スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄Blogのやってしまいましたかぁ?楽天モバイル・・・のお話し】楽天モバイルSIM到着。脱獄済iPhone5C iOS7.1.2へ挿入してみます!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

やってしまいましたかぁ????

脱獄済 iPhone5Cをいったん入獄させる必要が出てきてしまいました。

っというのも、先日Blogにてご報告した楽天モバイル データSIM購入にてSIMが到着したんですが、APN構成プロファイルのインストールがうまくいかないんです。

現状の状態で、通信もテザリングもうまくいくという読みで楽天モバイルを選択したのにダメそうです。

まず状況をご説明します。

私のiPhone5Cですが、

DOCOMO版iPhone5C
iOS7.1.2
脱獄済
各種脱獄アプリ使用中

こんなところです。
過去にOCNモバイルONEのSIMでも試しているんですが、そちらについてはSIM挿入ですぐに音声もデータ通信も可能でした。

今回手元に届いたパッケージからSIMを外してパッケージに書かれているとおり専用の構成プロファイルをWiFiで取得しに行きます。

rakuten2

まったく難しいことはありませんので指示通りにWiFi接続でURLへ接続。
同ページに構成プロファイルダウンロードURLが載っているのでタップします・・・・・・

あれっ?
何の反応もありません。
もう一度タップ・・・・・反応なし。

直接URLを入力して更新・・・・反応なし。
ブラウザーはSafariで間違いありません。

何度もいろいろな可能性をTRYしましたが、反応なし。
早速、HelpデスクへTEL。

流石ですね。
格安SIMの会社です。
まったく繋がりません。

出始めのADSL回線Yahoo契約を彷彿させます。

そのまま放置して40分でやっとHelp担当者に繋がります。

rakuten1

対応は、見るも無残。
最近私が感じたHelp対応ランキング最下位をぶっちぎる対応の悪さと、愛想のなさ、捨てセリフ満載です。

まあ、格安SIMなのである程度は想像していましたが、最低の対応です。
結局、端末のことはこちらではわからんのでオタクで何とかしてくださいね。
やれることは、iOS9.2へのアップデートのみです。

ってことなんですよね。

まあ、それはそうなんですけど・・・・・(まあいいですけどね)

って事でとりあえず脱獄iOSを入獄させる時が来たのでしょうか?

脱獄から入獄は、別にいいんですけど最新OSへアップデートさせられるのは頂けない。

古い端末を最新OSにして体感的に良いことはないんですよ!

分かる人は分かってくれると思いますが・・・

しかもiPhone5cをiOS9ですよ・・・・・絶対面倒な使い勝手になるのは見え見えです。

最後のあがきで脱獄iPhoneの良さを利用して足掻いてみます。

結局、APN設定の問題が根本です。
Safariがうまく反応しないのはアプリかOS自体の引っ掛かりだけの話でしょう!

HelpデスクはDocomoAPNを削除してからでないと・・・なんて訳のわからない説明をしてきましたが、そんなことはないんだよ(怒

では手動でAPNを設定してみましょう!

そのためにはAPNが設定できるアプリを探します。いやっ、隠してあるAPNの設定項目を見えるように解除すればいいんですね?

で、

脱獄アプリ『 APNEdit 』が利用できるようです。

お約束のCydiaからAPNEditで検索してインストールします。
APNEDIT

すると、iPhone端末設定内にモバイルデータ通信ネットワークが出てきます。
APNEDIT2

この設定項目に楽天モバイルの設定を入れてみましょう!
APNEDIT3

・・・・・・
・・・・
・・・


入力後、WiFiを切ってSIM通信してみます。

・・・・やはりだめですね!

いろいろTRYしてみましたがNGでした。

DocomoSIMの解約期限もありますので、では入獄→アップデートをしてTRYします。

で、iOS9.2にアップデートして同じURLから進んでいきますが、今度は無事構成プロファイルのインストールもうまくいきました。

さては、Safariのバージョン問題ですかね? チェッ

しかし、iPhone5CにiOS9.2は酷過ぎる。

これじゃぁ、Android端末と何等変わりないではないか!!(怒

動きが、トロくて引っ掛かり過ぎだ!・・・・だからアップデートは嫌なんですよね(涙

テザリングの調子がもう一つうまくいきませんが、どうやらiPhone端末側の不調の可能性もありますので、しばらく様子を見ます。
(これでテザリング不可なら楽天モバイルにする意味がなかったので結構ダメージ大きいですが・・・・)

現時点でスピードの不満も出ませんので、様子を見てまたご報告いたします。

とりあえず成功・合格レベルではないような気がします・・・・

iPhoneと楽天モバイルSIMのコンビネーションは、少し注意が必要ですね。




楽天モバイル
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1038]
脱獄…興味はあるんですけど…
1世代前のipodtouchをつかってますが、やっぱりコレも最新osより脱獄して使ったほうが快適なんですかねぇ?
[1039] コメ、あがとうです。
個人的に入獄状態のiOSは使い勝手が悪いと感じています。

勿論、いろいろな危険があるのでおすすめはしませんが、やれる事は多くなりますので個人的には脱獄ありきだと思っています。

あくまでも、私の考えですし脱獄は自己責任になりますのでご注意ください。

頑張れ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








