スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄BlogのOCN格安SIMでトンダ失敗に・・・のお話】脱獄AU iPhone4Sに下駄を履かせて目論んだ格安AX050 SIM運用でしたが見事に失敗しました・・・GPPもKingmobileもダメでした

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

久しぶりに完敗です。

最近いろいろなメディアで目にする格安SIM

子供に預けていたAU 5円端末ももう2年間が終了します。

この端末をどうするかもさることながら子供の生活環境に通信が必要とのことで格安SIMを導入しみようといろいろ調べていました。

楽をすればいろいろ選ぶ選択肢はありましたが、ここは敢えて面倒な手法を選択してみます。

手持ちの端末 脱獄iPhone4Sを何とか利用したいと思います。

この端末はAU版iPhone4Sになります。っでiPhone4Sはご存知3G回線のみ。

KDDIのMVNOはmineoのLTE SIMしか選択肢はありません。

っと言うことで当然というか当たり前というかDOCOMO MVNOで行くしかありませんね。

・・・楽しそうな雰囲気がしてきました。

となるとDOCOMO系のMVNOでどの会社の格安SIMにするか?

が第一のポイントです。

しかし、その第一のポイントの選択と関係があり後に失敗することになる下駄の選択もポイントになります。

AU版iPhone4Sを仮想SIMフリー機にするためには下駄を履かせる必要があります。

勿論、裏ワザなのでそう簡単に安々とSIMフリー化はできません。

方法というか部品は2種類から選択です。

KingmobileのSIMロック解除アダプターかGPPのアダプターです。

こちらがそのアダプターです。↓↓↓


さて、最終的に2種類のアダプターを買う羽目になったのですが、どちらで行くかは選択する格安SIMに左右されます。



ですが、基本的には2種類のアダプターを買うことになるだろうという頭ではいたほうが無難ですかね。(笑)

例えばGPPだけで行けそうだと判断しイカなくて更に購入代金を払うということになると怒りに火がついてしまう場合もあります。あくまでも裏技的な方法なので2個の代金は掛かりそうだとの考えは持っておいてくださいね。

先程も触れましたが私は結局2個のアダプターを購入して結局うまく行かず諦めました。

アダプターの使用方法や購入後のSIMロック解除方法は別のサイトでいくらでも説明がありますので当サイトでは失敗した感じを説明することにします。

まず購入した格安SIMはOCNモバイルONEの050プラスが付属した音声SIMです。



他の選択肢もあったのですが子供に持たせる音声SIMの為、通話の際できるだけ安い通話料金にしたいという思いがあったのです。(これが結果として間違いの始まりでしたが・・・・)

失敗例と失敗の可能性の高いAX05○○番のSIMになる可能性を排除したいと思うのはDOCOMO系SIMを選択する最大のポイントだとは理解していたが、レビューを見る限りOCNのSIMは行けそうではないかとわけの分からない自信が出ていました。

よくよく考えればAX05○○のSIM品番となれば050番号サービスが付帯する格安SIMということでAX05品番のSIMが来そうなことは・・・・

もう一つキーポイントだと感じたのはSIMサイズを何にするか?です。

何?iPhone4SならMicroSIM一択じゃん! と考えそうですが欲深い私は後の利用変更も考えSIMアダプターを履かせることを選択しNanoSIMを選択しました。

実はこれも後にミスになったのではないかと感じるポイントでした。

さて、これで最低な選択により

1.Kingmobileの解除アダプター
2.OCNモバイルONE SIM
3.MicroSIMアダプター

が揃ったのであります。

つっこみ処満載ですが、我慢してお読みください(笑)。

OCNモバイルONE SIMの購入方法は面白く、AMAZONで初期費用の金額で購入するのですが割引が発生しており非常に安く購入できます。この購入金額がそのまま初期費用となります。

AMAZONから送られてくる商品にはアクティベーションコード的なコードが来ます。
そのコードをWEB上で打ち込みサービスを選択し後日SIMが送られてきます。

データSIMなら最短5日ほどで来るようですが音声SIMの場合は3週間程かかりました。

で、来たSIMは悲しいかなAX05系SIMとなりました・・・・だって050プラスがサービス付帯するSIMですから・・・・なんとなく想像が出来ただろうに・・・・・



ここで気がついた方はかなりの情報通でよくお勉強しています。

この時点で既に1敗が決定です。

そう KingmobileアダプターはAX05系SIMには非対応なんです・・・・・・

勿論、試験的にTRYしましたが全然ダメです。

って事ですぐにGPPを注文。

こちらの方が安いので、わかってる方は初めからGPPにチャレンジしたほうがいいとは思いますが・・・・

さてGPP到着、SIMアダプターは手持ちにありましたのでこれでいよいよチャレンジができます。

まずKingmobileとGPPアダプターですが、GPPアダプターの方が基板シートがしっかりしています。

どちらの性能が良い悪いは分かりませんが製品として明らかにGPPアダプターのほうがしっかり作られている感じはします。

SIMを載せてiPhoneにセットする際Kingmobileアダプターは基板シートが捲れてしまいすぐ使用不可になってしまう作りです。慎重にSIMセットしないと基板シートが引っかかってしまうのです。これから話す作業では比較的素早い操作でSIMを抜き解除アダプターとSIMを挿入する作業になります。



この時にひっかかり壊してしまう可能性がかなりあります。したがって、Kingmobileアダプターを使用する方は十分注意した方が良いと思います。・・・・・だって失敗を繰り返してかなりの回数操作する可能性もありますから・・・・

さて、GPPアダプターを使用して説明書や公式説明、WEBでの紹介等で説明されている方法でTRYします。

やはりと言うか何度やってもうまく行きません。

GPPアダプターとアクティベーションSIMでの解除作業はほぼ問題なく表示されて作業が完了します。・・・・(結局一度しか出来なかったのでこの作業が完了しているとは自信を持って言えませんがおそらくはうまくいっていると思われます。)

その後のDocomoSIMが認識されません。

認識されないというのは、うまくいかない状態が2種類あり1つはSIMなしの表示となります、もう一つは電波表示は出るのですがキャリア表示されずその先の作業が進まないという症状です。

この場合の失敗というのはおそらく後者で、SIMは認識しているがタイミングが上手い行かず解除状態で正常なキャリアSIMとして認識していないということだろう。

この失敗は、次回のTRYにつながるもので意欲を掻き立てられる。

が、前者はSIMを認識していなく失敗にも届いていない。

実は私の場合、この症状が連発したのだ。

推測だがこの原因のひとつはSIMアダプターをNanoSIMにしたために起こった症状だと感じている。基板シートの基板接点とNanoSIMの接点が微妙にずれるのではないかと感じる。何故ならこの症状とSIM認識不足の症状は7:3ほどで出る。いくときといかない時があるのは単純に微妙な原因に違いないからである。

このことからもこの方法でチャレンジする方はできることならケチらず(SIM変更に変更料がかかる)MicroSIMを選択したほうが精度は上がると思われます。

さてSIM認識しない状態はどうにもならないので兎に角症状が変化するタイミングの発生を見つける。

アンテナピクトはたつがキャリア表示されない症状を頻繁に出す必要がある。

しかし、かなりのタイミングが必要だ。

そんな折、有るタイミングを見つけた!

DOCOMO表示が出たのである・・・・・・・おおおおおおおおおおおおお



すかさず通信試験、通話試験に突入する。

ついでに050プラスの設定も始める。

感動だ!

iPhone4Sの復活だ。

ここまで2,3時間の格闘だったが無事完了・・・・・・・・・・・・

ふっと目を離し戻ってくるとSIMなし表示に。

どこかのレビューで解除アダプターは不安定なところがあり使用しているとSIMなし表示になることが有るとのこと。

ちぇっ!と舌打ちした後簡単に考えリブート。

SIMなし表示は変わらない。

面倒だが再度先ほどのステップで解除アダプター作業からスタート。

そこから3時間全く状況が進展しない。

それどころかSIMなし表示から一向に改善できない。

取り敢えずネットワークリセットを敢行。

しばらくの作業でSIMなし表示とアンテナピクトのみの症状までは改善。

その後数日を費やしたが二度とキャリア表示が出ることはありませんでした。

iPhoneをリカバリーすれば行けそうな可能性もあったとは思いますが脱獄iPhoneの為その作業には消極的で結局あきらめました。

さてこのOCNモバイルONE SIMは違約金は6ヶ月間は発生します。

勿体無くて解約できない。

3円運用や5円運用をこよなく愛しあえて格安SIMに挑むバカIT親父にとってミスミス解約金を取られるのは今回の失敗以上に屈辱的な事(笑)

兎に角使うしか無いって事で結局手持ちのAU ISAI事SIMロック解除済のLGL22に突っ込むとします。

いろいろ不具合はありますがこの機種はロック解除でDocomoSIM運用が可能です。

今回のOCN SIMを挿入し少し電波設定を弄ります。

通信設定を書き換えればあっという間にDOCOMO LGL22に変化しました・・・・・・かっかっか簡単です(涙)

おサイフ携帯として使用していたLGL22でしたが息子へ譲渡となりましたので押し入れからSOL22を引っ張り出してきて再設定しSIM移動し無事移植完了。

Xperiaって大した機種じゃないんですね・・・・・・ってAndroidってやはりどれも大して変わりませんね。

さてLGL22の時々通信が途絶えるという不具合には触れずにiPhone4Sとアダプターについて総評します。

まず、成功の可能性は非常に高く、うまくいけば非常に素晴らしい通信環境となります。

個人的に最近のスマフォは大きすぎますからサイズ的に考えてもiPhone4sはジャストサイズです。

LTEが必要かどうかは個人の欲している環境がありますが、あのサイズは良いと改めて感じます。

勢い余ってiPhone3GSを引っ張り出してきてそちらを使用しようかとも考えましたがSIMアダプターがありませんでした(笑)

(ひっそりとホームボタンも効きにくくもなっていましたが・・・・SIMフリー化してますから使えたとは思いますけど・・・)

話を戻しますが、スタートの準備を確実なもので選択したと仮定すれば大抵の場合うまくいくと思います。が、安定という意味ではやはり仮想SIMフリー化は課題が残ると言って良いかもしれません。

少なくとも私にはそう感じました。

通話ということを考えれば確実な受信が必要だと考えられます。

そうでなければデータ通信の通話アプリで十分ということになります。

そうではなく音声通話を敢えて選ぶわけですから確実な音声受信送信が必要なのです。

っと考えるとやはりDocomo系の端末を手に入れてDocomo系格安SIMで運用するのがもっとも理想な選択肢と言ってよいかと思います。

下駄を履かせたiPhone4Sもオシャレで良いとは思いますが、安定という意味では少し不安がありそうな気がします。

ただし、私が無知識勉強不足で完敗したというだけで、うまくランニングし運用している方々も多いとは思います。

成功例も多く遊びとしてはつぎ込む資金もさほど大きくはありません。

実際失敗したとはいえ全く使えなかったわけではありませんので大失敗いというわけでもありませんのでトライする価値はないことはないとは思います。

皆さんも自己責任と遊びの感覚でTRYしてみてはどうでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1035]
記事読ませていただきました。
その組み合わせだと、R-SIM10とかの方がうまく行くと思うのですがどうでしょうね
[1036] コメント有難うです
コメント確認しました。

ご視聴有難うございます。

そうですね、その方法もありそうですがすでに力尽きています(笑

そもそもNanoSIMを選択した時点で終わっているのではないかと肩を落としています。。。ムフフフ

LGL22に挿入したSIMも実は不具合が多くてあまり使い物になりそうもなく現在子供には5円で眠らせているSIMを元のgalaxyに乗せて電話のみで持たせている始末です。

子供は面倒がっていますが6ヶ月間はそれで乗り切ろうと思います。

今回2本のMNP回線もドコモとソフバンの糞プラン発動のお陰で解約にしましたので次回のMNPに苦戦しそうです。

次回はAUのAQUOS Kを狙っていますので何とかドコモ回線2本を確保したいところです。

また、お暇がありましたら拙い文章ですが遊びに来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








