSIM交換可能でしたかね???

これは試せばわかるかな・・・(その昔はAUはレベル2ロックが基本でしたから端末間でのSIM交換も不可でしたよね)

もしそれでOKなら子供の回線は問題なしですね。

では、2年終了の2回線はどうするか?

一番の理想は、一括0円 キャッシュバック1万円以上 で月の端末割引が1000円以上というのが望ましいですね。

特にスマフォの場合、初月か2ヶ月間ほどはランニングコストがかかるはずですからその経費も考えれば1万円は是が非でも欲しいですね。

2015年2月の段階でこの田舎で少し探してみましたが、状況はかなり難しい環境です。

2台同時移動なので条件はそれほど悪くはないのですが、時期が悪いのかなかなかよい案件はありません。

唯一、Sony XPERIA Compactという機種が 一括0円でキャッシュバック付き(1台30,000円)でしたがキャッシュバック条件が適応範囲外の可能性があるので難しそうです。

また現在のDOCOMOのランニングコストの制限を考えるとどうやらパケ放題を外すと毎月の割引が受けれない可能性がある様で3円運用が難しそうな感じがします。

って今やパケ放題無しで毎月の端末割引が受けれるキャリアは無くなったんでよかったですよね?

ってことはよっぽどの端末値引きが付いている機種の一括0円がなければNGと言うことですね・・・・

では、3円運用は無理かというとどうやらFORMA端末・・・所謂ガラケーなら行けそうな感じです。

DOCOMO N-01G の場合

月々サポート ▲1296円
一括0円の為端末代 0円
FORMA バリュープラン 一人割適応(2年縛り) 934円 (旧サービスも現在は契約可能です)
※https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html
iモード 300円 ※これは解除可能だと思われます。

934+300-1296≒0円 ユニバーサル料金3円 のみとなります。

これで3円運用が可能です。
まあ、AUのキャリア間通話無料の様なサービスが発動しなければトランシーバー化も出来ないので実際は寝かせ回線とするほうが良いとは思います。

また、MNP転出料+契約料で5000円ほどはかかってしまいますのでやはりキャッシュバック5000円は欲しいところです。
FORMAガラケーを売っても大したお金にはなりませんが寝かせ回線とするのならさっさと売ってしまえば多少のプラスにはなりますね。

っということで現時点ではDOCOMOのガラケーでMNPして3円運用寝かせ回線化する案がもっとも妥当な案だということです。

ただし、3月は何が有るかわからない月ですのでギリギリまで様子を見ようと思います。

iPhone6やiPhone5Sが一括0円 中型キャッシュバック等の案件がくれば状況は変わってくると思います。



関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








