スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暇人脱獄BlogのWindows7さんからHDD交換をのメッセージが・・・のお話】不良セクタが発生してWindows7から怒られているぞ・・・ここは金に物を言わせてHDDクローン『Mr.Clone3.0』でデュプリケートしちゃえ!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

さて、個人的な私物のPCでは無いのですが頼まれごとで仕事に使用しているPCから起動時にもWindowsが立ち上がっている最中にも『HDDに異常が発生しているからバックアップしとけよっ』と言うメッセージがガシガシ発生するのでなんとかして欲しいとの話があった。

**************
ハードディスクの問題が検出されました
**************

大体検討はつくが、HDD故障で不良セクタが多数発生しそろそろ限界だとのWindow7さんからの忠告ということだろう。



最近のWindowsさんなのか最近のHDDさんなのか分かりませんが、賢くなったのもですね^^

かつてはいきなりブルースクリーンか、HDD異常音で終了っと言うケースが多かったと思うんのですが・・・

HDDの機能の一部なんでしょうね、それが反応してWindowsに指示を送っているのだと思われますが、いずれにしてもHDD交換は必須で早急な対応が必要なんでしょうね。

で、リカバリーディスクとOfficeのインストールCDをお借りしたいとの話を振ったんですが、よくあるケースですね。

ありませんとの事!

おいおいおい(笑)

さて、どうしたものか?

比較的新しいPCなのでリカバリーCDを頼んでOfficeを新たに購入してもらうか?

まあ、そんな事なら私のところまで話は来ませんね。

いろいろな諸事情が有るんでしょう^^

では、手は2つ。

現在まだ起動しているPCなのでソフトウェアと外付けHDDか外部メディア(DVD系)の連携でHDDコピーをしクローンを作成する方法とPCを介し無いで部品を使ってHDDを自動クローンするかの方法ですかね。

まずはお預かりしたPCを起動するとBIOS直後に警告メッセージ!

やはりHDD自体のアクシデントですね。

で起動後にも当然Windows7からの警告メッセージ表示。

しかし、Windows7はしっかり動きます。

部品購入と手間賃は頂けるとのことですのでまずは搭載HDDの少し上の要領をAMAZONでGET



まあ、HDDは東芝かHITACHIを購入が吉ですかね。当然デフォルト搭載HDDはも東芝製ですから。

さて、まずはCrystalDiskInfo(窓の杜) をDownload・インストールし状況把握

やはり不良セクターは出てます。
しかし、それほどひどい状況ではない・・・・と思うのですが・・・・

問題は手間を掛けるか金をかけるかですが、金をかけてHDDクローン部品を買っても不良セクタがあるとうまくいかない場合も多いと聞く。手間をかけてもいいが時間をかけている最中にHDDが飛んでしまいWindowsが起動できなくなることも考えられる・・・・

とりあえずParagon Backup&RecoveryをDownload・インストールし起動ディスクまでは作成してみる。

ちょっとTRYしてみるが・・・・・やばい・・・・・時間がかかりすぎる・・・・・無駄な時間だ・・・・

っということで金をかけることにします。

どの商品が確率が高いか?

Amazonのレビューをいろいろ見てみます・・・・



よしっ、『エアリア Mr.Clone 3.0 デュプリケーター機能搭載 SATA HDD対応 USB3.0接続 SD-SSU3C
』が不良セクターにも比較的強そうだ!

で購入。



で・・・・・PC背面を開けてHDDを取り出す。



いやはや最近のPCはHDDやメモリ周りにアクセスしやすく作ってありますね^^
簡単簡単。

で、購入したHDDと不調のHDDをMr.Cloneに接続後PowerONでClone(HDDコピー)開始。

あとは待つだけです。

320GBHDDに30%ほどの使用領域で500GBへコピーという感じで3時間ほどで完了しました。

この商品はHDDコピーの進行度がLED表示されるので進み具合がわかって○ですね。

クローンしたHDDをPC本体に戻してあげてPoweON!

Windows7起動!

無事問題なく元の通りで動いています。
とりあえず人様のPCなので綺麗にして1日稼働試験をしてみます。

やはりお金がモノを言う世の中なのでしょうか?(笑)
早めの交換が功を奏したということなんでしょうね

余裕があれば自分のモバイルPCにSSDを換装したいのでその時にまたお世話になろうと思います。





スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。