スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄BlogのSHF31とcarddav-syncのその後のお話】Carddav-Syncは優秀だなぁ~、ちゃんと設定すればPerfect!

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

SHF31とGoogle同期の件でのその後をご報告します。

前回のブロクでご報告したcarddav-syncを使ったGoogleアドレス帳の共有化ですが、設定後しばらくうまくいきませんでしたので少し情報を提供します。(自分の設定がしっかりしていなかっただけのようですが・・・・)

carddav-sync free(アプリ)は、意外と設定項目が沢山ありしっかりと設定しないとうまくGoogleサーバと連動しない事に気が付きました。

逆に言うと比較的いろいろな方法でGoogleサーバと共有設定できると言うことですかね(((o(*゚▽゚*)o)))

重要な事は、同期時に携帯側かサーバ側かどちらかの情報をメインにするか等です。勿論、その設定もあります。

後は、当然重要になってくるどのタイミングでどの回線で接続更新するかです。

SHF31を使用していてかつGoogleと同期したいと思う輩ならこのどの回線でどのタイミングで接続更新するかはお分かりいただけると思います。

私はダブル定額のSIMを入れている関係で少し皆様と違う使用方法になっているかな?

では、少しCardDav-Sync Freeアプリの設定項目を具体的に説明します。

①Googleサーバのアドレス帳とどう同期をとるか?

これについては双方向の共有にするのか、サーバアドレス帳は固定でSHF31が常に受け身となるか、SHF31アドレス帳が基準となってサーバがそれを取得するのか

の選択肢です。

私は、Googleアドレス帳をiPhoneやその他の端末で共有(各端末で更新変更ている)しているので、一つの端末が基準となっているわけではありません。したがって、基本はサーバへアップする端末の情報が最新であるという使用方法です(注意が必要ですが最新であって正確な情報というわけではありませんので・・・・②の項目で少し影響がります)。

設定は下記画像のようにチェックボックスはOFFになります

CARD方向

これで双方向更新が可能となります。

②更新のタイミングと競合時のデータの扱い方をどうしますか?

よくある時間的な更新のタイミングは?ということですが、このあとの③にも少し関係してきますが一般的な時間の話です。

私は1時間とします。

重要なのは次。
データが競合したときサーバ側か端末側のどちらのデータを正しいデータか判断し更新するのか?ということです。

例えば”名前=暇人脱獄Blog、電話番号=**-****-****”がデータにあったとして端末側から”名前=暇人脱獄Blog、電話番号=○○○‐○○○‐○○○○”が送られてきたときにどちらを正常なデータとするか?です。

内容はもっと複雑でしょうが簡単に言うとこんな感じだと思います。

私の場合、あくまでもサーバ側がもっとも信頼性のあるデータとしたいので【Server always wins】になります。
※最新と信頼性とは違うということはお分かりいただけると思います。

CARDタイミング

③どの回線を使って同期処理をするか?

おきまりの同期する時の回線の選択ですね。

私は当然WiFi回線で同期を選択します。

ここで少し疑惑が・・・・・・・・・

②で時間の設定をしました。
私は1時間毎の同期処理を希望しましたが、同時にWiFi接続時に同期するとここの設定で選択しています。

これは1時間毎であってもWiFiが存在しないときは同期処理をしないでほしい、3GやLTEを使ってデータ通信を使用しないでほしいという思いで設定しています。

果たして、どちらの設定が優先で処理が行われるか?
選択項目に【Allways except on wifi or lan】もあるので問題ないとは思いますが・・・・・・

重要な設定内容ですが、これについてはデータ通信量を注意して見ていきますのでご使用する方は是非注意して見てください。

私の設定は 【Allways except on wifi or lan】を選択してWiFiのチェックボックスはONです(その他はすべてOFFにします)
CARD回線

これで完了です。

これで完璧にSHF31でGoogleアカウントのアドレス帳SHF31のアドレス帳が同期できたと思います。
少なくとも私はこれで十分です。

YoutubeやGmail、その他のGoogle関連のアプリが必要ない方であれば、裏技でGoogle関連のAPKを設定しなくとも問題なく運用できます。

私は、開発者サービスのエラーから解放されたのが嬉しいです^^

では皆様、あくまでも自己責任で快適なSHF31の運用を願っています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








