スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暇人脱獄BlogのiPad4パソコン化計画のお話】役に立たない我が家のiPad4にBluetoothマウス&キーボードを使ってパソコン化してしまいました!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

本日は、役に立たないタブレット型端末について復活化計画を立てようと思います。

我が家にはタブレット型端末が数種類ありサイズもOSもいろいろありますが全てにおいて共通しているのが全く役に立っていない端末だということです。

唯一、Windows系のタブレットは所有していませんがWindows8.1タブレットが喉から手が出るほど欲しいと切望しててもこの有り様ではおもちゃ状態で終了するのが落ちと確信していますのでまずは役に立つようなんとかしようという計画を立てました。

その復活化計画第一弾が、iPad4パソコン化計画なのです(笑)

現在iPad4は、子供のYouTube閲覧端末化しており時々WEB閲覧端末として稼働していますがそれもスマフォで用が足りるケースも有りほとんどiPad的なおしゃれな使い道にはなっていません。

そこで使い道を探すことにしてのですが、先日Microsoftが各OS各端末へOfficeの無料化に踏み切った話題は記憶に新しいと思いますが、これだ!

っということでやはり仕事に使用すれば使い道も多いのでは?

っという何とも当たり前のアイデアをやっと試す時がきたのです。

さて、個人的にPCををこよなく愛しPC慣れはしている暇人脱獄Blog主ですが、良くも悪くも仕事やメインで使用している端末といえばWin8(Win7からのアップグレード) Corei3の二昔以上も前の12型ノートPCなのです。

フルサイズ、フルスペックのノートPCならiPadとの仕事わけも出来そうですが、メインのノートがモバイルノートであるためにやはりiPadよりも出来る事が多くそれでいて機動力もそこそこあるのでなかなかiPad4の出番はないように感じます。

が、そこは何とかしていくしか無い!

iPad4の強みは、ノートに比べて起動が早い、バッテリーが保つ、画面が綺麗、アプリ連携が優秀というメリットはありますね。

では何が圧倒的に足りないのか?

やはり、キーボードとマウスですね^^

って事でまずiPad4マウスとキーボードを使える環境にしていこうと思います。

iPad4との連携となるとBluetooth対応のマウスとキーボードが必要になります。

ただし、将来性があるかどうかわからないガジェットに高額な投資をするのもNGと言う事で初期投資が少なく且つ実用性の高い製品をpickupしましょう!

購入対象になったのは『Libra LBRーBTK1 Bluetoothkeyboard』と『BUFFALO BSMBB10N Bluetooth mouse 』の2製品。




アプリはマウス使用には脱獄アプリの手を借りましょう!

久しぶりのCydiaから『BTC mouse&trackpad』をインストールします。



これでiPadでmouseがしっかり?使用できます。

keyboardについてはBluetooth対応製品であれば問題ありませんね。

さてこれでiPad4がモバイルPCに早変わりです、、、、、、むむむ、、、

ちょっと使用感が違うような、、、、、

先日、オープンになったMicrosoft Office無料版で使用してみましょう。

まずは、WORDですが

、、、、、keyboardはすこぶる調子良いです。ですがマウスはちょっと、、、、

次にEXCELですが

、、、、、同じくkeyboardは調子良いのですがWORD比べて更に使用し難い。

マウスがうまく動かない。これは設定の問題ではなさそうでExcelがそもそもiPadでは使い難いようだ。

PowerPointについては現在使用していないが話に聞くとiPad版無料PowerPointはかなり良い様なので楽しみであるが,
何れにしてもiPadでマウス操作は本末転倒であまりお勧め出来なさそうである。

さて、あまり長く使用しているわけでは無いのですが総じてkeyboardについては圧倒的な入力のしやすさがあり落ち着いてiPad4を書物用PCとして使用するには必須アイテムと言って良いと思う。

結局、マウスについてはその辺に転がっていて使用しないガジェットの仲間入りとなりそうですが,
何とかしてiPad4を使えるモバイル機器として復活させたいと思っています。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。