FC2ブログ

暇人脱獄blogのApple Watch series2とAirPods風ワイヤレスイヤホンのお話】しかし、便利な面と結局どう使えばいいの?のせめぎ合いなのかな?

暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ

さて、ダイエットマラソンを理由に、ヤフオクでポチったApple Watch series2は、数週間の使用を得てレビューしてもいい権利をいただいたと思いますよね。


AirPods風ワイヤレスイヤホン🎧についても感想を述べてもいいかな?(笑)


Apple Watch series2(以降Apple Watchと呼ぶ)は、当初の予想通りダイエットマラソン目的じゃなければどうすんの?状態だと報告しましょう。


一番の使い所が、QUICPayというのがそれを如実に表していますね。


しかし、QUICPayに関しては猛烈に便利この上なく、便利すぎて財布を鞄から出すのが面倒なほど便利である事は間違いない。


暫く、edyカードを入れた財布をかざしてたが、Apple Watchが有れば財布を出す必要性もない。


これは素晴らしくて、出来ればどこへ行ってもQUICPayが店で対応してもらえると神状態になるだろう。


が、Apple Watchとは本来そういう使い方がメインでは無いはずだ。


この機能だけで、手持ちのRolexやOMEGA、GAGAミラノ、タグホイヤー、SEIKO等の機械式及びクォーツ式腕時計が不必要になる程のインパクトは無い。


今は珍しいもの見たさでそれらを封印してはいるが、このQUICPayがあるということのみが現在のApple Watchのアドバンテージという事で間違いない。


何故か?


まず、腕時計は靴等と同じでファッションの一部でもあるからだ。


Apple Watchは、身に付ける事でのファッションアイテムにはなり得ていない。
言ってしまうと、今だからしていても恥ずかしくないが、そろそろファッションアイテムとしては役不足になってくる事は間違いない。


では、まったく付ける意味がないかといえば、それもNOだろう。


何故ならばApple Watchの真の能力はQUICPayでも、ファッションアイテムでも無いのだ。


では、Apple Watchは何のために存在するのか?


それについて、私は正直答えられないし、明確に答えるほどApplewatchを使えていないのだ。


例えば睡眠トラッキングを例に取ると、折角自動の睡眠トラッキングアプリを入れているのに、寝る前にApple Watchをはずし充電してしまうのだ。


Apple watchで急な計算をしたり、音声で急なアラームの設定もしない、ナビアプリを使って晩度ドライブにも行かない。


結局冒頭でも書いた通り、ランニング、マラソンの為に使用するのが今の現状だ。


では、その使用がApple Watchの能力を最大限活かせているのか?と言う問いにはやはりノーと言わざるを得ない。


ランニング時NIKEのアプリを利用しているが、それが何になるのか?という事である。当然NIKEアプリを起動して、ワイヤレスイヤホンを装着して音楽を流して走り出す。


1km毎にラップタイムと平均タイムが音楽を遮って聞こえてくる。
走り終わった時、その内容が集計され、データとして蓄積する。
日頃の動きがそれとは別に永遠と記憶されデータ化される。


で、何❓


である。
ランニングを辞めないようにするための補助アイテムであり、手首から外さないための言い訳アイテムであって、腕時計ほど明確なする必要性がまったく見えないのである。


腕時計だっていらないじゃん⁉️


なんて声も聞こえてくるが、そうじゃない。腕時計は時間を見るアイテムではなく、ファッションアイテムの一つで、その補助機能が時間が分かるってな話なのです。


イヤリングや指輪、アクセサリー類と同じカテゴリーなんですよ。言っちゃうと帽子やマフラーの類と変わらないんです。


だからこそ、Apple Watchをしている理由が欲しいんですね。


その理由の一つがQUICPayもありなんですが、それでは弱いんですね。


って事で、まだまだApple Watchにはお世話になりますが、できれば、おさらばする事になる前に、もっと強烈な、いやっ、強烈さは要らないが、ないと困るなぁ~的な何かを見つけたいと思う。


例えば、チームでランニングするのならワイヤレスイヤホンとApple Watchとトランシーバー機能(watchOSの新機能かな)で会話しながら走るなんてのは斬新最新で素晴らしい使い方でしょ?
コミュ障の私には必要ないんですけどwww


さて、次はAirPods風ワイヤレスイヤホンのi12 マカロンですが、これは何というか、AirPodsを知らない人間とすると、これでいいんじゃない?って感じにさせてくれるアイテムだよね。




何がいいって、AirPods風の仲間の中で、Lightning充電対応はなかなか無い。それでいて、イヤホン自体にも変なボタンも存在しない所を見ると、かなり似せてきている商品なんじゃないかと強烈に感じる。




音質なんかは正直AirPodsを聞いてみないと何ともいえない。


間違いなく、充電性能は悪いだろうと推測できるが、サイズ感も似せてきている気がする。


全体的に、これでいいよねって思わせるところありありです。


ただし、何だろう、見失う事結構ある。
iPhone📱との接続が片耳だけ切れてしまったりすることが結構ある。






この復旧方法を見つけるのに30分ほどかかったが、なんて事ない、聞こえなくなった方の電源OFFからのONで再度見つけてくれる。
この電源ONもタッチセンサーで出来るから楽は楽だね。


音量も慣れてくればダブルタッチでコントロールできる。
一時停止と再生もタッチでOKだ。
これは楽で良いよ。


電話もかけてみたけど、かなりストレスなく会話できる。でも電話はワイヤレスイヤホン無しでも結構快適だった。


車内なら、Apple Watchを口まで近づけなくても普通に会話出来た。


車に乗りながらイヤホンすることはないと思うから、この辺りはApple Watchの良さが出ると思う。わざわざ、iPhone本体を取り出さなくても会話がすぐできるから電話を頻繁にしたり、かかってきたりの人は結構便利だよね、多分。


ごめん、イヤホンとは関係なかったね。


走りながらの使用は、それ程雑音が入ったり、切れたりとかは今のところ無し。
何か途切れてしまう場面はあるが、それがワイヤレスイヤホン側の問題とも断定できない。


Apple Watchの処理性能の問題で、ランニングアプリやらミュージックアプリやらでの処理低下の問題かもしれない。
それ程大きなストレスはない。


っとすれば、送料込みの1200円って話からすれば、これでいいよねって思う気持ちもわかっていただけると思う。


使って気づいたが、やはり電力の消耗は激しい。
1日ガッツリ使って2日目ランニングに使用しようとするとランニング途中で右耳から自動OFFになり、暫くすると左耳もOFFになり終了。


何となくこれ罠何ですが、1日目使用後、充電ケースに入れとくだけで取り敢えず一時的な充電が出来ると思っていたが、もしかしたら、ケースの丸いスイッチ(これ押すと青く点灯する)を押す事で充電開始になるのかな?


青い光が目障りだと思って、いつも切っていたけど、ケースからの一時充電が出来てないっぽい。
暫く、使った後は、ケースに入れたら、このスイッチを押しておこうと思う。先程、やってみたら充電0からケース供給してたみたい。


まあ、充電、バッテリー性能には期待しない方がいいし、耐久性はもっと期待しない方がいいよね。


チャンスあったら本家AirPodsの入手を考えておこう。


兎に角Apple Watchの用途をもっと考えないと、いずれ使わなくなりそうだわ(笑)

関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

★当Blogは一部脱獄(Jailbreak)/ROOT化に関する情報を扱っています。またその使用方法・インストール方法・設定方法等はすべて自己責任において御願い致します。この記事によって起きたいかなる問題も当Blogは責任を負うことはできません。また当Blogは脱獄/ROOT化または脱獄/ROOT化に絡むすべての事を推奨するものではありません。脱獄/ROOT化に関してはメーカー/キャリアの保障対象外である事また故障の原因になる事、外敵からの攻撃を受ける可能性が高い事等大きなリスクが発生します。


激選商品っすよ



井上雄彦×菅野よう子応援歌


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アフィリエイト・SEO対策
てるみんでグアム行ってきますね
やっすいぞーーー何でもかっちゃえ~

@jonasanj

Author:@jonasanj
毎度毎度ご視聴ありがとうです^^
Twitter Facebookもお暇ならよろしくです。
現在のメイン端末は、au iPhone4Sです。
PhotonはDocomoSim+WiFi運用の弄り端末と化してますWWwww
ご質問等ありましたらどしどしコメください。



リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
9位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ



白ロムのすゝめ in Amazon
暇人脱獄Blog2号店 JailbreakING

このブログをリンクに追加する