
暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄BlogのSHF31でGoogleアカウントで紐ずいて連絡先を共有したい・・の話】あれ?うまくいった?強引にSHF31でGoogleアカウント接続してみる(CardDav-Sync.apk編)

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

やれやれ、やることがないのでやることを見つけてみます。

mineoで脱獄iPhone5Sを運用して早数日。
安定してしまったため、取り立ててやることもなくなってしまったのですが、だからうまくいっているかというとそうでもない。
脱獄アプリがうまく動かず相性だとは思うのだが、希望通りの脱獄iPhone5Sになってくれない。
が、それはほんの些細なことなので結局スルーしている今日この頃。

で、SHF31を久しぶりに弄ってみます。
SHF31はご存知ガラスマと呼ばれる特殊端末。
折り畳みのガラケースタイルの端末の為、おもいっきり電話使用の端末化している。

当初、弄っては見たもののその後はただの電話機と化していました。
で、電話機と化していて不都合なことが発生したのですが、面倒なのでしばらくスルー。
で、とうとう触ってみることにしたというわけです。

この端末、ご存知 基本的にGoogleアカウントと接続できない端末です。

長らくスマフォを使用していると必要な情報はほとんどGoogleさんに預けています。
良いか悪いかわかりませんが、Googleさんが信用できなければ世の中信用できるITカンパニーは無いでしょう・・・・大袈裟ですが・・・

で、当然Gmailもさることながらアドレス帳もGoogleさんに日々アップしているわけです、自動に。

通信端末のiPhone5Sは回線なしの050電話化していますので電話発信はほとんど050+となる。
ビジネス用としてSHF31を使用している関係でアドレス帳は共有しておきたいと思うのが普通だと・・・・2台に入れ込むのは面倒ですからね。

で、今回何とかGoogleさんと接続できないかという思いでTRYすることに決めました。

以前から工夫をすればできない事もないという情報はキャッチしていたんですが、あくまでもできそうだという印象の情報でしたので、まず情報収集。

某掲示板を追いかけるのもしんどいのでWEBで記事を見つつ実践しちゃいます。

まず、現在使用しているAquaMailを削除します。
これはこれで何の問題もなく運用していましたが、とはいえMailはiPhone5Sで閲覧していますので要らないですね。
で、素材集め!

取り敢えず集めた素材は、インストールせずにDownloadのみにするとのことでしたので素材は保存状態へ。

素材は以下のファイルとなります。

『framework=google Service Freamwork』
『Googleログイン=google Login Service』
『PlayStore=google play store』
『Google開発者apk=google play service 7.**』

以上4つのapkが必要のようです。

それぞれをAPK MirrorのサイトからDownloadします。

GoogleServiceFreamworks.apk

GoogleLoginService.apk

GooglePlayStore5.3.6 →バージョンは各自調整で良いらしいです

Google Play Service 7.5.74 →エラーを吐きますが手動だとアカウント詳細の同期までうまくいきます。他のバージョンですとGmail同期できますが詳細が同期できない症状が出ます。

以上です。

さて事を進めていきます。

WEB情報の指示に従って下記手順で進めていきます。

1.frameworkとログインapkインストール

2.Gmail(他のアプリが必要ならこの段階で同時に進めるらしい)等、Google系インストール

3.playストアインストール

3.各アプリ起動で、本体アカウントの同期確認

4.開発者インストール

5.完了

では、実際はどうか?

うひょっ!!!!
噂通りエラー出まくり 【開発者サービス】のエラーですね。


しかし、Gmailは接続完了です。

・・・・・・・・あれっ?

私の目的は、アドレス帳同期だったはず。

どれどれどれ・・・・・・・・・えっ・・・・・・
アドレス帳同期はできない・・・・・ええええええええええええええええええ

ってことでエラーだけが空しく表示されていて対して必要ないGmailだけが存在する始末。
ってことで違う方法を探します。

調査調査・・・・
で、某掲示板でふっとした書き込みを発見。

やはりアドレス帳は同期しずらいということで別の方法でうまくいっているとのこと。
やはり、”やるやつ(エロい方々の意味)”は世の中に大勢いますね^^

その名も
CardDav-Sync】というアドレス情報を同期するためだけのアプリらしい(詳しくは分かりません・・・すみません)


なんにせよ、SHF31アドレス帳が今まで溜めていた情報及び今後の更新情報の共有として成り立てばいいだけの話。
2台持ちには必須のデータ共有ですよね。

っということで、早速Downloadしにいきます。
Google先生~、Carddav-syncで探してくださ~い♪

取り敢えず【CardDav-Sync Free V4.19】なるAPKを発見。
ちっと怪しいがまあいってみよう。

迷わずDL。

ファイル名は【CardDAV-Sync free_0.4.19_apk-dl.com.apk】

DL完了後、いつもの通りBluetoothにてSHF31とリンク、ファイル送信、SHF31にてDLファイル実行。

さてさて、Google接続をウィザードから選択してアカウント情報の入力。
(この手のFreeアプリにアカウント情報を入力するのは少し怖いんですが・・・・・度胸一発です・・・・皆さん注意してくださいね)


さて同期処理を実行・・・・・・・おおおおおおおおおお
電話帳との同期確認後、しっかりGoogleアカウントのアドレス帳と同期できていますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

素晴らしい!

ってことで無事完了です。
これでまたSHF31が神機に近づきました。

お疲れ様でした。
皆さん、自己責任の作業ですのでお気を付けくださいね。
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








