
暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄Blogのいよいよ3大キャリア卒業の時です・・・のお話し】2年縛りの呪縛からMVNOにて格安SIMへ移動します。頼みますよ、楽天モバイルさん^^

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

いよいよ本格的にMVNOへの移動の時期が来ました!

昨今、静岡くんだりの地方では純粋なキャッシュバック案件がほとんどなく回線をMNPしても旨味なんてなくなってしまっている今日この頃。

2本同時にMNPとも思いましたが、3大キャリアの高額ランニングコストとキャッシュバックのバランスを考えたら、素直にMVNOへ移行したほうが圧倒的に節約できる事は明白。

どのぞやのTV番組で250万円を荒稼ぎしている携帯乞食さんを放送したらしく、相方にそんなに簡単に稼げるんだと意味不明な助言もいただきながら、奴の仕事量は半端ないことも理解しつつ羨ましさ満載で節約モードに突入する準備をしてみました。

先日、どうしてもガラホ SHARP SHF31が欲しくて機種変で入手し1700円(1000円通話代込)運用をしている状況ですが、この回線は仕事回線ですのでどうしても保有が必須です。

ですが、2段階定額運用ということで今まで通り2台持ちのなるのですが、この度ドコモ端末iPhone5Cが2年の満期を迎えます。

現在2段階でランニングコストがアップしており現時点で3800円ほどですかね。

2年を迎えるとこの後3年目からは、5800円ほどにアップする予定。

って、結局幾らくらいになるかは面倒で計算していませんが旧フルパケの金額になりますからおそらくそのあたりかと・・・

いずれにしても、高い・・・・高い・・・・いい加減にしてほしいですけど。

で、データ回線のみで良いのでMVNOということになる訳です。

さて、MVNOについては息子の高校入学を機に息子用にAU LGL22とOCNモバイルONEにて経験していますが、あれはあくまでも使用用途を限ったMVNOでスピードや使い勝手等をあまり検討せずに導入した試験的な感じでした。

ちなみにその際は、初期費用 AMAZON購入1300円+1600円(音声付き、100MB/日)って感じだったような・・・・。

あと電話料金の節約に050プラスを導入させたのでその理由もあってOCNにしました。

050プラスの月額基本料金は無料となりますので。

ですが、今回は日々利用するデータ回線となりますぅ。

使用用途も多岐にわたります。

IP電話、ナビ、リアルタイム検索、ダウンロード、それにテザリングです。

月の使用量は、大体3GB前後になっています。

ってことで3GB~5GBのプランがある事が条件に入ってきます。

さて、ここでMVNOを真剣に考えるなら通信速度が問題になります。

実はMVNOの通信速度は、各社かなり差があります。

ただでさえ速度低下は免れない状況の中で平日12時頃に著しく速度低下が起き体感速度に現れてしまうほどの状況になるMVNOもあるというのです。

しっかり情報収集が必要です。

また簡単に考えていたテザリングですが、意外とNGとうたっているところも多いのです。

OCNモバイルONEでは、iPhone5C iOS7.XXではテザリング不可となっているんです・・・・・危ない~!

iOSのMVNO SIMの状況は意外と難しくAU のMVNOのMINEOやUQモバイルもiOSによってかなり複雑でテザリングに至っては不可となっています。

手元にiPhone5Sは1台余っているのですが、そんな理由で使用できない状況となっています・・・残念。

っということでここで選択するMVNOの条件をまとめましょう。

①安い事
②iPhone5C iOS7.xxxで使用できること(脱獄済iPhoneの為、iOSアップデートは基本しません)
③できる限り速度低下が起きない
④日中の速度低下を重要視する
⑤何かしらのキャンペーンが付属すれば直良し

こんなところでしょうか!

①各社のサイトを見て回るのが一番ですが、このサイトも参考にしたらどうでしょう。
③④については、このサイト辺りを参考にしました
⑤については、上で目安を付けた会社のサイトをいつも狙ってみていれば良いタイミングが見つかると思います。

こんなところでいろいろ検討した結果、今回は【楽天モバイル】の5GB SMS付データプランで決定しました。

【楽天モバイル】に決めた理由は、

・新プランが出てから回線スピードの低下があまり見られなくなっている点
・かなりしっかりスピードが出ている点
・契約予定時点でキャンペーンがある点
・iPhone5C iOS7.xxが対応でテザリングも対応な点

この4点ですね^^

5GB 1570円で快適なデータスピードが出れば完全勝利ですよね^^

まあ、詳しくは楽天モバイルのサイトに飛んだりしていろいろ確認してください。



楽天モバイル

現在SIM発注中ですので、SIMが届きましたらiPhoneにセットして皆様に感想をお知らせしたいと思います。


関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








