スポンサーサイト

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ


【暇人脱獄Blogのとうとう⤴︎来ましたぁ~120系プラド納車です、、中古ですが、、のお話】20年ぶりにクロカン四駆に戻ります。トヨタ ランドクルーザー プラド(CBA-TRJ120W)納車しま~~すぅ♫

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

ジァーン

 

 

とうとう探しに探して値段交渉したトヨタ ランドクルーザー プラド(通称 120系=2世代前の型)が納車されましたぁ~! パチパチパチ 

(本当に欲しかった車は、別にありましたが・・・後述しますね)

この120系プラドは実は凄く良い車です。
とりあえずカタログをどうぞ!

トヨタランドクルーザープラド(カタログ From TOYOTA)

勿論、世界屈指の人気クロカン四駆なのは疑い用の無い事実ですが、それは今だにラダーフレーム+リジッドアクスル(後輪のみですが、なぜクロカンにこれが必要かはここあたりを見てくださいね)を継承している世界でも珍しい車両と言うことを除いても、単純に静かで遮音性が高く乗り心地も良い車です。

   

ネットでは2.7lガソリンの2TRFE型でもかなりパワー不足でつらいってコメントが多く書かれていますが、何てことない街乗りではすこぶる快調で寧ろ結構トルクフルで運転しやすい。

まあ、このあたりは以前にどのような車に乗っていたかで別れる所ですが、130型ハイラックスサーフ5MTのディーゼルターボを乗っていた事もある人間としては静かでこのパワーなら十分だと感じますね。

内装もトヨタらしくシンプルですが高級感を出していてよい。
10年くらい前の車になるから現在の中級以上の車に比べるとどうかわかりませんが、当時400万前後した車でしょうからグレードは一番下のTXですが、状態もよいこともあってなんら問題なし。

8人乗りでイザトなったときのシート変形は、3列目跳ね上げで2列目はタンブル(実は前車AZR60Gノアと機構と内容は同じというのがすごい)で畳めるから結構な広さが確保できる。

この8人乗りの本格派クロカン四駆で8人乗りで税金を抑えることのできるグレードってところが味噌なんですね(笑顔・・・・貧乏人には・・・

本当に良い車です・・・・・燃費以外は・・・・見る見るガソリンが減っていきます・・・

では続きますね・・・・



さて、ここからは少し詳しく書きます。

私のプラドは、CB-TRJ120W という型式です。

プラドが欲しいというよりも、あえてこの形(120系)が欲しかったので当然中古車を探すことになりました。

本格派クロカン四駆は、長期保有率が高く走行距離がすこぶる多い中古しか出物が出ないことが多い。
または、中古で年式が経っているのにやたらと高いものも多い。 
いい価格があっても、当然状態があまり期待出来ない車両も多い。 

それに加えて、この形のプラド(通称120系)は致命的な弱点がらあり、なんとトヨタでは珍しくパネル周りが割れる個体が多発すると言う何とも奇妙な症状が報告されています。

   

当の私も120系プラドを探して現車確認中、6/10台程の確率で割れを確認しております。 
この割れなんですが、皆さんの想像よりもかなり凄まじいと思っていただいた方がよいです。 
とんでもない割れ方なんですよ!

 中古車をお探しの方は本当に注意してください。

修理にはパネルを全て外して取り替えるため部品代と工賃で7~10万程かかるとの事。 

話を元に戻します。 
なかなか良い状態の中古車が見つかりませんでしたが、兎に角現時点で欲しい車がこの120系プラドしかありませんでした。

(正直見た目から150系は全く興味がありませんでしたし100や200系のランクルも興味が出ませんでした。) 

一度アウディのQ3か?とも思った時期もありましたが、どうしても欲しいとは思いませんでした。 

と言うか、実は78型プラドや70型が欲しかったんですが、年式と状態を考慮しても200~300万なんて馬鹿げてるし払えませんし維持も出来ません! 

いわゆる、クラッシックカーの種別になってしまっていると考えて間違いないですね。

で、残念ながら諦めていたところに120系を知りこれならと心が揺さぶられました。 

勿論、価格的な気軽さもありましたし、税金的に無駄遣いが我慢できる価格帯と言うことも買おうと思った理由では有ります。 

もともと、この日本で本格クロカンの性能を発揮できる場なんてほとんど有りませんから道楽レベルになる車ですよね(笑 

しかし、いろいろな理由からなかなか条件に合う車両が見つからないまま所有しているAZR60Gの車検が切れてしまいました。 

まあ、どうせ切れたならと言うことでゆっくり探そうと思いましたが、AZR60Gの使用状態が良かったらしく予想を反した買取価格を提示されたので急いで探しました。

で出会った車が、このガンメタのTXだったというわけです。

勿論、価格交渉はガツンとしましたよ!

それも購入の楽しみではありますので!

結局、5.5万キロ HDD-TOYOTA-NAVI 社外バックカメラ ETC タイヤ溝なし ルーフレールなし 車検1年付き 保証は距離無制限1年間で150万ほどで購入です。(10年乗ったAZR60G ドア1枚交換傷ありが30万ほどでしたから120万ですね)

もう少しがんばれた気もしますが地方ということと状態はかなり良かった(インダッシュパネル近辺の割れやヒビもなかった)ということで良しとします。

で、お決まりですがタイヤです。

溝がほとんどなくサイド割れもあるようなタイヤですので、ここはチャンスということで頭に乗って憧れのBF GOODRICH All-Terrain-Ta-KO2の購入を決断します。

BFG 

アルミなんてどうでも良いので純正に履かせても良かったのですが、タイヤサイズを少し弄りたかった(265/65/17→265/70/17)ので車検の安全のためアルミもセットで購入します。

そして早速注文!

後日、画像追記します。(しかしBFG高いなぁ~ 1本26000円位しますよ)

基本私の足はSUBARU R2 5MTですが、遠出と家族で出かけるときはR2だときついのでNOAHの後釜にプラド120系を使用します。

納車後も早速がしっがし練習です。

バックカメラは後付けにしてくれたのか?バック連動で写るんですが、ガイドラインがでません。

私はもともと目視派ですのでそれほど困りませんが、奥さんが少し戸惑っていましたが、よくよく調べると後付けカメラでもガイドは出るとのこと。

さては設定ミスかな?

ということで、エンジンOFF→情報ボタン 押しながら→ライトON,OFF→3~5回で警告音とともにNAVI裏メニューが表示されました。

そこからカメラ設定でハンドル連動ではない項目からガイドが出ました。

これでいいのかな???? まあ、ゆっくり試してみます。

いずれにしてもすごく満足感で一杯ですが、まずは納品待ちのアルミとGoodRichでフルアーマー化した状態を楽しみたいと思います。

少しずつ弄ろう!




関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。






井上雄彦×菅野よう子応援歌

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
8位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する








